人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Pâtisserie anne... 天然酵母パン教室 ティロワ ... >>

熊野三大大社めぐり

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


だいぶあきました・・・

ブログを放置していたわけではありませんが、なかなかかけずにいました。




今日は次男君、お熱。
そして現在になってようやくお昼寝タイム。
パンを仕込んで、しばしの休息タイムです。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262800.jpg
これはだーーーいぶ前の事。

「熊野三大大社にご朱印めぐりに行こう!」ということで
車を走らせ、友人とドライブしてきました。



運転手は私。

朝出発、3時間半~4時間ほどかかってまずは、お昼ご飯からスタートです。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06261733.jpg
和歌山県勝浦市にある「めはり寿司二代目」さんへ。
友人の上司おすすめとか。

定番らしい二代目セットをいただきます。
注文後、ものすごい手際で、店主さんが、揚げ物を準備しながら、生マグロをカット。
揚げ物はあま~い玉ねぎ、豚肉、まぐろでした。
大阪風の衣薄いタイプ、美味しかったなぁ~~~~
熊野三大大社めぐり_f0324242_06261862.jpg
血肉感たっぷりの、赤味と、トロットロのトロ部分・・・
なんじゃこりゃー。

スーパーで買う伊勢の生マグロ(※解凍品じゃないやつ)も美味しすぎますが
和歌山県のまぐろも全く負けておりません。
むしろスーパー経由してない分、新鮮そのもの!
ねっちょり、舌に絡む感じ。
生臭さなんてかけらもございません。


注文後たれにからめられる、漬け。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06261866.jpg
おーいーしーすーぎーるー。
んでもって米がふっくらで丁度いい酢飯で、美味しすぎる~!


で!これも手作り。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06283571.jpg
奥様手づくりのめはり寿司。
注文後優しくふわっっと握られためはり寿司は、しっかり味で美味しい~!
出来立てのめはり寿司を食べれるなんて、幸せーーー!!


お腹ぱんっぱんで、お店をあとにしました。
ちなみにお持ち帰りもできるので、めはりは一個お持ち帰りしましたとさ(笑)





さて、食べた後は運動です。
「那智勝浦大社」へ、少し熊野古道を通って参拝します。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262541.jpg
途中で平安時代の着付け体験の方々も・・・


しかし、四百数段あるという熊野古道の階段、舐めてました。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262548.jpg
石造りの階段は幻想的なんだけど、まーもー歩きにくい!
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262538.jpg
涼しいんだけど、汗だく。
へろへろになってたどり着いたと思ったら。

お社まではまたまた階段!!!
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262513.jpg
人口階段なので助かったーーー。
(でも足はガックガク)


那智の滝。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262810.jpg
この辺で雨に降られ慌てる。



途中の甘味処でたまらず休憩。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262800.jpg
冷やしあめ、ほんとに癒されました。
生姜が効いてて美味し~!



ようやくたどり着いたお社。
熊野三大大社めぐり_f0324242_06262824.jpg
おみくじでは大吉を引いて、意気揚々!




このあと帰路で、下り階段の恐ろしさを体験し。
その後1時間かけて。熊野本宮大社、さらに1時間かけて熊野速玉大社。
そして、3時間かけて帰宅。


まじで順番まちがった。
足が常にガックガク。
アクセル踏むのが辛いよー!



その後、1週間以上足の痛みを引きづった私でした・・・。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






by werry115 | 2016-06-28 11:23 | 旅行・おでかけ
<< Pâtisserie anne... 天然酵母パン教室 ティロワ ... >>