<< 勝川カフェmon おふくろさん弁当 >>

天然酵母パン教室 ティロワ 2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



とうとう夏休みも半分終了!
長かったような、やっぱり短いような。


後半戦は、暑さとの戦いばかりになりそうな予感。



ほんと料理作ってる時が暑すぎて鬱。



そんな中パン教室に行ってきましたー!
(最近教室ネタばっかやな・・・)


お教室くらいしか、写真ゆっくり撮れないんだものー。
f0324242_07394027.jpg
伺ったのは2回目~!
ティロワ」さんです。

先生の人柄、そして学べることがたくさん!!
ハマり中でーす!!
f0324242_07393572.jpg
こちらのお教室では、メイン1種と、サブ1種、そしてランチがつきます。
この日は、「はちみつクリーム食パン」がメイン。
甘くてお菓子のようなパンゆえ、ランチに合わせるためサブは「ココナッツピタ」




このように
f0324242_07393522.jpg
カレーやサラダを挟んでいただきます。


先生自家製のドライカレーはルーなし。
辛さ少ないのに、深みがあって、物足りなくない!!
とっても美味しい。
f0324242_07393719.jpg
「このカレーパウダーがいいのよ~」
「この蜂蜜がいいのよ~」と。
先生こだわりの調味料がイチイチ美味しい(褒めてますよ。



ココナッツピタはかる~いココナッツ風味。
もちっとふわっとしてて本当美味しい♡


ココナッツ苦手な旦那でもいけそう。
というか、ナンみたいなもっちり感。

こりゃー家でもさっそく作らねばー!




メインのはちみつクリーム食パン。
f0324242_07393731.jpg
ぷっくり。


先生が試行錯誤し、
お粉から、発酵時間など。

こだわりがいっぱい詰まったパン。
f0324242_07393728.jpg
もっちりし過ぎず、ふんわり重たい。
口の中がパサつかない。

かといって、クリームをつけると、とっても合う合う!
f0324242_07394067.jpg
スイーツみたい!!

ハワイのリリコイバター。
f0324242_07394467.jpg
ものすっごいフルーティーなバターでした。
f0324242_07394450.jpg
合う合う~!!

トーストしてもいただきました。
f0324242_07394743.jpg
外はさっくり中はふんわり。
f0324242_07394773.jpg
あぁーーーー美味しい~~~!







こちらのお教室では先生が作った生地を成形、焼き持ち帰り。
生地を作り、発酵させながら持ち帰り。

おうちに帰ると発酵が終わっているので、おうちで焼きます。
f0324242_07394708.jpg
が・・・・あれれ。
f0324242_07394779.jpg
外が硬い~!!
高さがまったくなーい。・゚・(ノД`)・゚・。



パン作り初心者の中では「上手ね」なんて言われていて調子に乗ってたけど
扱いにくい生地は上手に扱えないし。
捏ね揚げや、発酵の見極めなんか全然素人だし。
失敗した原因すら考えたところで判らない。


私なんてまだまだ初歩の初歩や~!



自分がこんなにもパンにハマるなんて考えてもなかったけど。
まだまだ熱は冷めませぬ。
頑張るぞ~!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-08-06 08:06 | 習い事 | Comments(0)
<< 勝川カフェmon おふくろさん弁当 >>