<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンの爆焼き、と高野山

おはよ~ございます。


先週はまるっと一週間お休みでした。

旅行は中止になったので

せっかくだからって、あいた日に旦那と奈良いったり。(もちろん日帰り)
納骨だけは済ませたいよねと、弾丸高野山日帰りツアーいったり。




週末はパン爆焼き。
金曜は朝4時からエンドレスでたちっぱ!

翌日筋肉痛になったもんだから、相当だったのかな(笑)


大好きな友達に「パン食べたいからランチボックス作ってー」って言われたら
「頑張る!」ってなりますよねー。
f0324242_08223828.jpg
うちは息子たちはあまり食べないのでねー、友人に「おいしー」って食べてくれるのが
うれしくって、ショウガナイ!

そんな爆焼きデーのお話をしようと思いますが・・・







本題の前に、高野山のプチトーク~・・・



この日は、次男坊が寝不足で終始機嫌悪く。
ずーっとイヤイヤイヤ言うて、泣き続けていましたので
撮れた写真はこれだけ(笑)
f0324242_08223041.jpg
濱田屋」さんの、絶品できたてごま豆腐~
f0324242_08222905.jpg
私ごま豆腐嫌いなんです。
だけどここのは違うー!食べれる!
もっちりつるんつるん、滑らかで甘くて・・・美味しいーーーー!!!

行列も納得。


以前高野山にきたときは、買えずじまい(売り切れで)だったので、今回ゲットできたのは
めちゃ嬉しい~!

ちなみに「保冷バックと保冷剤」を店内に持ち込まないと、ダメ。
無ければ強制的に保冷剤買わされます。(保冷剤なしでは売ってくれません~)

こだわりが、この味を成すのかしら・・・?




ちなみに「中央食堂さんぼう」さんで、おいしーーーーーーーい定食食べたのですが
まったく写真撮れず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
精進料理風ですが、精進料理より安いし、メニューも魅力的だし、盛り付けもお洒落だし、私は大好き!
ただ、ここでも次男坊機嫌悪く、何食べたか覚えてないくらい、バタバタと過ぎ去りました。

ゆっくり食べたかった・・・
ごま豆腐鍋が超美味しかったことだけ覚えてる。





さて本題。
パンの爆焼き・・・
f0324242_08223014.jpg
マルチシリアルバンズ。
じゃがいものフォカッチャ。

ランチボックスの前に、友人がお昼食べに遊びに来ることになっていましたのでね。
ハンバーガーでおもてなしすることに。


フォカッチャはランチボックス用。


甘いパンも焼きます~。
f0324242_08223085.jpg
デザートはやっぱこれ、ナッツのキャラメリゼのパン♡


友人が来てからもパンは焼かれていきます。
f0324242_08223266.jpg
ベーコンチーズブレッド、御嫁入用♡


友人へのランチプレート♡
f0324242_08223253.jpg
美味しい~って食べてくれた。
それが一番うれしいことです♡



友人からの「ランチ代!」って持ってきてくれたのはモンブラン!
f0324242_08223292.jpg
さすが!
私の好みわかってるーーー!
モンブランが一番好き!

中津川行きたい!(ソコ





さてさて、爆焼きをした次の日、焼いたパンをランチボックスに詰め、無事完成!
f0324242_08223828.jpg
ミニキッシュと、サラダ~。
f0324242_08224160.jpg
フォカッチャは、きんぴらごぼうをサンド。
海苔を挟んで和風に仕上げました。
f0324242_08223790.jpg
おまけパンで、かぼちゃパン。
秋ですねー♡♡


これまたおいしー!って喜んでもらえて本当良かった!!




そんで、ランチボックス食べてる横で息子。
「僕(パンより)マックがいい!!」


・・・・・チーン。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-27 06:02 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

OTTER HAJEK(オッターハーィク)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ひっさびさに習い事以外ブログ!(笑)

次男と一緒だと
最近「サイ○リア」くらいしかいけないのだものーー!

でもあそこのコスパすごすぎて、何度も通ってます。
ワイン100円だしー!



とはいえど、会社が今外回りのお仕事・・・もあるので
たまに外食行けてます。


だけど作業服なのでねー行ける場所限られます。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてカメラは当然持ってないから画質が荒れる荒れる。


てことで、今日は画質があまりよくない写真ですがご了承ください。
f0324242_07470068.jpg
行きたい、行きたいと思ってた「オッターハーィク」さん。
滅多に作業服以外でお外回りだったので「おしゃれなとこ」行きたーいってなりました(笑)
f0324242_07465992.jpg
あいにくの雨でしたが、お庭でもランチできるみたい。


先に1Fで注文&支払を済ませてから2Fへ。
f0324242_07465958.jpg
お水なんかはセルフサービス。
雑貨がイチイチおしゃれで可愛い。
f0324242_07465932.jpg
椅子も机も、いろーんな種類があるんですよ。

私はここにきたらパンを食べなきゃねーと「サーモンクリチ」のサンドイッチ。
セットにすると、選べるドリンク&選べるスープ(この日はミネストローネと、かぼちゃのポタージュ)
んでからデザートが付きます。

これで1000円。
高いような、安いような。

詳しいメニューはHPを。

ドリンク豊富で、ラテも選べるから、いい感じー!
(私はキャラメルラテだったかな?)
f0324242_07465947.jpg
スープも美味しかったなー♡


ちなみに、選ぶサンドイッチによっては、HOT仕様にもしてくれます。
f0324242_07465966.jpg
リベイクできるのいいですね。
サンドイッチの具もゴロゴロ入って、割と食べ応えありました~!



こちら、ベーカリーも併設してるので、
パン持って帰ってきましたが、どちかというと目が詰まった、ギュッとした惣菜パンが中心。
ブロッコリーチーズとか、オニオンベーコンとか
フィリングがゴロゴロ入ってて食べ応えまんてん。

組み合わせがなんかシャレオツで、家で作れない、食べれないような感じなんですよね。
女子心をくすぐるのかな?
女性が入れ代わり立ち代わり買に来てましたよ~。




こういうのは好みなんでしょうねー!私はnestさんのパンの方が好きかなー。



カフェとしてはGOOD♡
お洒落だしゆっくりできるし、自分の好みに合わせて食べる量調整できるし♪
近くにあったら「ちょっといこうかー」なんて出来そうでいいですね!





さて、画質が荒れた写真ばかりですが、外回りでいったご飯屋さん、お勧めのご紹介。
f0324242_07470621.jpg
いなべの、「福わ家
オープン当初から(プライベートでも)通ってますが、相変わらずの人気っぷり。
作業服で行けるのが嬉しいです(笑)
もちろん、子連れもOK。
子供にはわかめうどんなどもありますよん♪


石焼カレーうどんが有名です。
ちなみに私は辛さUPで、通常のより色が赤いです(笑)

うどんはもっちり極太、なのに、やわらかく、コシがある。
美味しい~!
カレーもばっちぐーです(古






念願の、津は一身田の「いっこう」さんにも行けました。
定食メインのお店ですね。
夜も定食あるみたいです。

「菜食定食 800円」
お野菜中心ですが、卵もあるからバランスもいい~。
f0324242_07470623.jpg
どれもこれも優しい味付け。
なのに物足りなさはありません!

ちなみにメイン(日替わり)、この日は鯖味噌をつければ1000円です。


美味しかったーーー!また行きたいーーー!!
f0324242_07470683.jpg
ベンチ椅子も2席あるので、4人くらいのグループ&子連れもおっけーかな?
あとはカウンター。
狭いところなので、騒がしくするようならNGだと思います。
うちの子は連れていけません(笑)

子連れというより、1歳以下の子連れ向けかな(笑)





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-20 08:26 | ランチ(その他) | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 13回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



最近パンの材料・型を買いすぎてて常に家計簿が、赤字です!(笑)
(ぁ、でも貯金には手を出してませんYO)

パンのことになると、
我も忘れて買っちゃう。
買ったら作りたい⇒いっぱつくる⇒また買っちゃう・・


結果、パンの在庫がたんまり(笑)



だってうちの子たち(旦那も)
朝食ほんま食べへんもん・・・


なので、基本、お嫁入。
みんな喜んでもらっていただいてるので、楽しくプレゼントしています。
f0324242_07245041.jpg
さて。
ティロワ」パン教室2日連続、2日目は、単発レッスン。


まずは、マルチシリアルのバンズ。
f0324242_07243911.jpg
外はざくっと、中は軽いふかふかパン。


先生お手製「竹の子ハンバーグ」の上にモッツアレラチーズをオン!
f0324242_07243884.jpg
うひゃー!
f0324242_07243996.jpg
焼きなおしたので、さらにバンズがカリッとふわっと。

ハンバーガーにしていただきます。
f0324242_07243901.jpg
お肉がごろんごろん。
また作ろー!
f0324242_07250089.jpg
さて。
この日は、メインはお菓子系パン。


「ナッツのキャラメリゼ」
f0324242_07245047.jpg
じゃーーーーん。

なんと恐ろしいナッツの量!!
ナッツ大好きな私には悲鳴もんですが・・・
f0324242_07245077.jpg
カロリー考えたくなーい!!

こちらは「こねないパン」なのです。
信じられない~
f0324242_07245096.jpg
ふわふわーーー!
ジューシー♡♡


お持ち帰り生地もちゃんと焼きました。
f0324242_09053826.jpg
少食長男2個食べ!
次男安定の2個食べ!


・・・鼻血出しませんように・・・(笑)





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-20 07:27 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 3回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


実は本日「旅行出発日」でございました。

早朝、出発予定でした。
なんでブログ更新しているの?

いえ。
なんと。
なんと。


中止・・・・・・・・ワーン。

台風のバカヤロー!!!!


しかもね。
なんか。悪いことは重なるってね。


息子ただ今骨折れ中

ちょっと前に幼稚園でぼきっとな。
足の指を数本やらかしました。


雨と、骨折れで「アミューズメントパーク」はきっついよね。
ってことで急きょ中止。


めちゃめちゃたのしみにしていた息子ですが。
可哀相なので、本日は、近場で、お出掛けしようということになりました。

骨折ったあんたが悪い!!




さてさて、旅行前の土日は、パン強化週間になってました。
お粉3kgがあっという間に無くなったもんな・・・・。
(基本集中すると、作り続けて、エネルギー切れると停止するタイプ)


週末はパン教室「ティロワ」です。
2連ちゃん(しかもね
f0324242_07240971.jpg
この日は基礎レッスン。
「捏ねないパン」の章。

「捏ねるパン」⇒「捏ねないパン」を学んでます。


1品目は、じゃがいものフォカッチャ。
f0324242_07240977.jpg
生のローズマリーと、岩塩。

この岩塩美味しすぎる~!
KALDYいかなきゃ!
f0324242_07240929.jpg
ジャガイモマッシュがはいって、むちゃむちゃふわんふわん。

ベーグルも焼きます。
ベーグルの成形難しい~~~~!
f0324242_07242104.jpg
むちっ、中ふわん。
先生のレシピはそれでもパンっぽくない、ギュっと詰まった、なんと好みな感じ。
息子でも噛み切れる、けどしっとりしてて、むぎゅっとしてて。
物足りなさはありませぬ。


ギュッギュしすぎてドスンと重たすぎるのは、好みで無いので
自分で作れば、その塩梅を自分で見つけられるのかーと思うといいですね!




ランチです。
(ほんとは、この倍量が試食ですが、私には無謀すぎます)
f0324242_07242112.jpg
ベーグルはサーモン&クリチ&ケイパー
f0324242_07242212.jpg
黄金の組み合わせ!


フォカッチャの方は、パストラミビーフと、サワークリーム&ホースラディッシュ、野菜。
f0324242_07242105.jpg
ホースラディッシュも、サワークリームも、家にございません!
食べたことほとんどなかったですが、美味しかった~~~!!
f0324242_07242218.jpg
うへー。


お腹いっぱい!なのに、こうやって出てくると食べれます。
f0324242_07242151.jpg
あんこ&クリチの。


黄金の組み合わせその2
f0324242_07242191.jpg
ベリー&ホワイトチョコ。


先生が「いっぱい(一度に)食べれる人とそうじゃないって人ってどう違うんだろう?」
っておっしゃってました。

私は(一度には食べれないけど、ちょこちょこ食いが出来る)んです。


そして、一気にいっぱい食べると、胃痛(笑)
そして下します(笑)←おい。




ほらこんなに食べたのに、帰った後ビールと、つまみはちゃんと食べれます(笑)

こんなだから痩せないのよー。
しかも腹。
やっぱ腹。



そして、基礎レッスンの前には、バターロールも焼きました。
f0324242_07240991.jpg
やっぱり成形が心配で心配で。
でも、先生に言われたこと忠実に守った(つもり)で作ったら
全部、安定しました。


それが嬉しい!
作り続けなきゃ!!




仕事の事は殆ど頭にはいってこないのに。
パンのことは覚えるのがとっても楽しい~!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-19 07:49 | 習い事 | Comments(0)

パン教室「さなパン」 2回目

おはようございます。

あーカメラのセンスもっと磨きたい!
だめだわ・・・なんか最近納得いく写真が撮れませぬー。
f0324242_07373928.jpg
もっと磨きたいなー。
レンズもほしいなー。

ということで、つぶやきはこの辺で。
「可愛い~」と叫びたくなるようなパンを習ってきました。
ほんとはもっと素敵に撮りたかったけど、私の技術の限界・・・。



愛知県某所の「さなパン」さんでレッスンです。
前回行かせていただいて、「もう一個習ってみたかったパンがあるのです~」とお願いしました。


今回はスイーツパンですのでね、と、食事パンは先生お手製!
f0324242_07370428.jpg
バケットをモリモリ焼かれてる方なので、超バケット綺麗~!
もーねー、ずっと眺めていたかった!(笑)

酒粕酵母のバケットでした。


さらにデコポン酵母で、セーグ・オグ・フリュイ
f0324242_07370646.jpg
んなー!もう見た目からんまそう。



デリは、バケットに合うきのこたーーっぷりアヒージョ
f0324242_07373012.jpg
美味しすぎてキノコモリモリ食べました。

何度もかみしめたくなる~
f0324242_07372301.jpg
バケットが超お気に入り。
勢いよく食べてしまいました。
f0324242_07373246.jpg
始め1本だけスライスしてたところ。
「1本でいいの?!」と言われましたが、ほんと全然足りませんでした(笑)
バクバク食べちゃうーーー!
f0324242_07370892.jpg
お食事を食べてるところで、先生がパパッと焼きあげてくださいました。
じゃーーーーん。
f0324242_07375063.jpg
かわいすぎますねー。
でもでも、ブランデーたっぷり入った、お酒に合う危険なパン・・・(笑)

あつあつを、アイスと共に・・・
f0324242_07374569.jpg
捏ねないパンなんですよ、これ。
信じられませんでした(笑)


何度でも作ります~!!
お持ち帰り生地は、父の大切なナポレオンで(*`艸´)



どんなんになるかなー





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-09-10 07:54 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 12回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


今週は連続でブログがかけております♪♪
f0324242_07594475.jpg
いつものごとくパン話題です(笑)

ティロワさんのレッスンです。
先生の大人気レシピである「チーズベーコンブレッド」の復習レッスンです。


先生のレシピが習えず、生徒さんである「M-COCOさん」で以前受けたチーズベーコンブレッドですが
先生のレシピは、また違う、ということで、改めて習ってきました!

M-COCOさんは、このメニューを習っていないとこのことで
オリジナルチーズベーコンブレッドをお作りになったそう!
オリジナルとはいえど、めっちゃおいしいのです~!

改めてどちらも作り続けようと心に決めたのでした♡



さてさて先生のチーズベーコンブレッド。
f0324242_07594192.jpg
こんな感じ。
f0324242_07594154.jpg
角度を変えて~!
f0324242_07594039.jpg
試食は大きいタイプで。
f0324242_07594488.jpg
あつあつのまま、切ります。
ふんわーーーーーーり!
f0324242_07594446.jpg
おーいーしーすーぎーるー!
コレが捏ねないパンとかほんと意味が分かりません(逆に
f0324242_07594460.jpg
自家製マヨと共にサラダをいただきます。
あーこれ何枚も食べれる奴だーーー!


美味しすぎる!
ふわふわ過ぎる!!


こういうパンをね、もっと作っていきたいし、人にも教えたい。
好きなもの(パンを作る事)を通して、いろんな人とつながりたい。

最近こういう風に考えるようになってきました。





サブメニューはパネカプチーノ。
f0324242_07595708.jpg
クリームチーズと、くるみがたーーーーーっぷり入った珈琲パン。
f0324242_07595734.jpg
これがねー
超ー高カロリーなんですが美味しすぎるのですよ~!!!
しかもこれまた捏ねない!最高!!


試食だけでは足りず。
お代わりした私でした。




おなかいっぱーい!とか言いながら、デザートは別腹(笑)
f0324242_07595674.jpg
勝川のカフェ「mom」さんで。

私の尊敬する先輩と、夢の話を語って。

彼女とは尊敬する「先輩」から始まって、「ママ友」で、仲良くなって。
今は、好きなものを共有できる「友達」となりました。

夢を語れる大切な「友達」との会話は時間があーーという間。
キラキラしている話を聞いて、私も心がすっと軽くなりました♪

ステップアップできそう!




これからもパン作り頑張るぞ~!



おうち帰ってからは復習・・・・と思いきやソッコー失敗したので、
ソッコーで生地を仕込み、焼き直し。
f0324242_07595746.jpg
うんうんいい感じ。


パネカプチーノも仕込んで復習しました。
f0324242_07595706.jpg
クリームチーズがどうしても探せず、水きりヨーグルトで代用。
これはこれでいい感じ~♪♪


この日はとーーっても自分が輝けた一日でした♪
こういう日を増やしていきたいな♪




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-09-04 07:51 | 習い事 | Comments(2)

よっちゃんキムチ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ひっさびさになってしまいました。

お仕事を初めて5か月ほど。
がようやく軌道にのってきたせいか(スタートおそっ
バタバタと過ごしております。


そのくせプライベートもどんどん予定を入れ込む性格ゆえ
常にパンパン状態・・・・



今日は体を休息し、家族との時間を取ろうと思います。



ところでこれは大好きな「よっちゃんキムチ」のお話。
お盆過ぎに2年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりに伺いました。
津のご自宅で、個人的にキムチを販売してます。
f0324242_07230954.jpg
前はケータイにTELだったのですが、今の注文方法は「LINE」
びっくりです(笑)

注文がしやすいので、いっぱい買ってしまいました(笑)←友達の分も合わせてですよー!



まずは定番白菜キムチ。
100g140円で、100gより購入可能です。
f0324242_07231461.jpg
これよこれ~。
よっちゃんキムチさんの独特の甘み。
他のキムチ屋さんじゃー味わえない。
酸っぱみもあるので、甘ったるくもならない。
おーいーしーすーぎー。


きゅうりキムチ。
100g160円
f0324242_07231465.jpg
カクテキ。
100g160円
(きゅうりより人気とか)
f0324242_07231463.jpg
チャンジャ 100g570円
f0324242_07231453.jpg
独特な甘みがたまりません。

私は一番大好きなイカキムチ。
100g470円
f0324242_07231493.jpg
むちむちっっとした生のイカが濃厚でたまりません。



自分とこの分だけでも1kgほど購入したのですけどね。
そっこーでなくなりました(だっておいしいんだもーん)
余ったキムチダレも、調味料として、使います(笑)







さて、キムチ話題だけでは少ないので、こないだ行った「茶茶」もご紹介。
家族と久々に、湯の山へ温泉入りに行ったときに伺いました。



「自然薯」の「とろろ料理」が有名ですが、私はとろろごはんより単品攻めがお好み。
家族と行くのだもの、昼からおビールいただきます!


しばらく待って出てきたのは・・・
f0324242_07231727.jpg
とろろの蒲焼風。

昔食べたのより分厚くて、むっちりしてて、ボリューム満点。
昔はもっと薄っぺらくて、カリッと感が前面にでていたような。
これはこれでいいけど、味が薄く感じられちゃうので、昔のような薄っぺらい方がいいなー。
味はもちろん美味しいです。



あとは、むかごの天ぷら
f0324242_07231864.jpg
これもなんか変わったなー。
こんな衣あったっけ?
素揚げで、脂っこくなく塩が効いていたような・・・。
ちょっと変わっちゃったので残念。
代わりに、息子がバクバク食べてました。

むかごは自然薯の子。
ホクホクしてておいしーのです。



あとは、山菜三種盛り。
f0324242_07231871.jpg
ビールよか、ご飯に合う組み合わせだな。



仕事が始まって酒量も増え・・・。
自らの健康に向き合わないといけないわ・・・。


人間ドック再検査だったし(ぁ






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-09-03 07:50 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)