カテゴリ:おうちごはん(おもてなし)( 24 )

持ち寄りごはんで「もてなされ」ごはん

おはようございまーす(*´▽`*)


昨日はパン友さんが、我が家へ遊びに来てくれました♪
パン好きってだけでなく、写真も大好き!おいしいごはんが大好きな私たち。

おいしいものを美味しそうに(笑)
たくさん食べていっぱい撮ろうの会。


カメラ部の活動です~!
f0324242_08014417.jpg
今日は初の室内活動(笑)

うちに遊びに来てもらって、おいしいごはんを食べよう会でした。


っていってもほとんどNちゃんの手作りです~!!!!!
f0324242_08014535.jpg
タイ料理が得意なNちゃんなのでね、タイ料理が中心に。
f0324242_08014826.jpg
グリーンカレー
ヤムウンセン(これ大好きーーー!
f0324242_08014886.jpg
野菜ソムリエさんの料理教室で習ったという春や野菜のコールスロー
f0324242_08015161.jpg
これ聞き取れなかった・・・甘辛~なおこげ料理(笑)

あとはホタルイカの沖漬けをつかったサラダ~
沖漬けを自分でつくったそう!!すんげー!
f0324242_08014586.jpg
私は、フォカッチャくらいしかつくてませーん!!!




習ったというシフォンケーキも作ってくれました。
モンキーブレットも、もちろん。
(どんだけもりもり~
f0324242_08015167.jpg
なんじゃこりゃーーーーーー!!
シフォンケーキって、こんなにしっとりしてるの?
こんなにみずみずしいの?!
こんなに飲み物のようにたべれるのーーーー?!


衝撃です。
今まで食べたシフォンの中で一番おいしい、てか食べたことない!




こんな感じで食べ続けしゃべり続け。
気づけば6時間たってた!(笑)





おいしいものを、いかに美味しそうに撮るか!
これからも努力を続けていきたい!


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-05-05 08:13 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

おうちでパンランチ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ

世間はお盆ですねー。
どこもかしこも人がいっぱい~。


なので、会社のお休みもとらない我が家。
(盆休みっていうものはうちの会社は無し)


暦通りの、土日・祝休み~。



そして、こんな人の多い日は、私のお出かけ欲求も収まり気味。
基本的にはおうちで過ごす予定を入れます(笑)

昨日は、お友達が遊びに来てくれるということで、おうちdeランチ。
f0324242_06340903.jpg
パン友であり、とある共通のアーティスト好きの、お友達♡
高校時代に、ライブで出会い、かれこれ10年?15年?ほどのお付き合いです♪


パン作りに目覚めたのも、彼女のおかげ~!


気合入れて作ったのは「大豆粉のピザ」
f0324242_06340953.jpg
新鮮なバジルを届けていただいたのでトッピングしました♪


もう一個は、ゴルゴン食べれると聞いてたので・・・
f0324242_06341004.jpg
ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ。
魚焼きグリルで焼いたらバリッと、いい感じ!


サラダは簡単に・・・クミンで炒めたシメジをドレッシングのようにかけます。
白いのはチキン(写真の色が飛んじゃったー)
f0324242_06341317.jpg
トマトのバジル和えを添えて。



パン友のお友達は「ダーシェンカ」のパン教室に通われて、15年以上。
作られるパンはどれもこれも、美味しい。
f0324242_06341034.jpg
「珈琲と自家製レーズンのパン」
巨大パン!!

これね、大ヒットですわー!
むっちゃ好きなのーーー!
「ロシアンパン?ロシアパン?」って昔よく売られてたの覚えていませんか?
あれが大好きで大好きで。
それに大人のレーズン入ったような味!
(でももちろんお粉から、風味から格段にこっちの方が上ですよ)


私も作ってみよー!



母の自家製赤紫蘇ドリンク添えて。
f0324242_06341384.jpg
スコーンも作ってきてくれました。
(うーまー)
f0324242_06341304.jpg
大!ボリュームの、ランチタイムとなりましたー♪♪



車で2時間もかけてきてくれました。
遠くから来てくれてありがとー!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-08-14 06:46 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

おもてなしご飯と、パン作り

おはようございまーす。


GWは旦那、結構仕事です。
子供二人連れて出かける気力もなく。



外食したーい!
写真とりたーい!




けど結局、混んでる時におでかけするの嫌いなんで
結局ずっとおうちDAY。



まさにおうちにこもって、パン焼き週間。
f0324242_08284505.jpg
持ち帰りのよもぎ食パン。
こしあんで。
f0324242_08284537.jpg
黒ゴマパン
マルチシリアルバケット。


「粒あんのが可愛いのよ~」と先生がおっしゃってた意味が分かった。
f0324242_08284518.jpg
粒粒出てた方が可愛い!!
ってことで、緊急つぶあんで、よもぎあんパン。

食感もよくなるからやっぱつぶあんだなぁ~♡♡



ある日は、名古屋から来てくれた友達に、パンランチをご馳走。
f0324242_08285397.jpg
豚しゃぶ、ピーナッツクリームで。
パスタ派、マヨ&青のりで和えてあります。←お気に入り。
f0324242_08285561.jpg
とっても喜んでくれました~。

パン教室の道に引き込んでくれたのは彼女~。
ちょっと緊張しながら、ご馳走しました(笑)


遠いところから来てくれたのに、お土産たっぷり。
f0324242_08285769.jpg
ア・ラ・カンパーニュ」さんのもの。
ザクザクタルト、きめ細やかなクリーム部分・・・美味しい~

一個一個も大きくて、キルフェボンを思い出す~!
久しぶりに食べたいなぁ~・・・





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-05 08:51 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

記念日のおうちごはん

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



これはだいぶ前の事。
結婚記念日のお祝いご飯です。

いつもこんなに作りません。
もちろん記念日だからです。
f0324242_07510349.jpg
この間の「ボンルパ」さんで習ってきた鶏もも肉のグリル、ベリーソースを披露。
f0324242_07510385.jpg
焼くよりもやわらかくてふっわふわ。
旦那大絶賛。

最初旦那に「ベリーソース」と言ったら毛嫌いしてたけど
食べたら「また作って!」とな。
男の人って変わったもの嫌いよね。



そんでそんで。
f0324242_07510479.jpg
旦那大好きなゆかりパスタ。
味付けは、ふりかけのゆかり&めんつゆ、マヨ。
茹でたパスタに絡ませるだけだから楽ちん。

今回はパスタ茹でのついでに新玉ねぎもイン。



ずーっと冷凍庫に眠ってた、コストコのエスカルゴちゃん。
f0324242_07510371.jpg
サイゼリアのやつとは違って、身もごろごろ。
味付けもさっぱり~

美味しいなー。
バケットに合うので、ちゃんとマルチシリアルばけっと焼いておきました。
f0324242_07510357.jpg
家メシ、久々に撮ったな。
最近写真に収めるようなごはん作ってないから(爆



あと、試作でパンも焼いてみました。
f0324242_07510384.jpg
ホットドックロール作りたくって。
色んな人のレシピをあーでもこーでもかけ合わせたりして。
f0324242_07512880.jpg
つるんとした、しっとり、ふっかふかのパン焼けました。

もう少しヤキメあったほうがホットドックっぽいよな~。
また試作しよーっと。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-03-31 08:00 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

持ちよりパーティ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




お友達との、持ち寄りパーティ。
その名も「セレ部会」

食べ飲みして、「セレブっぽーい」って言うのが楽しい会(笑)
なので「セレブ会」ではないのであしからずヾ(◠∀◠)ノ




みんな、お料理上手なメンバーばかり。
私もとっても、気合い、はいります。
f0324242_09032928.jpg
マルチシリアルバケットと、抹茶のホワイトチョコパン。

バケットは帯切れ~。
少しずつ、均一にできてる気がするものの、まだまだキレイなクープにならない・・・。
ガスはしっかり入ってふっくら美味しいです❤



牡蠣と小松菜のジュノベーゼパスタ(ショートパスタver)
f0324242_09032690.jpg
ここまでが私のおもてなし。



持ち寄りで、Aちゃんの「トマトじゃこサラダ」
f0324242_09032742.jpg
ぁ、ビールが映りこんじゃってる!

うふふ♡





あと、ビールがすすむ。
f0324242_09032661.jpg
柚子胡椒のポテサラ。
美味しかった~~~!





続きまして、スイーツ作りと、ルク煮込み料理が得意なもう一人のAさん。
f0324242_09033334.jpg
ロール白菜と、写真撮り忘れた~・・・パウンドケーキ。



お腹いっぱいの会となりました~!

気付くと3時間以上があっという間!
おしゃべりに、ごはんに、趣味が合うって楽しいなー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-03-04 07:06 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

誕生パーティと「アノ」のバースデーケーキ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



昨日16日は私の父のバースデー。
ちなみにいうと15日は、私のバースデー。


さらにはもう少しあとの、20日は長男の誕生日!
f0324242_10463158.jpg
20日は水曜日。
平日は皆集まれませんし、旦那は飲み会(笑)
ゆえ、昨日16日に実家の父母、叔母呼んでバースデーパーティ。



奮発して、松阪牛のロース肉でローストビーフ。
(私は買ってませんが・・・)
f0324242_10462747.jpg
相変わらず、パーティの時は、こればっかです(笑)
だって、皆大好きなんだもーん。


鶏肉がNGだったり、パンやパスタ系はNGだったりするので
毎回献立に頭を悩ませます・・・



おいなりさん。
f0324242_10462794.jpg
おあげが、ちょっと薄味になちゃった。
いくらでお化粧すると豪華に見える!


あとはアボガドのキッシュ
f0324242_10462706.jpg
ミニマフィン型で焼きます。

一番好評だったのがサラダ(何
f0324242_10462768.jpg
ベーコン・しめじをバジルとオリーブオイル塩コショウで炒めたものをサラダに載せただけ。
あとはお好みのドレッシングでどうぞ。



さてさて料理は適当なものばかり・・・


今日のメインはこれーーー!!!
f0324242_10463121.jpg
パティスリーアノ」さんのバースデーケーキ。
もうケーキはここ以外考えられません。

美味しすぎる~~~~~!!!

お友達の弟さんのお店だからってわけじゃありません。
お話を聞いてるだけですが、材料にこだわり作られたケーキは完成度高っ。
生クリーム苦手な私・・・(最近克服したケド

ここのはいつまでも舐めていたい!(頭悪いのか



あー、次行けるのはいつかしら?
もう少し近ければ通うのにー!!







さて、15日は私のバースデー。
実家の父母がお祝いランチに連れってくれました。

御用達「鈴木水産」さん。
f0324242_10462405.jpg
白子ポン酢に・・・


あん肝寿司・・・
f0324242_10462490.jpg
白子軍艦・・・
f0324242_10462482.jpg
私の趣味です(偏ってるーーーーー!!!!!

お父さん、お母さん、ありがとー。


そして旦那からは
f0324242_10462427.jpg
ケーキのプレゼント♡

2日連続ケーキはいかがなものかと思いつつ。
この日ばかりは、ありがとう♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-17 11:03 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(2)

我が家のお節

おはようございまーす(*`艸´)


そして、あけましておめでとうございまーす!!!

このブログにわざわざお越しいただいた皆様
来る気なかったけど、たまたま見ちゃった皆様も


今年も駄文ブログですがよろしくお願いいたします。
f0324242_09000636.jpg
毎年恒例の、親子共同お節作りも31日に無事終えることができました。
f0324242_09005226.jpg
今年は、一眼レフを購入、さらには写真講座を受けた影響もあり、写真に気合入れてる私∵ゞ(´ε`●)

母が作った「おさる」さんを登場させております(笑)



我が家分のお重はこんな感じ。
f0324242_08591121.jpg
1の重
f0324242_08590839.jpg
海老のつや煮
たつくり
栗きんとん
黒豆
伊達巻卵
鶏肉の野菜巻き

全て手作りです。


二の重
f0324242_08591435.jpg
ぉ、意外と市販品が多いです(笑)

チョロギの酢の物
ナマス
その他は、頂きものを詰めています。

かぶらのお漬物は関の「保田漬物店」のもの。
美味しい~~~♡♡



3の重
f0324242_08591388.jpg
煮物各種。

今まで、人参の飾り切りは、デッカイ包丁でやってたんですが
今年は初、100均で飾り切り包丁を購入。


すんげぇ楽。
100均すげぇ。
もっと早くかっときゃよかった。


こんな感じで完成です。
f0324242_08584670.jpg
さーって、御寝坊な我が家の家族がそろそろ起きてきました。
f0324242_08590123.jpg
お雑煮を作りたいと思いますのでこの辺で。



今年もよろしくお願いします!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-01 09:11 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

クリスマスホームパーティ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


昨日は我が家でホームパーティ。
といっても招くのは、うちの両親+私の叔母。


頑張って仕込みました~。
f0324242_10110710.jpg
いつもは登場しない、キッチンマットも登場させます(笑)
こうすると華やかでしょ?



まずはリースに見立てた、ライスサラダ。
f0324242_10110463.jpg
甘麹で和えてあります。
お米にトマト、きゅうり、さつまいも、シーチキン入り。



大根カツ。
f0324242_10110489.jpg
茹で大根を豚バラで巻いてあげたもの。

甘麹のタルタルでいただきます。
f0324242_10110705.jpg
あとは甘麹で漬けた鶏肉の海苔巻き。
f0324242_10110422.jpg
ここまでは甘麹料理教室で勉強したものばかり。


あとは、らでぃっしゅぼーやの料理教室で学んだ・・・
f0324242_10110490.jpg
レタスの豆腐シュウマイ。



長芋のポタージュ。
f0324242_10110701.jpg
えのき入りで新食感♡


こんな感じで、習ったものばかりで作ったところ
ものっすっごいヘルシーに(笑)



息子たちにはあまり売れず~。
塩味が薄かったかな。
f0324242_10110783.jpg
笑顔の次男坊、一切食べてません。
ムキー!




今回の〆は、ミルクパレットさんのジェラート!!
クリスマスバージョンのアイスボックスです。
f0324242_10111132.jpg
やっぱり美味しいわぁ♡♡
昼間、これを引き取りに行ったときに、すでにジェラート食べてる私でしたが
当然、これは食べますよ(笑)


さーて今日はほんとのクリスマス。
家族だけで過ごしますか♪

ぁ、パパ抜きで(仕事。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-12-24 10:21 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

おもてなしランチ&ディナー

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



昨日、一昨日、我が家を風邪菌が浸食しかけたのですが・・・
はやめの病院、はやめの就寝で、なんとかバイバイすることができました。

週末予定いっぱいだから、風邪菌なんかに浸食されてる場合じゃない!!(理由



さてー。
水曜日から出張中の旦那。
居ないとならば、「友達呼んでパーティでもしよう!」と計画。
f0324242_07224660.jpg
名古屋から、友達を呼び寄せました。


1時間半かかってわざわざ来てくれた友達にまずは、おもてなしランチ。
f0324242_07224588.jpg
夜はカロリー過多なメニューを予定していたのでね。
昼はあっさり、ヘルシーに。
f0324242_07224624.jpg
左から、
にんにく醤油漬けのサラダ
甘麹漬け鮭
里芋の味噌和え
アボガドのおからサラダ

あとは重ね煮のけんちん汁とごはん。



友達も7か月の子連れ~。
お外ランチはなかなか、ね・・・。




盛り上がったあとは、久しぶりにミルクパレットさんへ。
f0324242_07310680.jpg
まだ前の店舗だったころに一度連れて行ってあげたことがあって。
「とーーーっても美味しかったから行きたかったの~♡」と喜んでいました。

しかも二人ともトリプルにしてしまう始末(笑)
ぁ~やっぱここのジェラートは最高だー♡♡





そしてそして夜!!

「今日ね、ボジョレー解禁したから付き合って!」と懇願。
お酒が苦手な彼女ですが、「よしきたっ!」と1杯だけ付き合ってくれました(優しっ
↑※彼女は完ミなので、あしからず。
f0324242_07224640.jpg
お肉好きの彼女のために。
f0324242_07224660.jpg
いつもの炊飯器でロートビーフ。
250gで400円の安いオージービーフですが、柔らかかった~~~~!!
全てなくなりましたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



ホシノ酵母で、ピザ。
f0324242_07224501.jpg
ミルクパレットさんのモッツアレラで、マルゲリータと、
ゴルゴンゾーラチーズピッツア。

全粒粉入りはやっぱうまーーーい!!




あとは、マフィン型でミニキッシュ。
これ超簡単です。
レシピはCpicon マフィン型で♪ミニキッシュ by うさぎのシーマです。
f0324242_07224862.jpg
キッシュに感動され、お持ち帰りされました(笑)
あとは、しめじベーコンサラダ。


ぁー、食べ呑み過ぎたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



食べてる時ってほんと幸せ♡♡
体重・・・ミチャダメミチャダメ。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-11-21 07:41 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

運動会のお弁当

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


記事が、書きたい記事がたまりすぎている~~~~!!!
f0324242_07482376.jpg
さてはて、この間の長男'S運動会。
お弁当はこんな感じでした。


前日から仕込んだ、から揚げ。
f0324242_07482375.jpg
マヨと、酒、にんにく醤油、しょうがでモミモミ放置。
その後、片栗粉と、小麦粉同量で、からりと揚げます。
冷めてもやわらかー!


糸こんdeチャプチェと、人参のナムル
f0324242_07482396.jpg
なんだか韓流になってきたので・・・

あと何作ろ~?
f0324242_07482300.jpg
キムパにしましたー。


あとは、ずっと作ってみたかった・・・
f0324242_07482397.jpg
そうめんをお弁当に!

カップに、茹でたそうめん、刻み葱、カップに天かすです。
キンキンに冷やしためんつゆを、水筒に。



4時から起きたんだけどね。



長男ほぼ食べず。
ェェまったく。
そうめんを「オェオェ(食べたくない時する行為)」させながら1カップ食べたくらいかしら?

ほんとに食べなかった。



次男フランクフルト3本食べただけだし(オカシイ




私の父母に好評だったのが救い~。




来年からお弁当・・
やめようかな(切実



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-10-19 08:20 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)