タグ:和食 ( 55 ) タグの人気記事

朔(サク) 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



よーやくよーやくPC直った!
ほんと長かった。
昨日はもうPC死んだかと思ってました。


Windowsめ!



さてこちらの記事ようやくかけます・・・・
f0324242_08442193.jpg
先日お友達にお誕生日祝い~で久しぶりにさんに連れって頂きました。

以前より少し値上げされています。
(以前が安すぎたんだー!)

4300円のコース。


お誕生日ということで・・・と。
f0324242_08435046.jpg
カボスのスパークリング仕様です。
畑で採れたものらしく。
飲む直前に絞ってくれるので、香りがしっかり感じられます。


お茶。
f0324242_08435091.jpg
器が可愛いのなんの。


カボスで食欲をかきたてられたら・・・前菜が出てきます。
f0324242_08435050.jpg
前回とは間違うー!


確か菜の花が入ったさっぱり中華あん風・・
f0324242_08434966.jpg
隣の方が「ご飯欲しい!」と。
本とその通り!


鹿肉のソーセージと安納芋。
f0324242_08434989.jpg
がっつり!肉!
臭みなんかかけらもございません。
添えられてるブロッコリーも、お出汁でしっかり味が染み込んでます。
美味しいー!

サザエと紅大根(だったかなー)酢味噌?山椒味噌?
f0324242_08434907.jpg
いかん・・・先日過ぎて記憶が・・・


あまごでした?
これまた記憶が。
昆布締め?
f0324242_08435445.jpg
とにもかくにも美味しかった!(おい


こちら山椒の何か。
f0324242_08435412.jpg


ここの定番!
あまごちゃん!
f0324242_08435444.jpg
さっきまで泳いでた新鮮な子を、1時間炊きあげられたそうで
骨までバリッといただけます。



ひなまつり近かったので・・・
f0324242_08440148.jpg
香良洲でとれたというびっくりサイズのハマグリ!
身もぷりーーっっとしてて美味しい~。
このお出汁がたまらなかったです。


そしてメイン!
f0324242_08440880.jpg
鹿肉のロースト、たぶん新玉ねぎ添え。
相変わらずの鹿肉の美味しさ。

猟師さんの腕とおっしゃられてましたが
料理をされてるご主人の腕も確かにそこにあるからこそ!

ほんっと柔らかくて、鹿肉ということを忘れるくらいの美味しさです。



最後はかまどと土鍋で炊かれたご飯。
f0324242_08442041.jpg
もちもちツヤツヤみずみずしい~!

美味しい!
お腹いっぱい!



最後は奥様のおもてなし。
f0324242_08442407.jpg
ニッキ味。
くず?なのかな?もっちり・・・美味しい~!
ニッキまで手作りのようです。
f0324242_08442993.jpg
春ですね。


凄く素敵な時間でした。
少し遠いけど、行く価値のある、素敵なお店でした。

連れて行ってくれたNちゃんありがとうございます!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2017-03-16 06:18 | ランチ(津) | Comments(0)

熊野三大大社めぐり

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


だいぶあきました・・・

ブログを放置していたわけではありませんが、なかなかかけずにいました。




今日は次男君、お熱。
そして現在になってようやくお昼寝タイム。
パンを仕込んで、しばしの休息タイムです。
f0324242_06262800.jpg
これはだーーーいぶ前の事。

「熊野三大大社にご朱印めぐりに行こう!」ということで
車を走らせ、友人とドライブしてきました。



運転手は私。

朝出発、3時間半~4時間ほどかかってまずは、お昼ご飯からスタートです。
f0324242_06261733.jpg
和歌山県勝浦市にある「めはり寿司二代目」さんへ。
友人の上司おすすめとか。

定番らしい二代目セットをいただきます。
注文後、ものすごい手際で、店主さんが、揚げ物を準備しながら、生マグロをカット。
揚げ物はあま~い玉ねぎ、豚肉、まぐろでした。
大阪風の衣薄いタイプ、美味しかったなぁ~~~~
f0324242_06261862.jpg
血肉感たっぷりの、赤味と、トロットロのトロ部分・・・
なんじゃこりゃー。

スーパーで買う伊勢の生マグロ(※解凍品じゃないやつ)も美味しすぎますが
和歌山県のまぐろも全く負けておりません。
むしろスーパー経由してない分、新鮮そのもの!
ねっちょり、舌に絡む感じ。
生臭さなんてかけらもございません。


注文後たれにからめられる、漬け。
f0324242_06261866.jpg
おーいーしーすーぎーるー。
んでもって米がふっくらで丁度いい酢飯で、美味しすぎる~!


で!これも手作り。
f0324242_06283571.jpg
奥様手づくりのめはり寿司。
注文後優しくふわっっと握られためはり寿司は、しっかり味で美味しい~!
出来立てのめはり寿司を食べれるなんて、幸せーーー!!


お腹ぱんっぱんで、お店をあとにしました。
ちなみにお持ち帰りもできるので、めはりは一個お持ち帰りしましたとさ(笑)





さて、食べた後は運動です。
「那智勝浦大社」へ、少し熊野古道を通って参拝します。
f0324242_06262541.jpg
途中で平安時代の着付け体験の方々も・・・


しかし、四百数段あるという熊野古道の階段、舐めてました。
f0324242_06262548.jpg
石造りの階段は幻想的なんだけど、まーもー歩きにくい!
f0324242_06262538.jpg
涼しいんだけど、汗だく。
へろへろになってたどり着いたと思ったら。

お社まではまたまた階段!!!
f0324242_06262513.jpg
人口階段なので助かったーーー。
(でも足はガックガク)


那智の滝。
f0324242_06262810.jpg
この辺で雨に降られ慌てる。



途中の甘味処でたまらず休憩。
f0324242_06262800.jpg
冷やしあめ、ほんとに癒されました。
生姜が効いてて美味し~!



ようやくたどり着いたお社。
f0324242_06262824.jpg
おみくじでは大吉を引いて、意気揚々!




このあと帰路で、下り階段の恐ろしさを体験し。
その後1時間かけて。熊野本宮大社、さらに1時間かけて熊野速玉大社。
そして、3時間かけて帰宅。


まじで順番まちがった。
足が常にガックガク。
アクセル踏むのが辛いよー!



その後、1週間以上足の痛みを引きづった私でした・・・。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-06-28 11:23 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

給食再現ごはん

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


お久しぶりです。
会社復帰してからやっぱり、更新がストップしてしまっておりました。


っていうのも。
復帰日に、長男インフル発覚。
長男復活した金曜、次男インフル発覚。

その一週間前には旦那が風邪で1週間お休み←これはインフルではなかった。


もーねー、なんなん。


誰か病人がいると気が滅入ってしまうようで(打たれ弱っ・・
なんだかずっと疲れてました(笑)




そして、週末、あまりにも暇だったため
(外にも行けないしねー)


気合入れて昼ごはん。
f0324242_06462983.jpg
私の思い出の味、給食の「とんみそ」をようやく再現できました。

味の記憶があるものの、それっぽいレシピで作ってもなんか違う。
友達から「それは『とんみそ』っていうんだよ」って教えてもらって愕然。

そりゃー再現できなかったわ。


炒めるとばっか思ってたものは、実は茹でたあとに和えられていたんですもの。
これよこれこれこの味!!

茹でた豚肉と、玉ねぎを、味噌、さとう、みりん、酒、いりごまで作った味噌ソースに絡める。
(参考:Cpicon ☆給食のとん味噌☆ by クックZTTER8☆
簡単すぎて激ウマ、これですわ~!



あとは大根とシーチキンの炊き込みご飯、春雨の中華風サラダ。
f0324242_06462944.jpg
どうです?
少しは給食っぽいかな?


旦那はとんみそ、初体験だった模様。
愛知はおぼろ味噌めんですもんねー(※旦那は愛知出身)



あとは、大豆揚げたの、フルーツサラダが記憶にあるかな?
また作ってみよ!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-04-25 06:55 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

朔(サク)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


今日は少し長くなります(笑)

昨日は母&叔母を連れて、二人のバースデー祝いランチをするため
美杉までお出かけしてきました。
f0324242_07253609.jpg
丁度、三多気の桜がさくら祭りをしているため、国道は車がいっぱい!

結局家から1時間半くらいかかりました。
もっといい道探せば、もう少し早く行けるかな?







着いた先には、のどかで、広大なお庭が広がってました。
f0324242_07253524.jpg
ヤギさんが散歩してます。
WOOD JOB(ウッジョブ)」の映画に出たとか。
f0324242_07253685.jpg
店舗はこちら。
伺ったのは「」さん。
ジビエ料理がいただける日本料理屋さんです。
f0324242_07251004.jpg
奥はご自宅かな?


席は6席のみ。
まずは、奥様が温めた石に見立てた陶器とおしぼりを出してくれます。
f0324242_07251053.jpg
ほんわり暖かくて、膝や手を温めてくれます。
お箸も美杉の伐採木から作られているそう。



ウェルカムドリンクのサービス。
f0324242_07251048.jpg
誕生日ということで、ノンアルコールのシャンパンをサービスしていただきました。
記念日とかでない方は、ノンアルコールのカクテルをサービスされていましたよ。



ランチは4300円のコースです。
まずは前菜から。

これまた誕生日ということで紅白の膳を出していただきました。
f0324242_07251028.jpg
赤の膳
f0324242_07251549.jpg
白の膳


まずは、切り干し大根と、せり、ほうれん草のお浸し。
f0324242_07251521.jpg
優しい味で美味しい。
切り干し大根のシャクシャク感がパンチとなってイイ!


たらの芽の天ぷら、三杉の原木椎茸で、鹿肉の肉詰め
f0324242_07251586.jpg
たらの芽は揚げたてサクッと。苦みがありませんでした。
鹿肉はジューシーだけどクセなくいただけます。

美味しい!



ずっと食べてみたかった、あまごのお寿司。葉わさび添え
f0324242_07251599.jpg
こぶシメされているので、ほんのり酢の感じ。
臭みは全くなく、ぷりっとした刺身のお味と葉わさびのパンチが美味しい~!



こごみ、わらび、筍、サザエ、大根です。
それぞれが素材に合った調理で味付けされ、上には綺麗な緑のソース。
山椒の味がピリリと効いた、美味しい一品。
f0324242_07252087.jpg
実は山椒が苦手。
ですが、ペロリと美味しくいただきました。



墨と・・・何かの豆腐と、美杉の紅・・・なんとかの焼き芋。
f0324242_07252016.jpg
記憶力が・・・!

焼き芋はびっくりするくらい甘い。
ねっとり、でも歯に絡みつかないため、皮と共にペロッと食べれます。
墨が練り込まれた豆腐は、ごま豆腐よりもクセがなく、なんかもうスイーツ(笑)




と、この辺で部屋中が炭火の匂い(笑)
f0324242_07252030.jpg
そして出てきました、元気なこの子。

別角度で。
f0324242_07252097.jpg
1時間じっくり炭火で焼かれているので、頭からしっぽまでザクザクっと食べれる一品。
あまごさんがものすごいそそり立ってます。

美味しかったなー♡
骨まで絶品でした。


鯛の蒸し物、桜餅仕立て
f0324242_07252593.jpg
中に紅麹で色つけされた道明寺粉が入っております。
まさに桜餅な感じ。
味付けは優しく、美味しかったな~♡



ここでメイン、鹿肉のロースト。
f0324242_07252520.jpg
「日本一です!」という、猟師さんから提供されるという鹿肉・・・

柔らかいのなんの!
びっくりしました。
私の中で鹿=固いイメージだったので、柔らかく噛むほどに甘み・・・
クセなんかほんとに全くありません。
言われなきゃ子羊系かと思うくらい。


別角度から。
f0324242_07252534.jpg
器も全部可愛いので、写真の量が半端なくなってました(笑)



最後にかまどで炊かれたご飯を頂きます。
f0324242_07252524.jpg
漬物と共に。
f0324242_07253197.jpg
ご飯はお代わり自由。
f0324242_07253112.jpg
2回目はおこげもいただけますよ♪
バリッバリでした。


あおさの味噌汁で〆。
f0324242_07253102.jpg
いい塩加減~♪


カウンターになってますのでね、目の前の窓からは桜が見えました。
f0324242_07253184.jpg
しかも桜ふぶきまで見えちゃって♡


最後はカフェコーナーに異動して、水菓子とお茶をいただきます。
f0324242_07253667.jpg
ここで、レストランコーナーには、次のお客様が。
なるほど、いいシステムだ。


2種の豆菓子も。
f0324242_07253842.jpg
まこもパウダーがかかった入り大豆
甘納豆仕立てになった大豆

どちらも美味しかったです♡




大満足で帰宅。
母&叔母も喜んでもらえて良かったです。

とってもいいお店!また行きたいです。



ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-04-10 08:01 | ランチ(津) | Comments(2)

我が家のお節

おはようございまーす(*`艸´)


そして、あけましておめでとうございまーす!!!

このブログにわざわざお越しいただいた皆様
来る気なかったけど、たまたま見ちゃった皆様も


今年も駄文ブログですがよろしくお願いいたします。
f0324242_09000636.jpg
毎年恒例の、親子共同お節作りも31日に無事終えることができました。
f0324242_09005226.jpg
今年は、一眼レフを購入、さらには写真講座を受けた影響もあり、写真に気合入れてる私∵ゞ(´ε`●)

母が作った「おさる」さんを登場させております(笑)



我が家分のお重はこんな感じ。
f0324242_08591121.jpg
1の重
f0324242_08590839.jpg
海老のつや煮
たつくり
栗きんとん
黒豆
伊達巻卵
鶏肉の野菜巻き

全て手作りです。


二の重
f0324242_08591435.jpg
ぉ、意外と市販品が多いです(笑)

チョロギの酢の物
ナマス
その他は、頂きものを詰めています。

かぶらのお漬物は関の「保田漬物店」のもの。
美味しい~~~♡♡



3の重
f0324242_08591388.jpg
煮物各種。

今まで、人参の飾り切りは、デッカイ包丁でやってたんですが
今年は初、100均で飾り切り包丁を購入。


すんげぇ楽。
100均すげぇ。
もっと早くかっときゃよかった。


こんな感じで完成です。
f0324242_08584670.jpg
さーって、御寝坊な我が家の家族がそろそろ起きてきました。
f0324242_08590123.jpg
お雑煮を作りたいと思いますのでこの辺で。



今年もよろしくお願いします!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-01 09:11 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

The diningYOSA 八右衛門 2回目

おはようございまーす。






名古屋から友達が来た時の事・・・・
お泊りをしていった彼女ですが、翌日は何しようか?と尋ねたところ

「美味しいお魚食べたい!」と言いました。


彼女も食通ですのでね。

「遠くてもいい?」と尋ねると「いくいく!」とのこと。



選んだ場所は「八右衛門」さん。
やっぱ美味しいお魚食べたい!んだったらここでしょう!!!


前回はコースで利用させていただいてて。今回はランチ利用です。
f0324242_08521497.jpg
あまりにも楽しみで、予約の時間より早くついちゃった。
久しぶりなので、店長さんの「こだわり」のお話忘れちゃっており・・・←失礼な。
またしても、丁寧に説明していただいちゃいました。


次男坊を押さえつけていたので、メニュー表も写真に撮れませぬ。


色々迷って刺身盛り合わせ。
f0324242_08521473.jpg
刺身の盛り合わせに、惣菜2種、漬物、こだわりの醤油、具たっぷりあおさの味噌汁、コシヒカリ。
f0324242_08521760.jpg
これで1850円。

高いと思ったでしょう?


いやいや、そんなことないんです。
見てください。
f0324242_08521497.jpg
高級魚ガシラがあるからですーーー!
天然鰤(ブリ)もついてます。
もう一種は、石鯛だったような・・・(覚えてないんかーい)


プリンプリンで、ツヤッツヤ。
新鮮さが写真でわかるくらいですよね。
臭みも全くないです。

もちろん味は・・・うまーーーー!!!!


ツマもね、シャクッシャクで、甘くておいしい。
確かこのツマをうちの両親は褒めていた。(ソコ?



友達は「メバル・天然鰤・石鯛(違ったらごめんなさい)」の盛り合わせ。
f0324242_08521541.jpg
青魚苦手だった彼女。
でもなかなか天然鰤なんて食べる機会ないから・・・と盛り合わせにした彼女。
でも臭みも全く無いから「うまいうまい」と食べておりました。


名古屋のスーパーじゃほんっと、刺身が買えないと嘆いておりました。
「また来たい!」と大満足して帰ってくれ、
私も気持ちが晴れる~~♡♡


なかなか遠くて、滅多に来れないけど、また来たいです♪







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-11-24 09:09 | ランチ(その他) | Comments(0)

おもてなしランチ&ディナー

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



昨日、一昨日、我が家を風邪菌が浸食しかけたのですが・・・
はやめの病院、はやめの就寝で、なんとかバイバイすることができました。

週末予定いっぱいだから、風邪菌なんかに浸食されてる場合じゃない!!(理由



さてー。
水曜日から出張中の旦那。
居ないとならば、「友達呼んでパーティでもしよう!」と計画。
f0324242_07224660.jpg
名古屋から、友達を呼び寄せました。


1時間半かかってわざわざ来てくれた友達にまずは、おもてなしランチ。
f0324242_07224588.jpg
夜はカロリー過多なメニューを予定していたのでね。
昼はあっさり、ヘルシーに。
f0324242_07224624.jpg
左から、
にんにく醤油漬けのサラダ
甘麹漬け鮭
里芋の味噌和え
アボガドのおからサラダ

あとは重ね煮のけんちん汁とごはん。



友達も7か月の子連れ~。
お外ランチはなかなか、ね・・・。




盛り上がったあとは、久しぶりにミルクパレットさんへ。
f0324242_07310680.jpg
まだ前の店舗だったころに一度連れて行ってあげたことがあって。
「とーーーっても美味しかったから行きたかったの~♡」と喜んでいました。

しかも二人ともトリプルにしてしまう始末(笑)
ぁ~やっぱここのジェラートは最高だー♡♡





そしてそして夜!!

「今日ね、ボジョレー解禁したから付き合って!」と懇願。
お酒が苦手な彼女ですが、「よしきたっ!」と1杯だけ付き合ってくれました(優しっ
↑※彼女は完ミなので、あしからず。
f0324242_07224640.jpg
お肉好きの彼女のために。
f0324242_07224660.jpg
いつもの炊飯器でロートビーフ。
250gで400円の安いオージービーフですが、柔らかかった~~~~!!
全てなくなりましたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



ホシノ酵母で、ピザ。
f0324242_07224501.jpg
ミルクパレットさんのモッツアレラで、マルゲリータと、
ゴルゴンゾーラチーズピッツア。

全粒粉入りはやっぱうまーーーい!!




あとは、マフィン型でミニキッシュ。
これ超簡単です。
レシピはCpicon マフィン型で♪ミニキッシュ by うさぎのシーマです。
f0324242_07224862.jpg
キッシュに感動され、お持ち帰りされました(笑)
あとは、しめじベーコンサラダ。


ぁー、食べ呑み過ぎたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



食べてる時ってほんと幸せ♡♡
体重・・・ミチャダメミチャダメ。





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-11-21 07:41 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)

豆腐懐石 くすむら 3回目

おっはようございまーす(*`艸´)




趣味で始めたこのブログ。
10年前に会社へ入社し、初めて配属された部署は、
三重県内を隅から隅まで車で移動するお仕事でした。


せっかくなら土地土地の美味しいものを!!!!!


そんなことがきっかけで、食べたものを写真にとり
ブログにして。

三重勤務から名古屋勤務にうつり、ブログは放置気味に。


4年前には、お子が生まれ
育休中、家事へのモチベーションをあげるためにまたブログを立ち上げるも
職場復帰と同時に閉鎖。


んで今第二子出産と同時にまたブログ。


ほんと好きなんですねー、こういう情報発信が。



「私が美味しいと感じたものを他の人にも知ってほしい!」



むだかなー
ウザいかなー



そんなことも考えつつ今に至ってます。


ところでとろでー。



ついこないだ行ったお豆腐のコース料理のご紹介。
前回行ったときにもお話しましたが、子連れOKで、個室が常備されてるレストランゆぇ
私は重宝しております。
f0324242_20413838.jpg
くすむら」さんです。


この日は、親戚の快気祝いでのお食事会でしたのでね。
いつもの2160円の、豆腐御膳ではなく。


懐石コース!!(3240円)
f0324242_20413646.jpg
まずはー、毎回定番な、おぼろ豆腐と濃厚豆乳。

そして
f0324242_20413787.jpg
南瓜のクリームチーズ豆腐。

超絶濃厚です。



食べ終わるといいタイミングで運ばれてきます。
f0324242_20415951.jpg
鯛とカブの椀です。

優しいお味ー。



続いて待ってましたー!
汲み上げ湯葉。
f0324242_20415854.jpg
キンキンに冷えてておいしー!

刺身醤油でいただきます。




生麩と田楽、大豆のから揚げ。
f0324242_20415845.jpg
味は濃いめで、男性も満足するお味。
生麩が好きです♡



そして、自分で、溶き卵を流し入れる牛鍋。
f0324242_20415846.jpg
久しぶりに牛食べました(どんな感想
柔らかいねー、おいしいねー。
でも、その牛肉の甘みで煮られた豆腐が一番美味しいです。



まだまだ続きますよー。
f0324242_20415064.jpg
揚げたての天ぷら♡

えび・ししとう・さつまいも・豆腐
揚げたてさくさく、ウマーーー♡♡

薄衣とまではいきませんが、衣衣してないのが好きです。


ご飯&味噌汁はお代わり自由。
f0324242_20414911.jpg
黒豆ご飯(※日替わりの炊き込みご飯です)


定番はちりめんご飯と白米。
お腹パンパンです。

相変わらず、ご飯の固さもいいし
味噌汁の味もちょうどいい。

細部までこだわってますよ、くすむら!!



デザートは、御膳と一緒です。
f0324242_20414969.jpg
御膳のCPの良さがうかがえるな。

御膳との違いは、タイミングよく一品ずつ出されることにより
落ち着いて食べれるところくらいかなー。
(種類的には牛鍋くらいの違いだけど
 お豆腐をメインに食べに来ているので、これは正直なくてもいいなと思うので←個人的感覚)



個室なので子供が騒いでもきになりません。
ゆぇに落ち着きたいなら懐石。
パパっと済ませたいなら、御膳。
これに尽きますね。


ちなみに我が家は、子がいるなら、御膳。
子がいないなら懐石にしたい感覚です。
(割られない様守る皿の数も増えるしねー)



ちなみにお子様ランチ1080円
f0324242_20435052.jpg
エビフライに白身フライに・・・・
子が好きなものばかりですぞー。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-10-20 07:48 | ランチ(その他) | Comments(2)

豆腐懐石 くすむら 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




現在育休中の私でございますが・・・

ほんと育児って大変ですねー。



「毎日朝から晩まで働き続けてる夫の方が大変だ!」と反感買うかもですが


育児は、納期もなければ、達成感もない。
休憩時間を自由に組むこともできなければ、時間割で、仕事をこなすこともできない。
どれだけ効率を求めて計画しようが、無駄に終わる。



私が仕事人間だから余計思うのかもしれませんが。
人間一人育て上げるってことは、ほんとに思い通りに行かない。



よく「男は下げたくもない頭を下げて頑張ってるんだ」っていいますけど
子供が何かやらかしたら、頭を下げたりもしなきゃいけないし。
「子供がやったことなんで」なんて言ったら、袋叩きですよね(笑)



もうすぐ私も仕事復帰しますけど。
ほんと、育児のほうが絶対大変。
そして、私はまだ仕事に戻って、自分の時間が作れるけど、
ほんとずっと子供とマンツーで、育児されてる人って尊敬する。


ぁ、あくまでこれは個人的な意見なんであしからず。






はてさて、私は残こされた育休生活をストレスフリーで充実に過ごすため(って言い訳)
f0324242_08300456.jpg
昨日はアイシングクッキー教室へいってまいりました。


何度も行かせていただいてます。
veryvery」さんです。
昨日はハロウィンのコラボ企画。


大きなハロウィンクッキーと。
f0324242_08300474.jpg
CielBlue」さんのプリザーブドフラワーのコラボ企画。
f0324242_08300426.jpg
私ブリザートフラワーだと思ってたら
「プリザーブドフラワーだよ」と言われました。(恥)

初めて作りましたが
まー細かい作業。

苦手です(ぁ



でも、可愛く完成~♡
f0324242_08300456.jpg
あんまり男性からは理解されたないアイシングクッキーですが
今回はハロウィン企画ということで、旦那が「おうちに飾るのにいいね」と言い出しました。

どんどん私の趣味に汚染されていっている旦那です。




さてはて今日は二本立て~。


先日、「くすむら」さんへ行ってまいりました。
2回目と表記しましたが、たぶんもう10回以上です。


座敷で個室で予約できる、さらには子連れ大歓迎とあれば、
育休中の友人と会うときはこぞってここばかり。
しかしまぁ子がいると写真撮れないことばかりですので・・・


お子がいないときはしっかり写真撮らねばねー、と行ってまいりました。




ここにくるといつも「豆腐御膳」という2160円のコースばかりです。
f0324242_08284082.jpg
まずは濃い~豆乳から。


そしてお代わり自由なくみ上げ豆腐です。
f0324242_08284064.jpg
塩、土佐醤油でいただきます。
こちらに豆乳かけて食べても美味しかったー!



そして御膳、お重3段にそれぞれ料理が入って届きます。


1の重
f0324242_08284370.jpg
揚げたての天ぷら。
豆腐、海老、お野菜です。

揚げたてサックリ~!
油濃くなく美味しい!



2の重
f0324242_08284033.jpg
汲み上げ湯葉

上に叩き長芋ととびこ。
キンキンに冷えてて美味しい。




3の重は、それぞれしっかり作りこまれたお惣菜類。
f0324242_08284246.jpg
左上のクリームチーズ南瓜豆腐・・濃厚♡

その他割愛しますが、一つ一つ手抜きされてないので、食べるたびに
「うまっうまっ」と声が出ます。


ちなみにどれもこれも出来立て。
嬉しいですなー♡


写真漏れてますが、あとご飯、味噌汁、漬物盛りが付きます。
ご飯・味噌汁はお代わり自由。
ご飯は、ちりめん山椒ご飯、日替わり炊き込みご飯、白米です。


最後にデザート。
f0324242_08284230.jpg
大豆のコーヒーババロア美味しい♡


接客もいいし、ここは本当重宝してます。
いつもは、息子にほとんど食べられるんで、感想も言えなかったけど
この日はお腹いっぱいで帰宅しました♡♡



行く方はぜひとも予約をば!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-10-09 09:21 | ランチ(その他) | Comments(2)

マクロビおもてなしランチ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ



このシルバーウィーク・・・・


私だけ、ほぼ全日おでかけしております。

旦那と息子たちは、お留守番。



旦那が居てくれるって助かるっ!!(そりゃーな

旦那がインドアで良かった!!!(ひどいな





先ほども、お出かけのため、男どもの、朝ごはんと昼ごはんを仕込んできました。
最近、作る量が予測できず困っております。


クリームシチュー5人前(ルー使ってませんので、予想ですが)が無くなったり。
オムライス1.5合では足りないと言われたり。



・・・・・食い過ぎやー!!
冷蔵庫が常に空っぽや~~~~~!!




そんな。
「質より量」な我が家。



女友達が遊びに来てくれたこの日は、「量より質」派な女子たちばかりゆえ
少しばかりおしゃれランチをしました。
f0324242_06313840.jpg
マクロビランチです。


この間、ゆりっぺさんのところで学ばせて頂いたものを、実践いたしました。
f0324242_06313866.jpg
車麩&人参で、なんちゃってカツとエビフライを。
切り干し大根の戻し汁&干し椎茸の戻し汁で、薄味だけど、旨みが詰まった切り干し大根を。
f0324242_06313854.jpg
角度を変えて。

副菜は焼きパプリカのマリネと、きゅうりのニンニク醤油漬けです。




重ね煮で作った、お味噌汁も添えて。
f0324242_06313811.jpg
ご飯は、玄米ご飯に黒米を+。

酵素玄米にしたいけど、そこまで作ってられなかったので
おおよそ、2日間炊いた玄米です。

もっちもち~~~!!
炊き立てより美味しい~~~!

酵素玄米は3日以上っていいますよね。
体にいいんだろうけど、すごい手間・・・実践はまだまだ先かな。






はてさて話はぶっとびます。
f0324242_06313777.jpg
こちらふるさと納税で届いた「尾鈴豚」のセット。
1万の納税ですね。


今年から年収に応じた納税額の上限(お得になる上限額)が倍額くらいになったので
いくらまでしようか悩みに悩んでおります。



去年から始めたふるさと納税。
あっちのハムセットとかあの海鮮セットとも頼んだけど、今のところコレが一番かも!!
(次は石巻市の明太子セットかなー)

あああ、もう一セット買いたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-09-20 06:48 | おうちごはん(おもてなし) | Comments(0)