<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン教室 ティロワ 3回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ




最近の一番の悩み。


長男のご飯たべるのがものすっごい遅いこと・・・・・。



ほんーーーーっと遅いんです。
でもねでもね、それが毎回ってわけじゃなくて、自分の大好きなものが出てきたら話は別。
誰よりも早く食べ終わって、おかわりおかわり。


だから余計に腹が立つ(おい




好き嫌いは無いんです。

話したり、歌うたったり。



「あの針がそこにいくまでに・・・」
時間制限にしても、結局5分前にならないと動き出さないから結果、食べれない。

「まずこれ食べてから・・・」
ご飯がすすまなくなるだけ。

「時間になったらとりあげるよ!」
野菜(食べてほしいもの)残して終わり。

「ちゃんと食べ終わったらご褒美あげるよ~」
ご褒美のことしか気にならなくなって、結果食べないまま時間が過ぎ去る。

「お友達はもう食べ終わってるよー」
そもそも気にしない。


結果、怒って泣かせ、さらに食べない、負のスパイラル。



最初は笑顔でいるのになぁ。
ほんとは笑顔で食卓を迎えたいのになぁ。



ぐああああああ。
今さっきもそう。



ぐああああ。



最近怒りが絶頂を迎えるとつい息子に言っちゃう。

「なんでママを優しいお母さんにしてくれないのーーーー!!」





うまくいかないものですね。





はてさて昨日はいま一番ハマってますパン教室でした。
ティロワ」さんです。
f0324242_07574966.jpg
昨日作ったのは2種類。

メインはこちらキャラメルフレーク。
f0324242_07574982.jpg
キャラメルシートを手作り。

パン生地に織り込むパンで、
キャラメルシートが手作りだから甘さ控えめでむちゃむちゃ美味しいです。




もう一種は、胚芽のクッペ。
f0324242_07573202.jpg
ハード系難しいなぁ。


こちらに先生お手製のケチャップソースが絡んだ、チキンを挟んで。
f0324242_07573231.jpg
や・・・やばい激ウマ!
f0324242_07573718.jpg
胚芽のプチプチ食感と胚芽の香りが、ほんと美味しい~!!
チキンとの相性もヤバい~~~!!


午後からの授業だったので
お昼ご飯食べて行かなかったからバクバク食べれちゃいました❤



そうして念願のキャラメルフレークを食後に♫
f0324242_07574020.jpg
見ているだけで幸せになるパンです。


粉からこだわって作られるパンは美味しくなかった試しなし!
お友達に誘っていただいて始めたパン教室。


・・・これからもドハマりそうです♡





さーて、今自宅にて、胚芽クッペ&キャラメルフレーク仕込中。

明日の集まりにもって行こーっ!!







[PR]
by werry115 | 2015-09-28 08:09 | 習い事 | Comments(2)

嵯峨野珈琲館

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


他にもいろいろ言いたいことあるんですけどね。
旬な情報ですのでね、即UPです。



どーん。
f0324242_07412958.jpg
大きすぎるかき氷食べてきましたーーーー!!!



嵯峨野珈琲館」さんの期間限定かき氷でーす。
6~9月限定。
あと少しで終わっちゃう!!
f0324242_07413442.jpg
鈴鹿ではあんまりかき氷屋さんないよねーって話をしていた時に
こちらの珈琲館の名前を聞いた私・・・・

「珈琲屋のカキ氷」=「コ●ダのカキ氷」
ってことで、質より量、そして並ばずとも、近場で手軽に食べれるイメージ(ひどい


しかしネット上の情報見ると思ったよりふわふわな感じ。


行くしかないーーーー!!


ということで突撃してきました。
f0324242_07413531.jpg
珈琲屋さんなので珈琲メニューも充実してますよ。
f0324242_07413429.jpg
近くの人が食べてた、サーモンクリームパスタ美味しそうでした・・・
f0324242_07413486.jpg
個人店ゆえ、お安いイメージですね。

広々したソファー席が多く、近所の方々の憩いの場な感じ。
シャレっ気は皆無でしたが、雑誌なども多く、雰囲気は悪くない。
通路が広々とられているからほかのお客様を気にせずお茶ができる感じでGOOD。
f0324242_07413496.jpg
モーニングもあるんだー!
それにしうても2杯目半額って素敵❤



さてはて注文して待っていると届きます。




ドでかいやつが。
f0324242_07412958.jpg
どぉおおおおおおん。


一瞬、ネタかと思いました。
「ビック」は「かなり大きいですよ~」と言われてましたが

コ●ダで「大きいから絶対一人無理ですよ」と脅されても、私は完食できてたし
値段からしても、コ●ダレベルでしょうと思ってましたがところがどっこい。




新玉亭の大盛りレベルです。

ウェイトレスのオネーサンの顔がかくれるくらいの大きさ。


コ●ダの倍か?
4人分だなって即座に思いました。




上の部分を息子に即とられましたが
f0324242_07412994.jpg
わかります?(わかんねーよ


さすがの私が途中リタイア。



そうして他人方が頼んでいるのを見て「あれがビックかなー」って思ってたのが
なんとミニサイズだった・・・。
f0324242_07412957.jpg
これでミニ。
これで460円(安っ



シロップも、練乳も、これでもかっってくらいかかってます。
濃ゆい甘目のグリーンティ、飴玉のいちごミルクを飲んでるイメージ。
ジャンキーな味ゆえ、当たり前に美味しいんですが、正直一人ではくどくなってきます。


・・・・・注文失敗した・・・・・・




長男、最後は「寒い寒い」と(笑)





安いしCP最高だし

でもね、かき氷はビック1個で十分だわ・・・(ぇミニじゃないの
次くるなら、氷+ホットな飲み物にしよ・・。



思ったより、ふわふわ。
コ●ダよりは、氷も美味しいな。
赤福氷の氷って言ったらイメージ湧きますか?


9月は残り少し。
ご興味のある方はぜひ!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-27 08:03 | パン&スイーツ | Comments(0)

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ 大高店(体験パン教室) その3

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



台風さんは見事に外れて行ってくれて何よりですねー。
今週、運動会の小学校なんかもあるのかな??


我が幼稚園は10/12の体育の日・・・
迫りくる恐怖のお弁当に今からビクビクです。・゚・(ノД`)・゚・。
f0324242_07503258.jpg
はてさてー!
またまたパン教室!!
(教室系増えすぎじゃないか?)


4月から職場復帰が目の前に迫ってきたのでねー
怒涛の「今のうちに色々やっとけ!」シーズンでございます(笑)



もう3回目になります、ダーシェンカのパン教室でした。
今回は、「かぼちゃのシナモンロール」
f0324242_07502904.jpg
シナモンロールに南瓜入れちゃうとか面白い発想~~~~。
生地をこねていると、ふんわり香る、かぼちゃの匂い。

おいしそう~~~~!


この発酵した生地を、本物の石窯で焼きます。
f0324242_07502926.jpg
こんがりっ。


ふっくら~!
f0324242_07502905.jpg
まだまだ完成じゃございません。

ここにゴマペーストを入れたアイシング。
f0324242_07503245.jpg
でろ~ん。

先生が見本を作ってくれるのでね、焼きたてを食べます。
中はもっちり、ふんわり。
胡麻ペーストと、かぼちゃの風味で、くどくない甘みになってる。


うんまーーーい!!





あとは、GWでパン屋さんお休みだから~と、おまけのバケットを焼いて(豪華でしょー
f0324242_07503236.jpg
完成しましたーーー!!!


バケットはミニトマト酵母で作っております。
トマトの皮まで入ってたのでびっくり。

上手くクープが開かなかったけど、気泡もある、美味しいパンになりました。
てか天然酵母のパンはいっぱいいいもの詰め込んでてやっぱ美味しいなぁ。

(これも先生の焼きたて見本が試食できます)



あー、楽しかった!








で・・・パン試食したはずなのに、ランチは別腹。

伺ったのはダーシェンカ大高店の真横にある「にんじん」さん。
オーガニック系のカフェになります。


メニューはHP参照願います。



私はその中から、カレーランチをチョイス。
f0324242_07503649.jpg
野菜たっぷりの前菜がついた、これまた野菜たっぷりのカレー。

前菜もひとつひとつ丁寧に作られてておいしい~。
きゅうりのやつ、ただの梅肉添えかとおもいきや、ほんのり浅漬けになってて旨。



カレーです。
f0324242_07503202.jpg
サラサラ~。
玄米か8穀米が選べます。


ドライにんじんが美味しかった!!



カレーと前菜で1100円と高い印象ですが、
手抜き感はありませんので支払う価値は十分あると思います。


さらに、カフェといえど、子連れ大歓迎のお店。
キッズ椅子からお子様セット、さらには離乳食まであります。
大高イオンからも近いので、ダーシェンカのパン買いつつ、ぜひ一度覗いて行かれるのもアリかな?
(店内には野菜類や、米、調味料などの販売もありまーす!)





今度は子連れで行ってみよー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-26 08:22 | 習い事 | Comments(0)

創作やさい料理 菜食志向

おはようございまーす(*`艸´)



シルバーウィークおわっちゃった・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
早すぎた~・・・




さてはて、これはシルバーウィークの1日目・・・
f0324242_08234707.jpg
旦那に息子たちを預け、久々のママリフレーッシュ!!(おい
女子会いってきましたーーー。

笑顔で、育児をするには、必須なのよー!(っていったそばから怒ってるけど



さてはて、場所は名古屋は千種駅の近く。
菜食志向」さんです。

営業は17時~
月替わりの、野菜オンリーな創作懐石料理を2300円という破格で提供してくれます。
f0324242_08234328.jpg
今はやりのマクロビとはちょっと違います。
調理方法は確実に動物性のもの使ってる感じ故、あしからず。



シェフお一人で調理され、配膳や、カクテル作りなんかも全部シェフがやってます。
ゆえに待たせることは覚悟で行きましょう。



ドリンクメニュー豊富。
そしてい・・・人件費かかってないからかしら??




ドリンクを飲みながら、待っているとまずは1皿め。
f0324242_08234303.jpg
冷製3種です。

左から長芋と油揚げの博多煮
ニラとアンチョビ、柴漬けの冷製パスタ
とろろ昆布とキムチのチヂミ


・・・この長芋のがむーーっちゃ美味しかった。
シャクシャクの長芋に、だしを含んだ油揚で、ミルフィーユのように。
梅ソースが、パンチになってねーーー!!
もっと食べたい。

それぞれ、変わった調理法なんだけど、ベストマッチ&パンチ材料があることで
とっても美味しくいただけました。



さてはて2皿目。
f0324242_08234385.jpg
これ一番お気に入り。

バターナッツ南瓜とアーモンドのサンドフライ・サラダ添え

角切りのホクホク南瓜とチーズっぽいのがドロリ(なんだった?あれ・・
あっつあつでサックサク、春巻きと違うけど、皮っぽいもの・・アーモンド?
説明できません、食べてみてほしい!!




続いて~。
f0324242_08234707.jpg
これがねーどうなってるのーーー?!

冬瓜のバジル煮と、とうもろこしのガトー


とうもろこしの中心は、芯ではありません。
ハンペン?のようなもの。
こちらのお店のFBを見るとわかるのですが・・・、芯をくりぬいてつかってるんです。

で・・すごいアイディアと思って作ってみたのですが
そんな風にくりぬけません!!
とうもろこしがボロボロはがれてくるし。


シェフのアイディアと、調理の腕なんですよね、さっすがーーー!!



シェフさんの風貌は、こわもてなほうなのですが(失礼
すっごい繊細な優しいお味を出されてるのがスッゴク衝撃。





ゆっくり提供ですのでね、野菜だけとはいえど、結構お腹いっぱいになってくる。
f0324242_08234717.jpg
茄子のレモン風味とレンコンのガレット・スパイシーラタトゥユ


これも衝撃的だった(そればっか

レンコンのシャクシャク感がしっかり残りつつも、ジューシーに焼き固められたガレット。
そこに香辛料がバンバン効いたラタトゥユがすんごいパンチ。
一瞬「香辛料の濃さ」に「ウッ」ってなりそうなんだけど、
その上の茄子の爽やかさに、口の中爽快感半端なくなる。

・・・ぁー書いててまた食べたい。
癖になるお味とはまさにこんな感じなのかしら。





最後の辺でスープ。
f0324242_08234795.jpg
ごぼうのポタージュ、人参白玉。

子供に食べさせたいくらい、癖も皆無なごぼうポタージュ。
ほんとサラサラで優しい味付け・・・美味しかったな~。

人参が若干ボディーブローでしたが(笑)




もうこの辺でお腹限界。
「〆になりますが、ご飯の量はどうなされますか?」

「少な目で!」
と答えた自分に後悔。
f0324242_08234747.jpg
見てください。
この炊き込みご飯。


「豆腐」と「ゆかりバター」が炊き込んであるんですよーーー!
エリンギと豆腐、ゆかりバターご飯・・・・

これほんっとすごいマリアージュなの。
もっと食べたかった。


家で再現してみたいけど、簡単にできるかなぁ。




お腹パンパンだけど160円で、デザート付けれるならお願いします。
f0324242_08234766.jpg
どーん。
(ものすごっ


このねパームシュガーのジェラートやばかったです。
美味しすぎるーーー!


全部食べるたびに感動してました。
そしてこのコース料理が2300円(税別)って凄すぎる。


しかも会員になったら1760円(税別)だそうですよ。
安すぎやろ・・・



また行きたいです!!
ちなみに3名以上でランチも受け付けてくれるそうです。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-24 09:00 | ディナー | Comments(0)

串カツオ

おはようございまーす(*`艸´)

この記事をかきたくてしょうがなかった私・・・(笑)
↑おいおい。


これはちょいとこの前、会社の飲み会にいってまいりました~。
f0324242_07061499.jpg
(何コレ!?ですよね~)

伺ったのは「串カツオ」さん。
以前、名古屋は、黒川のほうに店舗をかまえられていたのですが
庄内通へと店舗を拡大されたということで・・・


ずーーーっと行きたかったのです。


黒川時代は、駅から遠かったのですが、海鮮を求めて良く行ってたな・・・。


ところがどっこい、新店舗は超駅近。
庄内通の駅から3分ほど歩くと、こちらのお店に着きます。
f0324242_07060832.jpg
まずは付け出し。

なんとメニューにあるものを付け出しにしてくれるんですねー。
生タコの炙り(ほぼ生)


付け出し2種目。
f0324242_07060829.jpg
ベビーホタテのマリネ(だとおもう)


すみませんが、飲み会故、酒注ぎ、注文で手一杯。
メニューは失念、ぐるなび食べログ参照願います。
f0324242_07061177.jpg
海ぶどう。

こちらのお店はもりもりで、安いのがとっても売り。
1人前で十分な大きさのものばかりです。


半生〆サバ
f0324242_07061483.jpg
ほぼ生。
〆酢によって、少しばかり身がギュっとつまってますが、
半生ゆえに、酢っぱさ皆無。
鯖の旨みをそのまま味わえます。


写真に納まらないくらいの量。



見せ着いた瞬間に「頼むよ、私!」と宣言した恵那鶏のキモ刺し。
f0324242_07060873.jpg
この盛り盛りで580円!

臭み皆無!
ハツ刺しもあるんですよ~。

あは~ん、もう最高だーーー!!!!!!



あん肝
f0324242_07061167.jpg
大体のお店じゃこの3分の1の量・・・
これで680円。

破格すぎるーーー!!
あん肝作るの手間なのにーーー!



そしてこれも私がゴリ押し。
f0324242_07061499.jpg
トロエンガワ盛り 680円


680円デスヨ?!

ヒラメじゃないとは思います。
ただ、この量。
3人前ほどあるんです。 


油こく無いし、臭みも全くない、旨い!!!



鰹のわらタタキ。
f0324242_07061411.jpg
やっぱカツオは「藁」のタタキが一番うまい。
焼き方の上手さ!(焼きの部分が薄くて、均一!)

てかカツオの風味がギュってつまってる。
「塩」で食べてください、と豪語できる、その自信が納得です。


ただの居酒屋じゃありませんよー。

店長まだお若いのに・・・。
どうしても店長が、ゴールデン●ンバーの誰かに見える


この店に来たら~
f0324242_07061461.jpg
踊り海老の活き造り。
女子が叫ぶほど活きがいいです、ハネハネです。

ここ旅館ですかー?!


私は何も臆することなく、頭をむしり取ります(女子?!
すごい歯ごたえでございます。


あとは、頭を揚げてくれます。
f0324242_07104302.jpg
バリバリ美味しい~~~!



あとは店名の串カツ。
f0324242_07061190.jpg
皮は分厚いタイプ。
肉はしっかりあるので、フツーに旨いです。
塩、ソース、照りカツの3種類。


照りカツ味がオススメ。


他にもね、いーーーっぱい頼んだのですが、失念しました。
f0324242_07061056.jpg
もちろん居酒屋さん。
日本酒のメニューもものすごい豊富。
そして、このモリモリスタイルで提供してくれますので、当然よっぱ~~~~!!

酒大好きな6人でいきましたけど、ワインボトル2本に、日本酒何杯??10杯くらい?
ビールは知りませんもう。



本当に大好きなお店です!
が、三重から遠いのが難点さ。




ちなみに・・・前店舗時代から、子連れも多く。(すごい狭かったけど
新店舗になったら、子供椅子はないけど、ソファー席もあるし、
広々としてるから、周りの目気にしちゃう子連れにもよさそうでした。
(実際子連れもいた)


私の子には、勿体なくて連れていけないけど。



ちなみにこれは前の店舗の時に注文したもの。
f0324242_07110081.jpg
ホタルイカモリモリ~。
f0324242_07104674.jpg
鯛どーん。(※1人前)


仕入れによって、高いものも安いものもあり
調子乗ってると値段びっくりしちゃうけど、とても満足して帰れる店です。



オススメー!!♡








ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-21 07:41 | ディナー | Comments(2)

マクロビおもてなしランチ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



このシルバーウィーク・・・・


私だけ、ほぼ全日おでかけしております。

旦那と息子たちは、お留守番。



旦那が居てくれるって助かるっ!!(そりゃーな

旦那がインドアで良かった!!!(ひどいな





先ほども、お出かけのため、男どもの、朝ごはんと昼ごはんを仕込んできました。
最近、作る量が予測できず困っております。


クリームシチュー5人前(ルー使ってませんので、予想ですが)が無くなったり。
オムライス1.5合では足りないと言われたり。



・・・・・食い過ぎやー!!
冷蔵庫が常に空っぽや~~~~~!!




そんな。
「質より量」な我が家。



女友達が遊びに来てくれたこの日は、「量より質」派な女子たちばかりゆえ
少しばかりおしゃれランチをしました。
f0324242_06313840.jpg
マクロビランチです。


この間、ゆりっぺさんのところで学ばせて頂いたものを、実践いたしました。
f0324242_06313866.jpg
車麩&人参で、なんちゃってカツとエビフライを。
切り干し大根の戻し汁&干し椎茸の戻し汁で、薄味だけど、旨みが詰まった切り干し大根を。
f0324242_06313854.jpg
角度を変えて。

副菜は焼きパプリカのマリネと、きゅうりのニンニク醤油漬けです。




重ね煮で作った、お味噌汁も添えて。
f0324242_06313811.jpg
ご飯は、玄米ご飯に黒米を+。

酵素玄米にしたいけど、そこまで作ってられなかったので
おおよそ、2日間炊いた玄米です。

もっちもち~~~!!
炊き立てより美味しい~~~!

酵素玄米は3日以上っていいますよね。
体にいいんだろうけど、すごい手間・・・実践はまだまだ先かな。






はてさて話はぶっとびます。
f0324242_06313777.jpg
こちらふるさと納税で届いた「尾鈴豚」のセット。
1万の納税ですね。


今年から年収に応じた納税額の上限(お得になる上限額)が倍額くらいになったので
いくらまでしようか悩みに悩んでおります。



去年から始めたふるさと納税。
あっちのハムセットとかあの海鮮セットとも頼んだけど、今のところコレが一番かも!!
(次は石巻市の明太子セットかなー)

あああ、もう一セット買いたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-20 06:48 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

山梨旅行 ~ほうとう 小作~

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



旅行記3回目~。

これ書いてるうちに、どんどんブログにしたいネタがたまっておりますが
ここまで来たらやり続けなあかんわ・・・。




はてさて宿をあとにした我々一行は、朝ご飯を軽く済ませ。
今回の旅の目的である「フルーツ狩り」へ。


「桃」でーす!!
f0324242_08365357.jpg
ほんとはね・・・清里のさくらんぼ狩りが目的だったんですが、なんと憎き台風のせいで
おじゃんに。


色々検索したところ、桃狩りも、なかなかとな。


伺ったのは「米山しげのぶ農園」さん。
名前から、ひとめぼれ(どんな。

口コミ通り~、優しいご夫婦で経営されているだけあってものすごくアットホーム。
f0324242_08365307.jpg
暴れん坊の息子にも超優しくしてくれて。
「これも美味しんだよ~」と次から次へ、試食も(笑)

「まだ時期じゃないんだけどね」と黄金桃なるものも試食させてくれました。
食べたときは、プラムのような感じでしたが、旬の時期にはマンゴーのような味になるそうです。







大満足で農園をあとに。

心は満足しても、「桃」では満たされないワガママなお腹を満たすべく向かったのは
甲州ほうとう 小作」さん。


まだ、ほうとうを食べた経験のない父母は興味津々。
f0324242_08370403.jpg
赤ちゃんのこぶし大以上のかぼちゃなどの根菜類が、ごろんごろん。
ぶよぶよスタイル(でも固め)な極太きしめんが、味噌煮込みうどんのように、鉄なべにinされてます。

溶けだしたかぼちゃによって、ものすごいボリュームの食べ物へと変わります。



野菜のうまみがギチっと詰まったほうとうは、ぜひとも一度はお店で食べていただきたい代物。
f0324242_08370357.jpg
お腹はしっかり空かせてから行かれることをお勧めしますが(笑)



はてさて、ほうとうは何回か食べたことある私は、冷やしほうとうなるものを。
f0324242_08365963.jpg
「おざら」というそうです。

「おざら」用の麺が売ってるから、ほうとうに使ってる麺とは違うのかな?
しかし、ほうとうは小麦がついたまま茹でるためとろみが増し、ボリュームも膨れますが
「おざら」ほうとうは、つるつる、さっぱり。
f0324242_08370365.jpg
まさにきしめん。
(きしめんよりはコシないかな?)

つけ汁は、トン汁とめんつゆをかけあわせたようなものでした。
f0324242_08365967.jpg
天ぷらは少し硬すぎたかな。


山梨も馬肉が有名。
f0324242_08365505.jpg
熊本の馬肉よりも身がギュッと詰まったような感じ。



いーっぱい食べた後は最後の観光地。
f0324242_08371562.jpg
「アルプスの村ハイジ」をコンセプトにした、「ハイジの村」です。
園内はお花でいっぱい~


園内をぐるり、15分かけて、回るロードトレイン(車)もあります。



暑いけど、アスレチックでひと遊び。
f0324242_08370608.jpg
こんなブランコもあったー。
f0324242_08371520.jpg
あとはハイジの「ユキちゃん」(ヤギ)のエサやりなんかもできます。
ユキちゃんのイメージ皆無、ものすごい喧嘩してたけどね。


美味しいもんいっぱい食べすぎた山梨旅行。
あっという間に帰宅となりました。



来年はサクランボ狩りリベンジだー!









ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







[PR]
by werry115 | 2015-09-19 09:41 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

山梨旅行 ~ホテル 風か~

おはようございまーす!!


旅行記続き、です。
f0324242_08015492.jpg
お宿は、清里の近く、小淵沢ICからすぐ。
リゾート アウトレット八ヶ岳」からも徒歩圏内という立地。




ホテル 風か」さんです。
実は、2回目の宿泊。


前回結構良かったんですよね~!



ホテル自体は、かんぽの宿かどっかを改装リニューアルしたよう。
f0324242_08140000.jpg
廊下はとってもびっくり、閑散としています。


扉も・・・
f0324242_08140002.jpg
ぉお、なんとも・・・。



が!



部屋に入るとどうですかー??
f0324242_08140033.jpg
びっくらするくらいおしゃれ。
靴を脱いであがるフローリングゆえ、赤ちゃん連れにもいいですよー!
(ダブルベッドも広めなので、添い寝もいけます)
f0324242_08140015.jpg
和モダンにまとめられております。

ちなみに、↑は一昨年の画像ですが、部屋の場所も前と一緒だったので、使いまわしました(笑)



和室はどちらかというと「普通」ですが
清潔感には溢れており、値段からすると、悪くないです。


そしてこちらのお宿、浴衣も選べたり。
f0324242_08014907.jpg
大きなキッズルームがあったりと、とっても子向け。


近くにはリゾナーレ八ヶ岳という高級な、子向けリゾートホテルもあるのですが、
値段はこちらの倍・・・
いつか行ってみたいという野望もありつつ、我が家はこちらで大満足(笑)




さてさて、こちらのお宿。
子向けと申しましたが添い寝だと、+3000円くらいで朝&夜のご飯もつけれます。
f0324242_08014941.jpg
見てくださいなー、この「超子供好きそう」なお子様セット(笑)
ここにあと、刺身盛り、ごはん、スープがついてたかな?

あと、ジュース&デザートお代わりし放題(※セルフ)です。




はてさて、肝心の大人です。
今回はスタンダードなお料理コース。
f0324242_08034584.jpg
前菜盛り。
f0324242_08014994.jpg
普通です。


これ!信州サーモンですよ!
f0324242_08015492.jpg
信州で養殖されたサーモン。
日本初とか??

数が少ないので、信州でしかほとんど消費されていない代物。
臭くないし、美味しい~~~!



スズキのカルパッチョ。
f0324242_08015561.jpg
ボリュームにかけるものの、酸っぱすぎずさっぱり、美味しい。

米茄子のそぼろ餡かけ。
f0324242_08015479.jpg
あつあつ~!
優しいお味。


ふくみ鶏の蒸し焼き。
ピカタ風ですね。
f0324242_08015485.jpg
ふんわり柔らかかったー!!
美味しい!!


でもやっぱ少しボリュームにかけるかな?



ただ、こちらのお宿、大人も
ドリンク&サラダ&デザートがセルフで飲み放題&食べ放題。


ジュースをはじめ、生ビールサーバーもあり。
さらには、全ドリンクメニューも頼みたい放題で、こちらはスタッフが運んでくれます。


ワインは10種類以上(地ワインや外国産ワインまで)。
日本酒や、地酒、焼酎まで呑み放題。
シャンパンや、カクテル、桃ジュースなどもあって・・・・幸せすぎますねー。

(この宿を選んだ理由はこれだろーと言わないでください(笑))






こちらのお宿、施設の古さは目立つものの、値段とサービス、料理から考えて再訪したのですが・・・

今回は料理のボリュームが少しかけてました。
前回(一昨年)はなかった、サラダバー、デザートバーが増えたからかなぁ??


前回はこのお宿のオープン記念だったかで
f0324242_08134986.jpg
スタンダード料金でお料理のグレードアップが出来たせいか?
かなりのボリュームと料理のアイディアが面白くお気に入りでした。
f0324242_08135591.jpg
お子様の盛り合わせもなんだか豪華に見える・・・。
あとスープでなく、手作りコーンポタージュ(お代わりもさせてくれた)でした。



ちょっと料理のレベルが落ちてしまったような気がしますが。
相変わらずの充実したドリンクメニュー(笑)と、接客の良さに、やっぱトータル満足はしましたけどね♪



あと、こちらの宿、10時からバーカウンターがオープン。
そこでもドリンク飲み放題(笑)
↑メニューは限られますけどね。




のんべぇにはタマランお宿ですよー!

ちなみにお風呂は種類は少ないものの、露天もあり、広々としたつくり。
何にしろ清潔感があるので、子供連れにもおすすめです。



のんべぇさんと子連れにオススメのお宿、ご紹介でした( ≧∀≦)ノ






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2015-09-18 09:01 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

山梨旅行 ~そば処 三分一~

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


少し外食をひかえていたところ(ほんとに?
書くネタが無くてですね。


パンの発酵中に、ちょこっとばかり昔のカメラ整理。



見つけた見つけた、まだブログネタにしてない写真!
f0324242_06593982.jpg
7月に行った、山梨旅行のだ~!

ってことで突然ですが旅行記(笑)





7月20日あたりだったかしら・・・?
わたしがまだ幼少時代から、家族旅行は、信州が多かった我が家。

(海の人間は山を求めるのかしら)

結果、私はとっても信州が大好きです。
特に清里



去年は、家族旅行行けなかったからね(次男坊が小さくて

今年は行けそうだからどこにいこうかーってなったら即「清里」を推しておりました(笑)




はてさて、行くなら美味しいもの食べたい我が家。
大好きなあのカレー屋もいきたいな、あの蕎麦屋もいいな。


けどけど、次男坊いたら、「家族連れ」おっけーで、座敷で・・・とか考えていたら
f0324242_06593495.jpg
向った先は、日本名水百選に選ばれたという「三分一湧水」の真横にある
そば処 三分一」さん。


手打ちそばがいただけるお店です。
f0324242_06592327.jpg
広い座敷、テーブルも多々あるので、ファミリー層が多いですね~!
やや観光価格ではあるものの、激高の印象もなく、決めました。



私は迷わず10割そば。
f0324242_06592315.jpg
つやつやです。
f0324242_06592355.jpg
水が綺麗な証拠なんだなぁ♡

10割独特のプチプチ・ざらざら食感が好きなんです、私。
腰もしっかりあって美味しい。

うんうん、ちゃんと「お店で食べる価値のある蕎麦」。
ここはチョイス成功だ、と満悦な私でした。
f0324242_06592626.jpg
長男独りで食べきった・・・
f0324242_06592631.jpg
天ぷらそば(二八そば)。

天ぷらもさっくり美味しい!

巨大かぼちゃ(ぼっちゃん?栗?)、モロッコいんげん、えび、しめじ、えごま
ちょっと変わってておいし~!


二八は少し細め。
f0324242_06592678.jpg
少ない印象ですので、男性は大盛りをぜひ。


母達の、ぶっかけえびたぬきそば。
f0324242_06592605.jpg
えびは長男に奪われてました(ナヌ



さてさて美味しく楽しんだ後は、野辺山の「滝沢牧場」へ。
(ほんとは「ヤツレン」にソフトクリーム食べに行きたかったんだけどな・・・)
f0324242_06593466.jpg
びびり~の長男がまさかの乗馬!
f0324242_06593427.jpg
結構な距離をぐるーっとしてくれます。(1000円くらいだったかな?
4歳からは一人乗り必須ゆぇ、息子頑張りました。


そのあとはソフトクリームつきの乳搾り。
(このソフトのおかげで目的のソフトクリーム食べれんくなった)
f0324242_06593498.jpg
少し前まで、動物にエサやるのもビビって嫌がってたのになぁ。
変わるもんだなぁ。




さて、ひとしきり楽しんだ後は、近くにある「野辺山SLランド」へ。



HPを見ると、とっても期待できる感じでしたが
一言いうと

「期待しちゃダメ」

ともあれここの(唯一の)メインは、こちら。
f0324242_06593411.jpg
大人300円、子供200円だったかな?
SLランドを一周できるという本物の機関車。



ぽっぽー
f0324242_06593408.jpg
本格的でしょ?
f0324242_06593982.jpg
5分くらいで終了しますが。


滞在時間はほぼ無しでしたが、電車好きの長男は大喜び。





はてさて、このあとはホテルへGO!
そのお話はまた今度。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







[PR]
by werry115 | 2015-09-15 08:02 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

手作りパン&アロマ工房 ル・パルファン

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


昨日はお友達に誘われて、素敵なパンを作ってきました。
f0324242_06574292.jpg
見てください、この華やかなパン!!




この素敵なパンを教えていただいたのは「手作りパン&アロマ工房 ル・パルファン」さん。
津は久居にお教室を構えられております。

場所は、久居で美味しい中華を提供している、ロンドさんの真上になります。





美しさだけでなく、トークもとっても楽しい先生に教えてもらいながら・・・
f0324242_06574795.jpg
じゃーん、こんな感じのパンが焼きあがります。


高加水のフランスパン生地でしっとりもちもちだけど、外はかりっ。
アマニが入っているため、プチプチ食感で面白い。



これを・・・
f0324242_06574285.jpg
こんな風に盛り付けるだけで一気にパーティの主役になりますね♡


このパン、実は、み~ゆ先生が作られていたパン。
フェイスブック上でみ~ゆ先生が作られていたのを、友達が発見して、ひとめぼれ。
今回のパン教室訪問となったのです。


作った後は、先生が見本に作ってもらったパンで、ランチタイム。
f0324242_06574226.jpg
超簡単に作れるクッキーまで教えていただいて♡
これまた美味しかったです。



さらにはもう一種パンを焼きます(なんとー!
f0324242_06574291.jpg
キャラちぎりパン~!
先生の工夫によって加工してても膨らみすぎない生地になっているので、扱いやすい!


が、思った以上に大変でした。
というよりも、粘土のようにパン生地を扱うのが難しくて難しくて。
乾燥しちゃうし、はがれてきちゃうし・・と考えていると、より可愛くとかできないし。


世の中のキャラパン製作者さんたち、まじ神だわ・・・

と、自分には合わないことを悟りました(笑)




いい経験できた。





そしてパン二種&ランチで3500円という破格にもびっくり 。
先生はほんと素敵な方なので、興味がある方はぜひぜひどうぞ。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-11 07:32 | 習い事 | Comments(0)