<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 4回目

おはようございまーす。

またちょっと空いてしまいました・・・。
生地にしたいこと、珍しく溜まってまーすヾ(◠∀◠)ノ


さて、これは先週のこと。
濃い~日曜日でした。
f0324242_07385344.jpg
おなじみ、「ティロワ」の基礎レッスン。
f0324242_07384386.jpg
今日は完全食事パン!!
捏ねないカンパーニュと、食パンの日。

「捏ねないパン」って言うても捏ねるんでしょ?って思いますよねー。
本気でまったく捏ねませーん!



出来上がりは、捏ねてないなんて思わないほど。
中はもっちり、みずみずしくむっちり。
外は香ばしい。


カンパーニュは一日おくと、中がしっかりするので、このようにくりぬいてサンドイッチにもできます。
f0324242_07385061.jpg
もちろん焼きたてはこんな風にできないので、先生がデモであらかじめ焼いて
いただいていたものを試食します。

出来たてカンパーニュはフィリング入り。
f0324242_07384631.jpg
「クリームチーズが美味しいのよ~」って
クリームチーズがたっぷり入ったおいし~カンパーニュ。


「あちち」と言いながら先生が切り分けてくれます。
f0324242_07390697.jpg
クリチがとろ~ん。
f0324242_07385921.jpg
サンドイッチと共にいただきます。
f0324242_07390360.jpg
ボリュームありありなこのワンプレート・・・・

まだ終わりません。


なんと、サンドイッチを食べた後の、それにグラタンin!!
f0324242_07391748.jpg
当たりだったのかしら、鶏もも肉がたっぷり・・・
先生、美味しい、美味しいんですがそろそろ腹がパンパンです。
f0324242_07391909.jpg
とか言いながら。

捏ねない食パンも出来上がりました。
f0324242_07392248.jpg
見てくださいこの美しいフォルム。


私たちのへたっぴな食パンは、先生のそれにかくして(笑)
f0324242_07392510.jpg
ホシノ天然酵母で作った食パンを並べ

通称:ホシノ山脈




「食パンも食べるでしょ?」

先生、、、食べたいんです、食べたいんですけどー!



私、トータルは結構食べれるんですが
ちょこちょこ食いがずーっとできるタイプ。


一気にいっぱいは食べれないのですー。・゚・(ノД`)・゚・
(ほんと、大盛りグルメを食べれる人がうらやましい)



でもでも次から次へと美味しそうなのが焼きあがります。
f0324242_07392977.jpg
ホシノで作ったスコーン。


私、スコーン嫌いだったんです。
ぱさぱさしません?


でもでも。
天然酵母入りのスコーンって、不思議としーっとり。
全く口の中かわかない。

これが衝撃すぎて、そっからスコーン好きになったという・・・



あーたまらん!
f0324242_07393246.jpg
クロテッドクリームと、ジャムをつけて・・・
f0324242_07393406.jpg
家で作りたい、作りたいが、フープロがない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



サンタさん、プレゼントミー!(笑)



さて。
お持ち帰り生地はフィリング入りで。
f0324242_07394171.jpg
イチヂク、くるみ、ホワイトチョコで作りました。
クリームチーズ売ってなかったんだもん!


食パンは・・・失敗。
f0324242_07404065.jpg
過発酵だったかな。・゚・(ノД`)・゚・。
難しいよー。




二つを焼きあげてから、朝作ったシュトーレンに入刀。
f0324242_07394676.jpg
美味しくできました♫

今年もいっぱい作らなきゃ!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-11-27 08:01 | 習い事 | Comments(0)

東京グルメ堪能編

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


旅行記・・・ではなく
出張グルメ記です。


水曜日から3日間、東京へ行ってきました。
f0324242_09115079.jpg
もちろん息子たちは、ばーちゃん&パパに任せ
3日間、しっかり勉強してきましたよー。

久しぶりにあんなに頭つかった・・・。
英語が苦手な私にとって、横文字を覚えまくらないといけない研修は苦痛そのもの。


おかしいな。
どんな横文字でも、美味しいお店の名前覚えられるのにな(ぁ



せっかく東京に行ったのなら、久しぶりに会う友達と美味しいもの食べて
たくさんしゃべらなきゃ!!


私のリクエストで「手づかみシーフードが食べてみたい!」ってことで
シーフードダイナー」さんへ。
f0324242_09114764.jpg
ビニール手袋で、わしわし豪快に手で食べます。
f0324242_09114450.jpg
最後はベッタベタ(笑)

ソースはケイジャン味。
スパイシーで、濃厚なソースでいただきます。
食べた後、ボールに残ったソース。

海のエキスがたっぷり残ったそれで、〆のリゾット。
f0324242_09114516.jpg
良く食べて良く飲みました。

いい知らせも聞けたー!
うれしーなー。



2日目は「タイ料理が食べたい!」ってことで、「ティーヌーン」さんへ。


私がタイ料理にハマったキッカケになった「ヤムウンセン」
f0324242_09113902.jpg
うぉーやっぱ本場は辛い~!
美味しい~!

「ソムタム」
f0324242_09113395.jpg
これも辛い~!

気付いたら全部辛い(笑)

「アボガドのグリンカレー」
f0324242_09113684.jpg
アボガドが合うんだ!
美味しかったーーー!!


この日もいっぱいお話しました。
しかし、いかんなー。
体がもう9時に寝る習慣ついてしまってるせいか、9時に眠い。


そして、朝も、いつもよりゆっくり寝れるくせに、起きるの早い(笑)




習慣って怖いな・・・




もちろんランチも行ってます。
会社の近くで。



青山フラワーマーケット
f0324242_09112380.jpg
花屋さん併設のカフェ。
東京は、いちいちおしゃれ~!
(田舎もん発言)

フルーツティーと共に
f0324242_09111283.jpg
サラダランチ。
f0324242_09110836.jpg
これで1400円(高っ



しかし東京。
もう時代は、ヘルシー志向なのか?

サラダ専門店とかあるし
とんこつラーメンの麺がキャベツとか
麻辣湯(春雨)とか

それを、結構男性が食べててびっくりしましたー。
足りるの?足りるの?




東京・・・物価の高さにも驚くばかり。
そして人ごみ、やっぱり苦手だな。
名古屋でもひぃひぃ言うてるのに、東京って・・・。


3日間だけだったから楽しく過ごせたけど、毎日はやっぱ住めない田舎もんですー。











ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-11-19 09:33 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 15回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



最近更新がとんっとできていない私です。


今日からは東京出張。
息子たちには寂しい思いをさせるけれど
しっかり勉強して来ようと思います。


さて。
これは先々週の事。
f0324242_06031234.jpg
おなじみの「ティロワ」へ行ってまいりました。



今回は、サブが食事パン。
f0324242_06023435.jpg
「くるみクッペ」です。

あつあつを先生が切ってくれます。
f0324242_06023899.jpg
これを盛ったら~
f0324242_06024414.jpg
チーズフォンデュの登場です。
f0324242_06024964.jpg
「急いで!焦げるから急いで!!」
f0324242_06025242.jpg
先生の掛け声と共に一斉に群がる(笑)
フォンデュの素じゃーございませんよ。

エンタメール、グリュエールをつかった本格的な奴。
f0324242_06030087.jpg
チーズ好きにはたまりませんー!
遠慮しません!私!!


焦げる前にあっという間~!
f0324242_06030291.jpg
家ではなかなか、本格チーズフォンデュできませんのでね。
(そらそーだ)
またやりたいなー。
女子会しよーかなー!


メインはこっち。
f0324242_06030638.jpg
「うずまきパン」になります。

うずうずいっぱい!圧巻!
f0324242_06030895.jpg
可愛い~!
f0324242_06031567.jpg
卵のたっぷり入ったリッチなパン。
中ふんわ~!
f0324242_06031875.jpg
家帰って、お持ち帰り生地失敗しましてね。
そっから結構何回も作ってます。

アレンジも。
f0324242_06032086.jpg
あん入り♪
次はレーズンいれてみよっかなー。


胡桃クッペも復習。
f0324242_06032727.jpg
柿ジャムと共に♪


言うてたら今週末にはもうレッスンだ!
今週はバタバタバタ~!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2016-11-16 06:45 | 習い事 | Comments(0)