<< はちみつ氷 8* Herb(ハチトバーブ)... >>

マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」

こんばんわー!


あががが、本当ブログしてる時間が無い今日この頃ですが・・・

これが楽しみ!
これが趣味!

細々と続けていきたいと思います♡




さてはて素敵なお料理教室へ行ってまいりました。
日本伝統食を学ぶ」で有名な、ゆりっぺさんのマクロビ基本を学ぶ料理教室です!!
f0324242_17570634.jpg
ゆりっぺさんとの(一方的な)出会いは、M子さんのブログに書かれたお弁当の記事。
「美味しそうな弁当だなぁ」とお気に入りにinさせていただいていて♡

数年後、会社の先輩が「行ったことある、美味しかった!」との声。
最近になって、お友達がこちらのお料理教室へ、さらには、ご近所さんが「お友達なの」とな!

行きたい気持ちが急上昇しますよねー。



そんな中、食事制限中のお友達がうちに泊まりに来てくれるタイミング
お教室に行ってみよう!と申込みをいたしました。

が、私の申し込みが遅く、満席。
その時は断念することとなりました。




しかーし!
やっぱり行ってみたい!ということで、
私だけで(私の母と共に)参加することになりました♡
f0324242_17570371.jpg
この日のメインは「玄米の炊き方」

・玄米2種(あずき玄米・玄米)
・かつに見立てた、車麩のフライ
・エビフライに見立てた人参のフライ
・切り干し大根
・野菜たっぷりお味噌汁

あとは、ゆりっぺさんお手製の
・うりの糠漬け
・夏野菜のだし醤油漬け
・梅ジュース(ただの梅ジュースじゃないんです)



じゃーん。
f0324242_17570378.jpg
ほとんどカツとエビフライにしか見えません。

米油を使ってあげているので、とってもサックリ、油こくない。
麩にはしっかりと下味が付いてて、とーっても美味しかったです。


ひとつひとつの調理法に驚きの連続。
f0324242_17570698.jpg
まさに、野菜のパワーをすべてぎゅっと濃縮させる調理の仕方とはこのこと!
それがお味に反映されてるから納得しまくり。
ほぼ味付けしてないのに本当に美味しいのでーす。


とっても勉強になりました。





ずっと炊いてみたかった玄米。
f0324242_17570634.jpg
おうちでもチャレンジしてみないとな!
もっちもち食感。
そうそうこういう玄米を炊いてみたかったのーーー!


某CMの「余計な味はいらない」
f0324242_17570350.jpg
まさしく!!!
そして盛り付けもとってもオサレー♡♡


こういうご飯をサッと作れるようになったら旦那も痩せるのかしら(違うと思う




食後のスイーツまで!
f0324242_17570663.jpg
3時間はあっという間!
出席された方々もママさんばかりだったので育児話に花が咲き。

とっても楽しく、濃厚な時間を過ごすことが出来ました。




何でもかんでも健康なもの!ってわけにはいかないけど
色んなお料理の形があって
自分にとって美味しいものをもっと勉強していきたいな、と思いました♡




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-07-30 06:26 | 習い事 | Comments(2)
Commented by ゆりっぺ at 2015-08-03 20:43 x
ご参加ありがとうございました。
記事にしていただきありがとう。
詳しくレポしていただき嬉しいなぁ♪
Commented by werry115 at 2015-08-06 06:49
ゆりっぺさんへ>

コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♡♡♡
うちの母はさっそくおうちでもなんちゃってカツ作ってました!
息子たちにも好評でした。
またよろしくお願いします!
<< はちみつ氷 8* Herb(ハチトバーブ)... >>