カテゴリ:ディナー( 12 )

Osteria Mocajo(オステリア モカイオ)2回目

おはようございまーす!!!


暦通りのGW。
一日目!!!

まずはビールからスタート!!(笑)
f0324242_08193955.jpg
久屋大通りでやってる、ベルギービールウィークエンド名古屋
パン教室の仲間たちと行ってまいりました~!

何か月も前から楽しみにしてましたのでね!
ガンガン飲みました(笑)

外国のビールを堪能した後は・・・「やっぱ日本のビール飲みたいよね!」とのことで
f0324242_08193932.jpg
フラリエでやってる「ザ・プレミアムモルツフェスティバル」へ。
プレモルが一杯200円~!

しかも「黒」がある「香る」もある!すごーい!


3杯はのんでませんよ、飲み比べセットをシェアです。


おいしいなー!

ビールで日本へ帰国した後は、しっかり歩いてお腹を空かせ。
またまた、海外へトリップです(笑)


パン教室のメンバーと、向かった先は「モカイオ」さん。
前回、旦那と記念日を楽しませていただいたのですが、
「大人数で行けばもっとおいしいものが一杯食べれる!」とのことで
本日再び参戦!(笑)

ビールメンバー6名&モカイオメンバー4名、計10名で楽しんできました~!


先生おすすめの「カリフラワーアンチョビのせ」
f0324242_08193868.jpg
おいしかったな~!
なにこれ!カリフラワーってこんな触感?!こんなおいしいの?!?
オリーブオイルが無茶無茶好み。
自家製アンチョビの辛さもちょうどよくておいしい!!


前回も食べたツナ風、豚と白いんげんの和え物(やっぱ正式名称はわからない)
f0324242_08194298.jpg
ツナと信じていたものは、豚肉だそうで。
ツナが手に入らなかったトスカーナ地方で、ツナに憧れて作られたものだそう。
ほんとーーーにおいしい。


「とりっぱの煮込み」
f0324242_08194201.jpg
こんなトリッパ見たことないサイズ!
トマト煮しかあまり食べたことないですが、ここのはすっぱみがまったくなく
クリーミーで、トリッパ苦手な人でもさらっと食べれそう!

かかってるペコリーノチーズ?もさわやかでおいしい~!


ソプレッサータ。豚の頭肉の煮こごりだそうです。
f0324242_08194286.jpg
激うま。
もうそれしか言えない。

豚の脂身食べてるのに、何このすっきり感。



鳩だった?っけ・・・?スーゴというパスタ料理です。
f0324242_08194503.jpg
スーゴ、トマト煮という意味だそうですが、全然トマト煮っぽくない!
こちらのお店風に仕上げた?とか言うてたような(うろ覚え)

平打ちのムチムチパスタにローズマリーと松の実、おそらく鳩のお肉で
濃厚~~~~~~なソースが絡んでおいしい。
ほんとおいしい!


ここまでで5人ずつでシェアしてますが、すごい量食べてます(笑)
f0324242_08194501.jpg
これ一番お気に入りでした。
短角牛と鹿肉のラグーのリゾット(先生のブログから名前を拝借しました・・(笑))

ほんとおいしい。
米はしっかり触感のこてて、濃い~~~~~~~~い濃厚エキスがたっぷりのソース。
お肉の臭み全くなし!
パンにつけて食べたい!(炭水化物×炭水化物やん!)



まだまだ続きます!


またまた食べましたイノシシのサルッチャ(自家製ソーセージ)
f0324242_08194926.jpg
相変わらずのおいしさ!
猪の野生感はあるものの力強くておいしい!



最後は鹿のロースト。
f0324242_08194961.jpg
やわらかいんですよこれ!
臭みもゼロ。
あーーーおいしいな。
思い出すだけでまた食べたい!



この辺で、お腹がパンパンすぎて胃が激痛を伴ってましたが(笑)
ほんと幸せすぎるひと時でした。


あー私の駄文でおいしさが伝わらないのがもったいない!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-05-04 08:50 | ディナー | Comments(0)

海の日

おはようございまーす!


本日は長男坊の入学式!
着付けもしてもらい。
家事はなんもできないので、PCに向かっております。


さてさて、これも前のこと。
最近ほとんど食べ物の写真撮れてないなー(´;ω;`)

名古屋で素敵な居酒屋があったのでご紹介!


 名古屋は栄、「海の日」さん。
「熟成刺身」が食べれる!と聞きつけいってまいりました💛
f0324242_09191674.jpg
これですこれ!
まぐろ、カツオは生のもの。
それ以外のサバ、さわら、きんめは〆られて熟成されたもの。

たんぱくなものから時計回りに味の濃いものが並んでるので
順番に食べてください、とのこと。
こだわりがある!


熟成刺身は
甘くて、むちむちして、まーーーーーったく臭みなし。
魚の甘味を感じたのはびっくりしました。

おいしかったなー。



こちらはもちろん、豆腐にもこだわりが。

f0324242_09191621.jpg
手作り豆腐。

これが、びっくり。
あまーーーいんですわ。
砂糖なんてもちろん使ってません。
そういう意味ではございません。

大豆のこ~~~~~い味がして、そのまんまで十分食べごたえのある豆腐だったのです。


写真は撮り忘れましたが途中で出てきたチーズ豆腐なるものも本当おいしかった。




こっから料理のオンパレードでした。
f0324242_09191665.jpg

サバの干物。
一匹丸ごと。

肉厚もあって、最高でした。



この辺で、いくつかの小皿で、総菜も出てきて(南蛮漬け?やら、甘酢あんかけやら。)
「ボリューム満点だね」なんて話してたら、まさかの一匹まるごとフリット。
f0324242_09191627.jpg

揚げたてサックサクで、ガーリック効いてたかな。
おいし~!

日本酒がすすむー!!!


最後に、鯛鍋が出てきて(まだ出る~)
写真撮り忘れたのが悔しい~!

鍋の炊き方も指導が入ります(笑)

〆の雑炊。
f0324242_09191521.jpg

鯛のエキスがめちゃこくておいしかった~。


これで飲み放題こみで4500円。
お得すぎる!
安すぎる!


ちなみに飲み放題の美0るが、クラシックラガーだったり、日本酒にもこだわりがあったりだの。
本当に満足で帰宅しました。


次行くときはもっとおなかすかさなきゃ!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-04-07 09:35 | ディナー | Comments(0)

Osteria Mocajo(オステリア モカイオ)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ

また久々の投稿です。


パソコンの調子が悪くてブログ更新を途絶えていました。
Windowsの自動アップデートが原因だったみたい!

投稿したいものがあとまだ溜まってるんですが
ひとまずこれをどーーーしても紹介したくって!!


これは昨晩の事!
オステリアモカイオ」さんへ伺ってきました~。
f0324242_07030343.jpg
旦那のぉ誕生日と、結婚記念日を兼ねて・・・

いつも3月は、記念日、として背伸びしたお店へ伺ってたのですが
次男坊が出来てからはお預け状態でした~
久しぶりだねーなんて言いながら。



自家製フォカッチャ?
f0324242_07030495.jpg
温めなおして出していただきます。
ローズマリーのフォカッチャと、玉ねぎのフォカッチャの二種類。

この玉ねぎが甘くておいしい~
f0324242_07030455.jpg
(名前はすみません、まったく失念してます)
ツナと白いんげん、それから鶏肉が和えられたもの。

ほんとさっぱり!
なのに、お肉のむちっと感が加わって、食べ応えもある!
ほんと美味しい~!!!
パクパク食べれちゃう!!



ついたとたん、これ食べたいね!で注文しました。
f0324242_07030300.jpg
鹿肉のタタキです。

やわらかくてむちっとしてて。
臭みなんて全く無し!
綺麗~!


おいしー!



当然ワインも進みます。
奥様が選ぶワインほんとどれも美味しかったー!


なんだろうねー?これーって言いながら注文した猪のサルシッチャ
f0324242_07030343.jpg
あ!これはウインナーの意味ね!


これもジューシーでほんと美味しかったです。
f0324242_07030345.jpg
パスタ

ペペロンチーノ系のオイルパスタが大好きな旦那。
アッラーリオーネみたいな名前だったのかな。
「アーリオオーリオっぽいね!」って即決。

全然違うの来ました!(笑)

うどんみたいなパスタ、ピーチっていうのかな?
うどんよりプチっと歯切れのいい食感はパスタそのもの~!
しっかりソース絡んで美味しかったです。
f0324242_07030464.jpg
旦那へのサプライズも大成功♡
と書いてたらまたPCおかしいな・・




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2017-03-13 08:43 | ディナー | Comments(0)

ワルンプアン

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


続き・・・です。

なんと。
腹パンパンで終わったパン教室から2時間後・・・



まだ!食べます!笑
f0324242_07232476.jpg
パン教室の忘年会幹事の打ち上げです!
先生が声かけていただいて♪


念願すぎる「ワルンプアン
名古屋駅にもありますが、千種が本店。
小さいお店を夫婦お二人で切り盛りされてます。
f0324242_07231890.jpg
ずっと来てみたかった~!

1か月前から予約して、ようやく来店~!
f0324242_07232092.jpg
生春巻き
野菜たっぷりで美味しーの♡
f0324242_07232509.jpg
ココナッツチップ
f0324242_07232530.jpg
いつまでも食べ続けちゃう味。


んでんで、ずっと食べてみたかったトムカーガイ!
f0324242_07232476.jpg
「食べたいものありますか?」と聞かれたらこれを指名しました!
トムヤンクンより、クリーミーな分、タイ独特の食べにくさが無くって美味しい~!
レモングラスやら、タイ料理独特の材料がゴロゴロ入って本格的!



ソムタム
f0324242_07232912.jpg
青パパイヤのサラダ。
ピリ辛で、美味しい~!


でもこの辺でもうお腹が限界値。
お酒も入っていきません(笑)
f0324242_07232942.jpg
空芯菜の炒め物
パップーン・ファイディーン(口噛みそう)

味が濃厚です。


もう限界なとこで、揚げ物!(笑)
f0324242_07233096.jpg
ガイドート

しっかり下味ついた鶏に、チリソースをかけて食べる!
f0324242_07232992.jpg
美味しかった~!
これほんと美味しかった~!


海老の水餃子
f0324242_07233448.jpg
魚のさつま揚げ(トートマンプラー)と海老のさつま揚げ(トートマンクン)
f0324242_07233406.jpg
すみません、食べれませんでした。


で!最後に!
f0324242_07233816.jpg
グリーンカレー!(マジか!)


ジャスミンライスと共に(最高級~
f0324242_07233687.jpg
もーね。
ほんっと腹パン。


きっと、パン教室が無かったらもう少しバクバク食べていたことでしょう。
どれもこれも美味しかった~!

計画した日が間違ってたか・・悔しい。・゚・(ノД`)・゚・。


でもでもほんとーに美味しい一日。
シアワセすぎました。

当然会話も楽しくて、気づいたら3時間ちかくたってて。



忘年会の準備は大変でしたが、幹事の皆と仲よく慣れて
さらには、ほかの生徒さんにも顔や名前を覚えてもらって。
私はとっても素敵な機会でした。
先生ありがとうございました!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-12-25 07:47 | ディナー | Comments(0)

めんくいくん 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


これはいつだったっけ。
これまたずっと前。

会社で無料チケットもらえましたんでね。
いってきました・・・・今鳥インフル話題のあそこ!!!(言った直後だから衝撃的
f0324242_12430337.jpg
「東山動物園」です~。

次男が生まれてから初。
長男は、ちょこちょこ行ってます。


ゾウゾーンが新しくなってました。
f0324242_12425524.jpg
長男と違って、ひとつひとつの動物に喜ぶ次男。
可愛いです。
f0324242_12425376.jpg
ゾウが本気で喧嘩してました。


節約に、お弁当も作りました~。
どうせなら無料チケットで、園内無料で過ごしてやろうと思ったのに。
f0324242_12422174.jpg
疲れて。


こんなものを買ってしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
結果、お金使っちゃったじゃーん。
f0324242_12430337.jpg
450円なのに、子供のこぶし大あるチョコアイスにチョコクッキー、鼻はアーモンドチョコ
まさかデカイと思わなくて、長男分、次男分買ってしまい。

寒さに次男ほぼ食べず。
優しさが仇となりました。・゚・(ノД`)・゚・。



ちなみに、ジャパンニ?ジョバンニ?ショバンニ?
いけめんのあの方は、小屋に戻ってきた瞬間、お目見えできましたが
f0324242_12430625.jpg
この直後にものすごい人の軍団が押し寄せ、姿を一切見れなくなりした・・。
どんだけ人気なの。




終始だっこで園内を回ったので、もう私はご飯作る気力ないヨと、外食に。
旦那の希望で「めんくいくん」へ。
カレーうどんが美味しいあそこです。


もちろん、私は夜はお酒が無いとだめなので、うどんは食べませんよ。

飲みますよ。


うどんやそばが有名なこちらのお店ですが、オツマミ系も充実してます。
f0324242_12430820.jpg
冷やしトマト。
冷えてたー!
おいしー!

ほぼ子供たちに取られました。
(ふだん食べへんのに・・)


いか刺し
f0324242_12431006.jpg
やわらかくむっちり。
おいしー!
・・・一切れしか食べれませんでしたil||li(つд-。)il||li


旦那が「どうしても食べたい!」と鶏皮串。
f0324242_12431312.jpg
素揚げしてあるのかな?スパイシーで、脂っこくなく美味しかったー!
コレヤバイ、ビールがすすみます!


とここまでで、ほとんど食べれてません私!


牛筋煮(今度こそ独り占めー!
f0324242_12431830.jpg
柔らかくて、濃厚で。
少し甘めの醤油煮タイプ。
やっぱここは、だしが美味しいから、おいしーなー!


じゃこおろし。
f0324242_12432007.jpg
さすが海産物屋さんが営むとこだわ、おいしー!



子供たちのうどん。
f0324242_12431662.jpg
かけうどんもぺろり食べてました。
ここのうどんは、やわらかいけど、しっかり腰があって、みずみずしいからつるんと食べれます。
いっぱい歩いたもんねー!


飲みたい私と、食べたい旦那子供たちにもぴったりなお店でしたーー♡♡
美味しかったー最高~!



カレーうどんの写真は、食べたさ過ぎて撮る前に食べきってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。





食パン作りも頑張ってまーす!
f0324242_12432752.jpg





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-12-10 17:36 | ディナー | Comments(0)

アマイカ(HANAIKA)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


昨日は大仕事が終わったので、久しぶりにゆっくりまったり。
こんな時間でもまだパジャマのまんまです。

さて。
これいつのこと?


かなーーーーり前(笑)
f0324242_09185647.jpg
この日のレッスンの後、先生がバケットを焼いてくれましてね。


見よっ!このお見事バケット!!
f0324242_09185450.jpg
ぺカーン。


これを持っていきまして。
アマイカ」さんへ行きましたー!

※先生が常連さんだからできることと思いますので、あしからず。
f0324242_09190579.jpg
かんぱーい!
f0324242_09190538.jpg
のんべーばっかなのでね、ボトル注文です。


アマイカと言えば、うにのプリン!
f0324242_09185587.jpg
うにが苦手な人でも食べれちゃう。
磯のふうみがふわんと漂うクリーミーなプリン。

バケットくださーい!


先生のバケットを切ってもらいました。
ちなみに、本来、このお店ではバケットがお通しとして、お代わり自由で提供されます。
f0324242_09190186.jpg
うぉおおおおおおおおお、美しい断面・・・!!
うちの旦那が、プロより美味しいと言い切った、美味しいバケットです。
ずっと食べてたい。
f0324242_09190063.jpg
パン教室で腹パンなはずなのにーーー
おかしなー。


ハマチと、パクチーのカルパッチョ
f0324242_09190982.jpg
パクチーの風味でさっぱり!

あん肝のパテ。
f0324242_09192055.jpg
旦那に言うたらウゲーってされるのも、食の趣味が合う仲間と食べると喜んで食べれます♪
美味しすぎるー


自家製サルッチャ
f0324242_09191931.jpg
「赤ワイン飲みたいね!」

ボジョレーのみ比べセットを注文しました(笑)
f0324242_09192425.jpg
ボトル注文じゃないデスヨ(笑)
参考です。

値段が全然違うんですよ。
f0324242_09192575.jpg
右のが一番高いやつ。
色も風味も違いましたー。

値段じゃないけど、値段じゃないけど、値段かな(笑)


ボトルも空け、飲み比べセットも空け、
ビールを飲んだ頃、そろそろ料理名がでてきません。
f0324242_09192929.jpg
確かジビエの煮込み・・・

鹿あたりのローストビーフ?
f0324242_09193476.jpg
どれもこれも美味しすぎた!

4人で完全飲みすぎ(笑)
f0324242_09193390.jpg
まだまだ食べます(おかしいなー
f0324242_09220789.jpg
「白ください!」

またボトル(笑)
f0324242_09194636.jpg
最後にパスタ。
海老の濃厚なクリームが絡んだ磯たっぷりのパスタ。
アルデンテでおいしー。
f0324242_09200668.jpg
あとカレー食べた気がする(やりすぎ)


飲みすぎ、食べ過ぎな日でした。
でも美味しいワインって二日酔いにならないからすごいわ~・・・



勝川なかなかパン教室が無いといけないところですが
monさんといい、アマイカさんといい、素敵なお店がいっぱーい!

まだ行けてないフクフクマロマロさんや、シュクレールにも行きたいなー。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-12-04 09:59 | ディナー | Comments(0)

柳橋テラス

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


最近PCの調子がすこぶる悪いです。
ブログを更新しようとするとフリーズ。
常にフリーズ。





丁度結婚した当初に買ったばそこんちゃん・・・
気付いたら5年くらいたってました。

ノートパソコンの寿命が5年って初めて知り、余りの速さに驚愕。



買い替えの4文字が頭をよぎるも。
欲しいものが色々ありすぎて優先度が低くなっております・・・。


食費は簡単に出すのにな。
不思議。




さて。
f0324242_11195530.jpg
ずーーっと行きたかった念願のお店に行ってきましたのでご報告ー!!!

柳橋テラス」さん。
オープン当初から、ずーっとお気に入りに入ってたんですけど
なかなか行けずに、悶々としておりました。


そしたら「ティロワ」のパン教室メンバーから素敵なお誘いが。
即座に「行きます」と回答しておりました(笑)
f0324242_11195184.jpg
おしゃれ~な店内。
こちら、名古屋でビール醸造を行ってる「Y.MARKET」さんが経営するバーベキューレストラン。


6000円で3時間クラフトビールが飲み放題。
f0324242_11195208.jpg
あの高級ビール、よなよなエールも飲み放題!


もちろん、ソフトドリンクや、珈琲などのカフェも飲み放題。
f0324242_11195272.jpg
ワインもありますよー。
飲めない人も楽しめる。


セルフで、いただきます。
f0324242_11195549.jpg
こんな感じのデリも撮り放題。
f0324242_11195205.jpg
どれもこれもお酒がすすむ、サラダたち。
f0324242_11195587.jpg
新鮮シャキシャキ野菜と共にいただきます。


基本的にはこのお店、セルフスタイルなのですが
f0324242_11195553.jpg
最初に葱のホイル焼きは、作った状態で持ってきてくれます。
甘くてうますぎるー!


さて、こっからはBBQです。
f0324242_11200481.jpg
牡蠣を焼きますよー!
f0324242_11200445.jpg
BBQグリルはふた付きなので、服が臭くなる心配なしー!
f0324242_11200422.jpg
大きい~~~!!

BBQでセルフスタイルですが、お兄さんがずっと見張っててくれるので
失敗することはありません。


ケバブ。
f0324242_11200780.jpg
かなり巨大です。
f0324242_11201010.jpg
しっかり焼き色つけて。
f0324242_11201140.jpg
こんなに長いのですよ~!!
f0324242_11201088.jpg
肉肉しくてほんと美味しいです!
f0324242_11201072.jpg
肉だけでなく、マグロのカマもあります。
f0324242_11200787.jpg
豪快でしょ~??
f0324242_11200734.jpg
脂乗ってておいしかったなぁ~~~~!!
f0324242_11200723.jpg
烏賊のワタ焼き。
f0324242_11202197.jpg
ポテトグラタン。
f0324242_11202111.jpg
これメイン、Tボーンスーキ!!!
f0324242_11202195.jpg
お肉は柔らかく本当に美味しかったーーーー!!!

いっぱい飲んで、いっぱい食べた!!
ほんと幸せでしたーー♡♡


6名から予約なので、なかなか行けないところですが
また行きたい!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2016-02-14 11:42 | ディナー | Comments(0)

CLUB PAZZO

お久しぶりでーす。




前回から、結構あいちゃいました。

味噌つくりしたり
パンパーティーしたり
カメラ講座うけたり

精力的には活動しておりますが、なかなかPCに向えずにいます。


この日は、パン教室「M-COCO」さんの新年会。
生徒さんのお一人が計画され、パン教室の生徒さんで集まろう!との会。
f0324242_13045485.jpg
場所は四日市駅の近く「CLUB PAZZO」さん。


居酒屋なんて、久しぶりだよ~
ってか夜におでかけとか、久しぶりだよ~!!

と、ものすごくテンション↑↑



テンションあがったので一眼レフ持参しましたよ!笑





こちらのパン教室自体は1~2名程度のレッスンなので
知り合い以外は、当然初めて会う人ばかり~!
緊張しましたー!!!




海鮮マリネ。
f0324242_13045412.jpg
ホタテやら烏賊やらスライスした玉ねぎトマトなど・・・具だくさん。


バケット。
f0324242_13045487.jpg
バケットに合わせるのは・・・

巨大鉄なべに入ったアヒージョ。
f0324242_13045447.jpg
ぐっつぐつ。
f0324242_13045485.jpg
さすが一眼レフ、グツグツ感も撮れます!



もう一つは、トムヤンクン鍋。
f0324242_13045775.jpg
タイ料理大好きなメンバーばかり。

旦那はタイ料理嫌いなので、こういうところでしか食べれない!
嬉しすぎまーす!!
f0324242_13045794.jpg
昔はパクチー嫌いでしたが、一度食べると病みつきに。


しめじの天ぷら。
f0324242_13045780.jpg
巨大すぎるシメジ、歯ごたえもあって美味しかったー!
これ家でもやりたいです!
(でもこんな巨大シメジある?)


手羽先餃子。
f0324242_13045711.jpg
エスニック風に、チリソースで食べます。
手羽先から揚げとおもいきや、中はつくね状のものがつめられてるんですよ!
美味しかったなぁ~~~~。




此処までですでにお腹いっぱいでしたが
トムヤンクン鍋には〆のおうどんを入れて、トムヤンクンうどんに。

アヒージョの残りは、こんな感じでペペロンチーノに。
f0324242_13050021.jpg
パスタももちもちしたました~♡


初めて合うメンバーでしたが
パンを愛する心は共通。
話も弾む弾む。


パンを通して、仲間が増え、
さらに趣味が広がり、得るものが大きいです♪♪


これからもパン作り楽しむぞー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-25 13:30 | ディナー | Comments(0)

創作やさい料理 菜食志向

おはようございまーす(*`艸´)



シルバーウィークおわっちゃった・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
早すぎた~・・・




さてはて、これはシルバーウィークの1日目・・・
f0324242_08234707.jpg
旦那に息子たちを預け、久々のママリフレーッシュ!!(おい
女子会いってきましたーーー。

笑顔で、育児をするには、必須なのよー!(っていったそばから怒ってるけど



さてはて、場所は名古屋は千種駅の近く。
菜食志向」さんです。

営業は17時~
月替わりの、野菜オンリーな創作懐石料理を2300円という破格で提供してくれます。
f0324242_08234328.jpg
今はやりのマクロビとはちょっと違います。
調理方法は確実に動物性のもの使ってる感じ故、あしからず。



シェフお一人で調理され、配膳や、カクテル作りなんかも全部シェフがやってます。
ゆえに待たせることは覚悟で行きましょう。



ドリンクメニュー豊富。
そしてい・・・人件費かかってないからかしら??




ドリンクを飲みながら、待っているとまずは1皿め。
f0324242_08234303.jpg
冷製3種です。

左から長芋と油揚げの博多煮
ニラとアンチョビ、柴漬けの冷製パスタ
とろろ昆布とキムチのチヂミ


・・・この長芋のがむーーっちゃ美味しかった。
シャクシャクの長芋に、だしを含んだ油揚で、ミルフィーユのように。
梅ソースが、パンチになってねーーー!!
もっと食べたい。

それぞれ、変わった調理法なんだけど、ベストマッチ&パンチ材料があることで
とっても美味しくいただけました。



さてはて2皿目。
f0324242_08234385.jpg
これ一番お気に入り。

バターナッツ南瓜とアーモンドのサンドフライ・サラダ添え

角切りのホクホク南瓜とチーズっぽいのがドロリ(なんだった?あれ・・
あっつあつでサックサク、春巻きと違うけど、皮っぽいもの・・アーモンド?
説明できません、食べてみてほしい!!




続いて~。
f0324242_08234707.jpg
これがねーどうなってるのーーー?!

冬瓜のバジル煮と、とうもろこしのガトー


とうもろこしの中心は、芯ではありません。
ハンペン?のようなもの。
こちらのお店のFBを見るとわかるのですが・・・、芯をくりぬいてつかってるんです。

で・・すごいアイディアと思って作ってみたのですが
そんな風にくりぬけません!!
とうもろこしがボロボロはがれてくるし。


シェフのアイディアと、調理の腕なんですよね、さっすがーーー!!



シェフさんの風貌は、こわもてなほうなのですが(失礼
すっごい繊細な優しいお味を出されてるのがスッゴク衝撃。





ゆっくり提供ですのでね、野菜だけとはいえど、結構お腹いっぱいになってくる。
f0324242_08234717.jpg
茄子のレモン風味とレンコンのガレット・スパイシーラタトゥユ


これも衝撃的だった(そればっか

レンコンのシャクシャク感がしっかり残りつつも、ジューシーに焼き固められたガレット。
そこに香辛料がバンバン効いたラタトゥユがすんごいパンチ。
一瞬「香辛料の濃さ」に「ウッ」ってなりそうなんだけど、
その上の茄子の爽やかさに、口の中爽快感半端なくなる。

・・・ぁー書いててまた食べたい。
癖になるお味とはまさにこんな感じなのかしら。





最後の辺でスープ。
f0324242_08234795.jpg
ごぼうのポタージュ、人参白玉。

子供に食べさせたいくらい、癖も皆無なごぼうポタージュ。
ほんとサラサラで優しい味付け・・・美味しかったな~。

人参が若干ボディーブローでしたが(笑)




もうこの辺でお腹限界。
「〆になりますが、ご飯の量はどうなされますか?」

「少な目で!」
と答えた自分に後悔。
f0324242_08234747.jpg
見てください。
この炊き込みご飯。


「豆腐」と「ゆかりバター」が炊き込んであるんですよーーー!
エリンギと豆腐、ゆかりバターご飯・・・・

これほんっとすごいマリアージュなの。
もっと食べたかった。


家で再現してみたいけど、簡単にできるかなぁ。




お腹パンパンだけど160円で、デザート付けれるならお願いします。
f0324242_08234766.jpg
どーん。
(ものすごっ


このねパームシュガーのジェラートやばかったです。
美味しすぎるーーー!


全部食べるたびに感動してました。
そしてこのコース料理が2300円(税別)って凄すぎる。


しかも会員になったら1760円(税別)だそうですよ。
安すぎやろ・・・



また行きたいです!!
ちなみに3名以上でランチも受け付けてくれるそうです。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-24 09:00 | ディナー | Comments(0)

串カツオ

おはようございまーす(*`艸´)

この記事をかきたくてしょうがなかった私・・・(笑)
↑おいおい。


これはちょいとこの前、会社の飲み会にいってまいりました~。
f0324242_07061499.jpg
(何コレ!?ですよね~)

伺ったのは「串カツオ」さん。
以前、名古屋は、黒川のほうに店舗をかまえられていたのですが
庄内通へと店舗を拡大されたということで・・・


ずーーーっと行きたかったのです。


黒川時代は、駅から遠かったのですが、海鮮を求めて良く行ってたな・・・。


ところがどっこい、新店舗は超駅近。
庄内通の駅から3分ほど歩くと、こちらのお店に着きます。
f0324242_07060832.jpg
まずは付け出し。

なんとメニューにあるものを付け出しにしてくれるんですねー。
生タコの炙り(ほぼ生)


付け出し2種目。
f0324242_07060829.jpg
ベビーホタテのマリネ(だとおもう)


すみませんが、飲み会故、酒注ぎ、注文で手一杯。
メニューは失念、ぐるなび食べログ参照願います。
f0324242_07061177.jpg
海ぶどう。

こちらのお店はもりもりで、安いのがとっても売り。
1人前で十分な大きさのものばかりです。


半生〆サバ
f0324242_07061483.jpg
ほぼ生。
〆酢によって、少しばかり身がギュっとつまってますが、
半生ゆえに、酢っぱさ皆無。
鯖の旨みをそのまま味わえます。


写真に納まらないくらいの量。



見せ着いた瞬間に「頼むよ、私!」と宣言した恵那鶏のキモ刺し。
f0324242_07060873.jpg
この盛り盛りで580円!

臭み皆無!
ハツ刺しもあるんですよ~。

あは~ん、もう最高だーーー!!!!!!



あん肝
f0324242_07061167.jpg
大体のお店じゃこの3分の1の量・・・
これで680円。

破格すぎるーーー!!
あん肝作るの手間なのにーーー!



そしてこれも私がゴリ押し。
f0324242_07061499.jpg
トロエンガワ盛り 680円


680円デスヨ?!

ヒラメじゃないとは思います。
ただ、この量。
3人前ほどあるんです。 


油こく無いし、臭みも全くない、旨い!!!



鰹のわらタタキ。
f0324242_07061411.jpg
やっぱカツオは「藁」のタタキが一番うまい。
焼き方の上手さ!(焼きの部分が薄くて、均一!)

てかカツオの風味がギュってつまってる。
「塩」で食べてください、と豪語できる、その自信が納得です。


ただの居酒屋じゃありませんよー。

店長まだお若いのに・・・。
どうしても店長が、ゴールデン●ンバーの誰かに見える


この店に来たら~
f0324242_07061461.jpg
踊り海老の活き造り。
女子が叫ぶほど活きがいいです、ハネハネです。

ここ旅館ですかー?!


私は何も臆することなく、頭をむしり取ります(女子?!
すごい歯ごたえでございます。


あとは、頭を揚げてくれます。
f0324242_07104302.jpg
バリバリ美味しい~~~!



あとは店名の串カツ。
f0324242_07061190.jpg
皮は分厚いタイプ。
肉はしっかりあるので、フツーに旨いです。
塩、ソース、照りカツの3種類。


照りカツ味がオススメ。


他にもね、いーーーっぱい頼んだのですが、失念しました。
f0324242_07061056.jpg
もちろん居酒屋さん。
日本酒のメニューもものすごい豊富。
そして、このモリモリスタイルで提供してくれますので、当然よっぱ~~~~!!

酒大好きな6人でいきましたけど、ワインボトル2本に、日本酒何杯??10杯くらい?
ビールは知りませんもう。



本当に大好きなお店です!
が、三重から遠いのが難点さ。




ちなみに・・・前店舗時代から、子連れも多く。(すごい狭かったけど
新店舗になったら、子供椅子はないけど、ソファー席もあるし、
広々としてるから、周りの目気にしちゃう子連れにもよさそうでした。
(実際子連れもいた)


私の子には、勿体なくて連れていけないけど。



ちなみにこれは前の店舗の時に注文したもの。
f0324242_07110081.jpg
ホタルイカモリモリ~。
f0324242_07104674.jpg
鯛どーん。(※1人前)


仕入れによって、高いものも安いものもあり
調子乗ってると値段びっくりしちゃうけど、とても満足して帰れる店です。



オススメー!!♡








ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-21 07:41 | ディナー | Comments(2)