カテゴリ:習い事( 54 )

パン教室「さなパン」 & 名古屋タイ料理教室

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


完全に記事をかくことが置き去りです。
家の、やる事なす事もさっぱり終わってないのにー!
f0324242_08393313.jpg
さて。
これは6月のはじめのこと。
f0324242_08393274.jpg
愛知の某パン教室へパンを習ってきました。

「さなパン」さんもティロワの生徒さんとしてお知り合いになったのですが・・・
とってもキレイで、憧れる素敵なお方です!


さて今回は「シャンピニオン」と呼ばれるパンを習ってきました~。
シャンピニオンは「きのこ」の意味。
f0324242_08393323.jpg
別角度。
可愛くないですか?


まずはそのまま食べて。
外はバリッと、中はふっかふかのパンでございますよ。

アレンジもしちゃいます。
中身をくりぬいて。
f0324242_08393387.jpg
簡単クリームソースを中に入れて。
チーズをこんもり。
さらに焼いたら、外は更にカリ~。
中のソースがとろ~り・・・・もう最高です。
f0324242_08393367.jpg
とっても美味しいデリと頂きます。

美味し~!!


パンの説明もとーっても丁寧にしていただき・・・ありがとーございまーす!
f0324242_08393306.jpg
最後はレモンシフォンのデザートで〆
f0324242_08393330.jpg
むちゃむちゃふんわり~。
レモンクリームのアイシングがとっても美味しかったです。


話も楽しい&パンも美味しい。
とっても素敵なひと時でした。


そして。
朝からのパン教室・・・・


はしごでタイ料理教室(笑)
f0324242_08393211.jpg
愛知へお教室行くことあんまり機会ないですからねー。
行くときはがっつり楽しまねばー!


ペーストから手作りするグリーンカレーは予想以上でした!
グリーンカレー嫌いな旦那も「んめぇ!」というほど!

やっぱ手作りからスタートするものは何でもおいしいのかなー。
ただ手間すぎるので、ペーストは先生のところで買わせてもらうのが一番かな(笑)







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







[PR]
by werry115 | 2016-07-09 09:09 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編

おはようございまーす。



の、完全、そんな時間ではありませんね・・・


かなり前になりますが・・・
f0324242_12251138.jpg
「ティロワ」の基礎レッスンが始まりました。
ずっと前から入りたい、入りたいと思ってたのですが、
「入る?」という先生からのお声を待ち続け・・・

実は自己申告制だったことを知り、慌てて申込み!


・・・も、先生の予定がいっぱいで、入れず~・・・




ようやく、先生の予定が空き、基礎レッスンを受けれることになりました。


1年半かけて、ティロワの基礎レッスンを受けると、
ディプロマ習得!


はれて卒業したら、自宅レッスンも視野に入れていきたいなーと思っているのでガンバロ~!!




さてさて第一回目は・・
f0324242_12251126.jpg
バターロール。

こねること。
成形のこと。
ほんとの基礎から教えていただきます。



難しい成形を経て、ランチタイム!
f0324242_12251153.jpg
もりもりサンドイッチにしていただきます。
f0324242_12251513.jpg
ふわっふわ~!
ほんのり甘くて、なんじゃこりゃー!
f0324242_12251573.jpg
今まで食べたバターロールの中でピカイチです。
天然酵母のバターロール激ウマ~!


あとは胡桃とレーズンのパン。
f0324242_12251514.jpg
パン屋さんで、良く見る的な奴。
近所のパン屋さんはこの胡桃パンを「ウリ」としてるのに、イースト臭くて食べれません・・・


これが家で作れるなんて~!!


イッパイ家で作らなきゃ!
f0324242_12251553.jpg
断面図。
天然酵母のパンは、気泡がこうやって、大きい小さいがあるんですって!



オヤツタイムに、ケーキ教室に通われている方がガレットを作ってきてくださって。
f0324242_12251985.jpg
美味しいのなんの~!

美味しいパンを求める方は
美味しいスイーツも求められてるんですね!


おうちに帰って成形。
f0324242_12252183.jpg
残念・・・な図。

なんでかバターロールが傾きます(◞‸◟ㆀ)
上手にならねばー!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-29 12:45 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 11回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


今日もパンネタです。

ティロワ」さんのパン教室を受けてきました。
実は先週から3週間連続パン教室。


なんだか5月はパン強化月間みたいですね(笑)
f0324242_07083714.jpg
習ったのはキャラメルバケット。
なんとあの森永のキャラメル入りなんです。
f0324242_07080142.jpg
そしてポテトボーイ。
f0324242_07092089.jpg
ごろっごろのポテトが入ったざっくりした、フランスパン。
バターが入って、少しじゃがバターっぽい。
アレンジがいっぱい出来そうで、リピートしそうです。


ぁー、写真見てまた食べたい。
f0324242_07080648.jpg
バケットの焼き上がり~。

バケットの成形難しい。
プロっぽい仕上がりにしたいけど、その前の成形でモタモタ・・・。
f0324242_07080692.jpg
キャラメルと生地の塩分で、塩キャラメルっぽいというか・・・
なんかすっごいく大人なバケット。

森永=子供のイメージなのに。
なんだかおもしろい!

激ウマなので、こちらもどんどん作りそう!



終わった後は・・・
f0324242_07080658.jpg
お友達とmonさんでお茶。
かき氷始まったんですね~!

ここのかき氷は、繊細でフワシャクな感じ。
綺麗な氷の断面図。

そして、優しい抹茶とミルク感がとてもおいしいです♡
一緒に出される梅こぶ茶?とのコラボがたまりません。



帰ったら・・・
f0324242_07080175.jpg
一日早い、母の日をサプライズしてくれました。


そうよね、去年
「いつもありがとう」の言葉さえなければ
なんもなかった。
息子からもなんもなかった。

それを母の日終わった次の日にチクリ。
相当大反省したようだったから


何かしてくれると期待してました(おい

ホテルオークラのWチーズケーキ。
ル●オのより濃厚で、チーズ感ばっちり。
生クリームのミルク感も強くて美味しかった~!



やっぱり値段がついていたので、詰めの甘さに嘆く。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-09 07:21 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 10回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




昨日は大好きな「ティロワ」さんで、パン教室でした。
仕事復帰からのインフル大襲撃から、ぎりぎり復活間に合った~!!


昨日は、「よもぎあんぱん」がメイン。
f0324242_09390659.jpg
甘いパンの時は、サブパンはお惣菜パン。
f0324242_09384997.jpg
もっちり、お焼きをイメージした、お焼きパン。

お焼き、野沢菜が大好きなので、ほんと好きこれ~!
f0324242_09385870.jpg
ふっかふか。
持つとすぐへこむふわふわ度。


サラダと共に・・・
f0324242_09385393.jpg
こぼれんばかりの野沢菜~
f0324242_09390537.jpg
もう一種類は茄子の佃煮?



ほんと美味しかった~。
家でリピリピしたい!

長男坊は、辛いのNGだから、きっと食べません。
次男坊は、あんがいイケる口(チョリソー食べてたもん)


長男用には、あんこ入れてみるのもアリかな~。
かぼちゃあんでもいいな~。





ランチはペロリと完食。
f0324242_09390591.jpg
メインを焼きます。


綺麗な先生のうずうず。
f0324242_09390563.jpg
O型には非常につらい美しいフォルム・・・
家で上手くできるかな~。
f0324242_09393183.jpg
美しい層になっててほんと美味し~!
粉末よもぎ、いっぱいあるから、いっぱい作らないと!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-01 09:50 | 習い事 | Comments(2)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



やっと一息つきました。

4/18からの、仕事復帰に向けたカウントダウン。
始まる新しい長男の幼稚園と、次男の保育園。

まずはタンス作りからスタート。
ようやく落ち着いて、服の整理までたどり着きました。


あとは自分の服を整理して、
次男坊は置き去りになっていた写真の整理までしたら会社に行ける!
ここまでは目標・・・と思ってると本当バタバタ。



こんな時に限って、旦那は繁忙期なので、頼りになりません。
(休日も頼りになりません←あ。)




さて、これは先週の事。
f0324242_07505686.jpg
念願の!!
パンを習ってきました~。


四日市の「M-COCO」さんで。

どうしても習いたかった「カシューナッツと胡椒」のパン。
ずーーっと「習いたい」と思い続け、ようやくかないました。
f0324242_07510165.jpg
出来上がり。


先生のと比べるとまだまだやな。
f0324242_07505793.jpg
↑先生の。



デリも戴いちゃいます。
f0324242_07505661.jpg
手打ちパスタのゴルゴンゾーラクリームパスタ。
f0324242_07505773.jpg
大好きなチーズモリモリ。


打ちたての生パスタは柔らかくてほんと美味しい。
もう先生最高です。


パンもいただきます。
f0324242_07510196.jpg
豪華すぎるパンランチ~♡
f0324242_07510149.jpg
デリの後は、みんなでさくら餅。
f0324242_07510154.jpg
なんと!初めて、桜のお茶をいただきました。
f0324242_07510353.jpg
ほんのりの塩っ気。
桜餅に本当に合う。


「飲んだことない」と言ったら玉露まで入れていただきました。
f0324242_07510379.jpg
玉露って熱くないってことを初めて知ってまたびっくり。

M-COCOさんにいくと、いっぱいお勉強ができます(笑)
また伺わせていただきまーす!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-04-07 09:50 | 習い事 | Comments(0)

Bon repas(ボンルパ)  2回目

お久しぶりでーす!


ちょっくら旅行行ってました!
そして、旅行中から始まった、次男坊のイヤイヤ絶頂期・・・。

なんでもイヤイヤ。


泣くわ。
寝そべって動かないわ。
物を投げるわ。
髪の毛をひっぱるわ。
口のものを飲みこまないわ。
叩くわ。


・・・まー。
まー。

あるねー、この時期。
とはいえど、心が折れそうです。



で、こういうときは食べ物で発散が一番!
f0324242_08173330.jpg
夕飯作る気力無!
家帰ってもグズグズ言われるがおち、なら買って帰ろう!

新味覚」さんの餃子~!
お料理教室の帰りに、ランチタイムを少し過ぎても行列が出来ていたのを見て、ずーーっと気になってました。
四日市にも店舗があるとしっていたは知ってたんですが、ようやく機会が巡ってきました。
f0324242_08173379.jpg
上手に焼けました!
手作りの皮で包まれたもっちり柔らかい餃子は、大き目に切られた野菜で歯ごたえもあり。
お肉がとってもジューシー。
そのままで食べてとっても美味しい餃子でした。


小ぶりだったので、27個が速攻なくなった・・・。
私は1個しか与えてもらえず(◞‸◟ㆀ)



27個で1250円です。





そしてそして、その餃子を買う少し前のこと。
こちらが今日のメイン話題!!!



2回目の料理教室でしたー!
Bon repas」さんです。


1回目行ったときに、とーーーってもお気に入りに。
先生の人柄、料理の美味しさ、ワインの美味しさ♡含め大好きに!
f0324242_08124880.jpg
今回のメニューは・・・「エビと春野菜のクリーム煮」

想像していたものと全然違いました。
有頭海老から、濃厚なエキスを絞り込んだ、こっゆい海老のクリーム。
野菜と絡めて食べるとそりゃ美味しいです。



「鶏もも肉のグリル ベリーソース」
f0324242_08124791.jpg
ただオーブンでグリルすだけじゃない一工夫から、鶏もも肉がふんわり柔らかくジューシー。
鶏ハムみたいにしっとりしてるのですが、旨みをぎゅっっと閉じ込めた感じ。
ここに、爽やかなベリーの味が追加されて・・・なんじゃこりゃー。


鶏もも肉こんな量食べれるかな?って思いましたが、どっこい。
ほんとペロリと食べちゃいました。



最後は苺のババロア。
f0324242_08124816.jpg
これまた簡単に仕上がったので、びっくり。
しかもカロリーオフのアイディア入り♡


ワインにも合うメニューばかりで、今回も大満足でした。
毎月通いたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-17 08:53 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 9回目

おはようございまーす!!!




花粉がヤバイ・・・・

花粉がヤバいっす~・・・



長男坊産んでから、25歳で、花粉を発症。
年々ひどくなっていき、次男坊妊娠中がほんとひどくって。

昨年、鼻の粘膜を焼いて、楽な1年を過ごすものの、
焼いたその時の症状が苦しすぎて、今年は断念。

今年は薬で過ごそう…と思ってましたがあんまり効かない~!



先日「べにふうき」の茶葉をいただき、試したところ
ほんと楽になる。
私の花粉が頑固なのか、継続して楽ってわけじゃないんですが、飲んで少し経つと鼻が通る。
一度でも、すっと鼻が通ると、点鼻薬をさして効く=鼻が楽に。



こりゃ重宝しそう~~~!!!


ありがとうございました、Mさん~!!!




さてさて、話は変わって、先週は「ティロワ」のお教室でした。
f0324242_07470651.jpg
サブメニューから先に焼きます。

今回はチーズクッペ。
f0324242_07511080.jpg
二種類のチーズが、絡み合う・・・
ふっかふかもっちもちのパン。
f0324242_07470731.jpg
先生のお手製のデリと共に。
f0324242_07470763.jpg
今回のメインのパンにも練り込まれている、
ピーナッツクリームを使った「タレ」を絡ませた、冷しゃぶ。

ピーナッツクリームが無茶無茶美味しいので、当然美味しいのですが
お肉もやわらかくて・・・最高です!!



さてさてチーズクッペ・・・見てくださいこの、美しいチーズのとろけ具合。
f0324242_07470645.jpg
流出しても美味しそう・・・・
f0324242_07470900.jpg
こりゃー大好きなパンです。
何度でも作りたい!!



さてさてこんなに語りましたが、ほんとのメインは「ピーナツパン」です。
f0324242_07510946.jpg
ふんわり~♡♡
柔らかくふっかふかのパン。

ピーナッツがたっぷり入ってます。
f0324242_07470989.jpg
シャクシャクの食感と、ふわふわ甘~いパンのコラボ。
たまらんとです!!


ぴー
f0324242_07510968.jpg
ピーナツ練り込まれた生クリームと共にいただきます。
何これ!
何これ!!


このクリーム激ウマでんがな!!



お持ち帰り生地焼きます。
f0324242_07470985.jpg
あれれ、ちょっと照りがあんまりなかった。

でもふわんふわんで美味しいパンでした♡♡
ピーナッツ生クリーム作って、銀チョコのように挟んで食べました。
また作ろう!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-09 08:23 | 習い事 | Comments(0)

点心教室まいふぁん

おはようございまーす!!!!!!


これは先週の事。


またまた新規にお教室へ行ってまいりました。
f0324242_18053218.jpg
伺ったのはテレビ等にも出演されている
有名な点心教室「まいふぁん」さん。


大人気の教室とはお聞きしてましたので、私なんぞやが行けるなんて思っておらず・・


パン教室のメンバーの方から「行こうよ!」と素敵なお誘いをいただき、いざ!
行ってきました。



今回はニラ餃子。
f0324242_18053316.jpg
ニラの餡をつくって~


手製の、皮も作って~
f0324242_18053256.jpg
包みます❤
余った生地で、小さいのも(*`艸´)


蒸すと、こんな感じ。
f0324242_18055364.jpg
蒸したては真っ白ですが、時間がたつと、しっかり透明に。
翡翠のような色をした綺麗なニラ饅頭。

合計20個近く作りましたが、作業はとっても楽しい!!!


味もつるりんと、海老感が強く美味しい点心でした♡





そしてもう一個は、市販の皮を使った、焼きニラ餃子。
f0324242_18053218.jpg
油一つくわえられてるだけなのに。
パリパリジューシー。
こちらはお肉感が結構全面に出てきて、全く違ったものに。
美味しすぎる!!

どちらもとっても美味しい点心が出来上がりました♪
さっそく家でも作ってみなきゃなー!




最初は、軽い気持ちで行くことを決めましたが
次の名古屋レッスンの申し込みをさっそくしちゃうハマりっぷり(笑)

次は焼き餃子!
氷花餃子みたいな餃子作れるといいなー❤




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-08 08:32 | 習い事 | Comments(0)

ピックニック甘酒料理教室  3回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



先日、日進の子育て支援カフェ「PICNICK」さんで行われる、「甘麹料理教室」へ行ってきました。



甘麹料理教室も3回目。
相変わらず教室ばっかに通ってます。


復帰したところで、全く仕事に活かせませんが(笑)
ひとつ自分を高めると、自分に自信が付きます。
更には美味しいものって家族も幸せになります。




甘麹料理教室に行き始めたきっかけは、息子の頑固な便秘。
4日に1回しか出ない子。
何が可哀相って、出すのが痛くて苦しむんですわ・・・



便秘解消=サツマイモと、思い、試しても出ない。


聞いた話、サツマイモは食物繊維の塊。
ゆえ、便秘の人が撮り続けると、便が硬くなって余計出づらくなるとか。
(だから、便が緩いかたは、オススメみたいです)

そんな時であった、甘麹・・・・
お砂糖のかわりに、ほっとする甘みを出してくれる調味料として最近話題のコレですが


「消化を助ける」役割もあるそうで・・・
この効果は絶大!!!




しかし、最初は直接そのまま飲ませていたんですが、どーにも嫌がる。
(そりゃそうだ)
どうしたもんかなー、って思った時に会社の先輩に教えてもらった、こちらに通い始めたのです。





今回はご飯がすすむメニューばかり。
こりゃ、男どもも好きだろうなー。


まずは・・・
f0324242_07074075.jpg
自家製「かつおふりかけ」です。


甘麹入ってますよ~。
f0324242_07074065.jpg
甘麹や昆布などをトロットロになるまで煮込んで~
f0324242_07074030.jpg
鰹節を投入!!

ふりかけ=化学調味料って思いつつ、白ごはんが嫌いな息子たち・・
ついつい使っているのですが、やっぱ子供には、手作りで安心なものが嬉しいですねー!


でも、私は「ゆかり」と「菜めし」の、ふりかけが大好きです。
我が家はこればっかです。





他には高野豆腐の豆乳グラタン
f0324242_07074324.jpg
これ美味しかった~~~!
f0324242_07074398.jpg
あとは根菜きんぴら、なんとレーズン入り。
f0324242_07074371.jpg
レーズンを入れちゃう発想が凄い。

最後は甘麹で黒ゴマ豆乳甘酒。
f0324242_07074667.jpg
酒粕じゃなくて、麹で作る甘酒は、クセも少なくて呑みやすい。
黒ゴマふわ豆乳ラテみたいな味です。



息子もいっぱい食べました。
さっそく家でもフリカケつくろ~!!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-03-01 07:58 | 習い事 | Comments(2)

天然酵母パン教室 ティロワ 8回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


これも先日の事。
ティロワ」に毎月のレッスン習いに行ってきました。

春日井は毎回遠い!
でも習いに行く価値があるのです~!
もっと早く行けばよかった!
f0324242_08255327.jpg
大人気の先生の教室は、毎月予約でいっぱい!

今回は「メランジェ」。
ごちゃまぜパンというそうです。
f0324242_08260229.jpg
焼きあがったら先生お手製のデリと共にいただきます。
「アラビアータ」がとってもピリ辛で美味しい~!
f0324242_08260204.jpg
バジルの風味がアラビアータと合う合う!
f0324242_08260203.jpg
ドライイチヂクが2種類入ってます。

まったくもって三重では手に入らないような代物です(笑)
f0324242_08260464.jpg
サブパンは、アマンドマロン。
マロングラッセ入りの、ふわふわ甘甘パン。

少し写真が青くなっちゃった・・・


どれもこれも美味しすぎて悶絶です。
帰ったらさっそく生地を仕込みましたとさ!






さてさて今週はなんだかパン焼きデー。
f0324242_08255378.jpg
この時に習ってきたレシピのココアを、抹茶に変えてみました。







そして「ティロワ」さん、そしてその生徒さんのお教室「M-COCO」さんでも大人気の
チーズケーキちぎりパン・・・

ずーーっと食べてみたい衝動が心の中に・・・




昨日それが爆発!
「適当に作ってみよう(何」と思い立ち、
習ってきたパンのレシピや、ネットのレシピを片手に、本当に適当に作りました(笑)
f0324242_08255357.jpg
きっと全然違うものなのでしょう・・・
f0324242_08255363.jpg
先生達のブログを見ても断面図が全然違う(笑)
そして出来上がり風景も全然違うァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
でもこれはこれで美味しかったです♡

さらに、習いに行きたい欲求加速した朝でございました。



ぁ、朝3時でした(笑)
↑発酵がパンパンになってしまったのですものー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-02-23 08:43 | 習い事 | Comments(2)