カテゴリ:おうちごはん(毎日)( 63 )

パンの爆焼き、と高野山

おはよ~ございます。


先週はまるっと一週間お休みでした。

旅行は中止になったので

せっかくだからって、あいた日に旦那と奈良いったり。(もちろん日帰り)
納骨だけは済ませたいよねと、弾丸高野山日帰りツアーいったり。




週末はパン爆焼き。
金曜は朝4時からエンドレスでたちっぱ!

翌日筋肉痛になったもんだから、相当だったのかな(笑)


大好きな友達に「パン食べたいからランチボックス作ってー」って言われたら
「頑張る!」ってなりますよねー。
f0324242_08223828.jpg
うちは息子たちはあまり食べないのでねー、友人に「おいしー」って食べてくれるのが
うれしくって、ショウガナイ!

そんな爆焼きデーのお話をしようと思いますが・・・







本題の前に、高野山のプチトーク~・・・



この日は、次男坊が寝不足で終始機嫌悪く。
ずーっとイヤイヤイヤ言うて、泣き続けていましたので
撮れた写真はこれだけ(笑)
f0324242_08223041.jpg
濱田屋」さんの、絶品できたてごま豆腐~
f0324242_08222905.jpg
私ごま豆腐嫌いなんです。
だけどここのは違うー!食べれる!
もっちりつるんつるん、滑らかで甘くて・・・美味しいーーーー!!!

行列も納得。


以前高野山にきたときは、買えずじまい(売り切れで)だったので、今回ゲットできたのは
めちゃ嬉しい~!

ちなみに「保冷バックと保冷剤」を店内に持ち込まないと、ダメ。
無ければ強制的に保冷剤買わされます。(保冷剤なしでは売ってくれません~)

こだわりが、この味を成すのかしら・・・?




ちなみに「中央食堂さんぼう」さんで、おいしーーーーーーーい定食食べたのですが
まったく写真撮れず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
精進料理風ですが、精進料理より安いし、メニューも魅力的だし、盛り付けもお洒落だし、私は大好き!
ただ、ここでも次男坊機嫌悪く、何食べたか覚えてないくらい、バタバタと過ぎ去りました。

ゆっくり食べたかった・・・
ごま豆腐鍋が超美味しかったことだけ覚えてる。





さて本題。
パンの爆焼き・・・
f0324242_08223014.jpg
マルチシリアルバンズ。
じゃがいものフォカッチャ。

ランチボックスの前に、友人がお昼食べに遊びに来ることになっていましたのでね。
ハンバーガーでおもてなしすることに。


フォカッチャはランチボックス用。


甘いパンも焼きます~。
f0324242_08223085.jpg
デザートはやっぱこれ、ナッツのキャラメリゼのパン♡


友人が来てからもパンは焼かれていきます。
f0324242_08223266.jpg
ベーコンチーズブレッド、御嫁入用♡


友人へのランチプレート♡
f0324242_08223253.jpg
美味しい~って食べてくれた。
それが一番うれしいことです♡



友人からの「ランチ代!」って持ってきてくれたのはモンブラン!
f0324242_08223292.jpg
さすが!
私の好みわかってるーーー!
モンブランが一番好き!

中津川行きたい!(ソコ





さてさて、爆焼きをした次の日、焼いたパンをランチボックスに詰め、無事完成!
f0324242_08223828.jpg
ミニキッシュと、サラダ~。
f0324242_08224160.jpg
フォカッチャは、きんぴらごぼうをサンド。
海苔を挟んで和風に仕上げました。
f0324242_08223790.jpg
おまけパンで、かぼちゃパン。
秋ですねー♡♡


これまたおいしー!って喜んでもらえて本当良かった!!




そんで、ランチボックス食べてる横で息子。
「僕(パンより)マックがいい!!」


・・・・・チーン。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-27 06:02 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

よっちゃんキムチ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ひっさびさになってしまいました。

お仕事を初めて5か月ほど。
がようやく軌道にのってきたせいか(スタートおそっ
バタバタと過ごしております。


そのくせプライベートもどんどん予定を入れ込む性格ゆえ
常にパンパン状態・・・・



今日は体を休息し、家族との時間を取ろうと思います。



ところでこれは大好きな「よっちゃんキムチ」のお話。
お盆過ぎに2年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりに伺いました。
津のご自宅で、個人的にキムチを販売してます。
f0324242_07230954.jpg
前はケータイにTELだったのですが、今の注文方法は「LINE」
びっくりです(笑)

注文がしやすいので、いっぱい買ってしまいました(笑)←友達の分も合わせてですよー!



まずは定番白菜キムチ。
100g140円で、100gより購入可能です。
f0324242_07231461.jpg
これよこれ~。
よっちゃんキムチさんの独特の甘み。
他のキムチ屋さんじゃー味わえない。
酸っぱみもあるので、甘ったるくもならない。
おーいーしーすーぎー。


きゅうりキムチ。
100g160円
f0324242_07231465.jpg
カクテキ。
100g160円
(きゅうりより人気とか)
f0324242_07231463.jpg
チャンジャ 100g570円
f0324242_07231453.jpg
独特な甘みがたまりません。

私は一番大好きなイカキムチ。
100g470円
f0324242_07231493.jpg
むちむちっっとした生のイカが濃厚でたまりません。



自分とこの分だけでも1kgほど購入したのですけどね。
そっこーでなくなりました(だっておいしいんだもーん)
余ったキムチダレも、調味料として、使います(笑)







さて、キムチ話題だけでは少ないので、こないだ行った「茶茶」もご紹介。
家族と久々に、湯の山へ温泉入りに行ったときに伺いました。



「自然薯」の「とろろ料理」が有名ですが、私はとろろごはんより単品攻めがお好み。
家族と行くのだもの、昼からおビールいただきます!


しばらく待って出てきたのは・・・
f0324242_07231727.jpg
とろろの蒲焼風。

昔食べたのより分厚くて、むっちりしてて、ボリューム満点。
昔はもっと薄っぺらくて、カリッと感が前面にでていたような。
これはこれでいいけど、味が薄く感じられちゃうので、昔のような薄っぺらい方がいいなー。
味はもちろん美味しいです。



あとは、むかごの天ぷら
f0324242_07231864.jpg
これもなんか変わったなー。
こんな衣あったっけ?
素揚げで、脂っこくなく塩が効いていたような・・・。
ちょっと変わっちゃったので残念。
代わりに、息子がバクバク食べてました。

むかごは自然薯の子。
ホクホクしてておいしーのです。



あとは、山菜三種盛り。
f0324242_07231871.jpg
ビールよか、ご飯に合う組み合わせだな。



仕事が始まって酒量も増え・・・。
自らの健康に向き合わないといけないわ・・・。


人間ドック再検査だったし(ぁ






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-09-03 07:50 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

最近作ったパンたち

おはようございまーす。


今日は最近作ったパンのご紹介。
f0324242_08021356.jpg
最近外食行けておりませんでね。
お外ごはんの紹介が出来ずにいて申し訳ございません。
(外食行っても、仕事でだったり(←駆け込むように食べる)、ファーストフードだったり)


あー、ゆっくり美味しいご飯食べたいよ~!





まずは、宿題の練習~。


バターロール。
f0324242_08020432.jpg
少しずつ分かってきたかなー。
でも安定しないから、まだまだ練習しなきゃ。




こっからはお嫁いりしたものばっか。
ピーナツパン。
f0324242_08020423.jpg
いつもよりぷっくり可愛く作れました。



黒糖パン。
f0324242_08020490.jpg
練乳を絞りいれます。


マルゲリータはローズマリーを添えて。
f0324242_08022409.jpg
バジルも華やかだけど、ローズマリーのハーブの香りも最高!


ホワイトソース、ウインナー、じゃがいものピッツア。
f0324242_08021321.jpg
ピザって写真うつりいいなぁ~。
f0324242_08021356.jpg
角度を変えたりして何度も撮影(*`艸´)
f0324242_08020468.jpg
いつかパン教室始めるときに。
「こんなパン焼きたい!」って思えるような写真をとれるようになりたいなぁ♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-15 08:08 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

給食再現ごはん

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


お久しぶりです。
会社復帰してからやっぱり、更新がストップしてしまっておりました。


っていうのも。
復帰日に、長男インフル発覚。
長男復活した金曜、次男インフル発覚。

その一週間前には旦那が風邪で1週間お休み←これはインフルではなかった。


もーねー、なんなん。


誰か病人がいると気が滅入ってしまうようで(打たれ弱っ・・
なんだかずっと疲れてました(笑)




そして、週末、あまりにも暇だったため
(外にも行けないしねー)


気合入れて昼ごはん。
f0324242_06462983.jpg
私の思い出の味、給食の「とんみそ」をようやく再現できました。

味の記憶があるものの、それっぽいレシピで作ってもなんか違う。
友達から「それは『とんみそ』っていうんだよ」って教えてもらって愕然。

そりゃー再現できなかったわ。


炒めるとばっか思ってたものは、実は茹でたあとに和えられていたんですもの。
これよこれこれこの味!!

茹でた豚肉と、玉ねぎを、味噌、さとう、みりん、酒、いりごまで作った味噌ソースに絡める。
(参考:Cpicon ☆給食のとん味噌☆ by クックZTTER8☆
簡単すぎて激ウマ、これですわ~!



あとは大根とシーチキンの炊き込みご飯、春雨の中華風サラダ。
f0324242_06462944.jpg
どうです?
少しは給食っぽいかな?


旦那はとんみそ、初体験だった模様。
愛知はおぼろ味噌めんですもんねー(※旦那は愛知出身)



あとは、大豆揚げたの、フルーツサラダが記憶にあるかな?
また作ってみよ!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-04-25 06:55 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

初焼き

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ほんとーーーーに体重が増え続けております。
年末年始飲みすぎたツケか。


第2子妊娠前から既に2kg増。


せーめーてー妊娠前に戻したい~。
運動か、運動なのかー?!


と、そんな風に体重が増えているにもかかわらず
今週はパン焼き強化週間にしました。


ティロワのパンの復習です。
f0324242_07464337.jpg
キャラメルシートから手作りのキャラメルフレーク。
折込が可愛い~♡


ブラックココアを使った
f0324242_07465140.jpg
ビターチョコパン


全部甘々~!!!


息子たちが狙います。
甘いのばっか食べるんじゃない~!





マルチシリアル入りのバケット
f0324242_07465619.jpg
未だにクープが下手すぎます。
しかし、中はガスがしっかり入って美味しいのです。

これはすぐさまリベンジ中。
あぁ、クープ上手になりたい・・・。




これも先生のところで習った煮込みハンバーグ。
f0324242_07470026.jpg
我が家ではほっとんどハンバーグを作りません。
メンドクサイから(最低か
あと生焼けになったりー。


煮込みハンバーグなら失敗しないから、唯一作るかな。
それでも手間がかかるので、人が来たとき、記念日くらいです。


先生ところで習ったこのレシピは私の概念を覆すくらい簡単!
こりゃー重宝しそう~♡♡




さて体重と戦いながら、このパン強化週間をもっと充実させていきたいと思いまーす!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-08 08:18 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

最近のうちごはん

おはようございまーす(*`艸´)
少しブログを放置プレイしていました。



昨日はコストコ岐阜羽島店にいきましてね。
オープンしたてのせいなのか否か。

ものすっごい駐車場が混雑。


駐車場枠外に停める停める停める・・しかもかなり道路中央寄り。
ハザード停車して、駐車場待ってても横取り×3・・


駐車場空いた瞬間に、あとから来た車の助手席の方が、降りて私を通せんぼパターン。


私は一人+子だったのでね、その作戦も実行できませんよ。
っていうか、降りて空き待ってるのはいいけど、車が先に待ってない時にしてくれ。




警備員さん居ないのー??



店内も、試食待ちで通せんぼさんがいっぱい。
(店員さん、声掛けしてあげてー!)
そして「通してください」も言わずカートで人を押しのける人もいっぱい。
(マナーもわるけりゃ、思いやりもない)


三重(というより私が住んでるところから)だと、岐阜羽島店は、行き易いんだけど
混雑、店員、客層(これは今だけかもだけど)からして、
やっぱ、しばらくは、京都へ行こうと心に決めたのでした( ≧∀≦)ノ


ぁ、個人的感想ね。




さて。
今週は久しぶりに、お弁当気合入れて作ってみたり。
f0324242_09155831.jpg
仮面ライダーゴースト弁当。


海苔がヨレヨレ。・゚・(ノД`)・゚・。
久しぶりのキャラ弁、、思った以上に時間がかかりました。

息子は「やったぁーーーー」とな。
作った甲斐がありました。

でも来週は普通にしよ。




土手煮仕込でみたり。
f0324242_09155898.jpg
久々の国産牛~(っていってもスジだけどさ)

圧力鍋で作ると簡単です。

牛筋を、茹でこぼし×2回。
牛筋を一口大に切ったら、しょうがと白ネギの頭と一緒に圧力鍋で10分ほど。

茹で汁は捨てて、圧力鍋をきれいにしたら
赤みそ・醤油・みりん・酒・砂糖・水をてきとーに混ぜて
野菜(にんじん・大根)・こんにゃく・牛筋入れて、さらに10分したら、圧かかったまま放置。
圧が抜けたら、今度はふたを開けてぐつぐつ、味を調えます。


一度冷やして、また煮込むとさらに味がしみて美味しい。
なので、翌日のほうが美味しくなります。






今日は簡単に失礼します。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-05 09:42 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

素敵なバケットdeごはん

昨日は名古屋へお食事へ。


偶然旦那が休みだったのでね。
息子ちゃんをお願いして、行ってまいりました名古屋。


タダでは帰りません、私。
開店と同時に、北海道物産展も覗きます。


「あれれ~旦那の大好物のアレがない。」


早々に、物産展を撤収。
目的地に向かう途中・・・いつも行列のあの店が、並んでない!!


ゴントランシェ」さん。
クロワッサンは食べたことあったんですが、いつもガラス越しに彩ゆたかなバケットがあって
気になってはやもう何か月たったのでしょう?
f0324242_08231807.jpg
いぇーい、購入。

黒いもあったんですが、イカスミバケットだったため、イカスミ苦手な旦那ゆぇ断念。
(ココアバケットだと思ったんだけど残念)


カレーバケット 250円
f0324242_08214770.jpg
きゃー素敵すぎる断面図~。
気泡がいっぱいでムチムチです。

味はカレーの風味がふぉんと香る食事にぴったりなお味。
チーズonしたら美味しいのでしょうね♡
いつまでも噛んでたい、そんなお味です。



せっかく美味しいバケット買ったんだからね、と昨日は久々に洋風スタイルな晩御飯。
f0324242_08214798.jpg
冷凍鯖でアヒージョ。
かさましで、しめじにミニトマト。

これ売れました~!


パスタは適当なトマトクリームパスタ。




長男はアヒージョをディップしたバケット大好き。
4歳児・・・贅沢なっ。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-10-08 08:34 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

旦那弁当・中華ver

おはようございまーすヾ(Ő‿Ő✿)


今日から保育園再開~!!!
ぱんぱかぱーん。



と、悠長な事言ってられません。



久しぶりの幼稚園、時間内の登校!
いつもダラダラ食べてる朝食の高速化!
やばいですやばいです・・・・


今日は短めに。
f0324242_07020064.jpg
旦那弁。
中華ver。


冷凍えびの天ぷらで、ケチャップ海老ちり。
夕飯の余りシューマイを多めの油で焼いて、なんちゃって揚げシューマイ。
筍無いからジャガイモで、肉無しチンジャオロース。


・・・・全部なんちゃってやーん!!!!




旦那はなんちゃってとか気づきませんので、いいんです。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-08-24 07:42 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

そうめんかぼちゃ

おはようございまーすヾ(Ő‿Ő✿)





各地で夏のイベントがたくさんありますねー!

どれもこれも行きたいのばかり。
あれやこれや、ブックマークに入れるも、行けず。

次男坊がいるとどうしても億劫になってる我が家です。
(今年まだ花火すら見てないなー・・)









ひっさしぶりに、ウチ飯ネタです。
ほんと久しぶり。


この季節になると食べたくなる「そうめんかぼちゃ」
f0324242_08484759.jpg
めんつゆ&ごま油で和え物にしました。

そうめんの代わりに食べると、ダイエットになるそう~♡
(子供たちは食べやすく胡麻マヨ和えにしました~)





あ、もちろんメインじゃありません。





メインは、お豆腐の甘酢あんかけ。
f0324242_08484776.jpg
ポン酢とお砂糖を溶いた出汁で野菜を煮込み、片栗粉でとろとろに。
片栗粉をまぶした豆腐を少な目の油で全面焼いたら、あんをかけます。




あとは最近ど・ハマり中の玄米です。
きっかけは、ゆりっぺさんのお料理教室いってから。
f0324242_08484729.jpg
12時間かけて浸水。
そのあと塩を入れて炊くのです。


ぷちぷち食感、ほんのりの塩味だから、そのまま食べれる~。
息子たちには食べにくいかな?と思いきや、玄米の効果か、良く食べる!




あとは旦那の大好きな、とろろ&めかぶを添えて、ダイエット飯の完成(笑)
f0324242_08484715.jpg
忙しさにかまけて、夕飯の写真を撮らずにいると、イカンなぁ。
盛り付けとか、色合いとか、へたくそになってる。
皿も適当すぎる~!!



反省、もう少し気合入れよ。

というかもうちょっと写真のとり方上手になろ。










さてはて、パン教室で、食パンを習ってきてからというものの、
何度も何度も作っているのですが、失敗ばかり。




意気地がないのでね、「才能無いんだーーー!」と、心折れていましたが(早
材料が残ってるんだもの!もう一回!と4度目の挑戦。
f0324242_06242550.jpg
成功~~~~!!
4度目の正直!!


良い色、いいふくらみ!
f0324242_06242403.jpg
何よりも、どうしても外が硬くなっていた食パンでしたが、ふっわふわに焼くことが出来ました。


って調子乗ってると今焼いてる食パンはまったく膨らみそうになく失敗。
・・・・なかなか修行が必要です。




ピタも、いい感じには焼けるのですが
f0324242_06243189.jpg
ただの白パンに成り下がり(それはそれでうまいのだけど
一切ピタっぽく膨らまなかったのですが・・・
f0324242_06243130.jpg
初めての空洞~~~~!!!!!!

100点とはいきませんが
60点(合格点)くらいはいったんじゃないかな?

努力が報われると嬉しい!

ただ、80点になれるまではまだまだ!




料理も、カメラも、パンもまだまだ。
もっと上手になりたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-08-23 09:15 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

ひつじのショーン弁当

おはようございます!!


もう7月デスネー。


なのに雨、雨、雨・・・
やんなります。


今日はおでかけですので簡単に。
f0324242_08414089.jpg
NHKは、ひつじのショーン弁当。
アニメは一切見たことないんですが、マ○クで買ったハッピーセットの影響です。

白ごはん、味ないから食べれるんかな。
塩ふっといたけど(ぁ



味なしの白米を、嫌う我が息子です。(オムライスむっさ食うのに)

私と一緒(何


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-01 08:46 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)