<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はちみつ氷

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


これまたつい先日の事。
このけだるい暑さをぶっ飛ばすべく、とあるところへ氷を食しに行きました~!
f0324242_08251207.jpg
某有名な津の名物のお店・・・・


正解はまたのちほど(そんな隠す必要あった?






話はぶっ飛びますが、暑さを乗り切るアイテムその2
「U・N・A・G・I」ですねー!
f0324242_08261215.jpg
頭付き、珍しくありません??

大好きなうなぎ屋さんが土用の丑の日は店を閉めちゃいます・・・
ってことで、どうしようと思っていたところ
路上でモクモク・・

「うなぎ」の文字。

なんと?!


母に聞くと、仕出しなども行っている魚屋さん「うお善」さんが
土用の日になると、うなぎを路上で焼いて売ってるそうな。

しかしまぁ、車行きかう道路端でモクモクしてる姿はなんとも「田舎」ですな(ぁ


頭をぶつ切りにし、沸騰したお酒で、頭を蒸したあとタレを投入。
ぐつぐつ頭を煮詰めることで、タレにコクが出ます。
お好みで、氷砂糖&みりんを追加すると、美味しくなりますよ~!


ぁ、うなぎの味は、大好きなサックリ感は無いものの。
スーパーのものとは違い、ブヨっと感や臭みもなく、ふんわりと美味しかった~!



さてはて、このかき氷。
f0324242_08251050.jpg
蜂蜜まん本舗」さんの「はちみつ氷 400円」でした~!

あとは、蜂蜜まんじゅうのアンコがinした「しるこ氷」や「レモン氷」なんかもありまーす。
400~500円の良心的な価格設定。
小盛なら-100円。


あますぎずしつこすぎずのシロップは蜂蜜ならではの美味しさ。
氷もふんわりシャクシャク系で、おうちじゃ食べれない感じ。

ちょっと氷が食べたいなぁ~なんてときいいかもしれません♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-07-31 06:29 | パン&スイーツ | Comments(0)

マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」

こんばんわー!


あががが、本当ブログしてる時間が無い今日この頃ですが・・・

これが楽しみ!
これが趣味!

細々と続けていきたいと思います♡




さてはて素敵なお料理教室へ行ってまいりました。
日本伝統食を学ぶ」で有名な、ゆりっぺさんのマクロビ基本を学ぶ料理教室です!!
f0324242_17570634.jpg
ゆりっぺさんとの(一方的な)出会いは、M子さんのブログに書かれたお弁当の記事。
「美味しそうな弁当だなぁ」とお気に入りにinさせていただいていて♡

数年後、会社の先輩が「行ったことある、美味しかった!」との声。
最近になって、お友達がこちらのお料理教室へ、さらには、ご近所さんが「お友達なの」とな!

行きたい気持ちが急上昇しますよねー。



そんな中、食事制限中のお友達がうちに泊まりに来てくれるタイミング
お教室に行ってみよう!と申込みをいたしました。

が、私の申し込みが遅く、満席。
その時は断念することとなりました。




しかーし!
やっぱり行ってみたい!ということで、
私だけで(私の母と共に)参加することになりました♡
f0324242_17570371.jpg
この日のメインは「玄米の炊き方」

・玄米2種(あずき玄米・玄米)
・かつに見立てた、車麩のフライ
・エビフライに見立てた人参のフライ
・切り干し大根
・野菜たっぷりお味噌汁

あとは、ゆりっぺさんお手製の
・うりの糠漬け
・夏野菜のだし醤油漬け
・梅ジュース(ただの梅ジュースじゃないんです)



じゃーん。
f0324242_17570378.jpg
ほとんどカツとエビフライにしか見えません。

米油を使ってあげているので、とってもサックリ、油こくない。
麩にはしっかりと下味が付いてて、とーっても美味しかったです。


ひとつひとつの調理法に驚きの連続。
f0324242_17570698.jpg
まさに、野菜のパワーをすべてぎゅっと濃縮させる調理の仕方とはこのこと!
それがお味に反映されてるから納得しまくり。
ほぼ味付けしてないのに本当に美味しいのでーす。


とっても勉強になりました。





ずっと炊いてみたかった玄米。
f0324242_17570634.jpg
おうちでもチャレンジしてみないとな!
もっちもち食感。
そうそうこういう玄米を炊いてみたかったのーーー!


某CMの「余計な味はいらない」
f0324242_17570350.jpg
まさしく!!!
そして盛り付けもとってもオサレー♡♡


こういうご飯をサッと作れるようになったら旦那も痩せるのかしら(違うと思う




食後のスイーツまで!
f0324242_17570663.jpg
3時間はあっという間!
出席された方々もママさんばかりだったので育児話に花が咲き。

とっても楽しく、濃厚な時間を過ごすことが出来ました。




何でもかんでも健康なもの!ってわけにはいかないけど
色んなお料理の形があって
自分にとって美味しいものをもっと勉強していきたいな、と思いました♡




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-07-30 06:26 | 習い事 | Comments(2)

8* Herb(ハチトバーブ) 2回目


気づいたらすでに1週間たってしまっておりました。


最近いかんなぁ。
あの有名なお店や、あの美味しいお店。
作ったご飯。

いっぱい書きたい店はあるものの・・・


写真がまず撮れない。

ブレブレ~。




1歳の子は、じっとはしてない。
あったな、長男にもこんな時代、と思えるからあきらめもつきますが(笑)


長男同様、人見知りも場所見知りもしない次男くん。
「ここどこ?僕不安・・・」って状態にも一切ならずのため。
家でも、外でも、席についた時点から絶好調でいたずらGO。


少しは、不安そうにママにしがみ付いてみろ~!
少しは、ママがトイレにいったら、「ママァ~」って探せしてみろーー!



よく人に「(子供が人見知りせず)楽でいいわね」と言われます。


楽なんだろうけど
楽だけじゃないんですよ~。



さてはて、そんな次男連れでは「キッズスペース」があるところ、もしくは、「個室」
があるところしか行けてない私です。
f0324242_04442596.jpg
こちら津では有名な・・・キッズスペースがあるカフェ!
ハチトバーブ」さんへ行ってきました。


ランチメニューは、大きく3種
1.本日のデリランチ(メイン、サラダ、スープ、ご飯orパン、ドリンク、デザート)
2.本日のパスタランチ(サラダ、ピンチョス、パスタ、パン、ドリンク、デザート)
3.パスタランチ(サラダ、お好きなパスタ、パン、ドリンク)パスタ単品の値段

全てのランチが1500円くらいの価格設定です。
(すみません、詳しい値段忘れた)



私が選んだのは3のパスタランチ。
f0324242_04442106.jpg
待つことなく、前菜が到着。

「お先に食前酢をお飲みください」とのこと。
(だったら先に酢だけ、お水のタイミングで持ってきてほしいなぁと思う私はわがままか)



サラダ。
f0324242_04442193.jpg
シーフードのサラダのようです。


ちょっと愕然。
盛り付けが。

カイワレが踊ってますよ、おねーさーん!!
シーフードが完全中にinしてますよ、おねーさーん!!
レタスが痛んでるのもBADポイント。

あれれ?こんなんだっけ??



パン。
f0324242_04442190.jpg
「KUKUSAさん」のパン。
パン美味しい~~~!!
ふんわり温められて美味しい~!

しかしこれも。
盛り付けが。
(↑は置きなおしました)

最初の写真を見ていただけたら分かるんですが、せっかくのポイントである食パンの刻印が下に。
せっかく「可愛い~パン~」ってなるところなんだけどなぁ、勿体ない。




選べるパスタにしたのも、これがあったから!!
f0324242_04442566.jpg
じゃーーーん!!
正式名称失念しましたが、トマトシャーベットの冷製タリアテッレ
f0324242_04442524.jpg
凍らせトマトがのってると思いきや、挽肉でパンチをきかせた濃いめのソース。
キンキンに冷やしたタリアテッレに絡んで激うまーーー!!!
アボガドがゴロンゴロンと入ってます。

美味しい~~!!

冷製パスタ最高です。


ここにきたらお腹いっぱいでも食べなきゃね!!
f0324242_04442596.jpg
いちじくのタルト 650円

タルトはほぼすべてが650円。
ここのタルトはまーデカイ。

分厚いタルト、スポンジ、クリーム、果物、見た目、ボリュームどれをとっても大満足!!
本当にデカすぎるのですが、ペロリと食べちゃう。



ぁーこんなにご飯美味しいのに、接客が残念だな~。
サラダの件といい、パンの件といい(この辺は私が細かいのか

「ケーキ出そろったら言いますね」と言いながら、一切声掛けなかったり。




予約の対応とかはいいだけに、勿体ないなぁ。
(店主さんはしっかりされた方なのかな?)



子連れにも優しく、重宝したいカフェなだけに
ぜひともよりよく成長されていってほしいと願う、えらっそうな私でした∵ゞ(´ε`●)






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-17 05:39 | ランチ(津) | Comments(0)

持ち寄りパンdeランチ

おはよーーーござーいまーす!!!



うっふっふ~
昨日は素敵なプレゼントをいただきました。


ゴントラン シェリエの、クロワッサン!!!!
f0324242_08194766.jpg
JR高島屋に出来て以来、まーそりゃー混んでました。
並ぶ気もおこらない長蛇ゆえに敬遠してました。
f0324242_08194782.jpg
うひゃーー!!素敵なフォルム!!
肝心のお味は意外にもあっさり。
ジューシーというよりは軽い印象のクロワッサン。
バターが少なめなのかしら??

食事パン向けかもしれないですね。
好みとしてはもっとジューシーな感じのほうが好きなので、やっぱアノさんに一票。

あとはテトラコンタのパン。
f0324242_08194778.jpg
うわーーーうまーーい!!


むっちりバケット。
餅かってぐらいむっちり。
なのに、小麦の香ばしい味がむんむんしてきて。
いつまでも噛んでいたい♡♡

こんなパンを提供してくれるお店、近くに欲しいものです!!





こんな名古屋の有名どころのパンをゲットできたのも・・・
会社の育休仲間とパンを持ち寄ってランチをしたからなのです~!



以前パンの持ち寄りをしてランチをしたことがきっかけで、
ひそかなブームになっております。(私だけ


それぞれにお気に入りのパンを持ち寄ってランチ。
f0324242_08195297.jpg
今日は名古屋市内2名、私だったので

↑のパンを買ってきてもらったということです。
f0324242_08195274.jpg
先輩が作ってくれたトマトとバジルのマリネや、ポトフを食べながら♡


私は自家製で。
f0324242_08195211.jpg
コーン&枝豆のリュスティック
ドライバナナとマロン餡のライ麦パン


育休仲間たちは、次男坊と同級生のお子ばっかり。
f0324242_08195552.jpg
お子達は暴れております。
f0324242_08195502.jpg
ギャースギャース。


にぎやかなパン持ち寄り会でした~♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-07-08 08:36 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(2)

ナチュラルカフェ ダーシェンカ

おはようございまーす!!



パン教室の後のこと。
ダーシェンカ大高店の近くに新しくオープンした「ナチュラルカフェダーシェンカ」へ
ランチを食べに行ってきました。

ランチは3種類。

日替わりのメイン料理がつく、肉のAセット、魚のBセット。
それぞれに惣菜が3種+サラダが付きます。
こちらは1000円。

あと肉・魚を除いた惣菜がご飯に乗った丼ランチ800円くらい。←メニューを取り忘れ。


そりゃー、丼よりセットです。
f0324242_08505973.jpg
魚のメインのBセットにしました。


こちらのカフェのキャラクターなのかな。
ワンチャン。

ペーパーや、机に刻印されてて可愛い♡




こちらメインプレート。
f0324242_08513083.jpg
鰆の梅肉ソース。
f0324242_08515643.jpg
さっぱり~!
さわらの淡泊な味に、梅肉のしっかりした味が合う合う!
f0324242_08510268.jpg
グレープフルーツと切り干し大根のマリネ?
揚げ牛蒡とえのきのマリネ?

さっぱり2種の冷菜。
揚げ牛蒡のパンチが面白い。

ちょっと切り干し大根はアジが薄め、でもアイディア面白い!



こちらもびっくり。
f0324242_08513240.jpg
ジャガイモのトマトソース和え。

彩りが綺麗ですね。
デリのアイディアが面白い!!



あとは味噌汁お代わり自由でした。
f0324242_08505973.jpg
味は全体的に淡泊ですが、それぞれの素材が美味しいので、全然気になりません。
体が喜ぶごはんを目指してるのかな。

14時からは、ダーシェンカのパン食べ放題というカフェメニューもありました!!
すごーい♡



店内は全体的に木でできていておしゃれ♡
(お店自体は狭いのですが)広々とした店内で、お客の距離も気にならない!
ゆっくりできますよ!!



大高イオンからほど近いところにあります。
お近くにお寄りの際はぜひぜひ♪





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-06 13:55 | ランチ(その他) | Comments(2)

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ 大高店(体験パン教室) その2

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


各アミューズメントパークなどで、プール開きが始まりましたねー!
あいにくの雨やけど。・゚・(ノД`)・゚・。



今年は鈴鹿サーキットの年間パスポートを
今年の夏休みはプールいきまくりたいなぁ、なんてもんもんと考えております。


夏休み入る前には行きたいなぁ~!!




さてさて、パン教室に行ってきました~。
f0324242_08220989.jpg
この時から、2回目です。
緑と風のダーシェンカ」の大高店へ伺いました。

7月のメニュー、ずっと来たかったんですよね。
f0324242_08220931.jpg
カレーパンと・・・
f0324242_08220930.jpg
チーズナンカレー


サフランを練り込んだ生地で、2種類のパンを焼きあげます。
f0324242_08222475.jpg
焼カレーパンの方はふんわり。
ピザはさっくり。
f0324242_08222365.jpg
自家製のカレールーが超絶美味しくて。
家でも作りたいけど、手間がかかりそうだなぁ。




次は9月のシナモンロール。
今から楽しみです。


はてさて、最近「パンネタ多くない?」
そのとおーり。

一度作り出すと止まらない。



友人を招いてパンランチをしたり。
f0324242_08220945.jpg
生野菜のピクルス
茄子のマリネ
焼きチーズでなちゃってモッツアレラ
和風ペンネ
リュスティック2種(イーストと酵母の食べ比べ)
ポトフ


500円くらいの価値はあるかな?( ≧∀≦)ノ





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-05 07:00 | 習い事 | Comments(0)

ひつじのショーン弁当

おはようございます!!


もう7月デスネー。


なのに雨、雨、雨・・・
やんなります。


今日はおでかけですので簡単に。
f0324242_08414089.jpg
NHKは、ひつじのショーン弁当。
アニメは一切見たことないんですが、マ○クで買ったハッピーセットの影響です。

白ごはん、味ないから食べれるんかな。
塩ふっといたけど(ぁ



味なしの白米を、嫌う我が息子です。(オムライスむっさ食うのに)

私と一緒(何


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-07-01 08:46 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)