人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Reve de mi-yu(ケ... 浜松「風」餃子と、「パティスリ... >>

天然酵母パン教室 ティロワ

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)


今や巷を騒がせている「プレミアム商品券」・・・

1万円の商品券の束を買うと、2千円分の商品券がプレゼントという
びっくりするぐらいの大判ふるまいな商品券ですが・・・


実家が津にありますので、鈴鹿のものが購入できる我が家。
相談の結果、津と鈴鹿をそれぞれ購入しようとしております。


が、使用可能店舗の数が圧倒的に津が多い・・・・
(なんといっても我が家御用達「朝日屋」さんが使えるのがアツイーーー!)

何?何の違いなのかな。
地域柄?
市の力の入れ具合?


とりあえず、実際購入可能かどうかも分かりませぬので
予約してみた我が家でした~!




さてはて余談はここまでで・・
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06325778.jpg
わたくし週末はパン教室へ行ってまいりました。


私の尊敬してやまない、グルメ通のお友達・・・
某ケーキ屋さんのお姉さまのご紹介をうけ、天然パン教室「ティロワ」さんへ伺いました。
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06323865.jpg
とーーーっても大人気のパン教室のようで、全国各地から先生のところへ通われている方がいるそうです!
それも納得!


先生の明るい人柄、面白いトーク・・
それだけじゃない詳しくわかりやすい説明に加え、びっくりするほどコアな内容の説明もしっかりと。
いーーーーーっぱい勉強になる事ばかりを教えてくれて、すごく面白く3時間半以上を過ごしました。
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06323827.jpg
焼きあがったパン。
「胡桃のリュスティック」


リュスティックは作ったことあり、「捏ねなくても作れるパン」という衝撃を受けたのですが
なんと、今回はさらに簡単に作ることが出来ました。


パンを作った後は、先生のお手本パンをみんなでランチします。
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06323818.jpg
イッタラ、ルクルーゼ・・・(食器で、すでに大興奮)


盛り付けおしゃれすぎるーーー!
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06324337.jpg
チーズもハムも美味しいのですよーーーーー!!

そして今回は左が「ER」と呼ばれる、北海道のハード系のお粉。
右が「リスドォル」と呼ばれる、外国産のフランスパン専用粉。

粉の食べ比べまでできてしまって、まーびっくり!
全然違いました~!!!!



先生お手製のスコーンをいただきながら・・・
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06324376.jpg
クロテッドクリーム・・・初でしたが、生クリームよりもあっさりしてて・・
マスカルポーネより、しっかりしてて、なにこれ美味しい~~~~!
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06324328.jpg
ジャムを添えて。
悶絶。


お持ち帰りの生地がありまして、家で焼くのですが
夜はお酒をいただいてしまうので、冷蔵庫で保管して、朝やきました♡
天然酵母パン教室 ティロワ_f0324242_06324349.jpg
今度はベリーとホワイトチョコのリュスティック。

なにこれ
何これ!!


うまっーーーΣ(☉ω☉ノ)ノ すぎーーー!
ホワイトチョコがとろけだして・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


イーストの匂いが苦手になりつつある私・・(←微量イーストならわかんないんですけど)
天然酵母によって、小麦の旨みがダイレクトに感じられて最高でございました。
本当に充実したパン教室でございました。


また通いまーす!!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


by werry115 | 2015-06-09 07:40 | 手作りパン&スイーツ
<< Reve de mi-yu(ケ... 浜松「風」餃子と、「パティスリ... >>