<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Vegan cuisine Very Vegey (ヴェリィヴェジィ)

こんにちは~!!!



本日は、朝からおでかけの予定でした。


勢いよく長男と二人、電車にのり
いざゆかん、岐阜。


・・・とととと。
弥富を過ぎたあたりかな、どうも気持ちが悪い。


お腹も痛い。


名古屋駅につくもぐったり。


私「○○(息子の名前)、、、ママもうむりだ・・・これ以上行けない」

む「大丈夫だよ!行けるよ、行こうよ岐阜」

私「でも動けないから、あきらめて?」

む「ママ、気のせいだよ、気のせいだから行けるよ」

私「・・・」

「ママ強いから頑張れるでしょ?」


・・・長男4歳、立派な事言うようになったもんだ。

とりあえず今日は、そのまましばらく休んで引き返し~・・・
今日は安静にしていようと思います。






ところでところで、この日の翌日の事。
食事制限中の友達親子は我が家にお泊りでした。


「せっかく三重にきているのだし、外食にでも行ってみましょうよ」と。
ただし彼女が食べれるものは限られておりますので、探してみました、マクロビ系のカフェ。
f0324242_07393696.jpg
伺ったのは「Vegan cuisine Very Vegey」(ヴェリィヴェジィ)さん。


以前までは「Bio cafe vege.Vege」と名乗られていたようですが
大人の事情で店名変更だそうですヾ(Ő‿Ő✿)


現在、店長さんの体調不良のため、ランチは予約のみで一種類。
f0324242_07393676.jpg
肉、魚、乳製品等を一切使わず、マクロビな野菜ランチを、1000円でいただけます。

ドリンクをつけたり、スイーツをつけると値段が変わります。
(ドリンクも、スイーツもマクロビ、オーガニックを意識されております)


この日はノン・ミートのコロッケがメインのようです。
f0324242_07393695.jpg
ほぼ待つことなく出てきた前菜盛り合わせ&スープ。
f0324242_07393694.jpg
優しすぎる繊細な、キャベツの甘いスープ。

マリネも水分たっぷりの新鮮なお野菜。
キャベツのシソロールは、生春巻きのようにロールされておりました。
豆乳マヨで味つけられたのかな?
とっても優しいお味でした。


ほどなく・・・・到着したメインプレート。
f0324242_07393696.jpg
メインのノンミートの新じゃがコロッケ。
f0324242_07394480.jpg
揚げたてあっつあつサックサク!!
中はほっこり粗くつぶされたじゃがいもがアクセントで美味しい。
しっかり味付けされているので、ノンミートで食べ応え十分。


玄米のレモンごはん
f0324242_07394373.jpg
レモンの爽やかさが、ふわんと香りますが、酸味が無く食べやすい。
玄米のモッチリ感が美味しい~~♡


今一番作ってみたいなぁ、玄米。
混ぜ込みじゃなくって玄米オンリーで炊いてみたいけど、自信ない。




ズッキーニと茄子のグリル
f0324242_07394315.jpg
長ネギのみぞれ和え

美味しい♡



大満足でございました。
f0324242_07394442.jpg
栗と胡桃のクッキーのサービス。

スノーボールみたいですが、こちらもノン乳製品。
ホロホロと美味しい♡



全てのご飯に大満足でした。
ドリンク付けても1250円なら十分じゃありませんか??( ≧∀≦)ノ



また来たいな❤





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-06-29 08:47 | ランチ(その他) | Comments(0)

hanaye+(はなゑぷらす) 2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


今週は、岐阜という遠い土地から、可愛いお友達が遊びに来てくれました。
その子は7か月の赤ちゃん。
(ぁ、当然ママもいますよ、ママもね)


この日に会いに行った赤ちゃん。
大きさは当時の3倍近くに・・・・すごいなぁ、嬉しいなぁ♡



現在、7か月ということで絶賛授乳中。
もともと乳腺炎になりやすいので、産院指導もきびしく、産んでからずーっと食事制限をしています。

そんな彼女が遊びに来てくれるということで、長旅のあとは家でゆっくりしたいよね、と
お弁当をとることに。


肉類はほぼ摂取できない彼女のためにとったお弁当は「マクロビ弁当」
f0324242_10253939.jpg
hanaye+(はなゑプラス)さんのものです。
以前、宅配弁当をとった際から少し値上げしており、1307円(税込)

高いといいつつこのボリュームはびっくり です。
お味も相変わらず優しいほっこりする味付け・・・心も癒されます。


お弁当全種も少しばかり値上がりしているそうですのでお電話でお問い合わせください。
鈴鹿市内、亀山一部でしたら1500円で宅配無料!



てかいっつも気になってるんですけど、宅配のお兄さんがかっこいい(ソコ




さてはて、最近ネイルを変えました。
f0324242_10254300.jpg
前回に引き続き、フワマルームさんで。

今回も自分でオフできるシェラックネイルに挑戦。
初の黒色、黄色、、育休中の今しかできない色に絶賛挑戦中です。
爪を削らずに、ジェルのようなネイルがゲットできるのが嬉しいなぁ。

1か月4000円ほど、、高いのかもしれませんが
毎日見る手がキラリと輝くのを見るだけで、私はやっぱり日々の力になります♡



ところでところで、このフワマルームさんが、今回初!イベント出展されるそう。
500円ワンコインで、限定デザインにはなるそうですが、ハンドorフットもできるようです。
とーーっても人あたりのいい可愛らしい店長さんなので、機会があったらぜひぜひ行ってみてください!!

7月3日 「お陽さまマルシェ」 







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-06-27 10:58 | ランチ(鈴鹿) | Comments(0)

きゅうりのきんぴら

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


きゅうりが安くなってきましたね!!
我が家では父と母が家庭菜園をしているため、この時期には大量のきゅうりが出来ます。


しかも、わりと熟れすぎたデカいやつ。
タネが少し入ったデカいやつ。

あやつは少し柔らかすぎるのでサラダにはいたしません。

この時期に私が必ず作るのはコレ。
f0324242_06515425.jpg
きゅうりのキンピラです。
今年初です。

Cpicon きゅうり大量消費!きゅうりのキンピラ by うえりぃ


味付けは無視でいいんです、いつもの要領でキンピラを作るだけ。
そして牛蒡や人参のかわりにきゅうりにするだけ。

オススメは生姜を入れること、出来上がって冷やして食べること。


オススメです。


あとは手間がかかるので、母達に作ってもらってますが、きゅうりの佃煮、こちらも大好きです。
安いきゅうりと調味料だけで、ごはんの友が出来てしまいます。


↑これらのきゅうりレシピはきゅうりっぽくないので、
きゅうりの青みが嫌いな方もお勧めですよ~!!




はてさて、最近の家メシ(全然写真とってなーい!
f0324242_07345933.jpg
天然酵母で、ピザ!!

強力粉 210g
全粒粉 90g
粉だけで300gの重量のピザが家族四人で消えました。(※食べ過ぎ)


中モッチモチでした~♡



(切るの下手)
f0324242_07345980.jpg
自家製トマトソースとズッキーニを添えて。
クリームチーズがいい仕事してるんですよ。



旦那の体重が最大値。
やべぇ。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-06-23 08:34 | おうちごはん(毎日) | Comments(2)

コロピッテ(coro.pitte)

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)


最近息子二人の食欲に、恐ろしさを感じている、女ひとりっこです。

昨日は、なんと大人1.5人前分くらい作ったオムライスを
息子2人で食べたそうな(まさか


その夜5時ごろには「おーなーかーすーいーたー」


がっつり夜ごはん食べた癖に
朝7時になったら「おーなーかーすーいーたー」で起きてくる。



もーねー、PC打つ暇がないんじゃーーーーっっ!!(╬♛ฺω♛ฺ)



はてさて、そんな昨日は私、母、叔母の通院のため、息子二人を旦那に預け、神戸へ。
f0324242_10173581.jpg
午前中に病院が終わったら、ご褒美のご飯タイーム!!
(それまで血液検査あるから軽いご飯しか食べてないからね)




神戸に来たからって時間はございません。
滞在時間は残り2時間半。
待つ人気店には行けませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。

ということでいつもいつも明石焼きのお店ばっかだったりしますが
今日はたまたま病院の待ち時間が少なかったのでね!

診察終了したらソッコーで予約しました「コロピッテ
なんと空いてるとなー!(※後々わかりましたが、満席ギリギリセーフでした)
f0324242_10173830.jpg
何とこちらのお店メイン(ピザかパスタ)+種類豊富なドリンクで、1000円!!
お酒もあるのですよ(ぐふふ



プラス400円でサラダがつきます。
f0324242_10173643.jpg
イタリアンサラダ。
400円だと2人分ほどと伺いましたが3人でシェアしても十分な満足量。

そして野菜シャキシャキ。
何よりもこのバルサミコ酢が美味しい~~~~!



殆ど待つことなく、ピザが登場。
「シェアします」というと、出来上がった順に持ってきてくれます。
f0324242_10173581.jpg
日替わりピザ「マルゲリータとゴルゴンゾーラピザ」のハーフ&ハーフ

トマトの酸味もしっかり、チーズもコクがあって美味しいです。
何よりもびっくりするぐらいもっちもちの生地!!!
ちょっと他では食べたことないかもー

いわゆるナポリ生地よりももうちょっと水分量高めというかなんというか。
まー旨い!

そして割とボリューミー。
やっぱこれにドリンクで1000円は安すぎます。


食べ終わったらほどなく。

ゴロゴロ野菜のトマトソース(温)です。
f0324242_10172855.jpg
ルートさんとはまた違う、もっちもちのパスタ!!
美味しい~~~~~!生パスタとも違います。

濃厚なトマトソースの中に、フレッシュトマトの酸味、ゴロゴロ優しの甘み
ソースだけで美味しい~~~~!!



そして、なぜかこのあと待たされてしまいました。
横に後から来た女性軍団がものすごいスピードでパスタの提供されており
「あれ?」と思っていましたが・・・
f0324242_10172876.jpg
食べた後で気づく・・・「これ頼んだものと違う!!」
私たちは一個冷たいパスタを注文してたのですが私たちが頼んだのは「エビとアボガドのグリーンソース」

隣の人たちが食べてたやつだーーー!
(たぶんテーブルミスだったんだろうな~)


ただこちらのパスタ。
先ほどのトマトソースパスタと味は一緒なので、とても美味しいのです(笑)
しかも温かいと冷たいとじゃやっぱ印象違うから、全然違うパスタだし。
3人で「ま、いっか、さっぱりするし」と納得。


ちょっとアボガドのグリーンソースも気になったけどね。


母と叔母はカッペリーニの細さに驚いておりました。
「そうめんみたい!!」(大声で言うなー




ちなみに店内はソファー席がたくさんあり、とっても雰囲気抜群でした!
いきなり訪問したにしてはアタリ、なお店で大満足♡







さて滞在時間は残り1時間!!
大急ぎで買い物(お土産)して、電車の中で休憩だーー!

旦那の愛するTOOTHTOOTHのカヌレ(おそらく私の中で今のところ最強のカヌレ)をお土産に。
そのついでに私たちのデザートもゲットです。
f0324242_10172851.jpg
「トゥースフレ」
うますぎーるーー!
こんな優しい生地であったことなーい!!

このキメ!ふんわり感!
神戸の病院に行った際には欠かせないお店です♪









ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-06-21 10:59 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

澤田商店

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)

昨夜10時ごろから急な腹痛・・・。
おトイレにひきこもり4時まで一睡もできずでした。

4時からようやく痛みが引き・・・

寝るも。


AM5時に目覚める。
私の体内時計~~~~!!
どれだけ遅く寝ようが、早く寝ようが、起きてしまうという悲しみ。
(そして二度寝できん体なんですわー)



そして原因不明でした。
(今は何ともなし)


当たったか?
梅雨だし。




そんな梅雨を吹っ飛ばすべく。
またまたかき氷~~~( ≧∀≦)←どんだけ好きなの。




少し前に名古屋に行く用事がございましたのでね。
伏見、劇団四季の近くにある「澤田商店」さんに伺いました。


こちらのお店、本来は氷屋さんです。
ちびまる子ちゃんに出てきそうな駄菓子屋さんなイメージの店内。

お店の方が氷をのこぎりで切る音が面白いです。
f0324242_07501040.jpg
お値段も、昭和価格?
なんとかき氷はしろみつ・くろみつなら250円で食べれます。
↑はくろみつ+ミルクトッピング(+100円)


氷はいわゆる露店のかき氷をガリガリとたとえ・・・
レモンの木さんをシャクシャク、相生をふわふわとたとえ・・・
こちらのお店はジャクジャクな感じ(わかりにくーーーー!!
f0324242_07501265.jpg
↑しろみつだと氷の繊細さが伝わりますよね♪
小豆トッピングしてますが、こちらも+100円というCPの良さ。


ジャクジャクとはいえど、たくさん含んだ空気でふんわりとした氷は舌ですぐにとろけます。
みつが少な目で優しい味わいゆえ、最後までさっぱりいただけます。


美味しすぎるーーーー!!!!!

他には抹茶450円、期間限定で生姜蜜300円なんかもありました。
やっぱ安いなぁ。




その夜は~!
f0324242_07495587.jpg
初の台湾ラーメンby味仙
ずーっと念願だったんです。


麺は普通だけどね。
f0324242_07495226.jpg
この味がたまらんとです!
お肉たっぷりなのに、びっくりするほどあっさり。
そして辛味がガツン!!!


もう一つの目的、小袋←酒飲み(笑)
f0324242_07501001.jpg
それにしても冷たいもの、辛いもの・・・
オンパレード・・・・

昨日食べたわけじゃないけど、そりゃお腹も壊すって・・・・(笑)




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2015-06-16 08:44 | パン&スイーツ | Comments(2)

近江八幡日牟禮ヴィレッジ & ラコリーナ近江八幡

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)

昨日は朝から悲しいニュース・・・


なんと豚肉の生提供が全面禁止・・・
(理由を聞くとしょうがないのはわかっていますが、判っていますが!!)



牛レバーに続き悲しい限りです。


私はものすっごい生派。
(ステーキはレア派)

牛レバー提供停止、の時は、食べおさめー!とわざわざレバ刺し求め焼き肉屋を渡り歩いたっけ?




どうしようかしら。

馬さんと鶏さんにはぜひとも頑張ってほしいところです・・・。



はてさて、少し前の事。
f0324242_06591405.jpg
息子の幼稚園振替休日があったため、祖母を連れて、少し遠出してきました。

行った先は「滋賀」
(また遠いところに)



今しかない、育休時間。
目いっぱい楽しみたいと思います(←育児のための休暇のはずじゃないのか)



私の叔母がずっと行きたがってた「ラコリーナ近江八幡」が本来の目的地なのですが
そちらではランチっぽいものはございませんので、まずは腹ごしらえ。


近江八幡日牟禮ヴィレッジにある、「日牟禮茶屋」へ。
メニューが様変わりしていました。

単品うどんや、季節によるメインがつく御前などは無くなっており
値段によって量や種類が変わる「たねや膳」のみでした。(1650円~5400円まで)

5400円出さないと近江牛は出ません。
前は3000円くらいで近江牛がついてたのに残念だなー。




本来の目的地でも食べなきゃいけないので、私たちは1650円のたねや膳にしました。
f0324242_07012415.jpg
付け出しならぬ、付け菓子?
きな粉餅。

驚くほど柔らかかったです・・・息子たちの分もサービス。
美味しいけど食事前は、できれば「オリーブ大福」とか食事系がよかったな(ワガママ)


ほどなく、膳が届きました。
f0324242_07030803.jpg
全体こんな感じ。
先に戴いちゃってますが真ん中に赤いのは「トマトゼリー」です。

キンキンに冷えてておいしい。
けど、トマトというよりはトマトジュースっぽかったので、息子たちはNG。



おばんざい3種
f0324242_06590595.jpg
左手前から、いんげんの胡麻和え
赤こんにゃくのお浸し
右手前から、角煮
筍の煮物

あれ、4種や(ツッコミ)
どれもこれも味がしっかり浸みこんで美味しかったです。

まさかの長男、赤こんにゃくお気に入り。
(きっと味がしっかり浸みこんでてよかったんだろうなぁ~)


季節のおこわ、筍です。
f0324242_06585411.jpg
おこわ、もちもちで美味しい~♡


どれもこれもお優しいお味でございました。
ただやっぱり量は控えめかなぁ。
男性は絶対足りない。



最後に出てくるこちら日牟禮茶屋のイチオシ「つぶら餅」
f0324242_07050419.jpg
焼きたて!
ほくほくで外はカッリカリ。

美味しいなぁ、やっぱあんこが違う。






はてさて、ほぼほぼ息子たちに食べられたご膳でしたが次の目的地があるので気にしない!
f0324242_07532840.jpg
見てください、面白いでしょ。
屋根が芝生!
f0324242_07533185.jpg
雨が降ったため、しずくが垂れるのも面白い。

中に入ると天井はこんな感じ。
f0324242_07534365.jpg
何をイメージしたの??
ごま??


壁には、お菓子の型!
f0324242_07533334.jpg
はてさてこちらでは2種類のソフトクリームが食べれます。



一つは~クラブハリエ側なんでしょうね。
バウムサブレが付いたソフトクリーム 400円超えてたような?
(ネット見ると380円の文字・・いやそんな安くなかったはず、値上げしたかな?)
f0324242_06591549.jpg
ソフトはミルキー(ミルク感たっぷり)とクリーミー(バニラが濃厚)の2種。
私はミルキーにしました。

ソフトには練乳がかかっており、贅沢~♡


サブレはザックザクです。
サブレ自体は1枚80円でした。
f0324242_06591516.jpg
生クリームというよりは牛乳感の強いソフト。
すきすき、これ好きなタイプ。



もうひとつは、たねやサイド。

生どらソフトクリーム たしか500円。
f0324242_06591405.jpg
ベリー味(+50円)と、ノーマルがあります。

ちょっと高いけど、やっぱあんこも生地も美味しいんですよね。
ソフトもミルク感強くて美味しい。

さっぱりした甘さが我が家族には大ヒット。


楽しんで帰ってきました。






余談ですが、ラコリーナと、日牟禮ヴィレッジは別方向にあり、
ちょうど、その分かれる交差点に、JA経営のスーパーがありました。
ここ、いーーーっぱい地元グルメが購入でき、かなりオススメ。
時間があれば寄ってってくださいな~。



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-13 08:56 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

Reve de mi-yu(ケーキ教室)

おはようございまーす(。▻ ܫ◅)ノ


まだほやほやの記事でございます♪
これは昨日の事。
念願のケーキ教室に行ってまいりました。
f0324242_07343460.jpg
Reve de mi-yu」というケーキ教室へ行ってまいりました。
先生は「み~ゆ」さん。
ずーっとこちらのお菓子教室に行ってみたくて行ってみたくて・・・


先生のケーキを初めて食べたのは、ミエワン祭りでの試食でした。
美味しかったのを覚えてます。


その後、「子連れでもオッケーなケーキ教室」ってことで、ずーっとブックマークにINしていたのですが
いかんせん、その当時は、暴れん坊の長男に頭を抱えていた頃、、
連れてはいけないなぁ、と指をくわえているだけでした^^;



それがそれが!!


お友達に「行く~??」と誘ってもらって、すぐさま「行く!」と返答。
(次男君はどこでも連れて行かれます)
この日お願いしたケーキは・・・
f0324242_07343791.jpg
1台目、カルピスとヨーグルトのムース、シャルロット仕上げ


カルピスとはちみつの甘さで仕上げる一品。
ものすごい爽やか!そしてさっぱり~~~~!
ムース作る前に、指でなめちゃいましたが、ソースだけでも絶品♡♡

さらにはシャルロットによって視覚からしてゴウジャス!!


もう一つは濃厚チーズケーキ。
f0324242_07343605.jpg
チーズの配合が決め手のようですが、最高の配合です。
甘すぎず、酸味が強すぎず・・だけど、濃厚で・・・さらには簡単。


チーズケーキは何回か作っておりますが・・・まーまー脱帽でございます。


ちなみにこの濃厚チーズケーキ。
f0324242_07343793.jpg
2層なんですよ~~~~~!!!
うまーうまーうまーー!!!



ケーキを作った後は、先生のケーキランチ付きです。
f0324242_07343460.jpg
ウマーウマーウマー!!
(それしか言えないんかい!)




お教室もとってもためになったのですが、何よりも先生の人柄と手際の良さ!
これからも通いたくなりました♡


そして今回、誘ってくれた友達の、同級生さん&同級生さんのお友達も一緒に参加したのですが
(※同級生さんが先生のもともとの生徒さん)

その同級生さんが、なんとご近所さんで!!
なんという世間の狭さ、なんという出会い♡
そして、みんな絶賛子育て中ということもあり、子育ての話に盛り上がる盛り上がる!
とっても楽しいひと時でした。




さてはて、ケーキ教室の日は週一のキャラ弁デー。
f0324242_07365791.jpg
妖怪ウォッチ~~~!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-11 08:14 | 習い事 | Comments(2)

天然酵母パン教室 ティロワ

おはようございまーす(ゝω・✿ฺ)


今や巷を騒がせている「プレミアム商品券」・・・

1万円の商品券の束を買うと、2千円分の商品券がプレゼントという
びっくりするぐらいの大判ふるまいな商品券ですが・・・


実家が津にありますので、鈴鹿のものが購入できる我が家。
相談の結果、津と鈴鹿をそれぞれ購入しようとしております。


が、使用可能店舗の数が圧倒的に津が多い・・・・
(なんといっても我が家御用達「朝日屋」さんが使えるのがアツイーーー!)

何?何の違いなのかな。
地域柄?
市の力の入れ具合?


とりあえず、実際購入可能かどうかも分かりませぬので
予約してみた我が家でした~!




さてはて余談はここまでで・・
f0324242_06325778.jpg
わたくし週末はパン教室へ行ってまいりました。


私の尊敬してやまない、グルメ通のお友達・・・
某ケーキ屋さんのお姉さまのご紹介をうけ、天然パン教室「ティロワ」さんへ伺いました。
f0324242_06323865.jpg
とーーーっても大人気のパン教室のようで、全国各地から先生のところへ通われている方がいるそうです!
それも納得!


先生の明るい人柄、面白いトーク・・
それだけじゃない詳しくわかりやすい説明に加え、びっくりするほどコアな内容の説明もしっかりと。
いーーーーーっぱい勉強になる事ばかりを教えてくれて、すごく面白く3時間半以上を過ごしました。
f0324242_06323827.jpg
焼きあがったパン。
「胡桃のリュスティック」


リュスティックは作ったことあり、「捏ねなくても作れるパン」という衝撃を受けたのですが
なんと、今回はさらに簡単に作ることが出来ました。


パンを作った後は、先生のお手本パンをみんなでランチします。
f0324242_06323818.jpg
イッタラ、ルクルーゼ・・・(食器で、すでに大興奮)


盛り付けおしゃれすぎるーーー!
f0324242_06324337.jpg
チーズもハムも美味しいのですよーーーーー!!

そして今回は左が「ER」と呼ばれる、北海道のハード系のお粉。
右が「リスドォル」と呼ばれる、外国産のフランスパン専用粉。

粉の食べ比べまでできてしまって、まーびっくり!
全然違いました~!!!!



先生お手製のスコーンをいただきながら・・・
f0324242_06324376.jpg
クロテッドクリーム・・・初でしたが、生クリームよりもあっさりしてて・・
マスカルポーネより、しっかりしてて、なにこれ美味しい~~~~!
f0324242_06324328.jpg
ジャムを添えて。
悶絶。


お持ち帰りの生地がありまして、家で焼くのですが
夜はお酒をいただいてしまうので、冷蔵庫で保管して、朝やきました♡
f0324242_06324349.jpg
今度はベリーとホワイトチョコのリュスティック。

なにこれ
何これ!!


うまっーーーΣ(☉ω☉ノ)ノ すぎーーー!
ホワイトチョコがとろけだして・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


イーストの匂いが苦手になりつつある私・・(←微量イーストならわかんないんですけど)
天然酵母によって、小麦の旨みがダイレクトに感じられて最高でございました。
本当に充実したパン教室でございました。


また通いまーす!!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-09 07:40 | 習い事 | Comments(0)

浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ




本格梅雨入りでしょうか?
今週はずっとグズグズな天候ですね。


雨の日に、長男、振替休園とか苦痛ですな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。





とと、愚痴はひとまずおいておいて、これは土曜のこと。

次男君、初めての誕生日をお祝いするため、両親たちを招いてパーティ。
f0324242_07451942.jpg
鶏肉はダメ(苦手な人がいる)
脂っこいの、塩辛いのダメ(糖尿病な人がいる)
ツマミは必須(父のため)

と、まぁ・・・毎回頭を悩ませる、パーティメニューですが、
次男が大好きな餃子に焦点を絞って中華風に攻めることにしました。




シニア層が半分居るため、ガッツリ系よりもアッサリ系を好まれます。
f0324242_07443579.jpg
レシピはこちら、野菜たっぷり浜松「風」餃子です。

100個作りました。
頑張りました。

おんぶして、2時間


肩がこりました(息子11kg)・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



ホットプレートを温め、油をひきます。
餃子を並べたら、焦げ目がつくまでジューっと。
f0324242_07443559.jpg
お湯を1/3まで入れ、ふたをして、水分が↑くらい飛ぶまで。
水分飛んだら、ごま油を少しまわして、ジューっとさせたらひっくり返します。
f0324242_07443911.jpg
真ん中に、茹でもやしを乗っけたら、浜松風餃子の完成です。


あとは、大好きな頂ものの、鶏刺し♡
f0324242_07443981.jpg
面倒だけど、父用の烏賊の一夜干し。
これは、市販品ですァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
f0324242_07443920.jpg
あとは、ザーサイと醤油、砂糖、ごま油で和えた中華風サラダ。
f0324242_07443598.jpg
「くらげ??」と聞かれました。
いえいえ、お安いザーサイですよ。


母の作った栗入り、赤飯。
f0324242_07444582.jpg
栗の甘露煮が入ることで、赤飯に甘みが出て美味しい~♡



あとは頂ものの、サザエ。
f0324242_07444599.jpg
殻を割り、細かくスライスし、刺身にして食べます。
殻を割るのは昔から父の仕事です。


私は炒めるより茹でるより、蒸すより一番これが好き♡




はてさて、今日は「初誕生」のお祝い。
f0324242_07444578.jpg
玉吉餅店さんで背負い餅を注文。

昔は「親の足を引っ張らないように餅を背負わして、転げさせる」という意味でやってたらしい(母談)
f0324242_07445184.jpg
今は「一升(一生)」幸せになるよう、食べ物に困らない様、背負わすそうですね。
もともとこっちの意味なのかな?


まぁ、うちの次男・・・
f0324242_07445123.jpg
普通に立ちましたけどね。
(そのあと普通にハイハイ)


長男は、歩きましたけどね。
(そのあと餅を持って徘徊)



さてさて本日のパーティーを華やかにしてくれたのは・・・
f0324242_07445158.jpg
じゃーん!パティスリーアノさんのケーキ!!!!!!!

ずーっと頼みたかったのです。
前回食べたときに、一番私が美味しいと感じた、こちらのケーキに心を決めていました。
(でもねでもね、どれもこれも美味しかったんですよ)


濃厚すぎるカラメルに包まれた、サッパリ目で、さわやかなシャリシャリのバナナムース、
下のジャックジャクなクッキー部分・・・←好みー!
(何の影響か?外側と比べ中のムース部分がキンキンに冷えるので、温度差も面白かったー!)

一つ一つのパーツが美味しいのですが、それぞれが合わさった時、さらに美味しいのですよ~!←当たり前じゃー!


ご飯食べたあとなのに、みんな完食。
ってか、いっつもデザート系は最後押し付け合いが始まる我が家(シニア層、少食なんですわー・・・)
f0324242_07445170.jpg
今回一切、それ無し!!!
大人向けのケーキだったせいもありますが、家族全員大好評♪


このクラウン+400円という安値もびっくりですよね。



余談ですが、、買えない買えないと言われていたクロワッサン、いまだに大人気で
現在お一人5個までとの個数制限にも関わらず、連日売り切れのようです。(この日も昼で、残1個だった)
そんな中パティシェさんは、休むことなくパンを作りながらも、日々新しいケーキへの挑戦もされ、さすがだなぁ!
可愛い奥様の明るい笑顔と「ありがとうございましたー」の声掛けに、接客も好印象♡

これからも通い続けたいと思います♪
機会があったらこの記事を見ている方も一度訪れてみてください♡




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-06-08 08:29 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

チャベリータ&レモンの木

おはようございまーす(。▻ ܫ◅)ノ

昨日は、友人と、久居へランチしてきました~♡






長男を産んでからはや4年以上、ずっと気になっていて、お初。
f0324242_06181801.jpg
伺ったのは「チャベリータ」さん。
メキシコ料理専門店になりまーす。

友人が大好きだというタコス料理を食べれる店に決めました♪
f0324242_06192323.jpg
ランチは、全て1000円。
ドリンク、サラダ、プチデザート付きで1000円ってお得ですね。
f0324242_06192355.jpg
ちなみに・・・「メキシコ料理=辛い」イメージですがこちらのお店はお子様大歓迎店。
キッズルームという完全個室の席や、おもちゃが置いてある半個室の席があったり・・・

ちゃーんとキッズメニューも充実しているんですよー。
f0324242_06192367.jpg
ちなみに本日のランチは↓の感じ。
f0324242_06184147.jpg
辛いもの好きの友人と私は即決で、タコスランチ。
ちなみに「辛くなくできます」とありますが、「辛くもできます」だそうです♫



まず届いたのは~、じゃがいもの冷製スープ。
f0324242_06183793.jpg
とろみは控えめ~
純じゃがいも?!
あんまり牛乳感がない!なので、濃厚なのに、さっぱりいただけました!
味付けも美味しい~!



そうして届いたランチプレート。
f0324242_06182134.jpg
なんといっぱい!!!

左真ん中:サラダ、スパイシーフライドポテト、スクランブルエッグのソフトタコス
手前:タコスのチーズサンド
f0324242_06182919.jpg
スクランブルエッグのタコスはコーンタイプで、コーンの味がぐっとして美味しい!
対してチーズサンドは小麦タイプ。
チーズとチリっぽい味がダイレクトに美味しい。


ひっくり返して、ナチョス、コーヒーゼリー、タコライス入りドリア風タコス
f0324242_06182104.jpg
このドリア風タコスはご飯がトルティーヤで包まれているというなんともボリューミーな品。
中はしっかりタコスミートが入ってて、味がしっかりしてて美味しいのです。
(なんだかなんだ一番好きだったかも)


一見ボリュームにかける??いやいや全然。
割とトルティーヤがボディーブローとなり、お腹はいっぱいになりました!



ちなみに、1歳の息子ちゃん・・・まさかのキッズメニューを頼みました。
(ママが辛いの食べたかったからねー!)
f0324242_06183863.jpg
ほぼ食べきった・・・・すこーしご飯残しただけ・・・
(小学生サイズですよ)



予約できるキッズルームは、ドア付きの個室。
どれだけ騒いでもほかの人に迷惑をかけない、ってのが嬉しいですね。

キッズルームも清潔感あって、大満足でした~♡♡
子供連れにはとっても嬉しいお店ですね。



「お腹いっぱいだね」なんていいつつ・・・雨が降ってきたのを見たら
「もしかしたら今日なら人少ないかもよ!」と友人を無理くり誘って「レモンの木」さんへ・・(笑)


友人は大好きな「黒蜜」「きなこ」の文字を見たら即決、「黒蜜きなこ金時」をオーダー。
f0324242_06184440.jpg
友人はお初。
「かき氷が得意じゃない」らしいんだけど
(好きなんだけど、量を食べれなかったり、食べるのに苦労するらしい)

「美味しい!食べやすい!」と、余裕で完食。





私は当然!「いちごミルク、アイストッピング」
f0324242_06184228.jpg
美味しすぎますーーーー!!

お腹いっぱいだったはずなのにね(ゝω・✿ฺ)




いっぱい話が出来た一日でした♡




そしてこの後、最初のお店に、携帯を忘れたことをきづくも、長男のお迎えがあったため一度帰宅・・・
よって、本日鈴鹿~久居間、往復2回。

何やってるんだか・・・






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-06-06 06:50 | ランチ(津) | Comments(0)