<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランチ忘備録

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



今日はランチ忘備録。
仕事でお外に出たときとか、ランチをぱぱっと済ませたときとかの。


まずはいっこめ。
伊勢方面
f0324242_07495580.jpg
旨家どんぐり」さんの、ランチ~!!

イベリコ豚を使ったランチがお得に食べれるお店です。
あの高級豚・・・我が家でも大人気です。


メニューはいくつかあります。
(イベリコ豚の)生姜焼き定食
イベリコ豚丼
(イベリコ豚の)石焼プルコギ定食
から揚げ(※イベリコじゃないよー)
スープカレーうどん
一人鍋定食などなど。

一人鍋定食を除いてほとんど1000円以下でドリンク付きなのもすごい。


その中で一番人気は「イベリコ豚のワイルドカレー」税込で900円ちょっとかな?
高めと思うでしょうが侮ってはいけません。


どーん。
f0324242_07495309.jpg
あっつあつの石焼きにたっぷりのご飯&カレー(大量です)
「ここは大食いチャレンジの店か」と思ったくらい(笑)

何よりも、豆腐ももりっと(この豆腐がびっくり、旨いんですわー、醤油もこだわってる?)
サラダも、数種類のドレッシングから選んで食べれます。


んで大きさ。
f0324242_07493569.jpg
判ります?
ケータイから見てはるかにデカい。


いつまでたってもアッツアツで食べれるイベリコ豚のカレー。
スパイシーなのに、辛いだけじゃないからお子様でもイケます。




座敷もあり(この日は宴会してたけど)
椅子席もあり。

家族にも、会社途中のご飯にも、いいわ!ここ!


ドリンクはセルフで飲み放題~♪♪
(珈琲、紅茶、お茶などそろってますよ!)



家族でもう一度来て、ちゃんとカメラで撮りたいわぁ~。







続いて、ご近所のママさんたちと子連れランチ編。
うってかわって「オシャレランチ」

ブロッケンカフェ」さんです。
此処は来るたびにバージョンアップしてるなぁ。
f0324242_07493573.jpg
この日は、タコライスorシーフードカレーorロコモコorガーリックシュリンプ。
メイン+ドリンク+デザートで1600円と高めです。


まぁこんなにオサレ盛りされたら「場所代ね」と思うしかない(笑)
f0324242_07493434.jpg
横にサッカー用のフィールドがあるのですが、子供連れだと、「自由に遊んでいいですよー」と言ってくれます。
ストライダーやバドミントン、サッカーなどなど。
散らかしほうだい思いっきり遊んでいた子供たち(楽しそうだったなー)
あ、ちゃんとお片付け、しましたよー!(アタリマエー)



HPのどこにも記載ないですが、お子様セット(ハーフのロコモコ&ポテトなど)
は850円で準備されてるそうです。


しかしながらそれを選ばず。
子供たちはシーフードカレー900円を単品でシェアしていました。
これ思うと、前書いたイベリコ豚カレーお得すぎると思いません?(笑)
f0324242_07493570.jpg
しかしこっちはカフェ。
アボガドやら、えびやらイカやら、おしゃれ~に盛ってますのでね。
手間代?


もちろん、スパイシーで美味しいですよ!


デザート2種。
お子に食べられたので記憶なし(笑)
f0324242_07494124.jpg
選べるドリンクのメニュも豊富で、珈琲なんかだとお代わり自由だから
ゆーっくり話に花を咲かせ、長居できること間違いなし。





ママたちで「おしゃれだったねー」と、気分が女子になって帰宅。
行くだけで、テンションあがったり、ゆっくりお話に時間かけてランチしたり。
CPだけじゃないなにかも、ありますよね!




以上、全く違う2種類のお店のご紹介でした~。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-10-28 08:12 | ランチ(その他) | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 14回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


また、お久しぶりになってしまいました。
さて今日も備忘録。

パン教室ティロワです。


うちのパン教室では忘年会があります。
総勢56名(※今現在で)

なんと今年は幹事メンバーになりました。
気付いたらもうあと少しで忘年会の日程!!
全員が「楽しかったー」って言ってもらえるような忘年会目指して頑張らねばー。



で!
レッスン。
今回は「そば粉フランス」です。
f0324242_06254484.jpg
私が最も苦手とする、いわゆる「バケット」成形ですーーー!
200本焼かないと上手になれないと言われておりますが
20本焼こうが、全く何もつかめず・・・・
このまま数を重ねても無意味かも、と悲しんでいたところ今回のレッスン!



先生の丁寧な手ほどきのおかげで・・・
f0324242_06254116.jpg
クープパカー!

ガスもしっかり!
f0324242_06254196.jpg
外はびっくりするぐらいガリっと。
メキメキ。
f0324242_06254208.jpg
なかはもっちり、ぎゅっ。
加水の高い美味しいパンです。
f0324242_06254104.jpg
先生のデリと共に・・

じゃーーーん!!!!
f0324242_06254597.jpg
モリモリ秋サンド~!
サンドに、レンコンいい!合う!!


トマトの薄さから先生のこだわりがあります(笑)
↑でも納得!



バケットに苦戦しながらも、サブメニューの「さつまいもパン」も焼きあがります。
f0324242_06254591.jpg
うってかわって、ふわんふわん。
サツマイモの甘さと、大納言のあまさがヤバイパンです。
f0324242_06254509.jpg
うまー!!!!!!



おうちに帰ったらちゃんと復習です。
f0324242_06254880.jpg
上手に焼けたー!
本気でうれしいーーー!

まだまだ綴目が割れてたり。
本来置くべき時間をおかずに焼いていたりと。
改善点はたーーーーーくさん。

燃えるなー!!!

がんばろーーー!


さつまいもパンの復習
f0324242_06264609.jpg
ちと焼き色つきすぎた・・・。
美味しいと評判でした(すべてお嫁入り)



さて。
息子ネタ。
f0324242_06254830.jpg
ようやくランドセルが届きました~!
彼が選んだモスグリーン&キャメル。

ええ感じ。


十字架のスタッズもええ感じやん。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-10-25 06:37 | 習い事 | Comments(0)

大神神社と、ならシェフェスタ

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




週末は完全にカラッ!!!っとした晴れやかな一日でしたね~!
私も色々な個所にお出かけ。


週末はお友達と「カメラ部」結成。
f0324242_07294593.jpg
パワースポット、「大神(おおみや)神社」へパワーをわけてもらいにいってきました。

お友達は月に一度、こちらに訪れ・・・
驚くことに毎月お願い事がかなっているそう。

ただその方は、山の神の参拝もされてますので、あしからず。


毎月訪れること納得する、すぅーーっと透き通った空気に。
f0324242_07293985.jpg
参らせていただいたあとはスッキリ感に包まれました。
納得~。


神社をあとにしたあとは、シェフェスタへ!
f0324242_07295926.jpg
食のマルシェ!こういうの大好き!!

我々は「馬見会場へ」


パンが並んでる~。どれもこれも可愛い!
おいしそう!
f0324242_07294827.jpg
パン大好きメンバーゆえ、パンをそれぞれ買ってシェア!
f0324242_07295065.jpg
「これも美味し~」
「こっちもなかなか~」
「これは万人受けね~」など。


あーだこーだ語りながら食べるパン、たのしい~!


カメラ部、カメラもちゃんと撮りましたよ~。
f0324242_07300203.jpg
フラワーフェスタも同時開催!
f0324242_07295755.jpg
お花がいっぱいです。
f0324242_07483645.jpg
前ボケがうまくできない~。
レンズのせい?




カメラに食に、パワースポットに、色々楽しい一日でした。




さて。
パン作りもしてますよ!

こないだ施策を重ね、作ったかぼちゃパン。
f0324242_07281908.jpg
ふんわふんわ~。


自分だけの、オリジナルパンを少しずつ増やしていこう。
最近そんなかんじです。



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-10-17 07:52 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

中津川栗きんとんめぐり

おはようございまーす(*`艸´)


最近お教室系ばっかですが
久しぶりに食レポです(笑)

f0324242_04555815.jpg
食レポの前に・・・・
これは先週末の事。

なんと・・・


なんと・・・・!
私のブログの大半を埋め尽くす、「ティロワ」の先生&生徒さんが、我が家に!!!!


最初こんな田舎に、まさかねって思ってました←失礼。

だって、皆さま名古屋や、愛知や、岡崎や。
そんなはるばる来てくれるんですかー。・゚・(ノД`)・゚・。


そりゃー頑張ろう!と精一杯おもてなし。
f0324242_04561686.jpg
けどけどみなさん、お土産いーーーーーーっぱい持ってきてくれて
ビュッフェ台はてんこもり(*`艸´)
みなさんに皿を渡して「ご自由にバイキング形式にします!」


皆様グルメですからね、どれもこれも美味しいお土産ばかり。
あーん写真撮れなかったのがほんと残念・・・


先生のバケットも
サラミも
○○さん手作りのパンも
○○ちゃんタイ料理も
ワインも
パテも
大福も
○○さんお手製ケーキも
かき切れないくらい!!
美味しいもんいっぱいでした!!



総勢12名。
家の前に来られた時は思わず「うぉ」っと叫んでしまいました(笑)


先生のブログに詳細を乗せていただいたので、ご興味ある方はどうぞ~!

 




さてさて話はぶっ飛びまして。
栗!食べ歩きツアーのご紹介。


「栗きんとん食べたい」
「栗パフェ食べたい」
そんな風に旦那にプレゼンしていたところ・・

旦那が急きょ「中津川行こうか」って行ってくれたので。
弾丸中津川ツアー決行!!


まずは、周囲の方々のインスタやFBをざわつかせていた、「恵那川上屋」さんで・・
f0324242_04555039.jpg
「栗一筋」というモンブラン~!!!!!!!!!!

しかも、ソフトクリームのセットで。


これだけで1200円(笑)



栗一筋。
ちなみに単品だと、1080円。そりゃーソフトつけるがお得!
f0324242_04555815.jpg
栗きんとんの粉のようなものが、サクサクメレンゲ、と生クリームの上にたーーぷり。
和風モンブランと言っていいですねー!
f0324242_04555854.jpg
栗きんとんベースの味なので、モンブランよりあっさり!
でもクリーム濃厚だから、まー美味しい。



栗きんとんゆえに、口の中結構水分持ってかれます(笑)
f0324242_04555861.jpg
そんなときにこの、滑らか濃厚栗ソフトがかなり頑張る(笑)
モンブランの栗つけて食べたらこれまた美味しいのです~。


結構多いのですけどね、大体みんな、一人一個食べてました(笑)
そして大体みんな、セットもの食べてたなー!

私たちは次があるので、泣く泣く、みんなでシェア。



そう、次は中津川!

栗パフェはお昼には当然なりません!!
これまた気になってたパン屋
パンブティック ピエニュ」さんへ。
f0324242_04560388.jpg
こちら、高山で超有名なパン屋「トランブルー」さんのお弟子さん。
トランブルーへは行ったことないけど、ずーーーッと行きたくて狙ってました。

ディニッシュ系が美味しいと聞いてましたので、チョリソーロール(笑)
f0324242_04560374.jpg
ザックザク!

栗きんとんアンパン。
f0324242_04560391.jpg
生地ふっわふわ!
なんじゃこりゃ。
衝撃でした。


舞茸と茄子のフォカッチャ?
f0324242_04560376.jpg
かみしめるたび、ジューシー!
でも生地がふっくらしてて、あーーーーすぐなくなる~

栗きんとんパン断面。
f0324242_04560802.jpg
栗も美味しいんですが
ホントこの、生地柔らかくて甘くて、美味しかったな~!


上手く語れません!
お近くに行かれた方はぜひ!




そんでー最終目的、栗きんとん食べ比べ!
f0324242_04560873.jpg
4店舗まわりました~
f0324242_04560887.jpg
左から時計回りに、一休、すや、松月堂、川上屋です。
(川上屋は、恵那川上屋とは違いますよー!、すやも、恵那すやとは違いますよー!)
f0324242_04560743.jpg
どれもこれも濃厚で美味しい!
でもねやっぱ違うんですねー。

松月堂は甘みの強いお菓子スタイル
川上屋、すや、は栗の味が強い
一休は、そのバランスがいい!

私は「すや」がダントツ一位。
栗の味が美味しいし、粒感も絶妙でした~。

旦那は「一休」がいいみたい。
こういうのは好みですね、ほんと、どこが一番とかないなー。


他の店舗も次回は巡ってみたい!と心に誓った中津川ツアーでした♪




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-10-12 05:29 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

lalala♪kitchen

おはよーございまーす♡


今日は予約投稿です♪
先日ですが、東員町へ素敵な料理教室へ行ってきました。


色々な料理教室へは行ってますが、ここに行きたい!と思ったきっかけは
友人に「行こうよ」って誘ってもらった時に、貼り付けられた
こちら「lalala♪kitchen」さんのブログがきっかけ。
f0324242_12403546.jpg
ものすごいテーブルコーディネートが素敵!!
そんな先生のテクニックを、見てみたい!

ということで、行ってまいりました。


テーブルコーディネートもさながら、こちらは「野菜ソムリエ」の教える料理教室。
いきなし、手製ジンジャエールでお出迎え。
f0324242_12414442.jpg
さっぱり~。
私も、今年は新生姜でジンジャエール挑戦しましたが
月とすっぽん!
先生の作るそれは、甘みも抑えられ、スパイシーで、大人な飲み物でした。

おいし~!



さすが野菜ソムリエ。
何聞いても、さらっと答えてくれます。

焼きナスの焼き方も、目からうろこでした。
そんでもって先生の手際がいいのなんの!

素敵なアイランドキッチンで行われる料理教室は、自分がセレブになった気分になりました(笑)



パン教室仲間の皆と行ったのですが、皆さん手際が良いのなんの!
私、かなりサボってしまいました(おい)

そうして完成~。
f0324242_12402711.jpg
どーですーーーーー?!
なんなのこれ。

もう、異世界!



今回は「アンチエイジング」につながる野菜たっぷりレシピ!
f0324242_12403034.jpg
乳酸菌を取り入れて体の中からキレイに♡
f0324242_12403233.jpg
水キムチ~!
こうやって盛り付けるとお洒落!


今回のメイン、野菜たっぷり酵素玄米バーガー。
f0324242_12402325.jpg
玄米を、焼き固めてライスバーガーにするのですが
これが美味しいのなんの!
隠し味がしっかり効いて、超美味しい。

先生お手製の味噌ダレにつけると、これまた味が変わって美味しい。

ちなみに、お肉の代わりに豆腐の竜田揚げなので、これまたヘルシー♡



手羽元のスープ
f0324242_12404902.jpg
コラーゲンゲット!
ちゃんと手羽もとは裂いて出してくれます。
丁寧なお仕事!


食用菊とか、家では使いませーん!(笑)
添加物も一切入ってない、味は丁寧で繊細でほんと美味しいです。




とにんじんのラペ。
f0324242_12404996.jpg
あっという間に食べきった。


冷やし茶わん蒸し。
f0324242_12404937.jpg
もちろんお出汁から作ってます~!

味が優しくって優しくって!


野菜ばっかなのにボリューミーで、ほんとどれもこれも美味しかったです。
お腹パンパンになりながらもスイーツもちゃっかり・・・
f0324242_12422369.jpg
かぼちゃあんの豆腐白玉
豆腐を入れることでいつまでも、ふんわふんわ~。



何よりも、先生がとってもかわいらしい、きれいな方で。
ランチ後のトークもとっても楽しかったです。

また行きたいなー!






そしてそして。
お腹いっぱいだけど、「ものすごく美味しいパフェあるよ」と言われたらいくっきゃない!



最近桑名駅をざわつかせてる「しまうまカフェ
紅茶にこだわり、「ムレナスティ」を採用しています。
なので紅茶の種類はいーーーぱい!

そんなムレナスティを使って、スイーツを提供してくれるカフェになります。
f0324242_12405800.jpg
季節のパフェ「ラフランスのパフェ」
一か月ごとにかわるそう!
f0324242_12410724.jpg
後ろから・・・緑のはピスタチオのアイス!コレが美味しいのなんの!
茶色のは、ムレスナティで作った紅茶ゼリー(のようなシャーベットのような)
f0324242_12410547.jpg
生クリームも美味しいし、さっぱりしてるし
甘すぎないからペロリでした。


パスタも美味しいそうで、また行ってみたい!



帰りに新味覚の餃子買って帰ろうと思ったら
まさかの売り切れ・・・ショック・・・



桑名駅前商店街、なかなか魅力的な店がいっぱいだー!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-10-04 13:13 | 習い事 | Comments(0)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 4回目

おはようございまーす。


今週はお教室ウィーク。
重なるときは重なっちゃいますね(*`艸´)


四日市は「M-COCO」さんへ。
どーしても習ってみたいメニューがあったのです。
f0324242_06551887.jpg
「ホットドックロール」です!

ホットドックなんて、男子受けしそうなもの!
受けずにはいられません。

旦那も息子たちも大好きでしょうからねー!
f0324242_06440556.jpg
今回は捏ねる生地で、ふわっふわ。
なのに、ホットドックにぴったりの「歯切れのいい」パン。


先生のデリと共に♡
f0324242_06423949.jpg
このウインナーオススメなのよ、と出してくれたウインナーはマジ旨。
お肉を食べてる感じ!
ジューシーなのに、油っこくなくて、まさにホットドックにぴったし!

ハーブが効いてて、これまたお好みです。



先生の気まぐれパン、雑穀米のカンパーニュや、美味しいディップ。
パクチースープなどなど!
f0324242_06423947.jpg
一つ一つが丁寧に作られてて本当に美味しいです。
フライドポテトもサクサクのなんのー。

何が嬉しいって「こうやって作ればいいのよ」とアドバイスくれるんですよ!
さすがやー!



お腹いっぱいモリモリ食べたのに、M-COCOさんではスイーツも美味しいから、困っちゃう(笑)
f0324242_06431692.jpg
先生オリジナル「かぼちゃパン」
おしりに、かぼちゃの種がくっついて、かぼちゃそのもの!
しぼりたてのクリームを挟んでいただきます。

ふっわふわ、甘くて、美味しい~!



我が家からも、母の手製渋川煮。
先生から、中津川で買われたというフロランタン。
f0324242_06431647.jpg
お腹パンパンです。


でもでも帰ってから当然腹ペコメンズが待っておりますので。
急いでお持ち帰り生地を焼きあげます。
f0324242_06434030.jpg
先生にオススメと言われた、ウインナーも仕入れましてね!
f0324242_06434406.jpg
粒マスタードのピクルスは発見できず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
フライドオニオンをトッピングしていただきます。
f0324242_06434643.jpg
こりゃ何度も重宝するに間違いありません~!!
先生ありがとうございました!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-10-03 07:07 | 習い事 | Comments(0)