<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cafe de Lyon (カフェ・ド・リオン)

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ

今日でとうとう「今年」が終わってしまいますねー。
早すぎる~!


今日は毎年恒例「おせち作り」の日。
母子共同作業でおせちを作ります。


また上手にできたらここへUPしたいと思いまーす。
f0324242_08273405.jpg
さてこの日は、お酒なしの女子会(お酒の余談必要か?


円頓寺辺りは美味しいお店がいっぱいです。
最近行ったのだと「en」さんも円頓寺です。

その中でも今回選んだのは「カフェドリオン」さん。
パフェが美味しいと聞いており、ずーーっと来てみたかったのです。





今回はランチ利用。
ランチは限定10食です。
詳しくはHPをご覧ください。

私はランチプレート。

まずは、ポタージュ。
f0324242_08273472.jpg
ほうれん草かな?
とっても優しいお味でした。

パン各種。
3人分なので、一人一個ずつです。
f0324242_08272365.jpg
パンは普通かな。



メインプレート。
f0324242_08272370.jpg
グラタン、サラダ、惣菜、プチデザートが乗ってます。

さすがスイーツ推しの店だけあって、プチデザートのプティングがマジうまでした。


グラタンは当日3種類から選べます。
この日は「蟹クリームペンネグラタン」「きのこのドリア」「ハンバーググラタン」から選べました。
f0324242_08272362.jpg
選んだのは蟹クリームグラタン。
ホワイトソースに蟹のうまみが染み込んでる~♡


此処に来たら頼まねば!
f0324242_08273405.jpg
デザート!!!
クリスマスいちごスペシャル。
1580円です。

値段もさることながら、このデカさ。
(上手く表現できてませんが・・・)
高さは30cm以上あります( ≧∀≦)ノ
この時は3人でシェアしましたが、十分でした(笑)


甘すぎず、クドすぎず
しっかりイチゴの味を堪能。
バニラアイスがうますぎる。

やっぱここはスイーツ推しのお店だと認識いたしました。




ちなみにこのお店、小さいお店ですので、予約必須。
ランチタイムは60分の時間制限。
デザートを食べるのであればもう30分時間を+できますが、
パフェを先に注文必須です。


ルールごとが多く、カフェ、というなれど、少し落ち着かないカフェですね。
しかしスイーツの上手さは格別!



今度はスイーツ目的で伺いたい♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2015-12-31 09:04 | ランチ(その他) | Comments(2)

The Roast & Grill(ロースト&グリル)

気付いたら久々になってしまいました・・・・。



年末年始は毎年バッタバタです。

旦那が仕事休みになったこのタイミングで
今まで会えなかった友達に会わなくては(マテ

子供預けなきゃいけない店に行かなきゃ(マテマテ



鬼ママの次は鬼嫁か(基本鬼なのね、私
f0324242_06374213.jpg
ってことで、昼間から、女子会してきましたーー(呑んでるーーー


「子供預けて飲み会しようよ」と、会社の育休中のママと結託。
会社の後輩たちも呼び寄せて、女子会決定しました。

場所は「グリル&ロースト」さん。
名古屋駅から徒歩5分ほどにあります。
ティロワの先生が「美味しい」って言われてたのでね、ソッコー予約。



しかし、なんと「お昼はランチのみです」となーーーー(◞‸◟ㆀ)
爪が甘かったーーー。


ぁ、お酒は頼めます(聞いてないよ


とりあえずみんなで、一人1食いろんなものを頼んで、シェアすれば女子会っぽいね!
と、注文しました。


まずはサラダ。
当然一人一個です(当たり前だ
f0324242_06374209.jpg
カブや、レンコンなど、色々乗ってて面白い~!


まずここの推し!
ローストビーフは「100gのランチセットをふたつ」

100gのランチセットは980円、200gだと、1380円といった形で
サラダ、玄米orパンがつきます。
f0324242_06374227.jpg
これは200g、実は「同じ皿に盛ってください」の我儘にお答えしていただけました(今考えるとひどいな。

柔らか~~~~~!
けど火通りはしーーっかり。
血っぽくは全然ありません。
レア苦手な方でもいける気がします。

家で作るのとは全然違う!
美味しい!!!!!!
300gでも余裕だったかもしれん。



続いて・・・「鹿のしかく焼き」
f0324242_06374208.jpg
鹿肉がミンチ状になってて、しかくいハンバーグが2個ついてます。
200gで980円。

若干クセがあるものの、しつこくありません。
脂身が少なく、肉肉しいというか・・例えるなら鶏の肝のような感じ。

女子会メンバーは全員大好評♡


ところで、「鹿の「しか」く焼き」


ギャグだと思いますか?
「四角焼き」だと思いますか?



最後は牛カツ。
f0324242_06374256.jpg
きのこソースバージョンです。
チーズ無しだと1080円、チーズありだと1180円です。

チーズ入りにしましたが、とろぉりとろとろ・・・
んまーでした。

お肉部分は薄め。
ミルフィーユ状になった感じの牛カツです。



今回は飲みがメインで、女子会っぽく色々シェアしましたが
どれもこれも美味しい!

そしてボリュームも満点ですし、ランチ利用でも絶対満足しそう♡♡
また来たい!と思いました~♡♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-12-30 07:04 | ランチ(その他) | Comments(0)

体にいいおにぎり屋

朝からとっても機嫌悪いです。



うちのバカ息子。

クリスマスプレゼントを見て

「ぁー(思ったものじゃなかった反応)」




前日に突然違うプレゼントがいいと言い出した彼、当然間に合いません。
無理くり枕元に置きます。




そしてその残念そうな反応。



イラッっとしましたがここは抑えて。



しかし。




「これだけ?(ほかのは?の意味)」




プッチン。






「じゃあいらないんだね!」と。




プレゼントを隠す私。




ぎゃーと泣くも一瞬。
1分後には鼻歌でテレビ。
そして着替えもせず。





ぶtttttっちん。



プレゼントを庭に捨ててやった私。






ギャーと泣くもさらに一瞬。
おもちゃをとりに行こうともせず、テレビ見て鼻歌。







こいつどうにかしてやりたい(怒





さて昨日はー。

おにぎり屋さんの宅配おにぎり弁当。
体にいいおにぎり屋」さん
f0324242_07494565.jpg
日替わりのおかず&日替わりのおにぎりが入ったお弁当です。
おにぎり2個だと350円、3個だと400円という破格さ。
しかも自宅まで宅配してくれます(ありがたやー

おにぎり2個弁当で、カロリー500kcal程度というカロリー表記もあって嬉しい♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-12-25 10:07 | ランチ(鈴鹿) | Comments(2)

クリスマスホームパーティ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


昨日は我が家でホームパーティ。
といっても招くのは、うちの両親+私の叔母。


頑張って仕込みました~。
f0324242_10110710.jpg
いつもは登場しない、キッチンマットも登場させます(笑)
こうすると華やかでしょ?



まずはリースに見立てた、ライスサラダ。
f0324242_10110463.jpg
甘麹で和えてあります。
お米にトマト、きゅうり、さつまいも、シーチキン入り。



大根カツ。
f0324242_10110489.jpg
茹で大根を豚バラで巻いてあげたもの。

甘麹のタルタルでいただきます。
f0324242_10110705.jpg
あとは甘麹で漬けた鶏肉の海苔巻き。
f0324242_10110422.jpg
ここまでは甘麹料理教室で勉強したものばかり。


あとは、らでぃっしゅぼーやの料理教室で学んだ・・・
f0324242_10110490.jpg
レタスの豆腐シュウマイ。



長芋のポタージュ。
f0324242_10110701.jpg
えのき入りで新食感♡


こんな感じで、習ったものばかりで作ったところ
ものっすっごいヘルシーに(笑)



息子たちにはあまり売れず~。
塩味が薄かったかな。
f0324242_10110783.jpg
笑顔の次男坊、一切食べてません。
ムキー!




今回の〆は、ミルクパレットさんのジェラート!!
クリスマスバージョンのアイスボックスです。
f0324242_10111132.jpg
やっぱり美味しいわぁ♡♡
昼間、これを引き取りに行ったときに、すでにジェラート食べてる私でしたが
当然、これは食べますよ(笑)


さーて今日はほんとのクリスマス。
家族だけで過ごしますか♪

ぁ、パパ抜きで(仕事。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-12-24 10:21 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

海女の宿 丸善 MARUZEN

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



昨日の記事のあと、実は旅館に宿泊したのでーす。

志摩は「丸善」さんです。
石神さんからすぐのところにある、民宿です。
f0324242_08283640.jpg
海女さんが経営されているお宿。

民宿と侮ることなかれ。
2011年7月にリニューアルされたばかりとあって、お宿はむちゃキレイ。
和モダンで、おしゃれな部屋・・・・
大浴場のほか、貸切ができる一人用風呂(私たち家族なら全員いける大きさ)が2つもあり。

民宿とは思えない~!!


詳しくはHPをご覧ください。



んでんで、このお宿を選んだ理由がもちろん「海鮮!!」
晩御飯のコースのご紹介をします。
f0324242_08283617.jpg
ひらめの舟盛!!!

こんな大きな平目、なかなか見たことない!!
しかもぷりっぷり~♡♡


人間と比較すると・・・
f0324242_08283551.jpg
分かります?
エンガワもいっぱいついてました!!!


小鉢。
f0324242_08283686.jpg
いかも新鮮。
もずくの歯ごたえ素晴らしかった!!!

何よりも、青のりの佃煮が美味しかったな~。




ここから怒涛のごとく料理が並んでいきました。
f0324242_08284224.jpg
牡蠣の天ぷら
ひじきのすりものだったかな?


イセエビ刺身ーーーー!
f0324242_08284207.jpg
翌日この頭を使って味噌汁を作ってくれるサービス!!


伊勢えびのタルタル焼き。
f0324242_08284219.jpg
全て食べられたので感想言えませぬ・・・
十分な大きさ!!


煮魚。
f0324242_08284659.jpg
なんだろ、メダイ?(適当にいうな

ふわふわで美味しい~。



海女さんが実際とりに行かれたという、牡蠣&サザエの蒸し物。
f0324242_08284503.jpg
美味し~!!



牡蠣鍋。
f0324242_08284645.jpg
あっさり、海のお出汁で炊かれています。



なんと、ウニ飯!
f0324242_08284672.jpg
長男が2杯分食べました。

一口貰ったけど、ほんとウニの風味がふわぁあああっとして、美味しかったなー。
旦那はウニ嫌いゆぇ、協調せず(笑)



汁もの。
f0324242_08284907.jpg
わかめたっぷり~。


大満足でお腹パンパン。

最後は自家製ところてんでさっぱりと。
f0324242_08284933.jpg
これも息子たちに、食べられたけどさ(◞‸◟ㆀ)
歯ごたえのぷりっぷりでした。



お造りで、ひらめの余ったアラは、これまた翌日アラ煮にしてくれ
隅から隅まで、余すことなく海の幸を堪能できました♡♡


ご飯が美味しく、仲居さんたちもとても対応がいい。
清潔感もあり、部屋もお洒落。
貸切風呂あり・・


「毎年来てもいいね!」と、ほんと思いましたー。


お金貯めなきゃー!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-21 08:48 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

カフェ Shimme(シンメ)

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


あ、これはまだカメラ講座前ですのであしからず。
f0324242_07595609.jpg
またまた「カフェ」系にいってきました。
とはいえ、お子様連れ大歓迎のマクロビ系カフェです。
(オシャレな静かな雰囲気のカフェにゃー、子連れではいけません)


カフェシンメ」さん。
場所は、伊勢神宮外宮の近く。



なんと、今回は家族連れで訪問。
旦那とカフェいったの付き合ってからも初めてとか(びっくり
f0324242_07595665.jpg
大豆肉や、麩を使い、肉・魚・卵・乳製品を一切使用しない完全なるマクロビカフェ。
f0324242_07595779.jpg
メイン+選べる2種のお惣菜のベジ定食。
土日限定で、酵素玄米が選べました(+150円)
f0324242_07595706.jpg
その他ベジ丼(この日は、ロコモコと、カツ丼)なるものや、
ベジバーガーなるものも。
f0324242_07595720.jpg
種類が多くてびっくりー。
f0324242_07595785.jpg
スイーツもマクロビ仕様。
f0324242_07595295.jpg
スイーツメニューも豊富!
f0324242_07595290.jpg
クリスマスのケーキも乳製品・卵不使用で売り出されていました。
f0324242_07595232.jpg
食べたかったパフェ(笑)
f0324242_07595203.jpg

f0324242_07595231.jpg
こちら私のベジ定食。
f0324242_07594270.jpg
+190円で、お惣菜を追加できます。

息子たちにすべて食べられたキッシュ・カレー味のポテサラ・もっちり豆腐(葛っぽかった?)
酵素玄米もモチモチです。


旦那のセット。
f0324242_07594380.jpg
ごぼうと炊かれたひじきも美味しかったなぁ~
車麩のビーフシチューも、お肉と変わりなく美味しかった!!

酵素玄米は、+100円で大盛りにもできます。




ちょっと割高ですが、ひとつひとつの味が美味しく。
大満足でカフェをあとにしましたー!!


子連れも多いこちらのカフェ、お座敷もありテーブル席もあり。
ソファー席もありましたよ!

待ちがでていおりましたので、予約をお勧めします~



近くに欲しいな~。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-18 08:42 | ランチ(その他) | Comments(0)

akaimi cafe

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


まー次男坊の横暴に頭を悩ましております。


昨日なんかね。


起きる前、私がキッチンで弁当作りにバタバタしてたとき。
知らぬうちに、寝室で勝手にオムツとパンツ脱ぎ捨ててさ(驚愕


大きいものと小さいものを寝室でしてさ
そのあと、そこを走り回り。


あとは想像ください。




うちの次男坊君は、暴君です(ギャグじゃないよ)



これは先週のこと。
ponponsugar」さんのお教室でアイシングクッキー作りしてきました。
f0324242_09175243.jpg
クリスマス~♡
私の適当さが際立ったクッキーになってますが、本当の見本はとーっても可愛いのですよ。


とっても手先が不器用なのですが
お絵かきが好きなので、アイシングクッキーはとっても楽しいです。

しかしながら、先生がもう1月を最後に、津ではお教室を閉められるそうですので残念・・・
新しい境地で、活躍されることを期待しております!





そしてそして、今日のランチのご紹介は「akaimi cafe」さん。
DIYで、カフェを開業されたパワフルな店主さんが経営するカフェです。
f0324242_08275948.jpg
ランチは、丁寧に、野菜たっぷりに作られた体に優しいご飯。
f0324242_08285921.jpg
大根餃子、すべて息子に食べられました。
味付けもしっかりしててご飯に合う!
f0324242_08275979.jpg
ご飯は古代米入り。
f0324242_08275939.jpg
美味しい~♡♡

最近こういうカフェ系ばっかり行ってる気がしますが(笑)
体が疲れてるせいでしょうか、胃に優しいご飯ばかりを求めています。
f0324242_08290017.jpg
こちらのカフェ、DIYで作られたカフェだけあって雰囲気がとっても落ち着くのです。
さらにはキッズコーナーもあるもんだから、子連れには、とってもゆったり過ごせます。


ちょっと遠いのが難点ですが
また来てみたい!!!


次はカレーランチにしよっっと♪♪





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-17 08:59 | ランチ(その他) | Comments(2)

Pico Spooon(ピコスプーン) 2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


ついに私も一眼レフデビュー!!!!
つい1か月前ほどに購入したものの

なっかなか使い方が判らず・・・。

行きたい教室も名古屋だったり
御親切に教えてもらったお教室は予定が合わず行けなかったり。



ずーっと眠らせておりました。


が!!!!
昨日、ご縁があって、プロのカメラマンの方にご指導いただきまして・・・

ほんとーーーに丁寧に、ひとつひとつ教えていただいて。

絞りとか、シャッタースピードとか、そういうことの知識が本と皆無だったので、
一つ勉強しただけで、すごくカメラをもっといじってみよう、いじりたい!ってなり。



お教室のあと、実践編でランチの写真撮影(*`艸´)
f0324242_09015134.jpg
大好きな「Pico spooon」さんで♡♡

このボリュームでランチ&ドリンク 980円とかお得すぎるーーーー!!!



どうですか?
一眼レフだと撮れ方全然違いますね!!!




でも今回は「デザートがクリスマスバージョンですよ」と聞いたのでもちろん。
f0324242_09020289.jpg
デザート&ドリンク付きセット 1200円で!

卵にこだわったアイスは本当絶品!
f0324242_09020267.jpg
わぁスイーツもむっちゃ綺麗に撮れる~♡♡
かぼちゃのチーズケーキ。
これも激ウマ。



もちろんご飯も絶品ですよ!!




携帯カメラと比べると一目瞭然(笑)
ご飯はとっても美味しいのに・・スミマセン・・
f0324242_09172961.jpg
こちらPico spoonさんの600円弁当です。
注文次第で作られるのでね、できる限り前日までに予約。
個数が多い場合は、当日NGの場合もありますよ!


そして~・・・ちょっと前に、この情報を乗せてしまっているのですが
おかずのみのセットは現在やめていらっしゃるようです。
f0324242_09172146.jpg
注文される際はご注意願います!!


美味しいご飯をキレイに撮影できると、さらにテンションがあがりますね。
写真の腕も鍛えねば!!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-16 09:16 | ランチ(鈴鹿) | Comments(0)

ピックニック甘酒料理教室  2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


我が家は現在結膜炎に冒されております。

タオル別々使ったり色々してますが
ダメだーやっぱ家族はうつるー!!


次男⇒私⇒旦那⇒ちょ・・・?

まだ長男には症状は出ておりませんが
時間の問題かー。


疲れてくると即結膜炎になる私。
おそらく次男坊は、その血を引き継いでいるのかな。



てか前回沖縄旅行にいった時も結膜炎だし
今回も明日から行く旅行でも結膜炎決定。

何、写真とるなってこと?(◞‸◟ㆀ)




さてはて。
f0324242_10040802.jpg
これは先週の事。



前回行って、楽しかった甘麹料理教室へ。

日進の子育て支援カフェ「PICNICK」さんで、「甘麹料理教室」が行われました。
f0324242_10041432.jpg
今回はクリスマスのパーティメニュー。

甘麹のはちみつレモンソーダ
甘い×甘いでどうなる事かと思ったら、飲みやすくておいし~


ディップ2種
f0324242_10041486.jpg
今回は、甘麹醤油、甘麹味噌、甘麹酢などを使ったレシピ。
斬新!!


鶏の海苔巻きも、甘麹の効果でやわやわ~!
f0324242_10041450.jpg
うちの次男坊にも大好評だったライスサラダ
f0324242_10040904.jpg
リース風の盛り付け。
これは家でも何回も作りました。



これも次男坊大好き。
f0324242_10040921.jpg
大根の豚バラ巻カツ。
薄い豚バラで巻くだけだから、ほとんど野菜っていうヘルシーカツ。


甘麹のタルタルでいただきます。
f0324242_10040839.jpg
普通のタルタルよりヘルシー!
ほんのり甘くて、酸っぱみも抑えられてて、おいしいのです。
これねーほんとオススメ。


前回より参加人数も多いせいか
f0324242_10041488.jpg
あっという間に完成!!

甘麹、ほんっと重宝します~。
これ無しでは、うちの息子便秘まっしぐらです。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-12 10:17 | 習い事 | Comments(2)

天然酵母パン教室 ティロワ 6回目

こんにちはーー!!!


これは先週の事。
まいどの「ティロワ」で、クリスマスっぽいメニューを習ってきました。
f0324242_13552337.jpg
まずは高加水のライ麦カンパーニュ。
f0324242_13551977.jpg
ワ」「T・r」のローマ字が入ります。

水分がたーーーーぷりなので、餅みたいにもっちもち。(ギャグじゃないよ
f0324242_13552346.jpg
ライ麦の香ばしさもあるから、外はざっくざく。

先生のお手製煮込みハンバーグと共にいただきます。
f0324242_13551935.jpg
ルクルーゼ、引き出物でもらったけど、まだ段ボールにinしたまんまだ・・・(ヒド
f0324242_13552351.jpg
煮込みハンバーグにもばっちり合うカンパーニュ。


でもこの日のメインはクリスマスの定番「シュトーレン」
f0324242_13552358.jpg
ザクザク~。
天然酵母入りの発酵菓子です。

渋川煮が入ってます。
f0324242_13552839.jpg
ラムがばっちり効いて、とっても美味しいの~♡♡

生地はぎちっとしていて、食べ応えがあるけど
ジューシーだからパサつかない。
あぁ美味しすぎる。
これじゃお店でもう買わないな~・・・




こんな感じで包んで帰ります。
f0324242_13552844.jpg
おうちでは~

母が作った、自家製の渋川煮&干し柿をイン。
f0324242_13570161.jpg
干し柿によって、むっちゃ和風!!
美味しくできました。

けどもう一回改善したい点があるので、また再チャレンジだ。




さてさてカンパーニュも焼きましたわよ。
f0324242_13573395.jpg
何の文字かは、判る人にはわかるかな(笑)






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2015-12-09 14:49 | 習い事 | Comments(0)