カテゴリ:パン&スイーツ( 27 )

レモンの木 3回目

これもつい先日の事♡


レモンの木さんが冬のかき氷をされてると聞きつけ
「食べたい!」ということで、ランチ後に訪問しました・・・


が!
残念ながら「昨日までなんです~」とのこと。
twitterは毎日見てるのに、そういや今日は見てなかったー!
自分の爪の甘さを嘆きます。・゚・(ノД`)・゚・。


だったらだったら!いつも気になってるアレ!
f0324242_08443564.jpg
プリンアラモード!!
昔ながらの固めのプリンと、あまーいバニラアイスのコラボ!

ここの生クリーム美味しい!

生クリームがもともと大嫌いな私。
次男坊産んでからなんでか食べれるように。
けどけど、やっぱ昔の名残?気持ち悪くなることも(美味しくないトコだと)
ここのはもりもり進んで食べたくなる!




チーズケーキも頼んじゃいました(ご飯あとなのにー!
f0324242_08443963.jpg
さっぱり濃厚。
二重になってて、上の層がさっぱり爽やか♫

こちらは冬季限定だったようで、食べれて良かったー!


なかなか滅多に行けないトコですが、また訪問させていただきます♡




さーて。
f0324242_08433880.jpg
こないだの、桜アンパンも紹介して。

今日はこの辺で。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2017-03-17 06:46 | パン&スイーツ | Comments(0)

Pâtisserie anneau(パティスリーアノ)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




次男坊、旦那の悪いところばかり似ておりまして。

産まれた頃からの便秘症。
あーんど、ものすごい乾燥肌。


まーそりゃー寝るときボリッボリと音を立て、掻きます。
ただね、アレルギーとかに比べれば軽いので、放置してた私が悪いのですが・・・。
気付いたらものすごい荒れまくって。

最終とびひに。



そして復活したかと思ったら。
ヘルパンギーナに。


そしたら長男まで調子悪い。
今週はほとんど会社行けておりません・・・。
f0324242_13584075.jpg
こういう時はパン焼きデー&ブログの時間。


↑は、だいぶ前ですが、ホットドックロールを作ってみました。
ティロワのホットドックロールがそりゃーもうおいしそうで。
いつか習いたい、習いたいとは思いつつも全く機会がなく。
本当のレシピとはまったくもって違いますが、作ってみた、という流れです。


今回は結構美味しくできたなぁ~♡
本当のほうのレシピはさっぱりわかりませぬが(笑)





さてこれは今月初めの事。
次男君、2歳のバースデー。
f0324242_13583720.jpg
もちろんケーキといったら「アノ」さんしかない!
しかもアノさんのFBチェックしてたら、そりゃーもう息子が喜びそうなチョコプレートが。

そのチョコプレートは新幹線でしたが、次男君にはおなじみの「特急電車」でオーダー。
f0324242_13583700.jpg
「電車!電車!」と大喜び。
f0324242_13583712.jpg
もちろんペロリ。
f0324242_13584054.jpg
もうこんな美味しいものの味知っちゃってるのねー。
贅沢だわ。
f0324242_13583790.jpg
ヘルパンギーナによって全くご飯食べてくれない次男君。
こんときはいっぱい食べてたのになー。
早く元気になってほしいものです。



明日は会社行くぞー。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-06-29 14:46 | パン&スイーツ | Comments(0)

March'e(マルシェ)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




f0324242_07502652.jpg
このあと向かったのは鈴鹿の「March'e」さん。
ずーっと気になってましたがこちらも行けずじまい。

しかーし!なんと3月末で閉店されると聞けば、行くしかない。


ぁ、こちら津の「8*Herb(ハチトバーブ)」さんで以前修行されたとかされてないとか・・




店内は女子だらけ。
ほんとに女子ばっか。
f0324242_07502239.jpg
私が頼んだのは季節のタルト500円。

この生クリームがね。
ふんわり軽くってミルク感強くて全然クドくない。
大好きな生クリームです。



お友達はクレープ。 500円だったかな?
f0324242_07502496.jpg
こちらも生クリームたっぷり。
もっちもちのクレープ生地が美味しかったです(少し頂いた♡)


カメラ女子部の二人なので、パシャパシャ。
f0324242_07503074.jpg
店内はどれもこれも雑貨が可愛かったです♡
もう一度いっときたかったな。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-03-29 09:01 | パン&スイーツ | Comments(0)

baguette rabbit(バゲットラビット )

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



これはだいぶ前の事。
「ずーっと気になってるパン屋があるんです!」と
名古屋在住の会社の先輩に話していたところ・・・


なんと!
f0324242_08295364.jpg
買ってきてくれたのです~!
(しかも三種類も!)
f0324242_08295363.jpg
バケットラビット」さんは、今名古屋を騒がせているらしく。
シェ小杉さんをはじめ、名古屋の有名レストランに卸されているパン屋さんです。

なんと垂井の超有名パン屋さん(あえて名は出しませぬが)から切り替えているレストランも・・
わざわざ垂井まで、そのパンを求めて出かけた私としては超気になるところでしょ。




頂いたパンはどれもこれも、美味しいのはもちろんですが
f0324242_08295694.jpg
生地の繊細さに驚いたブール!!
ミカンが入っているとか?!
酸味の影響で、生地のしっとり感というか甘さが際立って美味しい。


こちら・・・胡桃レーズンだったかな?
f0324242_08295755.jpg
ブールとは全然違った印象。
どちらかというと、フィリングが目立つ感じ。
小麦の素朴感が伝わって、いつまでも噛んでいたい♡


断面図撮れば良かった。
f0324242_08295364.jpg
バケットです。

旨かったです。
もっちり、ざっくり。
少し塩っ気があるのかな?そのままでも十分美味しいです。
やっぱり小麦の味が美味しいとパンは際立ちますね。



家でもちゃんと焼いてます。
f0324242_08295343.jpg
この間ティロワで習ってきたパン~

最初は、自分のオーブンの使い方さっぱり分かっておらず。
最近になって、色々な助言を経て、少しずつ使えるようになってきました。

って言ってたら、ほら、焼き色付かず(笑)
f0324242_08295724.jpg
もう少し焼き色付いた方が可愛いな。
でも、かぼちゃパン、かぼちゃの種より、カシューナッツで作ったほうが南瓜っぽい♡


それほど詳しい人ではありませんが、パンは好き♡
より美味しいものにめぐり合いたいな、と追求心はとまりませぬ!!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-11-11 08:46 | パン&スイーツ | Comments(2)

嵯峨野珈琲館

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


他にもいろいろ言いたいことあるんですけどね。
旬な情報ですのでね、即UPです。



どーん。
f0324242_07412958.jpg
大きすぎるかき氷食べてきましたーーーー!!!



嵯峨野珈琲館」さんの期間限定かき氷でーす。
6~9月限定。
あと少しで終わっちゃう!!
f0324242_07413442.jpg
鈴鹿ではあんまりかき氷屋さんないよねーって話をしていた時に
こちらの珈琲館の名前を聞いた私・・・・

「珈琲屋のカキ氷」=「コ●ダのカキ氷」
ってことで、質より量、そして並ばずとも、近場で手軽に食べれるイメージ(ひどい


しかしネット上の情報見ると思ったよりふわふわな感じ。


行くしかないーーーー!!


ということで突撃してきました。
f0324242_07413531.jpg
珈琲屋さんなので珈琲メニューも充実してますよ。
f0324242_07413429.jpg
近くの人が食べてた、サーモンクリームパスタ美味しそうでした・・・
f0324242_07413486.jpg
個人店ゆえ、お安いイメージですね。

広々したソファー席が多く、近所の方々の憩いの場な感じ。
シャレっ気は皆無でしたが、雑誌なども多く、雰囲気は悪くない。
通路が広々とられているからほかのお客様を気にせずお茶ができる感じでGOOD。
f0324242_07413496.jpg
モーニングもあるんだー!
それにしうても2杯目半額って素敵❤



さてはて注文して待っていると届きます。




ドでかいやつが。
f0324242_07412958.jpg
どぉおおおおおおん。


一瞬、ネタかと思いました。
「ビック」は「かなり大きいですよ~」と言われてましたが

コ●ダで「大きいから絶対一人無理ですよ」と脅されても、私は完食できてたし
値段からしても、コ●ダレベルでしょうと思ってましたがところがどっこい。




新玉亭の大盛りレベルです。

ウェイトレスのオネーサンの顔がかくれるくらいの大きさ。


コ●ダの倍か?
4人分だなって即座に思いました。




上の部分を息子に即とられましたが
f0324242_07412994.jpg
わかります?(わかんねーよ


さすがの私が途中リタイア。



そうして他人方が頼んでいるのを見て「あれがビックかなー」って思ってたのが
なんとミニサイズだった・・・。
f0324242_07412957.jpg
これでミニ。
これで460円(安っ



シロップも、練乳も、これでもかっってくらいかかってます。
濃ゆい甘目のグリーンティ、飴玉のいちごミルクを飲んでるイメージ。
ジャンキーな味ゆえ、当たり前に美味しいんですが、正直一人ではくどくなってきます。


・・・・・注文失敗した・・・・・・




長男、最後は「寒い寒い」と(笑)





安いしCP最高だし

でもね、かき氷はビック1個で十分だわ・・・(ぇミニじゃないの
次くるなら、氷+ホットな飲み物にしよ・・。



思ったより、ふわふわ。
コ●ダよりは、氷も美味しいな。
赤福氷の氷って言ったらイメージ湧きますか?


9月は残り少し。
ご興味のある方はぜひ!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-27 08:03 | パン&スイーツ | Comments(0)

亀屋佐吉 2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


あついあついよ~!!

こんな時はかき氷めぐりに限る!!



この日は、今年初の「亀屋佐吉」さん。

いっつも、そうめんの時期になりますと、大矢知に行く我が家・・・(大量購入
お店から、近くに亀屋佐吉さんがあるので、そうめん⇒かき氷が鉄板。

かき氷の時期より少し前にいきますのでね、ピークは経験ありません。
f0324242_07454297.jpg
この日はとーっても暑い日だったので、開店わずかで、もう長蛇!!
駐車場も臨時駐車場しか空いてませんでした~!!


私の母達といきましたので、色々シェア。
f0324242_07454282.jpg
私は抹茶ミルク。

このお店のオススメは白玉ですが、このあとのランチが控えていたので控えめに。



抹茶が濃い~!
シロップ抹茶じゃなくて、ちゃーんとたてた抹茶の味!
美味しい~~~~!!


かき氷はシャクふわ~って感じ。



旦那は白玉和三盆金時。
ほんとはここにミルクかけたかったのですが、注文忘れ。・゚・(ノД`)・゚・。
f0324242_07454242.jpg
出来立ての白玉はまだまだ温かい!
そして、びっくりするぐらいの柔らかさ。

1歳児3個完食しました。(嫌がることなく


金時も小豆が固めに作られていて、くどくなく美味しい~!




母、白玉あんみつ。
f0324242_07454230.jpg
優しいお味~!!

かき氷が有名なこの店ですが、白玉の柔らかさをダイレクトに味わえるのはこれかもしれない!
家では一切再現できない、このやわやわ白玉は必見です!!


ち・な・み・に。

味にうるさい母と叔母をうならせた、この店の柏餅もオススメでーす!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-08-21 08:25 | パン&スイーツ | Comments(0)

はちみつ氷

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


これまたつい先日の事。
このけだるい暑さをぶっ飛ばすべく、とあるところへ氷を食しに行きました~!
f0324242_08251207.jpg
某有名な津の名物のお店・・・・


正解はまたのちほど(そんな隠す必要あった?






話はぶっ飛びますが、暑さを乗り切るアイテムその2
「U・N・A・G・I」ですねー!
f0324242_08261215.jpg
頭付き、珍しくありません??

大好きなうなぎ屋さんが土用の丑の日は店を閉めちゃいます・・・
ってことで、どうしようと思っていたところ
路上でモクモク・・

「うなぎ」の文字。

なんと?!


母に聞くと、仕出しなども行っている魚屋さん「うお善」さんが
土用の日になると、うなぎを路上で焼いて売ってるそうな。

しかしまぁ、車行きかう道路端でモクモクしてる姿はなんとも「田舎」ですな(ぁ


頭をぶつ切りにし、沸騰したお酒で、頭を蒸したあとタレを投入。
ぐつぐつ頭を煮詰めることで、タレにコクが出ます。
お好みで、氷砂糖&みりんを追加すると、美味しくなりますよ~!


ぁ、うなぎの味は、大好きなサックリ感は無いものの。
スーパーのものとは違い、ブヨっと感や臭みもなく、ふんわりと美味しかった~!



さてはて、このかき氷。
f0324242_08251050.jpg
蜂蜜まん本舗」さんの「はちみつ氷 400円」でした~!

あとは、蜂蜜まんじゅうのアンコがinした「しるこ氷」や「レモン氷」なんかもありまーす。
400~500円の良心的な価格設定。
小盛なら-100円。


あますぎずしつこすぎずのシロップは蜂蜜ならではの美味しさ。
氷もふんわりシャクシャク系で、おうちじゃ食べれない感じ。

ちょっと氷が食べたいなぁ~なんてときいいかもしれません♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-07-31 06:29 | パン&スイーツ | Comments(0)

澤田商店

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)

昨夜10時ごろから急な腹痛・・・。
おトイレにひきこもり4時まで一睡もできずでした。

4時からようやく痛みが引き・・・

寝るも。


AM5時に目覚める。
私の体内時計~~~~!!
どれだけ遅く寝ようが、早く寝ようが、起きてしまうという悲しみ。
(そして二度寝できん体なんですわー)



そして原因不明でした。
(今は何ともなし)


当たったか?
梅雨だし。




そんな梅雨を吹っ飛ばすべく。
またまたかき氷~~~( ≧∀≦)←どんだけ好きなの。




少し前に名古屋に行く用事がございましたのでね。
伏見、劇団四季の近くにある「澤田商店」さんに伺いました。


こちらのお店、本来は氷屋さんです。
ちびまる子ちゃんに出てきそうな駄菓子屋さんなイメージの店内。

お店の方が氷をのこぎりで切る音が面白いです。
f0324242_07501040.jpg
お値段も、昭和価格?
なんとかき氷はしろみつ・くろみつなら250円で食べれます。
↑はくろみつ+ミルクトッピング(+100円)


氷はいわゆる露店のかき氷をガリガリとたとえ・・・
レモンの木さんをシャクシャク、相生をふわふわとたとえ・・・
こちらのお店はジャクジャクな感じ(わかりにくーーーー!!
f0324242_07501265.jpg
↑しろみつだと氷の繊細さが伝わりますよね♪
小豆トッピングしてますが、こちらも+100円というCPの良さ。


ジャクジャクとはいえど、たくさん含んだ空気でふんわりとした氷は舌ですぐにとろけます。
みつが少な目で優しい味わいゆえ、最後までさっぱりいただけます。


美味しすぎるーーーー!!!!!

他には抹茶450円、期間限定で生姜蜜300円なんかもありました。
やっぱ安いなぁ。




その夜は~!
f0324242_07495587.jpg
初の台湾ラーメンby味仙
ずーっと念願だったんです。


麺は普通だけどね。
f0324242_07495226.jpg
この味がたまらんとです!
お肉たっぷりなのに、びっくりするほどあっさり。
そして辛味がガツン!!!


もう一つの目的、小袋←酒飲み(笑)
f0324242_07501001.jpg
それにしても冷たいもの、辛いもの・・・
オンパレード・・・・

昨日食べたわけじゃないけど、そりゃお腹も壊すって・・・・(笑)




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2015-06-16 08:44 | パン&スイーツ | Comments(2)

相生&菊屋

おはよーございまーす(。▻ ܫ◅)ノ


毎日暑いですね~!!
梅雨に近づいてきているせいか、じめっとして、脇汗が半端ないです。


さてさてそんな中、母から「名古屋の大塚屋(布の問屋さん)に連れって」との一言。
帰り道、美味しいものをごちそうしてもらいました。
f0324242_08155218.jpg
大好きなかき氷屋さん「相生」さんです。
名古屋は東区にある、小さな甘味処になります。


こちらの押し!はやっぱりかき氷。
f0324242_08155211.jpg
どぉーん。
いちごミルククリーム 630円

あなどることなかれ、この大きさ。
氷をかいては、おさえ、かいては、おさえで仕上げられたかき氷は、まーーまーーでかい。


東京のとある人気カフェも、こちらで修行されたとか(TVで特集されてた)



シロップは、いわゆる普通の「いちご」ですが
練乳がさっぱり甘み控えめ。
何よりも氷がとんでもなくふわふわゆえ、そこんじょそこらの屋台とは一緒にしちゃダメです。




しかし、こちらのお店の、一番の大人気はやっぱり「宇治みるく系」です。

宇治みるくクリーム 730円
f0324242_08155287.jpg
どひゃー!
しろっぷたーーーっぷりです。

練乳の甘みと抹茶の渋み、シロップの甘み。
ドリンクです。
すぐなくなります。


この写真見てたらまた食べたくなってきたーーー!!



小さいお店故、夏場は並びます。
また、駐車場はありませんのでコインパーキングを利用ください。






母たちの要望で、帰りにお土産も買って帰りました。
菊屋」さん。
f0324242_08155199.jpg
こちらのういろがスタイルプラスで放映されていたとかなんとか。
その証拠にお店に言った時にはほとんど売り切れ・・・
東京への発送もしているとか。


すみません、あまりにも柔らかすぎて、上手に切れず
写真はありません・・・

ってくらい、びっくりするほど柔らかい「ういろ」
また買いに行きたいな~!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-01 08:40 | パン&スイーツ | Comments(0)

レモンの木 2回目

おはようございまーす∵ゞ(´ε`●) ブ!


これは先週の土曜日の事。
夏場は特に、大人気の喫茶店、「レモンの木」の店主さんのTwitterの呟き。


「今日は人が少ないです」との一言に即座に反応。


平日はもちろんですが、土日は行列になることを予想しまくっていたため
行かねばー!!!

と。
旦那に即「行きたいです」との連絡。(その時、私は鈴鹿某所で、ケーキ教室中だった)



ケーキ教室終了後は、四日市のパン屋へ車を走らせ・・
また鈴鹿に戻って、自宅に居た旦那を拾い。

津へレッツラゴー(移動距離ーーー!





4時という中途半端な時間にもかかわらず
これだけは注文すると決めていました。

旦那初めての「卵サンド!」
f0324242_07322209.jpg
見てください、このふっかふか!!!
厚焼き玉子は、あっつあつの出来立て。

少しからし、はいってる?
ピリリと舌に伝わるからしと、ふんわり抜ける甘い卵のコラボがまー美味しい。
マヨの風味かな?
f0324242_07322328.jpg
まーまーまー美味しい♡
次男坊2切れ食べきるっていう(食べ過ぎ)



前回初めて食べた卵サンドに感動し、旦那に自慢だけはしてたのですが
土日に行ける機会がなかなかなく・・・
旦那にとって、念願の卵サンド、その美味しさに大はしゃぎでした。


そしてそして、こちらもお初。
f0324242_07322368.jpg
いちごーーーー!!!


相変わらずの巨大っぷりです。
実は、期間限定いちごシロップに間に合ったためしがなく(◞‸◟ㆀ)

超嬉しい。

ふわっふわの氷。
優しいいちごの甘みと
ほどよいミルクの甘さに・・悶絶。


即無くなります。




今年は何回これるかなぁ♡









ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-05-23 07:46 | パン&スイーツ | Comments(0)