<< ベヂロカ ひだまり親子カフェpocafe... >>

熊猫飯店

おはようございます♡


昨日とうとうインフルの注射を打ってきました。
毎年、願掛けのように注射を打つのですが

型が違えばインフルかかるし
型が一緒でも症状が楽になるくらいだし


はたして、インフル注射は打つべきなのか。
(最近、割と注射代高いし、どうせかかる事もあるからって打たない人が多いことが判明)



しかしまぁ、少しでも「かからないかも」って思うと、打たずにいられないわたくしです。





さて、つい先日のことです。

美味しい~本格四川中華を食べに行ってまいりました。
f0324242_06101527.jpg
伺ったのは「熊猫飯店」さん。
四日市に本格四川坦々麺が食べれると聞き、伺ってきました。

メニューは坦々麺を中心に、中華料理もあるという感じ。
一番人気は普通の「坦々麺」
それからハーフ麻婆豆腐を頼む人がちらほら、っていう印象。
f0324242_06101208.jpg
ご飯がお代わり自由、という点も含め
こういう本格四川料理の平均価格から考えると、かなり安く思えますね!

坦々麺にも替え玉があるって言うのが驚きでした。




一品料理も受け付けていました。
が、お昼時は混雑状況によっては頼めないかもしれません。
f0324242_06101209.jpg
黒板メニューもあります。
f0324242_06101550.jpg
(若干ピントが合ってない・・)

注文したら机に置いてあるザーサイをつまみながら待ちます。
f0324242_06101272.jpg
ザーサイ大好き!
これだけでビール飲めちゃうなぁ・・・


お店はカウンター席が10ほど、テーブルが3つのみという、狭い店内ですが
一人で調理するには、絶対多い人数が入ります。
それをものすごいスピードで、効率よく調理し続ける厨房の男性・・・思わず見入っちゃいました。

それほど待つこともなく
f0324242_06101566.jpg
息子用の海老チャーハン780円が登場。
小盛サイズ(ハーフサイズ)で、単品でお腹いっぱいにはならない感じのサイズ。

CP悪い?
そんなことありません。

思わず海老の大きさにびっくりしました。
事前に衣をつけて揚げてある大きなエビが、後乗せされているんですが
ぷりっぷりで、しっかり味が付いたパラパラ卵のチャーハンに面白いパンチす。

普段ご飯系をあまり食べない息子がまさかの完食・・・!!!衝撃です。
(おかげで親たちは味見程度しか食べれませんでした)



濃い味のスープが付くのですが
f0324242_06101588.jpg
このスープと共に食べても良かったなあ~


はてさて、こちらもそれほど待つことなく登場。
陳麻婆豆腐1100円(激辛)
f0324242_06101855.jpg
見てください!この食欲をそそるビジュアル!!
f0324242_06101807.jpg
ラー油がたーーーっぷりかかっており、刺激的な味です。
しかしながら花椒の味がそこまで強くなく、食べやすい。
ミンチが細かく、少ない印象なので、肉肉しさがあまりなく、脂こくなく食べれます。
よって肉の甘みが少なく、甘みが薄い印象。


ですがっ、この本格的な四川のラー油の味は全くクドさを感じず、
白米と共に、バクバク食べ進んでしまいます。
うおおーーー旨い~~~~!!!クセになる~~~!

これ書いている間にも食べたくなってきます。



思わず白米お代わり(するよね~



こちら汁なし坦々麺(激辛)880円
f0324242_06101913.jpg
麻婆豆腐と同様、肉肉しさはあまりない印象。
花椒も強いですが、こちらもやはり良心的な感じ。

どちらかというと、刺激的なラー油と麺のマリアージュ。
ラー油が脂こくないから、ズルズル食べたくなる。
麺は型茹でタイプの細麺、これが汁なし坦々麺には合いますね~!
f0324242_06101839.jpg
麻婆豆腐よりは、ラー油の味がつよく甘めかな?
それでも汗が噴き出るほど、辛いですよ!

もちろん残ったラー油にごはんをIN。
鉄板ですね!

ちなみに一人で調理されているとは思えないくらい
回転は速い印象ですが、ひっきりなしにお客さんが来ており、混雑しています。
それも、納得する味です!
美味しかった~!


他のお客さんを見ると、ほとんどが汁あり坦々麺。
そしてほとんどのお客さんが「替え玉」を頼んでる!
「まだ食べたい!」と思えるからなんだろうなぁ!
次は汁あり坦々麺も食べてみたいところです。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2014-11-11 08:15 | ランチ(その他) | Comments(0)
<< ベヂロカ ひだまり親子カフェpocafe... >>