<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

記念日のおうちごはん

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



これはだいぶ前の事。
結婚記念日のお祝いご飯です。

いつもこんなに作りません。
もちろん記念日だからです。
f0324242_07510349.jpg
この間の「ボンルパ」さんで習ってきた鶏もも肉のグリル、ベリーソースを披露。
f0324242_07510385.jpg
焼くよりもやわらかくてふっわふわ。
旦那大絶賛。

最初旦那に「ベリーソース」と言ったら毛嫌いしてたけど
食べたら「また作って!」とな。
男の人って変わったもの嫌いよね。



そんでそんで。
f0324242_07510479.jpg
旦那大好きなゆかりパスタ。
味付けは、ふりかけのゆかり&めんつゆ、マヨ。
茹でたパスタに絡ませるだけだから楽ちん。

今回はパスタ茹でのついでに新玉ねぎもイン。



ずーっと冷凍庫に眠ってた、コストコのエスカルゴちゃん。
f0324242_07510371.jpg
サイゼリアのやつとは違って、身もごろごろ。
味付けもさっぱり~

美味しいなー。
バケットに合うので、ちゃんとマルチシリアルばけっと焼いておきました。
f0324242_07510357.jpg
家メシ、久々に撮ったな。
最近写真に収めるようなごはん作ってないから(爆



あと、試作でパンも焼いてみました。
f0324242_07510384.jpg
ホットドックロール作りたくって。
色んな人のレシピをあーでもこーでもかけ合わせたりして。
f0324242_07512880.jpg
つるんとした、しっとり、ふっかふかのパン焼けました。

もう少しヤキメあったほうがホットドックっぽいよな~。
また試作しよーっと。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-03-31 08:00 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

Lala Natural(ララ ナチュラル)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ





やっと朝明るくなり始めましたねー。

こういう季節になると、自然に4時~5時に目が覚めます。
どんだけ遅く寝ても、です。


さむい時期は、逆に5時~6時くらい。

それでも目覚まし要らず。


ただし・・・4時前に起きたときのショック感。
「モー少し寝ておけばよかった・・・」








さてさて、メイン話題。
f0324242_08480964.jpg
伺いましたは「ララナチュラル」さん。

名古屋、鳴海の駅より徒歩2、3分といった距離にあります。
見た目、雑貨屋さん?!と思いきや、カフェでした。

アジアンチック・・
少し古めというかビンテージ系の雑貨が多いイメージ。



メニューはこんな感じ。
f0324242_08492134.jpg
開店と同時に伺ったので人はまばらでしたが、
12時を過ぎると、どんどん人が入って満員に。

(外国人の方もいらっしゃってたー、そして英語で会話する素敵店長さん♡)




私は週末デリごはんのプレート。
f0324242_08480821.jpg
全てマクロビ仕様。

左の肉団子風も、大豆のお肉です。
ご飯にあうあう、味付けでした。


左のパスタは、なんとパクチーモリモリ。
f0324242_08480991.jpg
その他味付けがエスニック風だったりと。
マクロビ=和食なイメージ強かったから、パンチの味付けのものが多くて
とっても面白かったです。


玄米ご飯は、半分にしてもらってますので、通常はもう少し多いですよん♪





こちらのお店は、店主さんと、店主さんのお母さん2人で切り盛りされてるご様子。
提供に時間が少々かかりますので、お時間あるときにどうぞ。






このあとは、お友達とパン教室へ。
ダーシェンカ」さんでクロワッサンのお教室。
f0324242_08571711.jpg
私好みのサクサク生地。

今まで作った経験のあるクロワッサンは、どっかもっちりしちゃって
好みじゃありませんでした。

美味しかったー!行って良かったー!
f0324242_08571534.jpg
家に帰ってソッコー無くなりました、とさ。









ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-03-30 09:03 | ランチ(その他) | Comments(0)

March'e(マルシェ)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




f0324242_07502652.jpg
このあと向かったのは鈴鹿の「March'e」さん。
ずーっと気になってましたがこちらも行けずじまい。

しかーし!なんと3月末で閉店されると聞けば、行くしかない。


ぁ、こちら津の「8*Herb(ハチトバーブ)」さんで以前修行されたとかされてないとか・・




店内は女子だらけ。
ほんとに女子ばっか。
f0324242_07502239.jpg
私が頼んだのは季節のタルト500円。

この生クリームがね。
ふんわり軽くってミルク感強くて全然クドくない。
大好きな生クリームです。



お友達はクレープ。 500円だったかな?
f0324242_07502496.jpg
こちらも生クリームたっぷり。
もっちもちのクレープ生地が美味しかったです(少し頂いた♡)


カメラ女子部の二人なので、パシャパシャ。
f0324242_07503074.jpg
店内はどれもこれも雑貨が可愛かったです♡
もう一度いっときたかったな。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-03-29 09:01 | パン&スイーツ | Comments(0)

喫茶 tayu-tau(たゆたう)

おはようございまーす。

とうとう長男坊、春休み真っ最中でございます。




まーウルサイ。
まー喧嘩ばっか。



どうやってこの春休みを乗り切るか・・・。
その前に頸椎ヘルニアになってしまったので、外遊びが苦痛の私です(弱)



ところでー。
f0324242_07590307.jpg
念願のカフェに行ってまいりました。

喫茶 tayu-tau(たゆたう)」さん。
オープンしてから行きたいなーって何度も思っておりましたが。


一回行くも予約でいっぱい。
一回電話するも予約でいっぱい。
その後、あきらめてたら、子供生まれて敬遠。

てな感じで、なかなか行けずじまいにいましたー。





相変わらず人気のようで、到着したら、人がいっぱい!
予約者は入れましたが、予約してない方は、ずーっと待ってました(すごー!

お電話で、1週間前から予約受付します。
予約してくれたお友達に感謝★



お昼は「お野菜プレート」と、「ハンバーグランチ」の2種類。
メニューの撮影はNGですので、HPなどをご確認ください。
f0324242_07590335.jpg
お野菜プレート 1300円


女子好きそうな盛り付け~!
右のサラダセットは、素揚げしたエノキやレンコン。
生のもの、ボイルのものなど盛り盛りだくさん!
f0324242_07590351.jpg
奥はほうれん草のポタージュ。
思ったよりオイリーでパンに合う合う!
右手の、玉ねぎのキッシュは濃い~味で、サックサク。
これまた美味しい!

左手のブロッコリーのフリット。
少しカレー風味にスパイシー。
サックサク揚げたて、これ家でもやってみよー!
子供も大好きに間違いありませんね。


手前のムースは人参だったかな?
人参臭さもなく、なめらかでとっても美味しかったです♡



全国から、このカフェに通う意味わかるわぁ~。
雰囲気もいいし、美味しいし。
カフェメニューにもこだわりがあるようで・・・


子供が手を離れたらまたこよーっと♪




ボリュームは無いので、女子向けのお店ですね~。
食べ物大好きな私とお友達は、このあとケーキを食べにカフェへと向かうのでした・・(笑)





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2016-03-28 08:57 | ランチ(津) | Comments(0)

四国旅行 ~高知編~

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


爪が甘いといえば私
今回、悲しいミス・・・
f0324242_09440129.jpg
子供たちの一番のメイン「アンパンマンミュージアム
まさかの「リニューアル前の休館」でした。

日曜に行きましたのでね、休日なら休んでるわけないよなーって
タカくくって行ったのがバカでしたね。

3月19日からリニューアルオープンするそうでーす。
(1週間後だったらよかったのかー)




それなりに、アンパンマンミュージアム横の公園で楽しんでましたけどNE★



気を取り直して高知編。
やっぱ高知と言えば食でしょ!!

向いました「ひろめ市場

数々あるお店がぎゅっと一つのビルに集まっていて。
椅子と机は共同。
席をとったら、お店に買いに行くシステムです。


一杯ありすぎて悩んだ中で選んだのは、「やいろ亭」さん。
f0324242_09440729.jpg
四万十青さのりの天ぷら、コレが食べたかったからです(何


そしてもちろん、カツオのたたき!
f0324242_09440784.jpg
でかーい、うまーい!
なんじゃこりゃ!!

やっぱカツオは藁で炙るんが一番ですね。
風味が違う。


その他、買ったのですが、
立ち食い状態だったので、写真とる余裕もなし(笑)

一つ後悔したことは、やっぱり息子たちがいることで落ち着いて味わえなかったことー。
こりゃ夫婦でまた来たいね、と改めてのリベンジを心に決めました。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2016-03-21 10:07 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

四国旅行 その2 ~はしまや~

おはようございまーす。


ほんと私は爪が甘い人間なのですが
結構しっかり調べたり、失敗したくないからと色々やりくりするくせに・・・


最終爪が甘いことが多々・・



たとえば今回の旅。

「動物園とかいくから、望遠レンズが必要ねっ」と意気揚揚に、レンズを望遠へ変え
充電の確認をし。
気合入れて一眼レフを持ち出したのですが


おそらく充電の確認したまま、スイッチON状態で、朝を迎え→充電器れる
(これはなんとか、車の中の充電で、回避・・)

望遠レンズのみもって出かけ→結果ご飯の写真が非常に撮りづらくなる
(もうどうしようもない)




結果、ご飯の写真はほとんど、スマフォ撮影になってしまいました・・(◞‸◟ㆀ)




ま、ショウガナイのですが・・・・




チーン。・゚・(ノД`)・゚・。





では気合を入れなおして、食事編。
道後温泉のお宿は夜ご飯無しのプランでしたのでね。
宿から、路面電車に乗って向かいました「はしまや」さん。


小さ目のお店ですが、座敷席があります。
こちらのお店は大将に予算をお伝えしておまかせコースになるスタイル。


一人3000円でお任せにしてもらいました。
まずはお刺身盛り。
f0324242_08433568.jpg
感動したので、これだけ必死に一眼で撮りました。

鯖の生の刺身!
シマアジ
・・・・あとは失念。

たぶん鯛と、炙ったの、スズキだったかな。


コリコリ新鮮で、脂がむっちゃ乗っててジューシー。
ソッコーでなくなりました。



これ美味しかったのー。
f0324242_08435231.jpg
サラダ。
素揚げした、根菜類も入ってボリューム満点。
じゃこと甘目のドレッシングが美味しかったー!


貝(分かるよ)
f0324242_08435270.jpg
チャンバラ貝というものらしく、こんな風に食べます。
f0324242_08435268.jpg
臭みもなく、なんというか、ぺんぺんの味付きイカを炙ったような、そんな感じ(判りにくいよ)
コリコリと酒のつまみに丁度いい感じ。


全て男性陣に奪われました。
f0324242_08435277.jpg
烏賊団子。
出来立てほやほや、美味しい~♡



こちらも揚げたてサクサク。
f0324242_08435298.jpg
キスの天ぷら。
こちらも男性陣に食べられ・・・

しっぽだけ食べましたが、塩で頂くのが美味しかったです。



最後に、サワラとアジの焼きもの。
f0324242_08435224.jpg
私の中でサワラって結構パサつくイメージでしたが、ふっくらジューシー。
焼き方がいいんでしょうか?

これでコースは終了です。



ご飯ものはないので、必要あれば単品で頼みます。
旦那と子供たちで、おにぎりをシェアしましたが、ふっくらご飯で美味しかったです。
ご飯も美味しいとこって、お米類の管理もちゃんとしてますねー!



コースは2人分だったので、子供たちが食べまくると当然腹を満たせない大人2人。
このあとホテルに帰る前に、じゃこ天を持ち帰ったのでした・・・(笑)





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-03-19 09:04 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

四国旅行 ~食べ歩き&道後温泉~

おはようございまーす!


先日、行ってきた旅行記を少しばかり。

行ってきましたぜ「SHI・KO・KU」

旦那と付き合ったのも、四国キッカケ。
夫婦初旅行も、四国。
初の子連れ旅行も、四国。

四国好きな、我々夫婦。


とかいいつつ、私は未だ四国の右半分しかいったことなかったので
「仕事復帰」の前に、四国の左半分に行こう!ということとなりました。


でもねー、せっかく四国行くなら・・・と。
f0324242_08403128.jpg
香川も、寄り道。
大好きな「山越うどん」の釜玉は必須です。


その前に、旅行の前の私の役目。
「しおり作り」
f0324242_08393662.jpg
適当に書いただけですけど・・・。
前回の沖縄ん時は写真つきのきれいなものでしたが、今回はお見せするにも恥ずかしい仕上がり。


ちなみにこの予定通りに動くことは「まったくありません」(何
ただ、行きたいところをピックアップして、穴埋めしてるだけ。
現地の時間次第で切ったり、変更することは大いにあります(笑)




でも大体、1日目はしおり通り動くものです(笑)
f0324242_08403119.jpg
うどんを食べた後は、
予定通り今治のかき氷屋さん「玉屋サントノーレ」さんへ。


店内は昭和なケーキ屋さんの横で、食堂的なイートインスペースがある感じ。

大量のメニューのほかに。
芸能人の写真やサインいっぱい。
f0324242_08403125.jpg
ミルクセーキ 並を選びました。
大盛り、特盛りもありました。

かき氷というより、ジェラートのような感じ。
うまーーー!


子供たちもバクバク食べました。
f0324242_08403042.jpg
取り寄せもできるし、持ち帰りもできるのにびっくり。
でもこのお味なら、持ち帰りしたーい!!
家で暖かくして食べたーい!

(店内寒くて、さらには外も寒くて、ガクブルだったわれわれ・・←バカか。)




今治に行った目的、今治タオルを買って、道後温泉へ向かいます。
f0324242_08403682.jpg
予定より若干遅れましたが、有名な坊っちゃん列車の前で写真もパシャリ。



「道後温泉本館」では、家族で、個室を貸切。
f0324242_08435407.jpg
良い眺め~。


このお部屋は、鍵つきの個室。
ここで、浴衣を借りて、着替えて温泉へ向かいます。
f0324242_08435284.jpg
お部屋は3~4畳くらいの小さなお部屋。
f0324242_09004964.jpg
最後にぼっちゃん団子と暖かいお茶をいただいて、90分で、サヨウナラします。


坊ちゃんの間なるところは、個室料金支払わずでも見学できます。
f0324242_08411303.jpg
今、蜷川実花仕様になってる道後温泉、、坊ちゃんの間は、エロティックですヾ(◠∀◠)ノ
f0324242_08403808.jpg
外から見たらこんな感じ。

上に乗っかってるのは白鷺。
道後温泉は白鷺が見つけたという伝説があるらしい・・



夜の道後温泉も散策。
f0324242_08404005.jpg
有名らしい時計台のからくりも見れて良かった~!



お次は道後温泉、食事編!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-03-18 09:05 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

Bon repas(ボンルパ)  2回目

お久しぶりでーす!


ちょっくら旅行行ってました!
そして、旅行中から始まった、次男坊のイヤイヤ絶頂期・・・。

なんでもイヤイヤ。


泣くわ。
寝そべって動かないわ。
物を投げるわ。
髪の毛をひっぱるわ。
口のものを飲みこまないわ。
叩くわ。


・・・まー。
まー。

あるねー、この時期。
とはいえど、心が折れそうです。



で、こういうときは食べ物で発散が一番!
f0324242_08173330.jpg
夕飯作る気力無!
家帰ってもグズグズ言われるがおち、なら買って帰ろう!

新味覚」さんの餃子~!
お料理教室の帰りに、ランチタイムを少し過ぎても行列が出来ていたのを見て、ずーーっと気になってました。
四日市にも店舗があるとしっていたは知ってたんですが、ようやく機会が巡ってきました。
f0324242_08173379.jpg
上手に焼けました!
手作りの皮で包まれたもっちり柔らかい餃子は、大き目に切られた野菜で歯ごたえもあり。
お肉がとってもジューシー。
そのままで食べてとっても美味しい餃子でした。


小ぶりだったので、27個が速攻なくなった・・・。
私は1個しか与えてもらえず(◞‸◟ㆀ)



27個で1250円です。





そしてそして、その餃子を買う少し前のこと。
こちらが今日のメイン話題!!!



2回目の料理教室でしたー!
Bon repas」さんです。


1回目行ったときに、とーーーってもお気に入りに。
先生の人柄、料理の美味しさ、ワインの美味しさ♡含め大好きに!
f0324242_08124880.jpg
今回のメニューは・・・「エビと春野菜のクリーム煮」

想像していたものと全然違いました。
有頭海老から、濃厚なエキスを絞り込んだ、こっゆい海老のクリーム。
野菜と絡めて食べるとそりゃ美味しいです。



「鶏もも肉のグリル ベリーソース」
f0324242_08124791.jpg
ただオーブンでグリルすだけじゃない一工夫から、鶏もも肉がふんわり柔らかくジューシー。
鶏ハムみたいにしっとりしてるのですが、旨みをぎゅっっと閉じ込めた感じ。
ここに、爽やかなベリーの味が追加されて・・・なんじゃこりゃー。


鶏もも肉こんな量食べれるかな?って思いましたが、どっこい。
ほんとペロリと食べちゃいました。



最後は苺のババロア。
f0324242_08124816.jpg
これまた簡単に仕上がったので、びっくり。
しかもカロリーオフのアイディア入り♡


ワインにも合うメニューばかりで、今回も大満足でした。
毎月通いたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-17 08:53 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 9回目

おはようございまーす!!!




花粉がヤバイ・・・・

花粉がヤバいっす~・・・



長男坊産んでから、25歳で、花粉を発症。
年々ひどくなっていき、次男坊妊娠中がほんとひどくって。

昨年、鼻の粘膜を焼いて、楽な1年を過ごすものの、
焼いたその時の症状が苦しすぎて、今年は断念。

今年は薬で過ごそう…と思ってましたがあんまり効かない~!



先日「べにふうき」の茶葉をいただき、試したところ
ほんと楽になる。
私の花粉が頑固なのか、継続して楽ってわけじゃないんですが、飲んで少し経つと鼻が通る。
一度でも、すっと鼻が通ると、点鼻薬をさして効く=鼻が楽に。



こりゃ重宝しそう~~~!!!


ありがとうございました、Mさん~!!!




さてさて、話は変わって、先週は「ティロワ」のお教室でした。
f0324242_07470651.jpg
サブメニューから先に焼きます。

今回はチーズクッペ。
f0324242_07511080.jpg
二種類のチーズが、絡み合う・・・
ふっかふかもっちもちのパン。
f0324242_07470731.jpg
先生のお手製のデリと共に。
f0324242_07470763.jpg
今回のメインのパンにも練り込まれている、
ピーナッツクリームを使った「タレ」を絡ませた、冷しゃぶ。

ピーナッツクリームが無茶無茶美味しいので、当然美味しいのですが
お肉もやわらかくて・・・最高です!!



さてさてチーズクッペ・・・見てくださいこの、美しいチーズのとろけ具合。
f0324242_07470645.jpg
流出しても美味しそう・・・・
f0324242_07470900.jpg
こりゃー大好きなパンです。
何度でも作りたい!!



さてさてこんなに語りましたが、ほんとのメインは「ピーナツパン」です。
f0324242_07510946.jpg
ふんわり~♡♡
柔らかくふっかふかのパン。

ピーナッツがたっぷり入ってます。
f0324242_07470989.jpg
シャクシャクの食感と、ふわふわ甘~いパンのコラボ。
たまらんとです!!


ぴー
f0324242_07510968.jpg
ピーナツ練り込まれた生クリームと共にいただきます。
何これ!
何これ!!


このクリーム激ウマでんがな!!



お持ち帰り生地焼きます。
f0324242_07470985.jpg
あれれ、ちょっと照りがあんまりなかった。

でもふわんふわんで美味しいパンでした♡♡
ピーナッツ生クリーム作って、銀チョコのように挟んで食べました。
また作ろう!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-09 08:23 | 習い事 | Comments(0)

点心教室まいふぁん

おはようございまーす!!!!!!


これは先週の事。


またまた新規にお教室へ行ってまいりました。
f0324242_18053218.jpg
伺ったのはテレビ等にも出演されている
有名な点心教室「まいふぁん」さん。


大人気の教室とはお聞きしてましたので、私なんぞやが行けるなんて思っておらず・・


パン教室のメンバーの方から「行こうよ!」と素敵なお誘いをいただき、いざ!
行ってきました。



今回はニラ餃子。
f0324242_18053316.jpg
ニラの餡をつくって~


手製の、皮も作って~
f0324242_18053256.jpg
包みます❤
余った生地で、小さいのも(*`艸´)


蒸すと、こんな感じ。
f0324242_18055364.jpg
蒸したては真っ白ですが、時間がたつと、しっかり透明に。
翡翠のような色をした綺麗なニラ饅頭。

合計20個近く作りましたが、作業はとっても楽しい!!!


味もつるりんと、海老感が強く美味しい点心でした♡





そしてもう一個は、市販の皮を使った、焼きニラ餃子。
f0324242_18053218.jpg
油一つくわえられてるだけなのに。
パリパリジューシー。
こちらはお肉感が結構全面に出てきて、全く違ったものに。
美味しすぎる!!

どちらもとっても美味しい点心が出来上がりました♪
さっそく家でも作ってみなきゃなー!




最初は、軽い気持ちで行くことを決めましたが
次の名古屋レッスンの申し込みをさっそくしちゃうハマりっぷり(笑)

次は焼き餃子!
氷花餃子みたいな餃子作れるといいなー❤




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-08 08:32 | 習い事 | Comments(0)