人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おふくろさん弁当 マクロビお料理教室「日本伝統食... >>

はちみつ氷

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


これまたつい先日の事。
このけだるい暑さをぶっ飛ばすべく、とあるところへ氷を食しに行きました~!
はちみつ氷_f0324242_08251207.jpg
某有名な津の名物のお店・・・・


正解はまたのちほど(そんな隠す必要あった?






話はぶっ飛びますが、暑さを乗り切るアイテムその2
「U・N・A・G・I」ですねー!
はちみつ氷_f0324242_08261215.jpg
頭付き、珍しくありません??

大好きなうなぎ屋さんが土用の丑の日は店を閉めちゃいます・・・
ってことで、どうしようと思っていたところ
路上でモクモク・・

「うなぎ」の文字。

なんと?!


母に聞くと、仕出しなども行っている魚屋さん「うお善」さんが
土用の日になると、うなぎを路上で焼いて売ってるそうな。

しかしまぁ、車行きかう道路端でモクモクしてる姿はなんとも「田舎」ですな(ぁ


頭をぶつ切りにし、沸騰したお酒で、頭を蒸したあとタレを投入。
ぐつぐつ頭を煮詰めることで、タレにコクが出ます。
お好みで、氷砂糖&みりんを追加すると、美味しくなりますよ~!


ぁ、うなぎの味は、大好きなサックリ感は無いものの。
スーパーのものとは違い、ブヨっと感や臭みもなく、ふんわりと美味しかった~!



さてはて、このかき氷。
はちみつ氷_f0324242_08251050.jpg
蜂蜜まん本舗」さんの「はちみつ氷 400円」でした~!

あとは、蜂蜜まんじゅうのアンコがinした「しるこ氷」や「レモン氷」なんかもありまーす。
400~500円の良心的な価格設定。
小盛なら-100円。


あますぎずしつこすぎずのシロップは蜂蜜ならではの美味しさ。
氷もふんわりシャクシャク系で、おうちじゃ食べれない感じ。

ちょっと氷が食べたいなぁ~なんてときいいかもしれません♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


by werry115 | 2015-07-31 06:29 | スイーツ
<< おふくろさん弁当 マクロビお料理教室「日本伝統食... >>