豆腐懐石 くすむら 4回目

おはようございます!

PCがぶっ壊れてました(´;ω;`)
windows7だったのですが、アップデートをしたところ
まさかの起動せず。


そろそろ寿命かと思ってましたが・・・。
しかしながら、winsows10。
まったく上手に使いこなせません(泣)


そして。
大ショーック!!
画像がPCとともに、ぶっとんでしましました。


なので・・・・過去記事です( ´艸`)
これもだいーぶ前。
f0324242_08572295.jpg
くすむら
さんへ行ってきました。
豆腐の専門店。


個室もあるので、子連れにもぴったりです。
(もちろん要予約ですけど・・)


しかも宅配弁当もおいしいのなんのー。
ぜひとも三重にこういうお店ほしいものです・・・


今回は、2160円の、豆腐御前。
f0324242_08572352.jpg
食べ放題のくみあげ豆腐を食べていると。
3段のお重が届きます。

子連れなのでね、お重なんてものはすぐに引き取ってもらいます(笑)
できるだけ、子供たちに手を伸ばされないよう、最低限のスペースで(笑)

一の重は、揚げ物です。
f0324242_08572365.jpg

月ごとのものと、お豆腐の揚げ物がつきます。
この時は鯛と豆腐の天ぷら。
揚げたてサクサクでおいしいー!


二の重
f0324242_08572379.jpg

これは月ごとでも変わりません。
くみ上げ湯葉。

キンキンに冷やされて、おいしー💛


3の重
f0324242_08572353.jpg

こちらは煮物などを中心に。
どれもこれも丁寧に作られてて食べるごとに「あ、おいしいなー」って思えます。
全部において、手抜きがない、ってのがうれしいですね。

がんもにはお出しがしみっしみ。


息子ががんもを指さして、「たこ焼き食べたいなー」ってバクバク食べてました(笑)




あと写真撮り忘れてますがごはんとお味噌汁(お代わり自由)です。
ごはんも、白ご飯・ちりめんじゃこごはん・味ご飯(日替わり?)選べます。
f0324242_08572222.jpg

デザートはさっぱり杏仁豆腐で〆。

豆腐もちゃんとお代わりしましたよ~!
おいしかったー!



記事書いてたらまた行きたくなりました(笑)




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
# by werry115 | 2017-04-01 09:27 | ランチ(その他) | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 17回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




相変わらず「ティロワ」さんです。
f0324242_09193035.jpg
3月の単発レッスンは「もっちりプール」
もっちりと名があるのですが、加水の高い、みずみずしいパンです。
f0324242_09193308.jpg
ハード系なのにもっちり。むっちり。
水のように飲めるお粥パン(笑)
f0324242_09193385.jpg
先生お手製の、菜の花とカニカマのファルファーレと共に。
おいしかったな!
また作ってみます~!


もっちりプール、ほんとパクパク食べれちゃう。
けど、結構な粉量・・・
食べた後に胃に重みが来ました(笑)


といってたら、ミニ抹茶大納言パン出来上がり~
f0324242_09194443.jpg
これ大好評でした。
あま~くて、春らしいパン。

すでに50gの抹茶パウダーが無くなりかけてます。
f0324242_09193920.jpg
大納言もたっぷり入ってておいしいです♡


ほらっ!
f0324242_09193909.jpg
50gも大納言が入ってます♡


基礎レッスン一緒だった方から嬉しい差し入れ。
ローズメイ」のオレンジジャム。
f0324242_09205696.jpg
激ウマ!
御取り寄せでなかなか来ないの納得。

美味しかったなー。
私も取り寄せたい!!!

ありがとうございました~!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
# by werry115 | 2017-03-19 09:19 | 習い事 | Comments(0)

天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 6回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


PCが直ってからの調子がとてつもなくいいです。
今日も投稿です。


基礎レッスン、微量イーストの章の最後。

プルマン(角食パン)~!
f0324242_09094646.jpg
ホワイトラインが綺麗に出ていることが、ふわっと美味しくできるそうです。
流石先生の・・美しすぎる。



私の。
ちょっとホワイトライン出スギ。
f0324242_08574542.jpg
発酵の見極めが肝心です。

デリは、先生が前日に焼いたものでサンドイッチ。
f0324242_08574519.jpg
もーねーもーねー。
びっくり!!!

まず、自分で作ったパンを、こんなにも薄く切れることも感動しましたが。
何よりも微量とはいえど、イーストで、こんなに甘く、ふんわりと、作れるなんてー!


中種法を使って、イーストの臭いをおさえているのだそう。

私は某有名パン教室に10年近く通ってたのですが
イーストの臭いがほんとーに嫌いで。
でも手作りパンってイーストが当たり前って思ってたところがありました。
だから、手作りパンって嫌いだったし、イーストの臭いも嫌いでした。


ところがところが。

もー目からうろこ!
中種法はめんどくさいですが、イーストで作れる手軽さも備わってるので
もう何回も焼いてます♪
(でも発酵見極めが難しいのですが・・)




そーして、もう一個。
f0324242_08574670.jpg
ウインナーロールとハムロール。


パン屋さんで、一番好きな奴です(笑)
f0324242_08574642.jpg
こちらも微量イーストで。
ふんわりあまーく、そしてウインナーのプリッと感で、美味しくいただけます。
こちらもリピしまくり。


基礎レッスン。
今までの考えを覆されることばかりで
本当に面白いです。


次は、レーズン酵母で作るパンの章。
わードキドキ~!!!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
# by werry115 | 2017-03-18 09:18 | 習い事 | Comments(0)