天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 6回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


PCが直ってからの調子がとてつもなくいいです。
今日も投稿です。


基礎レッスン、微量イーストの章の最後。

プルマン(角食パン)~!
f0324242_09094646.jpg
ホワイトラインが綺麗に出ていることが、ふわっと美味しくできるそうです。
流石先生の・・美しすぎる。



私の。
ちょっとホワイトライン出スギ。
f0324242_08574542.jpg
発酵の見極めが肝心です。

デリは、先生が前日に焼いたものでサンドイッチ。
f0324242_08574519.jpg
もーねーもーねー。
びっくり!!!

まず、自分で作ったパンを、こんなにも薄く切れることも感動しましたが。
何よりも微量とはいえど、イーストで、こんなに甘く、ふんわりと、作れるなんてー!


中種法を使って、イーストの臭いをおさえているのだそう。

私は某有名パン教室に10年近く通ってたのですが
イーストの臭いがほんとーに嫌いで。
でも手作りパンってイーストが当たり前って思ってたところがありました。
だから、手作りパンって嫌いだったし、イーストの臭いも嫌いでした。


ところがところが。

もー目からうろこ!
中種法はめんどくさいですが、イーストで作れる手軽さも備わってるので
もう何回も焼いてます♪
(でも発酵見極めが難しいのですが・・)




そーして、もう一個。
f0324242_08574670.jpg
ウインナーロールとハムロール。


パン屋さんで、一番好きな奴です(笑)
f0324242_08574642.jpg
こちらも微量イーストで。
ふんわりあまーく、そしてウインナーのプリッと感で、美味しくいただけます。
こちらもリピしまくり。


基礎レッスン。
今までの考えを覆されることばかりで
本当に面白いです。


次は、レーズン酵母で作るパンの章。
わードキドキ~!!!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
# by werry115 | 2017-03-18 09:18 | 習い事 | Comments(0)

レモンの木 3回目

これもつい先日の事♡


レモンの木さんが冬のかき氷をされてると聞きつけ
「食べたい!」ということで、ランチ後に訪問しました・・・


が!
残念ながら「昨日までなんです~」とのこと。
twitterは毎日見てるのに、そういや今日は見てなかったー!
自分の爪の甘さを嘆きます。・゚・(ノД`)・゚・。


だったらだったら!いつも気になってるアレ!
f0324242_08443564.jpg
プリンアラモード!!
昔ながらの固めのプリンと、あまーいバニラアイスのコラボ!

ここの生クリーム美味しい!

生クリームがもともと大嫌いな私。
次男坊産んでからなんでか食べれるように。
けどけど、やっぱ昔の名残?気持ち悪くなることも(美味しくないトコだと)
ここのはもりもり進んで食べたくなる!




チーズケーキも頼んじゃいました(ご飯あとなのにー!
f0324242_08443963.jpg
さっぱり濃厚。
二重になってて、上の層がさっぱり爽やか♫

こちらは冬季限定だったようで、食べれて良かったー!


なかなか滅多に行けないトコですが、また訪問させていただきます♡




さーて。
f0324242_08433880.jpg
こないだの、桜アンパンも紹介して。

今日はこの辺で。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
# by werry115 | 2017-03-17 06:46 | パン&スイーツ | Comments(0)

朔(サク) 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



よーやくよーやくPC直った!
ほんと長かった。
昨日はもうPC死んだかと思ってました。


Windowsめ!



さてこちらの記事ようやくかけます・・・・
f0324242_08442193.jpg
先日お友達にお誕生日祝い~で久しぶりにさんに連れって頂きました。

以前より少し値上げされています。
(以前が安すぎたんだー!)

4300円のコース。


お誕生日ということで・・・と。
f0324242_08435046.jpg
カボスのスパークリング仕様です。
畑で採れたものらしく。
飲む直前に絞ってくれるので、香りがしっかり感じられます。


お茶。
f0324242_08435091.jpg
器が可愛いのなんの。


カボスで食欲をかきたてられたら・・・前菜が出てきます。
f0324242_08435050.jpg
前回とは間違うー!


確か菜の花が入ったさっぱり中華あん風・・
f0324242_08434966.jpg
隣の方が「ご飯欲しい!」と。
本とその通り!


鹿肉のソーセージと安納芋。
f0324242_08434989.jpg
がっつり!肉!
臭みなんかかけらもございません。
添えられてるブロッコリーも、お出汁でしっかり味が染み込んでます。
美味しいー!

サザエと紅大根(だったかなー)酢味噌?山椒味噌?
f0324242_08434907.jpg
いかん・・・先日過ぎて記憶が・・・


あまごでした?
これまた記憶が。
昆布締め?
f0324242_08435445.jpg
とにもかくにも美味しかった!(おい


こちら山椒の何か。
f0324242_08435412.jpg


ここの定番!
あまごちゃん!
f0324242_08435444.jpg
さっきまで泳いでた新鮮な子を、1時間炊きあげられたそうで
骨までバリッといただけます。



ひなまつり近かったので・・・
f0324242_08440148.jpg
香良洲でとれたというびっくりサイズのハマグリ!
身もぷりーーっっとしてて美味しい~。
このお出汁がたまらなかったです。


そしてメイン!
f0324242_08440880.jpg
鹿肉のロースト、たぶん新玉ねぎ添え。
相変わらずの鹿肉の美味しさ。

猟師さんの腕とおっしゃられてましたが
料理をされてるご主人の腕も確かにそこにあるからこそ!

ほんっと柔らかくて、鹿肉ということを忘れるくらいの美味しさです。



最後はかまどと土鍋で炊かれたご飯。
f0324242_08442041.jpg
もちもちツヤツヤみずみずしい~!

美味しい!
お腹いっぱい!



最後は奥様のおもてなし。
f0324242_08442407.jpg
ニッキ味。
くず?なのかな?もっちり・・・美味しい~!
ニッキまで手作りのようです。
f0324242_08442993.jpg
春ですね。


凄く素敵な時間でした。
少し遠いけど、行く価値のある、素敵なお店でした。

連れて行ってくれたNちゃんありがとうございます!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
# by werry115 | 2017-03-16 06:18 | ランチ(津) | Comments(0)