<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン教室 ティロワ 18回目 & しまうまカフェ

おはようございまーす。


これは土曜日のこと。
相変わらずの「ティロワ」さんで単発レッスン。
f0324242_06190295.jpg
この日のメインはミルクフランス~。
先生こだわりのレシピは相変わらず脱帽しまくり。


メインが甘いなので、デリとともにランチは総菜パン。
f0324242_06190214.jpg
ちぎりパンです。
かわいすぎる~~~!

4種類の具が入ってます。
f0324242_06190285.jpg
手作りカレーフィリングや、そのほかサーモンチーズだったり、ちょっと大人なフィリング。
飲み会のつまみにもぴったり。
いいなーいいなー、ブルーチーズ入れてみたい!


あっという間に食べ終わってメインの、ミルクフランス!
f0324242_06190481.jpg
フィリングも手作りですよ~
あまーーいカロリー危険なクリームがinされますが、パンが軽くてさっくりなので
軽く食べれちゃいます。

お店のミルクフランスってどうもひきが強くて固いイメージたったので
これはもーーーおいしいーーーー!と感激するばかり!


でも丸々一本食べたらお腹もいっぱいになりました(笑)





レッスン後は急いで帰路へ。
友達と「パフェ食べにいこう」の約束がありましてね。
f0324242_06190483.jpg
しまうまカフェ」さん~!
急いだら暑くて暑くて。
パフェよかアイスてんこ盛り食べたい!
f0324242_06190519.jpg
アイスサンデー 580円。

すべて手製のアイスクリーム。
ブルーベリー、紅茶、抹茶tea、ミルクだったかな?
4種乗ってます。
どれもこれもさっぱり優しい味でおいしいのです。


あー美味しかった!


腹パンパンなのにおうちでしっかり帰りに買った「新味覚」の餃子を食べた私でした(笑)


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-05-22 06:59 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 7回目

おはようございまーす!!

相変わらず気づくとブログの更新が放置気味です。
ティロワ、基礎編。

いよいよ最終章(といっても本来の最終章は微量イーストです、気温の関係で前後しました)
レッスンもこれを含めあと2回!
終わっちゃうのー、終わってもいいのー
まだスキルが全然伴ってない!



レーズン酵母は、2回のレッスン。
一回目は・・・

f0324242_06185585.jpg
「白パン」です。
同じ記事で、米粉のマフィンと、白パンを作ります。
ダイレクトにレーズン酵母の味がわかるから!とのことです。
f0324242_06185591.jpg
ほんとのお尻みたい!!
むっちり(笑)

白パンは半分にして、サンドイッチにして食べます。
マフィンは、チーズトーストに。
f0324242_06185441.jpg
先生のポタージュ激うま~!!!
f0324242_06493621.jpg
もちろんパン、最高です!!!!!!!!
レーズン酵母の味と、ホシノ丹沢天然酵母の味、違うようで「どう違うか」はまだ答えられないダメ舌。

ホシノ独特の癖がなく(ってこれがわからない私です・・だってクセっていうかおいしいーんだもーーーん)
レーズン独特の風味と甘さ(この甘さはわかりました、すごく優しい甘味~)


ただ一つ言えるのは、あのイーストとは全然違いますよ(当たり前だ!




先生のレシピは天然酵母独特のすっぱみはありません。
天然酵母=固くて、すっぱい イメージがあった私にとって目がうろこ~。
f0324242_06185924.jpg
なので、あまーいフィリングにもめちゃめちゃ合います。
あーーいっぱい食べれちゃう~。



もう一品は、レーズン酵母のリュスティック。
うぐいす豆のリュスティックです。
f0324242_06185895.jpg
これがねー!
合います、めちゃめちゃ合います。

次男坊がめちゃ食べた。




よだん。
f0324242_06185863.jpg
お仲間がもってきてくださった岐阜で作られてるこれが
めちゃめちゃおいしかった。

取り寄せしたいー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2017-05-21 06:59 | 習い事 | Comments(0)

持ち寄りごはんで「もてなされ」ごはん

おはようございまーす(*´▽`*)


昨日はパン友さんが、我が家へ遊びに来てくれました♪
パン好きってだけでなく、写真も大好き!おいしいごはんが大好きな私たち。

おいしいものを美味しそうに(笑)
たくさん食べていっぱい撮ろうの会。


カメラ部の活動です~!
f0324242_08014417.jpg
今日は初の室内活動(笑)

うちに遊びに来てもらって、おいしいごはんを食べよう会でした。


っていってもほとんどNちゃんの手作りです~!!!!!
f0324242_08014535.jpg
タイ料理が得意なNちゃんなのでね、タイ料理が中心に。
f0324242_08014826.jpg
グリーンカレー
ヤムウンセン(これ大好きーーー!
f0324242_08014886.jpg
野菜ソムリエさんの料理教室で習ったという春や野菜のコールスロー
f0324242_08015161.jpg
これ聞き取れなかった・・・甘辛~なおこげ料理(笑)

あとはホタルイカの沖漬けをつかったサラダ~
沖漬けを自分でつくったそう!!すんげー!
f0324242_08014586.jpg
私は、フォカッチャくらいしかつくてませーん!!!




習ったというシフォンケーキも作ってくれました。
モンキーブレットも、もちろん。
(どんだけもりもり~
f0324242_08015167.jpg
なんじゃこりゃーーーーーー!!
シフォンケーキって、こんなにしっとりしてるの?
こんなにみずみずしいの?!
こんなに飲み物のようにたべれるのーーーー?!


衝撃です。
今まで食べたシフォンの中で一番おいしい、てか食べたことない!




こんな感じで食べ続けしゃべり続け。
気づけば6時間たってた!(笑)





おいしいものを、いかに美味しそうに撮るか!
これからも努力を続けていきたい!


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-05-05 08:13 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

Osteria Mocajo(オステリア モカイオ)2回目

おはようございまーす!!!


暦通りのGW。
一日目!!!

まずはビールからスタート!!(笑)
f0324242_08193955.jpg
久屋大通りでやってる、ベルギービールウィークエンド名古屋
パン教室の仲間たちと行ってまいりました~!

何か月も前から楽しみにしてましたのでね!
ガンガン飲みました(笑)

外国のビールを堪能した後は・・・「やっぱ日本のビール飲みたいよね!」とのことで
f0324242_08193932.jpg
フラリエでやってる「ザ・プレミアムモルツフェスティバル」へ。
プレモルが一杯200円~!

しかも「黒」がある「香る」もある!すごーい!


3杯はのんでませんよ、飲み比べセットをシェアです。


おいしいなー!

ビールで日本へ帰国した後は、しっかり歩いてお腹を空かせ。
またまた、海外へトリップです(笑)


パン教室のメンバーと、向かった先は「モカイオ」さん。
前回、旦那と記念日を楽しませていただいたのですが、
「大人数で行けばもっとおいしいものが一杯食べれる!」とのことで
本日再び参戦!(笑)

ビールメンバー6名&モカイオメンバー4名、計10名で楽しんできました~!


先生おすすめの「カリフラワーアンチョビのせ」
f0324242_08193868.jpg
おいしかったな~!
なにこれ!カリフラワーってこんな触感?!こんなおいしいの?!?
オリーブオイルが無茶無茶好み。
自家製アンチョビの辛さもちょうどよくておいしい!!


前回も食べたツナ風、豚と白いんげんの和え物(やっぱ正式名称はわからない)
f0324242_08194298.jpg
ツナと信じていたものは、豚肉だそうで。
ツナが手に入らなかったトスカーナ地方で、ツナに憧れて作られたものだそう。
ほんとーーーにおいしい。


「とりっぱの煮込み」
f0324242_08194201.jpg
こんなトリッパ見たことないサイズ!
トマト煮しかあまり食べたことないですが、ここのはすっぱみがまったくなく
クリーミーで、トリッパ苦手な人でもさらっと食べれそう!

かかってるペコリーノチーズ?もさわやかでおいしい~!


ソプレッサータ。豚の頭肉の煮こごりだそうです。
f0324242_08194286.jpg
激うま。
もうそれしか言えない。

豚の脂身食べてるのに、何このすっきり感。



鳩だった?っけ・・・?スーゴというパスタ料理です。
f0324242_08194503.jpg
スーゴ、トマト煮という意味だそうですが、全然トマト煮っぽくない!
こちらのお店風に仕上げた?とか言うてたような(うろ覚え)

平打ちのムチムチパスタにローズマリーと松の実、おそらく鳩のお肉で
濃厚~~~~~~なソースが絡んでおいしい。
ほんとおいしい!


ここまでで5人ずつでシェアしてますが、すごい量食べてます(笑)
f0324242_08194501.jpg
これ一番お気に入りでした。
短角牛と鹿肉のラグーのリゾット(先生のブログから名前を拝借しました・・(笑))

ほんとおいしい。
米はしっかり触感のこてて、濃い~~~~~~~~い濃厚エキスがたっぷりのソース。
お肉の臭み全くなし!
パンにつけて食べたい!(炭水化物×炭水化物やん!)



まだまだ続きます!


またまた食べましたイノシシのサルッチャ(自家製ソーセージ)
f0324242_08194926.jpg
相変わらずのおいしさ!
猪の野生感はあるものの力強くておいしい!



最後は鹿のロースト。
f0324242_08194961.jpg
やわらかいんですよこれ!
臭みもゼロ。
あーーーおいしいな。
思い出すだけでまた食べたい!



この辺で、お腹がパンパンすぎて胃が激痛を伴ってましたが(笑)
ほんと幸せすぎるひと時でした。


あー私の駄文でおいしさが伝わらないのがもったいない!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2017-05-04 08:50 | ディナー | Comments(0)