人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Osteria Mocajo(... 今年一発目のブログ投稿(今更 >>

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


投稿2発目。
三日坊主にならない様努力します。


さてさて、今年も頑張るぞ、ティロワの基礎レッスン。
卒業したら、パン教室始めるんだーと勝手に意気込んでます。
この腕前では、出来るのか不安だけど(笑)
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09183122.jpg
この日は微量イーストのレッスンです。


イースト臭さが苦手な私。
そっからこの、「ホシノ天然酵母」のお教室を見つけたのですが
パンによっては、イーストが合うパンも、もちろんありまして。


でもね、ここのお教室は「微量」
1gも使用しません(何グラムかは秘密です)
出来上がっても、イースト臭も全く気になりません。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09185912.jpg
それでもしっかりパンだし、美味しいし。
最高です。


フィセルの食べ比べ。
微妙に材料が違います。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09185012.jpg
味も食感も違う~!



モリモリデリ!
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09185433.jpg
基礎レッスンのデリはいつも「もりっもり」です。


先生お手製のトマトスープ(おいしー!)
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09185213.jpg
家でとれたパクチーを持っていったら添えてくれました。
一気にアジアー!


さてさて微量イーストで作るのはクロワッサン!
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09184382.jpg
見てくださいこの美しいフォルム!

「断面図を見てみようね」
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09184195.jpg
おおおおお~
綺麗な層!
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09183930.jpg
こんな美しく焼ける日が来るのかな~。



さて!
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09182567.jpg
宿題!食パンも提出です。
皆で食べ比べ!
(一番手前が私だったかな?)
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09182839.jpg
食べ比べると歴然!
あかーん、私の失敗してる~!

(発酵不足?しょっぱい!)

わずかな味の違いも、こうやって食べ比べると全然違うことがわかります。
パンは丁寧に作らないといけないんだなー。



悔しくて食パンばかり作ってます。
(消費が追い付かないー。)


あ。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09192096.jpg
モチロン色々も作ってます。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 5回目 _f0324242_09191082.jpg
夢のパン教室の先生、いつかは、なれるかなー。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



by werry115 | 2017-02-20 09:19 | 習い事
<< Osteria Mocajo(... 今年一発目のブログ投稿(今更 >>