<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン2回目&単発レッスン12回目

おはようございまーす!!



今日も早朝から蝉が鳴いております。
今日は少し涼しいので、朝もなんだか気持ちのいい感じ。

今日は、お弁当作らず気持ちがゆったりできてるからなのかな(笑)
汗が出てこない。


いつも朝は戦争なので、出社前は、汗ふきシート必須です。



さて先週の事。
f0324242_07115670.jpg
ティロワに、またまたレッスン。
基礎コース2回目。



今回はドーナツ生地とブリオッシュ生地を習ってきました。
カメラを忘れてシクシクシク・・・・・。
画像悪いですが、見てやってください。


同じドーナツ生地で作るのは、ピロシキとベルリーナ。
f0324242_07114290.jpg
揚げたてあっつあつ。
ピロシキは春雨とお肉を炒めた、確実に美味しいやつ。
ベルリーナは、あとで、ジャムをねじ込む菓子パン。



ブリオッシュ生地で作るのは、ブリオッシュとトロペジェンヌ。
私が作ったブリオッシュちゃん・・・
f0324242_07114259.jpg
何故か赤ベコスタイルに。
なぜ・・・。

牛にしか見えん。
(亀のようだとの意見も、、(*`艸´))



本来はこんな形。
f0324242_07114430.jpg
お昼は、ガッツリ食べますよ~。
f0324242_07114183.jpg
赤ベコちゃんの頭をもぎ取って、上に載せればばれません。
f0324242_07114680.jpg
ブリオッシュ生地は、ラム酒が効いてて、バターたっぷりで、クロワッサンみたいで・・・
激ウマ~~~。

色んなパン習ってきたけど、フィリング無視したら
生地自体はこれが一番好きかもしれない・・・ずっと食べてたい。


相当な高カロリーなのは目をつぶって・・(◞‸◟ㆀ)
(バターの量半端ない)



ブリオッシュ生地のもういっこ、トロペジェンヌは、真ん中にクリームを挟みます。
f0324242_07115086.jpg
ベルリーナと、トロペジェンヌでお菓子タイム。
f0324242_07115073.jpg
お腹パンパンーーーー!!!!!

(なのにこの後宿題のバターロールの食べ比べ。ほんとーにお腹いっぱいになりました)



カメラを忘れた屈辱を晴らすべく、お持ち帰り生地はしっかりカメラ撮影しましたよ♪
f0324242_07115411.jpg
ドーナツは、息子の希望で、リング型に。
ピロシキは、旦那の希望で、激辛カレーパンに( ≧∀≦)ノ



油を使うのが面倒ですが、喜んでくれたからまた作らねばー。





そしてこれはだいぶ前のこと(記事にし忘れてたので連続でかきまーす)
f0324242_07113140.jpg
大豆粉のピザの日。
この日もSDカード忘れてたんよね・・・


大豆粉のピザは糖質OFFゆえカロリーOFF。
f0324242_07113076.jpg
ザックザクのクリスピー生地です。


さっぱりとした軽いピザなので
f0324242_07113072.jpg
グラタン生地でも重くない!
美味しい~♡♡

家でも何度もリピートしてますよ。




もう一個は練乳がたっぷりインした黒糖パン。
f0324242_07113078.jpg
これも美味しいのです。


お持ち帰り生地は当然マルゲリータ。
f0324242_07115404.jpg
しかし携帯カメラだと、とっても画質が荒れますね・・・。
悲しい・・・。

カメラ&SDチェックはしっかりせねばー。・゚・(ノД`)・゚・。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-30 07:29 | 習い事 | Comments(0)

8* Herb(ハチトバーブ)3回目 お持ち帰りデリ

おはようございまーす!


3回目って書いたけど、絶対3回目じゃない気もします。
もっと行ってるよ~。


カントリー調のお洒落なイタリアンレストラン?カフェ?が有名な「8* Herb(ハチトバーブ)」さん。
なんと、リニューアルオープンしたそう。

な、上に、デリまでお持ち帰りできるようになったとかー。



ということで、デリをとりにいきがてら
店内をなめまわすように見てきました~。



今までカントリー調がおっしゃれ~と思ってたんですが、
なんていうか、アメリカンな?男前な?テイストが加わって・・・(表現下手ーーー!)
更にお洒落に!!!



肝心のデリ。
注文は友達がしてくれました。

11時~が基本の引き渡しスタイルのようです。
デリ専用の入り口から入ります。
(お店の床に「TOGO」の文字が、それに沿って進みましょう)



デリは、事前に予約しておきます。
今回は2名分×1500円を3人でシェア。
ピザ予定があったのでサンドイッチは無しとお願いしていただいたようです。
f0324242_05231758.jpg
まず箱からなんじゃこりゃーーー。
おしゃれすぎるだろーーー!!!!

もちろん箱はとってございます(笑)



箱をあけてまたテンションあがります!!
f0324242_05231741.jpg
鶏ハムサラダとキッシュ・ラザニア
f0324242_05232083.jpg
サラダ拡大。
f0324242_05231746.jpg
鶏ハムがやんわやんわ。


キッシュとラザニア。
f0324242_05231715.jpg
温めていただいたほうが・・と温めました、もちろんね!
ジュワッと、パイ感しっかりのキッシュと。
ラザニアは、お茄子はいってたかな?ミートソースのうまみとホワイトソースのミルク感がたまらん・・・!


デリ達。
f0324242_05232042.jpg
一つ一つ説明してくれます。
しかも、基本出来立てを味わってほしいスタイルらしく。
右下のジャガイモのは、「たった今出来たばっかです」とのことー!


鶏ハムは皿に盛りました。
f0324242_05232007.jpg
形が崩れてしまったことに激しく後悔。・゚・(ノД`)・゚・。


キッシュたちは温めなおしてから
f0324242_05232426.jpg
友達が作ってくれたチーズケーキと共に・・・♡♡
f0324242_05232415.jpg
砂糖不使用で、アガベシロップで作ったとかー!すごー!

デリ達もカッティングボードに盛りまして。
f0324242_05232440.jpg
おーしゃーれー!!
f0324242_05232474.jpg
(ピザは恥ずかしながら2枚焼きました)



こちらのお店はキッズスペースがあることで、結構通ってますが
結構子連れでお料理が楽しめなかったりするんですが、これならじっくり味わえる~!
改めてお料理は美味しいな~と納得♫


また利用させてもら居まーす。
ちなみに一人1000円~のオードブル・単品もあるそうでーす!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-16 05:40 | ランチ(津) | Comments(0)

最近作ったパンたち

おはようございまーす。


今日は最近作ったパンのご紹介。
f0324242_08021356.jpg
最近外食行けておりませんでね。
お外ごはんの紹介が出来ずにいて申し訳ございません。
(外食行っても、仕事でだったり(←駆け込むように食べる)、ファーストフードだったり)


あー、ゆっくり美味しいご飯食べたいよ~!





まずは、宿題の練習~。


バターロール。
f0324242_08020432.jpg
少しずつ分かってきたかなー。
でも安定しないから、まだまだ練習しなきゃ。




こっからはお嫁いりしたものばっか。
ピーナツパン。
f0324242_08020423.jpg
いつもよりぷっくり可愛く作れました。



黒糖パン。
f0324242_08020490.jpg
練乳を絞りいれます。


マルゲリータはローズマリーを添えて。
f0324242_08022409.jpg
バジルも華やかだけど、ローズマリーのハーブの香りも最高!


ホワイトソース、ウインナー、じゃがいものピッツア。
f0324242_08021321.jpg
ピザって写真うつりいいなぁ~。
f0324242_08021356.jpg
角度を変えたりして何度も撮影(*`艸´)
f0324242_08020468.jpg
いつかパン教室始めるときに。
「こんなパン焼きたい!」って思えるような写真をとれるようになりたいなぁ♡






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-15 08:08 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 3回目

おはようございまーす!







これもだいっぶ前の記事・・・・(◞‸◟ㆀ)
早くUPしてしょーがなかったのに~!!

パン教室「M-COCO」さんです。
f0324242_08395492.jpg
6月の単発メニューは「チーズケーキちぎりパン」
私はこれがずーーっと習ってみたくて!

願掛けをしていたのですが(笑)
思いが先生に通じました(*`艸´)


お菓子パンなのに捏ねないパンなのですよ~!
なのにふんわふんわ。
とっても不思議!


おしゃべりに花を咲かせつつ~。
完成したら先生のデリと共に・・・♡
f0324242_08395414.jpg
甘夏酵母の白パン!
先生のお手製!

美味しすぎます~!


イタリアンがお得意な先生のデリ・・うっひょ~!
f0324242_08395416.jpg
手打ちパスタのトマトクリームパスタ。
f0324242_08395493.jpg
もちもち~海老の味が濃厚でんまー!


「これなんだと思う?」と聞かれたサラダ。
f0324242_08395494.jpg
なんと生のズッキーニ!
デリのレシピも頼んだら教えてくれます♡
家でさっそく作りました!


じゃーん!
f0324242_08395485.jpg
ご飯を食べながらいろんな話で盛り上がり!
お話がゆったり出来るのも自宅レッスンの魅力ですね!


最後は手製の抹茶のムース!
f0324242_08395591.jpg
何これ~!
お店出せますよ~~~!
と叫びたくなるほど美味し。

チーズケーキちぎりぱんももちろん実食。
f0324242_08395433.jpg
心もお腹も満腹で満たされた一日でした!



また通いにこさせてもらいまーす♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-14 06:17 | 習い事 | Comments(0)

パン教室「さなパン」 & 名古屋タイ料理教室

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


完全に記事をかくことが置き去りです。
家の、やる事なす事もさっぱり終わってないのにー!
f0324242_08393313.jpg
さて。
これは6月のはじめのこと。
f0324242_08393274.jpg
愛知の某パン教室へパンを習ってきました。

「さなパン」さんもティロワの生徒さんとしてお知り合いになったのですが・・・
とってもキレイで、憧れる素敵なお方です!


さて今回は「シャンピニオン」と呼ばれるパンを習ってきました~。
シャンピニオンは「きのこ」の意味。
f0324242_08393323.jpg
別角度。
可愛くないですか?


まずはそのまま食べて。
外はバリッと、中はふっかふかのパンでございますよ。

アレンジもしちゃいます。
中身をくりぬいて。
f0324242_08393387.jpg
簡単クリームソースを中に入れて。
チーズをこんもり。
さらに焼いたら、外は更にカリ~。
中のソースがとろ~り・・・・もう最高です。
f0324242_08393367.jpg
とっても美味しいデリと頂きます。

美味し~!!


パンの説明もとーっても丁寧にしていただき・・・ありがとーございまーす!
f0324242_08393306.jpg
最後はレモンシフォンのデザートで〆
f0324242_08393330.jpg
むちゃむちゃふんわり~。
レモンクリームのアイシングがとっても美味しかったです。


話も楽しい&パンも美味しい。
とっても素敵なひと時でした。


そして。
朝からのパン教室・・・・


はしごでタイ料理教室(笑)
f0324242_08393211.jpg
愛知へお教室行くことあんまり機会ないですからねー。
行くときはがっつり楽しまねばー!


ペーストから手作りするグリーンカレーは予想以上でした!
グリーンカレー嫌いな旦那も「んめぇ!」というほど!

やっぱ手作りからスタートするものは何でもおいしいのかなー。
ただ手間すぎるので、ペーストは先生のところで買わせてもらうのが一番かな(笑)







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







[PR]
by werry115 | 2016-07-09 09:09 | 習い事 | Comments(0)