<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編

おはようございまーす。



の、完全、そんな時間ではありませんね・・・


かなり前になりますが・・・
f0324242_12251138.jpg
「ティロワ」の基礎レッスンが始まりました。
ずっと前から入りたい、入りたいと思ってたのですが、
「入る?」という先生からのお声を待ち続け・・・

実は自己申告制だったことを知り、慌てて申込み!


・・・も、先生の予定がいっぱいで、入れず~・・・




ようやく、先生の予定が空き、基礎レッスンを受けれることになりました。


1年半かけて、ティロワの基礎レッスンを受けると、
ディプロマ習得!


はれて卒業したら、自宅レッスンも視野に入れていきたいなーと思っているのでガンバロ~!!




さてさて第一回目は・・
f0324242_12251126.jpg
バターロール。

こねること。
成形のこと。
ほんとの基礎から教えていただきます。



難しい成形を経て、ランチタイム!
f0324242_12251153.jpg
もりもりサンドイッチにしていただきます。
f0324242_12251513.jpg
ふわっふわ~!
ほんのり甘くて、なんじゃこりゃー!
f0324242_12251573.jpg
今まで食べたバターロールの中でピカイチです。
天然酵母のバターロール激ウマ~!


あとは胡桃とレーズンのパン。
f0324242_12251514.jpg
パン屋さんで、良く見る的な奴。
近所のパン屋さんはこの胡桃パンを「ウリ」としてるのに、イースト臭くて食べれません・・・


これが家で作れるなんて~!!


イッパイ家で作らなきゃ!
f0324242_12251553.jpg
断面図。
天然酵母のパンは、気泡がこうやって、大きい小さいがあるんですって!



オヤツタイムに、ケーキ教室に通われている方がガレットを作ってきてくださって。
f0324242_12251985.jpg
美味しいのなんの~!

美味しいパンを求める方は
美味しいスイーツも求められてるんですね!


おうちに帰って成形。
f0324242_12252183.jpg
残念・・・な図。

なんでかバターロールが傾きます(◞‸◟ㆀ)
上手にならねばー!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-29 12:45 | 習い事 | Comments(0)

先日のおうちパーティ

おはようございまーす!!


先日は素敵ハウスでの、おうちパーティ。
f0324242_06155053.jpg
メインは「Picospooon」さんの600円弁当。
おうちがカフェみたいに素敵だから、どこを撮っても絵になります。
f0324242_06161713.jpg
お友達の手作りスイーツたち。
f0324242_06155045.jpg
も~、とにかくおしゃれ!
f0324242_06155056.jpg
もちろん味も最高でした♡
f0324242_06154903.jpg
ピコさんのお弁当は、相変わらずの品ぞろえです!
どれもこれも作りたてで、美味しい~!

ご飯もモリモリの量です!



お弁当は前日までの予約をお勧めしますよ!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-24 06:52 | ランチ(鈴鹿) | Comments(0)

中国名菜 しらかわ 3回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


だいぶ間があいてしまいました・・・
やはり平日はどうしてもバタバタしてしまいブログが今一つできない・・(◞‸◟ㆀ)



これはだいぶ前の事。
f0324242_07150266.jpg
辛い物が食べたいね!と旦那。
息子たちが居るとどうしても、辛くないものばかり食べますからね・・・!

二人のお休みが重なったので、幼稚園やらいってる間に
久々に二人でランチへ出かけました。

いつぶり~???


伺ったのは、大好きな「しらかわ」さん。



メニューは前回を参考に・・・



まずはずっと食べたかった「よだれ鶏!」
f0324242_07150218.jpg
おうちで自家製らー油使って、作ってみたんですがね。
本場の味はどんなんだ?
ってことで、今回本場を体験。

冷たくて、鶏はむっちり。
そこに甘辛ベースのたれが・・・・・・んまーーー!
ビールください!!


(けど、この日は平日だったためぐっと我慢。)




そーして、ここに来たらこれでしょう。
f0324242_07150275.jpg
旦那は、汁なし坦々麺。

通常の坦々麺に比べると激辛です。
てかラー油の量半端ないです。

麺のはずなのに、白ごはんがすすむすすむ。




で、私はやっぱこれ。
f0324242_07150211.jpg
陳麻婆豆腐!!!!!!

一番辛いです。
汗がどっと噴き出ます。

花山椒のビリビリ感で、舌が悲鳴をあげます。
肉肉しくもあり、スパイシーで、ご飯を食べずにはいられません。

そして相変わらずのここの白米の美味しさ~(そこ




気付いたら、辛いはずの、よだれ鶏が救いでした(甘くて
ほんと美味しかった~!



けどねけどね。
旦那も私も、ふと最後胸焼けに気づく。
「ラー油摂取しすぎたね・・・」との感想。



最近「油」に弱い私たち夫婦。
次はラー油以外のさっぱりメニューも頼まないとね、と学習しましたとさ(笑)





さて~パンも作ってますよ。
f0324242_07150460.jpg
ポテトボーイ。
f0324242_07150424.jpg
キャラメルバケット×2


平日はパン焼きがあまりできないので(でもしてるけど)
休日は爆焼きしてます。


今日はお焼きパンのカスタードクリームver。
ハニークリームブレットの2種。



今後も頑張るぞ~!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-22 08:31 | ランチ(その他) | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 11回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


今日もパンネタです。

ティロワ」さんのパン教室を受けてきました。
実は先週から3週間連続パン教室。


なんだか5月はパン強化月間みたいですね(笑)
f0324242_07083714.jpg
習ったのはキャラメルバケット。
なんとあの森永のキャラメル入りなんです。
f0324242_07080142.jpg
そしてポテトボーイ。
f0324242_07092089.jpg
ごろっごろのポテトが入ったざっくりした、フランスパン。
バターが入って、少しじゃがバターっぽい。
アレンジがいっぱい出来そうで、リピートしそうです。


ぁー、写真見てまた食べたい。
f0324242_07080648.jpg
バケットの焼き上がり~。

バケットの成形難しい。
プロっぽい仕上がりにしたいけど、その前の成形でモタモタ・・・。
f0324242_07080692.jpg
キャラメルと生地の塩分で、塩キャラメルっぽいというか・・・
なんかすっごいく大人なバケット。

森永=子供のイメージなのに。
なんだかおもしろい!

激ウマなので、こちらもどんどん作りそう!



終わった後は・・・
f0324242_07080658.jpg
お友達とmonさんでお茶。
かき氷始まったんですね~!

ここのかき氷は、繊細でフワシャクな感じ。
綺麗な氷の断面図。

そして、優しい抹茶とミルク感がとてもおいしいです♡
一緒に出される梅こぶ茶?とのコラボがたまりません。



帰ったら・・・
f0324242_07080175.jpg
一日早い、母の日をサプライズしてくれました。


そうよね、去年
「いつもありがとう」の言葉さえなければ
なんもなかった。
息子からもなんもなかった。

それを母の日終わった次の日にチクリ。
相当大反省したようだったから


何かしてくれると期待してました(おい

ホテルオークラのWチーズケーキ。
ル●オのより濃厚で、チーズ感ばっちり。
生クリームのミルク感も強くて美味しかった~!



やっぱり値段がついていたので、詰めの甘さに嘆く。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-09 07:21 | 習い事 | Comments(0)

おもてなしご飯と、パン作り

おはようございまーす。


GWは旦那、結構仕事です。
子供二人連れて出かける気力もなく。



外食したーい!
写真とりたーい!




けど結局、混んでる時におでかけするの嫌いなんで
結局ずっとおうちDAY。



まさにおうちにこもって、パン焼き週間。
f0324242_08284505.jpg
持ち帰りのよもぎ食パン。
こしあんで。
f0324242_08284537.jpg
黒ゴマパン
マルチシリアルバケット。


「粒あんのが可愛いのよ~」と先生がおっしゃってた意味が分かった。
f0324242_08284518.jpg
粒粒出てた方が可愛い!!
ってことで、緊急つぶあんで、よもぎあんパン。

食感もよくなるからやっぱつぶあんだなぁ~♡♡



ある日は、名古屋から来てくれた友達に、パンランチをご馳走。
f0324242_08285397.jpg
豚しゃぶ、ピーナッツクリームで。
パスタ派、マヨ&青のりで和えてあります。←お気に入り。
f0324242_08285561.jpg
とっても喜んでくれました~。

パン教室の道に引き込んでくれたのは彼女~。
ちょっと緊張しながら、ご馳走しました(笑)


遠いところから来てくれたのに、お土産たっぷり。
f0324242_08285769.jpg
ア・ラ・カンパーニュ」さんのもの。
ザクザクタルト、きめ細やかなクリーム部分・・・美味しい~

一個一個も大きくて、キルフェボンを思い出す~!
久しぶりに食べたいなぁ~・・・





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-05 08:51 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 10回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




昨日は大好きな「ティロワ」さんで、パン教室でした。
仕事復帰からのインフル大襲撃から、ぎりぎり復活間に合った~!!


昨日は、「よもぎあんぱん」がメイン。
f0324242_09390659.jpg
甘いパンの時は、サブパンはお惣菜パン。
f0324242_09384997.jpg
もっちり、お焼きをイメージした、お焼きパン。

お焼き、野沢菜が大好きなので、ほんと好きこれ~!
f0324242_09385870.jpg
ふっかふか。
持つとすぐへこむふわふわ度。


サラダと共に・・・
f0324242_09385393.jpg
こぼれんばかりの野沢菜~
f0324242_09390537.jpg
もう一種類は茄子の佃煮?



ほんと美味しかった~。
家でリピリピしたい!

長男坊は、辛いのNGだから、きっと食べません。
次男坊は、あんがいイケる口(チョリソー食べてたもん)


長男用には、あんこ入れてみるのもアリかな~。
かぼちゃあんでもいいな~。





ランチはペロリと完食。
f0324242_09390591.jpg
メインを焼きます。


綺麗な先生のうずうず。
f0324242_09390563.jpg
O型には非常につらい美しいフォルム・・・
家で上手くできるかな~。
f0324242_09393183.jpg
美しい層になっててほんと美味し~!
粉末よもぎ、いっぱいあるから、いっぱい作らないと!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-05-01 09:50 | 習い事 | Comments(2)