人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然酵母パン教室 ティロワ 1... 持ち寄りごはんで「もてなされ」ごはん >>

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目

おはようございまーす!!

相変わらず気づくとブログの更新が放置気味です。
ティロワ、基礎編。

いよいよ最終章(といっても本来の最終章は微量イーストです、気温の関係で前後しました)
レッスンもこれを含めあと2回!
終わっちゃうのー、終わってもいいのー
まだスキルが全然伴ってない!



レーズン酵母は、2回のレッスン。
一回目は・・・

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185585.jpg
「白パン」です。
同じ記事で、米粉のマフィンと、白パンを作ります。
ダイレクトにレーズン酵母の味がわかるから!とのことです。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185591.jpg
ほんとのお尻みたい!!
むっちり(笑)

白パンは半分にして、サンドイッチにして食べます。
マフィンは、チーズトーストに。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185441.jpg
先生のポタージュ激うま~!!!
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06493621.jpg
もちろんパン、最高です!!!!!!!!
レーズン酵母の味と、ホシノ丹沢天然酵母の味、違うようで「どう違うか」はまだ答えられないダメ舌。

ホシノ独特の癖がなく(ってこれがわからない私です・・だってクセっていうかおいしいーんだもーーーん)
レーズン独特の風味と甘さ(この甘さはわかりました、すごく優しい甘味~)


ただ一つ言えるのは、あのイーストとは全然違いますよ(当たり前だ!




先生のレシピは天然酵母独特のすっぱみはありません。
天然酵母=固くて、すっぱい イメージがあった私にとって目がうろこ~。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185924.jpg
なので、あまーいフィリングにもめちゃめちゃ合います。
あーーいっぱい食べれちゃう~。



もう一品は、レーズン酵母のリュスティック。
うぐいす豆のリュスティックです。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185895.jpg
これがねー!
合います、めちゃめちゃ合います。

次男坊がめちゃ食べた。




よだん。
天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目 _f0324242_06185863.jpg
お仲間がもってきてくださった岐阜で作られてるこれが
めちゃめちゃおいしかった。

取り寄せしたいー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




by werry115 | 2017-05-21 06:59 | 習い事
<< 天然酵母パン教室 ティロワ 1... 持ち寄りごはんで「もてなされ」ごはん >>