<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中山牡蠣養殖所&かき太郎

おはようございまーすーーーー!


今日は雨ですねーー。
昨日はお友達のおうちで餃子パーティでしたー!
f0324242_08152178.jpg
3家族分の餃子食べ比べー!
どの家庭も作り方も材料も、食感も違って楽しい♡♡
f0324242_15553162.jpg
置き方も、全然違いますねー!
我が家は真ん中です。

食べ比べ。
f0324242_08150336.jpg
とっても楽しい餃子パーティでした!








さてさて話は変わって~。
これもつい先日の事。

豊田からはるばる友人が来てくれることになったので
「牡蠣食べに行こう!」と計画。


お互い牡蠣苦手な旦那をもつ私たち。

「生牡蠣食べたい!」
「そんなに量食べれない!」ってことで

食べ放題も色々目星をつけておりましたが、今回は単品で攻めることに・・。
f0324242_15190441.jpg
まずは生牡蠣100円の破格で個売りしてくれる「中山牡蠣養殖所」さんへ。
むっちゃ有名なとこで、良く並んでるイメージでしたが、初伺いました。


牡蠣販売しているところで、味見レベルで個売りを、始められたんだろうな。
もちろん、立ち席のみ。
爪楊枝いっぽんで、生牡蠣をボウルの水で洗って食べます。
剥きたてなので、海の磯臭さも、そのまま。
しっかり洗うべしー。


新鮮~~~
大きい~~~
プリンプリン~~~!


この破格で、こんな大きな生牡蠣が食べれるとはー。
うまー!


ちなみにこちら、「牡蠣小屋」のような食事がメインのところではありません
牡蠣を剥く人も少ないし(手際はとってもいいですが)
焼き牡蠣も焼くスペースがそんなにないので、人が多いととっても時間がかかります。

食べログでは酷評もあるけど、あくまでメインは、牡蠣販売だからなんでしょう。
今日は人が居ないから並ぼう、くらいに思わないと、あかんところなんだろうな。
このレベルの牡蠣をこの値段を提供してくれるんだから、いつまでも続けて行ってほしい~。
待てない人は、別の「食事メインの牡蠣小屋」を目指した方がいいと思いまーす。



そして私たちも、長男坊のお迎えまでに帰らなきゃいけなかったので、
焼き牡蠣は早々に諦め、別の牡蠣小屋を目指しました。






新しくできた「かき太郎」さんという牡蠣小屋。
個売りしてくれるのでーす。
f0324242_15190468.jpg
レジで注文すると、席まで届けてくれます。
焼く機械がなんか最新!!笑


焼きたてが届きます!
(見て判るように、ちゃんと机とベンチシート式の椅子がありまーす)
f0324242_15190473.jpg
焼き牡蠣は1個120円

みてください、この巨大っぷり!
f0324242_15190880.jpg
多少小さいのも隠れておりますが、白い身がぷりんと、食べ応えまんてん。

びっくりしたのが牡蠣フライ~
f0324242_15190477.jpg
ものすっごいデカイ!
そして衣サクサク!

うーーーまーーーー!!!!


5個700円です。
安いくらい!

このお店は調味料もそれなりにあったので、
何も持っていかなくても良かったなー。



牡蠣味噌チーズ焼き350円。
f0324242_15190839.jpg
これを見ると、焼き牡蠣と、カキフライの巨大さがほんとよくわかる。
むっちゃ身小っちゃかった。

とりあえずでも、ちっちゃい牡蠣がごろごろ入って350円はお得。




あー美味しかった!
食べ放題ではないけど、お腹満足。
こちらのお店、新しいだけあって、きれいだし。
待たされることもそんなになかったし。
お気に入りになりました。

もちろん、中山牡蠣養殖所さんにも、また生牡蠣食べに行きたい!






今まで牡蠣=食べ放題のイメージあったけど
こういう個売りもありなんだなぁとまた一つ勉強になりました♪

まだほかにも行きたい牡蠣小屋もあるし。
今年もう一回くらいまた行きたいなー!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-30 08:44 | ランチ(その他) | Comments(0)

マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り

おはようございまーす!!!!




仕事復帰まで
残り3か月を切りました。

残りの3か月を有意義に過ごすため
現在予定を入れまくっております(笑)



今週は1日も休息なし!
風邪をひかないようにだけしなければーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、






先日「日本伝統食を学ぶ」の、ゆりっぺさんのところでお味噌作り会に参加してきました。
f0324242_08443950.jpg
味噌なんて今まで自作しようなんて思ってなかったけど
こちらのお教室にいけるようになり、どんどん作りたい欲求が上昇!!


一人では行ける勇気がなかったため、友人と参加~!
f0324242_08444930.jpg
「八丁味噌」好きの名古屋人である、友人と
「辛めの味噌」を好む旦那をもつ私(笑)
↑ちなみに私は「あわせ」で生きてきた人間・・・


「豆味噌が合ってますね!」とゆりっぺさんにご指導いただき
豆麹+塩で作る、より八丁味噌に近いもの、と。
大豆+豆麹+塩で作る、赤みそを作ることにしました。



まずは豆麹+塩
f0324242_08444578.jpg
ソフトな食感の豆麹と塩を、かきまぜていきます。
f0324242_08444932.jpg
湯冷ましを加えると、でろんでろん。
既に味噌っぽい!!


お次は大豆入りの方。
f0324242_08444448.jpg
味噌ボールを作って。
f0324242_08444986.jpg
タッパーに収めていきます。
f0324242_08444981.jpg
ちょっと塩降り過ぎ?


終わった後は、ゆりっぺさんのランチ。
f0324242_08444592.jpg
美味し~玄米ご飯に、マクロビ串カツ。
ボリューミーでお腹いっぱい!!



マクロビ教室は初めてだった友人も、「美味し~!」と
さっそく家に帰って玄米を仕込んでいました(笑)


今年の秋には美味しい味噌食べれるかな~!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-27 08:58 | 習い事 | Comments(0)

CLUB PAZZO

お久しぶりでーす。




前回から、結構あいちゃいました。

味噌つくりしたり
パンパーティーしたり
カメラ講座うけたり

精力的には活動しておりますが、なかなかPCに向えずにいます。


この日は、パン教室「M-COCO」さんの新年会。
生徒さんのお一人が計画され、パン教室の生徒さんで集まろう!との会。
f0324242_13045485.jpg
場所は四日市駅の近く「CLUB PAZZO」さん。


居酒屋なんて、久しぶりだよ~
ってか夜におでかけとか、久しぶりだよ~!!

と、ものすごくテンション↑↑



テンションあがったので一眼レフ持参しましたよ!笑





こちらのパン教室自体は1~2名程度のレッスンなので
知り合い以外は、当然初めて会う人ばかり~!
緊張しましたー!!!




海鮮マリネ。
f0324242_13045412.jpg
ホタテやら烏賊やらスライスした玉ねぎトマトなど・・・具だくさん。


バケット。
f0324242_13045487.jpg
バケットに合わせるのは・・・

巨大鉄なべに入ったアヒージョ。
f0324242_13045447.jpg
ぐっつぐつ。
f0324242_13045485.jpg
さすが一眼レフ、グツグツ感も撮れます!



もう一つは、トムヤンクン鍋。
f0324242_13045775.jpg
タイ料理大好きなメンバーばかり。

旦那はタイ料理嫌いなので、こういうところでしか食べれない!
嬉しすぎまーす!!
f0324242_13045794.jpg
昔はパクチー嫌いでしたが、一度食べると病みつきに。


しめじの天ぷら。
f0324242_13045780.jpg
巨大すぎるシメジ、歯ごたえもあって美味しかったー!
これ家でもやりたいです!
(でもこんな巨大シメジある?)


手羽先餃子。
f0324242_13045711.jpg
エスニック風に、チリソースで食べます。
手羽先から揚げとおもいきや、中はつくね状のものがつめられてるんですよ!
美味しかったなぁ~~~~。




此処までですでにお腹いっぱいでしたが
トムヤンクン鍋には〆のおうどんを入れて、トムヤンクンうどんに。

アヒージョの残りは、こんな感じでペペロンチーノに。
f0324242_13050021.jpg
パスタももちもちしたました~♡


初めて合うメンバーでしたが
パンを愛する心は共通。
話も弾む弾む。


パンを通して、仲間が増え、
さらに趣味が広がり、得るものが大きいです♪♪


これからもパン作り楽しむぞー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-25 13:30 | ディナー | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 7回目

こんばんわーーー!


今日は寒いですね。
三重は雪こそ降りませんが、冷え切っております。

暖冬ってことで、安心してスタッドレスはいてなかったんですが
遠出大好きな私にとって、冬場はやっぱスタッドレス必要でしたー。


今日も三重から名古屋までおでかけだったのですが
ノーマルタイヤでは、道路の凍結が心配で、急きょ電車に。



友人宅での新年会に
作ったパン3種やお土産の重量・・・・
そして一番の重量、次男坊11kg(コレが一番重たい


途中で何度、肩はずれるんじゃないかと思ったことか(弱



明日は長男坊の誕生日。
雪が降ったらロマンチックだけど・・・


雪が降っても、幼稚園には行ってよー!!!






さて、これは先週末の事。
f0324242_19131840.jpg
大好きなパン教室「ティロワ」さんのレッスンでした。


にぎやかなメンバーの皆様、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
人見知りですからね、ほんと毎回ド緊張しております・・・
f0324242_19131909.jpg
今回は・・・「黒ゴマハード」
f0324242_19131868.jpg
美しいクープ。
ごまの香りが最高です。

わたくし毎日、すりごま食べてます~!



先生のシチューと共に食べます。
f0324242_19131873.jpg
いつも小麦粉でシチュー作るのですが、まいっかい小麦粉をダマダマさせてしまう私・・・
シチュー=面倒な印象で、シチューあんま作りません(じゃあ何作ってるの普段

今回食べさせてもらった先生のシチューは、びっくりするぐらい簡単で、美味しくて・・・目がてん!

実践するしかなーい!




黒ゴマハードの断面図。
f0324242_19134419.jpg
すりごまも、本日仕入れてきました。
さっそく作らねば。




さてさて前置きが長かったですが、今回のメインは実はコッチ。
f0324242_19134427.jpg
ショコラロール

例えるならば銀チョコ。




うーまーすーぎーるー!
f0324242_19134412.jpg
しっかりシチューとパン食べた後に
しっかりスイーツタイム。

生徒さんの、しっとりすぎる美味しいシフォンまで食べちゃって!



シアワセなグルメタイムでした。




息子には「この(銀チョコ)パン美味しすぎる!もっと作って!」と懇願されておりますので
さて今からパン作りに没頭したいと思います。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-19 19:29 | 習い事 | Comments(0)

誕生パーティと「アノ」のバースデーケーキ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



昨日16日は私の父のバースデー。
ちなみにいうと15日は、私のバースデー。


さらにはもう少しあとの、20日は長男の誕生日!
f0324242_10463158.jpg
20日は水曜日。
平日は皆集まれませんし、旦那は飲み会(笑)
ゆえ、昨日16日に実家の父母、叔母呼んでバースデーパーティ。



奮発して、松阪牛のロース肉でローストビーフ。
(私は買ってませんが・・・)
f0324242_10462747.jpg
相変わらず、パーティの時は、こればっかです(笑)
だって、皆大好きなんだもーん。


鶏肉がNGだったり、パンやパスタ系はNGだったりするので
毎回献立に頭を悩ませます・・・



おいなりさん。
f0324242_10462794.jpg
おあげが、ちょっと薄味になちゃった。
いくらでお化粧すると豪華に見える!


あとはアボガドのキッシュ
f0324242_10462706.jpg
ミニマフィン型で焼きます。

一番好評だったのがサラダ(何
f0324242_10462768.jpg
ベーコン・しめじをバジルとオリーブオイル塩コショウで炒めたものをサラダに載せただけ。
あとはお好みのドレッシングでどうぞ。



さてさて料理は適当なものばかり・・・


今日のメインはこれーーー!!!
f0324242_10463121.jpg
パティスリーアノ」さんのバースデーケーキ。
もうケーキはここ以外考えられません。

美味しすぎる~~~~~!!!

お友達の弟さんのお店だからってわけじゃありません。
お話を聞いてるだけですが、材料にこだわり作られたケーキは完成度高っ。
生クリーム苦手な私・・・(最近克服したケド

ここのはいつまでも舐めていたい!(頭悪いのか



あー、次行けるのはいつかしら?
もう少し近ければ通うのにー!!







さて、15日は私のバースデー。
実家の父母がお祝いランチに連れってくれました。

御用達「鈴木水産」さん。
f0324242_10462405.jpg
白子ポン酢に・・・


あん肝寿司・・・
f0324242_10462490.jpg
白子軍艦・・・
f0324242_10462482.jpg
私の趣味です(偏ってるーーーーー!!!!!

お父さん、お母さん、ありがとー。


そして旦那からは
f0324242_10462427.jpg
ケーキのプレゼント♡

2日連続ケーキはいかがなものかと思いつつ。
この日ばかりは、ありがとう♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-17 11:03 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(2)

capannaの料理教室

おはようございます!!



みなさんポン菓子ってご存知でしょうか?
米を機械に入れ「ドッカーン」と音を立てて、焼かれるお菓子です。


昨日、高田本山のお七夜へ行ったのですが、出店が並ぶ中
ポン菓子を売ってるお店を発見。

去年並んだけど直前で売り切れ、悔しい思いをしたので、今回はリベンジ。



無事買えました!

私昔っからこういう素朴なお菓子が大好き。
(お子様ランチより、ざる蕎麦を好む幼児でした)



ポン菓子といえば、駄菓子屋に売ってる、にんじんの形をしたものをすぐイメージしちゃうんですが
旦那はというと、四角く固められたポン菓子を思い出すみたい。

みなさんは、どんなイメージお持ちですか?






さて、話は打って変わって、素敵なお料理教室へ行ってきました♡
capannaの料理教室」さんです。
f0324242_08001806.jpg
「パン教室M-COCO」さんの先生に教えていただきましたー♡


どれもこれも本格的な、イタリアンで、美味しくて・・・でも難しすぎず、とっつき易い。
f0324242_08001828.jpg
チキンのソテーもやわらかすぎます!
f0324242_08001813.jpg
初めて扱うパスタも、とっても美味しかった♡♡
f0324242_08001837.jpg
イタリアのマンマの味、クロスタータ。
お手軽に作れました、こりゃ復習せねば!!

ほんと、素敵なお料理教室教えていただいて感謝♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-12 08:46 | 習い事 | Comments(0)

tavola calda OHNO  

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


ダイエット継続中な私ですが
1月は私の誕生月。

毎年、1年間貯めた「記念日貯金(笑)」で少しばかり贅沢なランチをします。


祖父母へ、お子を預け、毎年大好きな「Ryu」さんへ行っておりましたが
次男坊君の暴れん坊っぷりに、2人預けるのは心苦しい・・・・


どこか、子連れでいけるオシャレなとこはないのか?
と探しに探し・・・


行きたかった店リストのうちの一個がなんと、子連れ可ということを知り、即決。
tavola calda OHNO」さんです。
f0324242_07474026.jpg
メニューは2種類。
パスタのみか、パスタとメインが付くコース。
f0324242_07485027.jpg
パスタやメインは日替わり?週替わり?
f0324242_07485029.jpg
どれもこれも素材が珍しいものを組み合わせてあり、ほんとなら全部食べたい!!


記念日の定番です。
f0324242_07474024.jpg
白ワインでカンパイです。
2種類の白ワインからお好みを選ばせてくれました。


まずは前菜
f0324242_07474486.jpg
左から(つたない説明ですみません・・・)

ささみと、洋ナシに胡桃ソースをかけたもの
白魚の塩からのようなものがバケットの上に
白身魚の南蛮のようなもの
黒人参のペースト
里芋のエスカルゴ風

私のベストは、里芋のエスカルゴ風・・・!コレ家でもやってみたい!
黒人参を初めて食べましたが、甘くてネットリ♡


ワインがすすんでショウガナイ(ぉ



前菜を食べてると待ちきれない息子が「まだー?」と。
店員さん「もう少しお待ちくださいね」の声掛け、優しいなぁ♡



ほどなく、出来立てあつあつのお子様ランチが。
f0324242_07480078.jpg
私これでいいですと声に出したかった(笑)


手前に、大人の前菜に乗ってるもの2種&クリームソースが入ったパンケーキのようなもの
奥に、フォカッチャ(デカイ)、ミートソースパスタ

十分です。
フォカッチャがあっつあつでサックサク。
出来立てではありませんが、ちゃんと熱々で焼き直ししてくれてます。



大人のフォカッチャ。
f0324242_07480083.jpg
「パンのスープに浸けてお召し上がりください」



・・・・パスタが待ってられなかった3●歳(笑)


私のパスタです。
f0324242_07480104.jpg
「うさぎとチーズを詰めたパスタ トリマンゴリ、ペコリーノチーズ」

一瞬ボリュームに嘆きましたが(笑)
絶品----!!!!

パスタのアルデンテ感。
小麦感も美味しいし。
中からじわっっとでてくるお肉のうまみ。
うさぎさんというクセは一切ございませぬ。


美味しいい~~~~~~~~!!!

ソースもほんと、言われた通り、フォカッチャをいつまでも浸けて食べたい。



旦那のパスタです。
f0324242_07480079.jpg
浅利と牡蠣、菜ばな、からすみのペペロンチーノ。

魚介のうまみがしっかりパスタに絡んでる。
美味しすぎました。
パスタの固さがものスッゴイ好み。


旦那「足らん!!もっと食べたい!!」




食後のデザートです。
f0324242_07480038.jpg
チョコマカロン、オレンジのパウンド、酒粕のジェラート。

パウンドが少し暖かく、酒粕のジェラートと合う合う。
酒粕嫌いな旦那も大絶賛。


全て美味しすぎますーーーー!
だから余計にもっと食べたい!!


ボリュームはかなり少な目ですが、ゆっくり会話を楽しみながら
本格イタリア料理を食すのなら十分です。

今回メインをつけなかったことに激しく後悔した私たち夫婦でしたが
メインはボリューム満点な感じでした(横目



次はメイン付きでいくぞーーっ!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-11 11:08 | ランチ(その他) | Comments(0)

初焼き

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ほんとーーーーに体重が増え続けております。
年末年始飲みすぎたツケか。


第2子妊娠前から既に2kg増。


せーめーてー妊娠前に戻したい~。
運動か、運動なのかー?!


と、そんな風に体重が増えているにもかかわらず
今週はパン焼き強化週間にしました。


ティロワのパンの復習です。
f0324242_07464337.jpg
キャラメルシートから手作りのキャラメルフレーク。
折込が可愛い~♡


ブラックココアを使った
f0324242_07465140.jpg
ビターチョコパン


全部甘々~!!!


息子たちが狙います。
甘いのばっか食べるんじゃない~!





マルチシリアル入りのバケット
f0324242_07465619.jpg
未だにクープが下手すぎます。
しかし、中はガスがしっかり入って美味しいのです。

これはすぐさまリベンジ中。
あぁ、クープ上手になりたい・・・。




これも先生のところで習った煮込みハンバーグ。
f0324242_07470026.jpg
我が家ではほっとんどハンバーグを作りません。
メンドクサイから(最低か
あと生焼けになったりー。


煮込みハンバーグなら失敗しないから、唯一作るかな。
それでも手間がかかるので、人が来たとき、記念日くらいです。


先生ところで習ったこのレシピは私の概念を覆すくらい簡単!
こりゃー重宝しそう~♡♡




さて体重と戦いながら、このパン強化週間をもっと充実させていきたいと思いまーす!



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-08 08:18 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

シマダ輪店

おはようございまーす(*`艸´)



これは去年のこと。
久しぶりに、お気に入りのお店へいってきました。

シマダ輪店」さん。


行ったのは、もう10年前になると判明!(かなり前だな・・・

当時今よりも喫茶店でないいわゆるいまどき「カフェ」が少なかった頃
地元民じゃないのに、津市のカフェに詳しい先輩に連れってもらったのがきっかけで、カフェにハマり。
先輩が転勤されたあとも、カフェめぐりをしておりました(笑)

エベレスト
ゴチイカフェも、その先輩に教えていただいて。

いつの間にか、大のお気に入りに。




このお店は、どちらかというと「ランチ」というより
バーのイメージが強かったので、子供を産んでからは一切行けておりませんでした。


「ここでエスニック料理が食べれるみたい!」と聞き
エスニック料理好きなメンバーとランチに出かけました。
f0324242_07305844.jpg
ランチメニューは3種類ありました。
おそらくご主人の気まぐれで決まってそうなイメージ。

「鶏肉とココナッツのスープ」
「牛肉のグリーンカレー」
「(失念)・・・パッタイだったか、トムヤンクンだったか、タイ料理でした(おい)」

各1000円、ドリンク(珈琲、ジュース)つけるとプラス200円



ランチ、鶏肉のココナッツスープ(名前は違った気がするけど
f0324242_07305893.jpg
サラダ
f0324242_07305879.jpg
どちらかというとクリーミーさが増した、スープカレーな感じ。
結構スパイシーなので、ご飯に合う合う。
量もたっぷりボリューミーです。



牛肉のグリーンカレーのセット。
f0324242_07305808.jpg
おそらくヤムウンセンです。
かなり本格的。

ナンプラーとパクチーの味がしっかり出てます。


グリーンカレー。
f0324242_07305844.jpg
ココナッツが控えめ、で、どちらかというとスパイシー。
もう少し味が濃くてもいいけど、お野菜ゴロゴロで、満足。

もう少しスープ量がほしかったーーー!
(ご飯が多いのか?私が食べるの下手なのか?)



元々自転車屋さんだったところを、息子さんが趣味のバーにしたみたいなお店。
お一人で、ゆったりと作られているので、お時間の余裕ある方向け。

そして、一人で通うのにぴったりな、そんなカフェ。




子供の手が離れたら、またゆっくり夜来たいな。

その時は美味しかったカクテル片手に、エスニック料理を食べよう♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-05 08:50 | ランチ(津) | Comments(0)

我が家のお節

おはようございまーす(*`艸´)


そして、あけましておめでとうございまーす!!!

このブログにわざわざお越しいただいた皆様
来る気なかったけど、たまたま見ちゃった皆様も


今年も駄文ブログですがよろしくお願いいたします。
f0324242_09000636.jpg
毎年恒例の、親子共同お節作りも31日に無事終えることができました。
f0324242_09005226.jpg
今年は、一眼レフを購入、さらには写真講座を受けた影響もあり、写真に気合入れてる私∵ゞ(´ε`●)

母が作った「おさる」さんを登場させております(笑)



我が家分のお重はこんな感じ。
f0324242_08591121.jpg
1の重
f0324242_08590839.jpg
海老のつや煮
たつくり
栗きんとん
黒豆
伊達巻卵
鶏肉の野菜巻き

全て手作りです。


二の重
f0324242_08591435.jpg
ぉ、意外と市販品が多いです(笑)

チョロギの酢の物
ナマス
その他は、頂きものを詰めています。

かぶらのお漬物は関の「保田漬物店」のもの。
美味しい~~~♡♡



3の重
f0324242_08591388.jpg
煮物各種。

今まで、人参の飾り切りは、デッカイ包丁でやってたんですが
今年は初、100均で飾り切り包丁を購入。


すんげぇ楽。
100均すげぇ。
もっと早くかっときゃよかった。


こんな感じで完成です。
f0324242_08584670.jpg
さーって、御寝坊な我が家の家族がそろそろ起きてきました。
f0324242_08590123.jpg
お雑煮を作りたいと思いますのでこの辺で。



今年もよろしくお願いします!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-01 09:11 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)