人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中山牡蠣養殖所&かき太郎 CLUB PAZZO >>

マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り

おはようございまーす!!!!




仕事復帰まで
残り3か月を切りました。

残りの3か月を有意義に過ごすため
現在予定を入れまくっております(笑)



今週は1日も休息なし!
風邪をひかないようにだけしなければーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、






先日「日本伝統食を学ぶ」の、ゆりっぺさんのところでお味噌作り会に参加してきました。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08443950.jpg
味噌なんて今まで自作しようなんて思ってなかったけど
こちらのお教室にいけるようになり、どんどん作りたい欲求が上昇!!


一人では行ける勇気がなかったため、友人と参加~!
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444930.jpg
「八丁味噌」好きの名古屋人である、友人と
「辛めの味噌」を好む旦那をもつ私(笑)
↑ちなみに私は「あわせ」で生きてきた人間・・・


「豆味噌が合ってますね!」とゆりっぺさんにご指導いただき
豆麹+塩で作る、より八丁味噌に近いもの、と。
大豆+豆麹+塩で作る、赤みそを作ることにしました。



まずは豆麹+塩
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444578.jpg
ソフトな食感の豆麹と塩を、かきまぜていきます。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444932.jpg
湯冷ましを加えると、でろんでろん。
既に味噌っぽい!!


お次は大豆入りの方。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444448.jpg
味噌ボールを作って。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444986.jpg
タッパーに収めていきます。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444981.jpg
ちょっと塩降り過ぎ?


終わった後は、ゆりっぺさんのランチ。
マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り_f0324242_08444592.jpg
美味し~玄米ご飯に、マクロビ串カツ。
ボリューミーでお腹いっぱい!!



マクロビ教室は初めてだった友人も、「美味し~!」と
さっそく家に帰って玄米を仕込んでいました(笑)


今年の秋には美味しい味噌食べれるかな~!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by werry115 | 2016-01-27 08:58 | 習い事
<< 中山牡蠣養殖所&かき太郎 CLUB PAZZO >>