カテゴリ:習い事( 54 )

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ 大高店(体験パン教室) その2

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


各アミューズメントパークなどで、プール開きが始まりましたねー!
あいにくの雨やけど。・゚・(ノД`)・゚・。



今年は鈴鹿サーキットの年間パスポートを
今年の夏休みはプールいきまくりたいなぁ、なんてもんもんと考えております。


夏休み入る前には行きたいなぁ~!!




さてさて、パン教室に行ってきました~。
f0324242_08220989.jpg
この時から、2回目です。
緑と風のダーシェンカ」の大高店へ伺いました。

7月のメニュー、ずっと来たかったんですよね。
f0324242_08220931.jpg
カレーパンと・・・
f0324242_08220930.jpg
チーズナンカレー


サフランを練り込んだ生地で、2種類のパンを焼きあげます。
f0324242_08222475.jpg
焼カレーパンの方はふんわり。
ピザはさっくり。
f0324242_08222365.jpg
自家製のカレールーが超絶美味しくて。
家でも作りたいけど、手間がかかりそうだなぁ。




次は9月のシナモンロール。
今から楽しみです。


はてさて、最近「パンネタ多くない?」
そのとおーり。

一度作り出すと止まらない。



友人を招いてパンランチをしたり。
f0324242_08220945.jpg
生野菜のピクルス
茄子のマリネ
焼きチーズでなちゃってモッツアレラ
和風ペンネ
リュスティック2種(イーストと酵母の食べ比べ)
ポトフ


500円くらいの価値はあるかな?( ≧∀≦)ノ





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-05 07:00 | 習い事 | Comments(0)

Reve de mi-yu(ケーキ教室)

おはようございまーす(。▻ ܫ◅)ノ


まだほやほやの記事でございます♪
これは昨日の事。
念願のケーキ教室に行ってまいりました。
f0324242_07343460.jpg
Reve de mi-yu」というケーキ教室へ行ってまいりました。
先生は「み~ゆ」さん。
ずーっとこちらのお菓子教室に行ってみたくて行ってみたくて・・・


先生のケーキを初めて食べたのは、ミエワン祭りでの試食でした。
美味しかったのを覚えてます。


その後、「子連れでもオッケーなケーキ教室」ってことで、ずーっとブックマークにINしていたのですが
いかんせん、その当時は、暴れん坊の長男に頭を抱えていた頃、、
連れてはいけないなぁ、と指をくわえているだけでした^^;



それがそれが!!


お友達に「行く~??」と誘ってもらって、すぐさま「行く!」と返答。
(次男君はどこでも連れて行かれます)
この日お願いしたケーキは・・・
f0324242_07343791.jpg
1台目、カルピスとヨーグルトのムース、シャルロット仕上げ


カルピスとはちみつの甘さで仕上げる一品。
ものすごい爽やか!そしてさっぱり~~~~!
ムース作る前に、指でなめちゃいましたが、ソースだけでも絶品♡♡

さらにはシャルロットによって視覚からしてゴウジャス!!


もう一つは濃厚チーズケーキ。
f0324242_07343605.jpg
チーズの配合が決め手のようですが、最高の配合です。
甘すぎず、酸味が強すぎず・・だけど、濃厚で・・・さらには簡単。


チーズケーキは何回か作っておりますが・・・まーまー脱帽でございます。


ちなみにこの濃厚チーズケーキ。
f0324242_07343793.jpg
2層なんですよ~~~~~!!!
うまーうまーうまーー!!!



ケーキを作った後は、先生のケーキランチ付きです。
f0324242_07343460.jpg
ウマーウマーウマー!!
(それしか言えないんかい!)




お教室もとってもためになったのですが、何よりも先生の人柄と手際の良さ!
これからも通いたくなりました♡


そして今回、誘ってくれた友達の、同級生さん&同級生さんのお友達も一緒に参加したのですが
(※同級生さんが先生のもともとの生徒さん)

その同級生さんが、なんとご近所さんで!!
なんという世間の狭さ、なんという出会い♡
そして、みんな絶賛子育て中ということもあり、子育ての話に盛り上がる盛り上がる!
とっても楽しいひと時でした。




さてはて、ケーキ教室の日は週一のキャラ弁デー。
f0324242_07365791.jpg
妖怪ウォッチ~~~!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-11 08:14 | 習い事 | Comments(2)

天然酵母パン教室 ティロワ

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)


今や巷を騒がせている「プレミアム商品券」・・・

1万円の商品券の束を買うと、2千円分の商品券がプレゼントという
びっくりするぐらいの大判ふるまいな商品券ですが・・・


実家が津にありますので、鈴鹿のものが購入できる我が家。
相談の結果、津と鈴鹿をそれぞれ購入しようとしております。


が、使用可能店舗の数が圧倒的に津が多い・・・・
(なんといっても我が家御用達「朝日屋」さんが使えるのがアツイーーー!)

何?何の違いなのかな。
地域柄?
市の力の入れ具合?


とりあえず、実際購入可能かどうかも分かりませぬので
予約してみた我が家でした~!




さてはて余談はここまでで・・
f0324242_06325778.jpg
わたくし週末はパン教室へ行ってまいりました。


私の尊敬してやまない、グルメ通のお友達・・・
某ケーキ屋さんのお姉さまのご紹介をうけ、天然パン教室「ティロワ」さんへ伺いました。
f0324242_06323865.jpg
とーーーっても大人気のパン教室のようで、全国各地から先生のところへ通われている方がいるそうです!
それも納得!


先生の明るい人柄、面白いトーク・・
それだけじゃない詳しくわかりやすい説明に加え、びっくりするほどコアな内容の説明もしっかりと。
いーーーーーっぱい勉強になる事ばかりを教えてくれて、すごく面白く3時間半以上を過ごしました。
f0324242_06323827.jpg
焼きあがったパン。
「胡桃のリュスティック」


リュスティックは作ったことあり、「捏ねなくても作れるパン」という衝撃を受けたのですが
なんと、今回はさらに簡単に作ることが出来ました。


パンを作った後は、先生のお手本パンをみんなでランチします。
f0324242_06323818.jpg
イッタラ、ルクルーゼ・・・(食器で、すでに大興奮)


盛り付けおしゃれすぎるーーー!
f0324242_06324337.jpg
チーズもハムも美味しいのですよーーーーー!!

そして今回は左が「ER」と呼ばれる、北海道のハード系のお粉。
右が「リスドォル」と呼ばれる、外国産のフランスパン専用粉。

粉の食べ比べまでできてしまって、まーびっくり!
全然違いました~!!!!



先生お手製のスコーンをいただきながら・・・
f0324242_06324376.jpg
クロテッドクリーム・・・初でしたが、生クリームよりもあっさりしてて・・
マスカルポーネより、しっかりしてて、なにこれ美味しい~~~~!
f0324242_06324328.jpg
ジャムを添えて。
悶絶。


お持ち帰りの生地がありまして、家で焼くのですが
夜はお酒をいただいてしまうので、冷蔵庫で保管して、朝やきました♡
f0324242_06324349.jpg
今度はベリーとホワイトチョコのリュスティック。

なにこれ
何これ!!


うまっーーーΣ(☉ω☉ノ)ノ すぎーーー!
ホワイトチョコがとろけだして・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


イーストの匂いが苦手になりつつある私・・(←微量イーストならわかんないんですけど)
天然酵母によって、小麦の旨みがダイレクトに感じられて最高でございました。
本当に充実したパン教室でございました。


また通いまーす!!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-09 07:40 | 習い事 | Comments(0)

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ 大高店(体験パン教室)

おはようございまーすヾ(Ő‿Ő✿)


つい先日の事。
「パン教室に行きたいわ」と言い続けていた母と一緒にパン教室へ行ってまいりました。
f0324242_06454590.jpg
伺ったのは、「緑と風のダーシェンカ」さん。
今回伺ったのは名古屋緑区の大高店。

まだこの大高の店舗が無いときに、お友達に誘われて初めて行ったパン教室。
それがこちらの本店(幸田店)でした。
「パン作りって面白い!!美味しい!」
そっからハマってハマって、サボリながら、10年以上・・・



お店のサービス(あんパン)をいただきながら、パンを作っていきます。
f0324242_06454244.jpg
今回の「リュスティック」というパンは、ほとんど捏ねがありません。
パン=捏ねという頭で教室に行ったため、私たち親子は目がテン。
f0324242_06454505.jpg
しかしまぁ、中身はもーーーーーーーーーーっちり。
外はカリーーーーっと。

とっても美味しいパンができあがりました。
やっぱイーストでは出せない、天然酵母の独特の風味は美味しいなぁ♡
f0324242_06454572.jpg
母も「何十年ぶりにパン作るから難しいわ」と言いながら、ちゃんと完成してました。

翌日「変な筋肉使ったせいで手が痛い」と言っておりましたが(もう70歳近いもんね




ちなみにおまけのパン。(成形のみ行いました)
f0324242_06454249.jpg
今話題の塩バターロール!!!
(しかも天然酵母~!)

バターが少な目で、「ジュワっと感」は控えめでしたが、
絶妙な塩分と小麦の旨み(全粒粉を使ってあります)が合わさって、とっても美味しかったです。
f0324242_06454587.jpg
味見は先生が作ったものを食べさせてもらって
かごいっぱいに焼きあがった自分たちのパンをすべてお持ち帰り~♡
f0324242_06454298.jpg
これで3000円の体験ってお得すぎる!!

人気過ぎて、予約をとるのが難しいパン教室ですが、
また行きたいなぁ♡


ちなみに大満足の母。

偶然にも、パン教室の日が母の日だったため(忘れてた
いい親孝行が出来ました♪♪




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-05-15 07:03 | 習い事 | Comments(0)