人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 給食再現ごはん 四日市 週末だけの天然酵母パン... >>

朔(サク)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


今日は少し長くなります(笑)

昨日は母&叔母を連れて、二人のバースデー祝いランチをするため
美杉までお出かけしてきました。
朔(サク)_f0324242_07253609.jpg
丁度、三多気の桜がさくら祭りをしているため、国道は車がいっぱい!

結局家から1時間半くらいかかりました。
もっといい道探せば、もう少し早く行けるかな?







着いた先には、のどかで、広大なお庭が広がってました。
朔(サク)_f0324242_07253524.jpg
ヤギさんが散歩してます。
WOOD JOB(ウッジョブ)」の映画に出たとか。
朔(サク)_f0324242_07253685.jpg
店舗はこちら。
伺ったのは「」さん。
ジビエ料理がいただける日本料理屋さんです。
朔(サク)_f0324242_07251004.jpg
奥はご自宅かな?


席は6席のみ。
まずは、奥様が温めた石に見立てた陶器とおしぼりを出してくれます。
朔(サク)_f0324242_07251053.jpg
ほんわり暖かくて、膝や手を温めてくれます。
お箸も美杉の伐採木から作られているそう。



ウェルカムドリンクのサービス。
朔(サク)_f0324242_07251048.jpg
誕生日ということで、ノンアルコールのシャンパンをサービスしていただきました。
記念日とかでない方は、ノンアルコールのカクテルをサービスされていましたよ。



ランチは4300円のコースです。
まずは前菜から。

これまた誕生日ということで紅白の膳を出していただきました。
朔(サク)_f0324242_07251028.jpg
赤の膳
朔(サク)_f0324242_07251549.jpg
白の膳


まずは、切り干し大根と、せり、ほうれん草のお浸し。
朔(サク)_f0324242_07251521.jpg
優しい味で美味しい。
切り干し大根のシャクシャク感がパンチとなってイイ!


たらの芽の天ぷら、三杉の原木椎茸で、鹿肉の肉詰め
朔(サク)_f0324242_07251586.jpg
たらの芽は揚げたてサクッと。苦みがありませんでした。
鹿肉はジューシーだけどクセなくいただけます。

美味しい!



ずっと食べてみたかった、あまごのお寿司。葉わさび添え
朔(サク)_f0324242_07251599.jpg
こぶシメされているので、ほんのり酢の感じ。
臭みは全くなく、ぷりっとした刺身のお味と葉わさびのパンチが美味しい~!



こごみ、わらび、筍、サザエ、大根です。
それぞれが素材に合った調理で味付けされ、上には綺麗な緑のソース。
山椒の味がピリリと効いた、美味しい一品。
朔(サク)_f0324242_07252087.jpg
実は山椒が苦手。
ですが、ペロリと美味しくいただきました。



墨と・・・何かの豆腐と、美杉の紅・・・なんとかの焼き芋。
朔(サク)_f0324242_07252016.jpg
記憶力が・・・!

焼き芋はびっくりするくらい甘い。
ねっとり、でも歯に絡みつかないため、皮と共にペロッと食べれます。
墨が練り込まれた豆腐は、ごま豆腐よりもクセがなく、なんかもうスイーツ(笑)




と、この辺で部屋中が炭火の匂い(笑)
朔(サク)_f0324242_07252030.jpg
そして出てきました、元気なこの子。

別角度で。
朔(サク)_f0324242_07252097.jpg
1時間じっくり炭火で焼かれているので、頭からしっぽまでザクザクっと食べれる一品。
あまごさんがものすごいそそり立ってます。

美味しかったなー♡
骨まで絶品でした。


鯛の蒸し物、桜餅仕立て
朔(サク)_f0324242_07252593.jpg
中に紅麹で色つけされた道明寺粉が入っております。
まさに桜餅な感じ。
味付けは優しく、美味しかったな~♡



ここでメイン、鹿肉のロースト。
朔(サク)_f0324242_07252520.jpg
「日本一です!」という、猟師さんから提供されるという鹿肉・・・

柔らかいのなんの!
びっくりしました。
私の中で鹿=固いイメージだったので、柔らかく噛むほどに甘み・・・
クセなんかほんとに全くありません。
言われなきゃ子羊系かと思うくらい。


別角度から。
朔(サク)_f0324242_07252534.jpg
器も全部可愛いので、写真の量が半端なくなってました(笑)



最後にかまどで炊かれたご飯を頂きます。
朔(サク)_f0324242_07252524.jpg
漬物と共に。
朔(サク)_f0324242_07253197.jpg
ご飯はお代わり自由。
朔(サク)_f0324242_07253112.jpg
2回目はおこげもいただけますよ♪
バリッバリでした。


あおさの味噌汁で〆。
朔(サク)_f0324242_07253102.jpg
いい塩加減~♪


カウンターになってますのでね、目の前の窓からは桜が見えました。
朔(サク)_f0324242_07253184.jpg
しかも桜ふぶきまで見えちゃって♡


最後はカフェコーナーに異動して、水菓子とお茶をいただきます。
朔(サク)_f0324242_07253667.jpg
ここで、レストランコーナーには、次のお客様が。
なるほど、いいシステムだ。


2種の豆菓子も。
朔(サク)_f0324242_07253842.jpg
まこもパウダーがかかった入り大豆
甘納豆仕立てになった大豆

どちらも美味しかったです♡




大満足で帰宅。
母&叔母も喜んでもらえて良かったです。

とってもいいお店!また行きたいです。



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




by werry115 | 2016-04-10 08:01 | ランチ(津)
<< 給食再現ごはん 四日市 週末だけの天然酵母パン... >>