タグ:四日市 ( 21 ) タグの人気記事

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 4回目

おはようございまーす。


今週はお教室ウィーク。
重なるときは重なっちゃいますね(*`艸´)


四日市は「M-COCO」さんへ。
どーしても習ってみたいメニューがあったのです。
f0324242_06551887.jpg
「ホットドックロール」です!

ホットドックなんて、男子受けしそうなもの!
受けずにはいられません。

旦那も息子たちも大好きでしょうからねー!
f0324242_06440556.jpg
今回は捏ねる生地で、ふわっふわ。
なのに、ホットドックにぴったりの「歯切れのいい」パン。


先生のデリと共に♡
f0324242_06423949.jpg
このウインナーオススメなのよ、と出してくれたウインナーはマジ旨。
お肉を食べてる感じ!
ジューシーなのに、油っこくなくて、まさにホットドックにぴったし!

ハーブが効いてて、これまたお好みです。



先生の気まぐれパン、雑穀米のカンパーニュや、美味しいディップ。
パクチースープなどなど!
f0324242_06423947.jpg
一つ一つが丁寧に作られてて本当に美味しいです。
フライドポテトもサクサクのなんのー。

何が嬉しいって「こうやって作ればいいのよ」とアドバイスくれるんですよ!
さすがやー!



お腹いっぱいモリモリ食べたのに、M-COCOさんではスイーツも美味しいから、困っちゃう(笑)
f0324242_06431692.jpg
先生オリジナル「かぼちゃパン」
おしりに、かぼちゃの種がくっついて、かぼちゃそのもの!
しぼりたてのクリームを挟んでいただきます。

ふっわふわ、甘くて、美味しい~!



我が家からも、母の手製渋川煮。
先生から、中津川で買われたというフロランタン。
f0324242_06431647.jpg
お腹パンパンです。


でもでも帰ってから当然腹ペコメンズが待っておりますので。
急いでお持ち帰り生地を焼きあげます。
f0324242_06434030.jpg
先生にオススメと言われた、ウインナーも仕入れましてね!
f0324242_06434406.jpg
粒マスタードのピクルスは発見できず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
フライドオニオンをトッピングしていただきます。
f0324242_06434643.jpg
こりゃ何度も重宝するに間違いありません~!!
先生ありがとうございました!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-10-03 07:07 | 習い事 | Comments(0)

OTTER HAJEK(オッターハーィク)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



ひっさびさに習い事以外ブログ!(笑)

次男と一緒だと
最近「サイ○リア」くらいしかいけないのだものーー!

でもあそこのコスパすごすぎて、何度も通ってます。
ワイン100円だしー!



とはいえど、会社が今外回りのお仕事・・・もあるので
たまに外食行けてます。


だけど作業服なのでねー行ける場所限られます。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてカメラは当然持ってないから画質が荒れる荒れる。


てことで、今日は画質があまりよくない写真ですがご了承ください。
f0324242_07470068.jpg
行きたい、行きたいと思ってた「オッターハーィク」さん。
滅多に作業服以外でお外回りだったので「おしゃれなとこ」行きたーいってなりました(笑)
f0324242_07465992.jpg
あいにくの雨でしたが、お庭でもランチできるみたい。


先に1Fで注文&支払を済ませてから2Fへ。
f0324242_07465958.jpg
お水なんかはセルフサービス。
雑貨がイチイチおしゃれで可愛い。
f0324242_07465932.jpg
椅子も机も、いろーんな種類があるんですよ。

私はここにきたらパンを食べなきゃねーと「サーモンクリチ」のサンドイッチ。
セットにすると、選べるドリンク&選べるスープ(この日はミネストローネと、かぼちゃのポタージュ)
んでからデザートが付きます。

これで1000円。
高いような、安いような。

詳しいメニューはHPを。

ドリンク豊富で、ラテも選べるから、いい感じー!
(私はキャラメルラテだったかな?)
f0324242_07465947.jpg
スープも美味しかったなー♡


ちなみに、選ぶサンドイッチによっては、HOT仕様にもしてくれます。
f0324242_07465966.jpg
リベイクできるのいいですね。
サンドイッチの具もゴロゴロ入って、割と食べ応えありました~!



こちら、ベーカリーも併設してるので、
パン持って帰ってきましたが、どちかというと目が詰まった、ギュッとした惣菜パンが中心。
ブロッコリーチーズとか、オニオンベーコンとか
フィリングがゴロゴロ入ってて食べ応えまんてん。

組み合わせがなんかシャレオツで、家で作れない、食べれないような感じなんですよね。
女子心をくすぐるのかな?
女性が入れ代わり立ち代わり買に来てましたよ~。




こういうのは好みなんでしょうねー!私はnestさんのパンの方が好きかなー。



カフェとしてはGOOD♡
お洒落だしゆっくりできるし、自分の好みに合わせて食べる量調整できるし♪
近くにあったら「ちょっといこうかー」なんて出来そうでいいですね!





さて、画質が荒れた写真ばかりですが、外回りでいったご飯屋さん、お勧めのご紹介。
f0324242_07470621.jpg
いなべの、「福わ家
オープン当初から(プライベートでも)通ってますが、相変わらずの人気っぷり。
作業服で行けるのが嬉しいです(笑)
もちろん、子連れもOK。
子供にはわかめうどんなどもありますよん♪


石焼カレーうどんが有名です。
ちなみに私は辛さUPで、通常のより色が赤いです(笑)

うどんはもっちり極太、なのに、やわらかく、コシがある。
美味しい~!
カレーもばっちぐーです(古






念願の、津は一身田の「いっこう」さんにも行けました。
定食メインのお店ですね。
夜も定食あるみたいです。

「菜食定食 800円」
お野菜中心ですが、卵もあるからバランスもいい~。
f0324242_07470623.jpg
どれもこれも優しい味付け。
なのに物足りなさはありません!

ちなみにメイン(日替わり)、この日は鯖味噌をつければ1000円です。


美味しかったーーー!また行きたいーーー!!
f0324242_07470683.jpg
ベンチ椅子も2席あるので、4人くらいのグループ&子連れもおっけーかな?
あとはカウンター。
狭いところなので、騒がしくするようならNGだと思います。
うちの子は連れていけません(笑)

子連れというより、1歳以下の子連れ向けかな(笑)





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-09-20 08:26 | ランチ(その他) | Comments(0)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 3回目

おはようございまーす!







これもだいっぶ前の記事・・・・(◞‸◟ㆀ)
早くUPしてしょーがなかったのに~!!

パン教室「M-COCO」さんです。
f0324242_08395492.jpg
6月の単発メニューは「チーズケーキちぎりパン」
私はこれがずーーっと習ってみたくて!

願掛けをしていたのですが(笑)
思いが先生に通じました(*`艸´)


お菓子パンなのに捏ねないパンなのですよ~!
なのにふんわふんわ。
とっても不思議!


おしゃべりに花を咲かせつつ~。
完成したら先生のデリと共に・・・♡
f0324242_08395414.jpg
甘夏酵母の白パン!
先生のお手製!

美味しすぎます~!


イタリアンがお得意な先生のデリ・・うっひょ~!
f0324242_08395416.jpg
手打ちパスタのトマトクリームパスタ。
f0324242_08395493.jpg
もちもち~海老の味が濃厚でんまー!


「これなんだと思う?」と聞かれたサラダ。
f0324242_08395494.jpg
なんと生のズッキーニ!
デリのレシピも頼んだら教えてくれます♡
家でさっそく作りました!


じゃーん!
f0324242_08395485.jpg
ご飯を食べながらいろんな話で盛り上がり!
お話がゆったり出来るのも自宅レッスンの魅力ですね!


最後は手製の抹茶のムース!
f0324242_08395591.jpg
何これ~!
お店出せますよ~~~!
と叫びたくなるほど美味し。

チーズケーキちぎりぱんももちろん実食。
f0324242_08395433.jpg
心もお腹も満腹で満たされた一日でした!



また通いにこさせてもらいまーす♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-07-14 06:17 | 習い事 | Comments(0)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室「M-COCO」 2回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



やっと一息つきました。

4/18からの、仕事復帰に向けたカウントダウン。
始まる新しい長男の幼稚園と、次男の保育園。

まずはタンス作りからスタート。
ようやく落ち着いて、服の整理までたどり着きました。


あとは自分の服を整理して、
次男坊は置き去りになっていた写真の整理までしたら会社に行ける!
ここまでは目標・・・と思ってると本当バタバタ。



こんな時に限って、旦那は繁忙期なので、頼りになりません。
(休日も頼りになりません←あ。)




さて、これは先週の事。
f0324242_07505686.jpg
念願の!!
パンを習ってきました~。


四日市の「M-COCO」さんで。

どうしても習いたかった「カシューナッツと胡椒」のパン。
ずーーっと「習いたい」と思い続け、ようやくかないました。
f0324242_07510165.jpg
出来上がり。


先生のと比べるとまだまだやな。
f0324242_07505793.jpg
↑先生の。



デリも戴いちゃいます。
f0324242_07505661.jpg
手打ちパスタのゴルゴンゾーラクリームパスタ。
f0324242_07505773.jpg
大好きなチーズモリモリ。


打ちたての生パスタは柔らかくてほんと美味しい。
もう先生最高です。


パンもいただきます。
f0324242_07510196.jpg
豪華すぎるパンランチ~♡
f0324242_07510149.jpg
デリの後は、みんなでさくら餅。
f0324242_07510154.jpg
なんと!初めて、桜のお茶をいただきました。
f0324242_07510353.jpg
ほんのりの塩っ気。
桜餅に本当に合う。


「飲んだことない」と言ったら玉露まで入れていただきました。
f0324242_07510379.jpg
玉露って熱くないってことを初めて知ってまたびっくり。

M-COCOさんにいくと、いっぱいお勉強ができます(笑)
また伺わせていただきまーす!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-04-07 09:50 | 習い事 | Comments(0)

CLUB PAZZO

お久しぶりでーす。




前回から、結構あいちゃいました。

味噌つくりしたり
パンパーティーしたり
カメラ講座うけたり

精力的には活動しておりますが、なかなかPCに向えずにいます。


この日は、パン教室「M-COCO」さんの新年会。
生徒さんのお一人が計画され、パン教室の生徒さんで集まろう!との会。
f0324242_13045485.jpg
場所は四日市駅の近く「CLUB PAZZO」さん。


居酒屋なんて、久しぶりだよ~
ってか夜におでかけとか、久しぶりだよ~!!

と、ものすごくテンション↑↑



テンションあがったので一眼レフ持参しましたよ!笑





こちらのパン教室自体は1~2名程度のレッスンなので
知り合い以外は、当然初めて会う人ばかり~!
緊張しましたー!!!




海鮮マリネ。
f0324242_13045412.jpg
ホタテやら烏賊やらスライスした玉ねぎトマトなど・・・具だくさん。


バケット。
f0324242_13045487.jpg
バケットに合わせるのは・・・

巨大鉄なべに入ったアヒージョ。
f0324242_13045447.jpg
ぐっつぐつ。
f0324242_13045485.jpg
さすが一眼レフ、グツグツ感も撮れます!



もう一つは、トムヤンクン鍋。
f0324242_13045775.jpg
タイ料理大好きなメンバーばかり。

旦那はタイ料理嫌いなので、こういうところでしか食べれない!
嬉しすぎまーす!!
f0324242_13045794.jpg
昔はパクチー嫌いでしたが、一度食べると病みつきに。


しめじの天ぷら。
f0324242_13045780.jpg
巨大すぎるシメジ、歯ごたえもあって美味しかったー!
これ家でもやりたいです!
(でもこんな巨大シメジある?)


手羽先餃子。
f0324242_13045711.jpg
エスニック風に、チリソースで食べます。
手羽先から揚げとおもいきや、中はつくね状のものがつめられてるんですよ!
美味しかったなぁ~~~~。




此処までですでにお腹いっぱいでしたが
トムヤンクン鍋には〆のおうどんを入れて、トムヤンクンうどんに。

アヒージョの残りは、こんな感じでペペロンチーノに。
f0324242_13050021.jpg
パスタももちもちしたました~♡


初めて合うメンバーでしたが
パンを愛する心は共通。
話も弾む弾む。


パンを通して、仲間が増え、
さらに趣味が広がり、得るものが大きいです♪♪


これからもパン作り楽しむぞー!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-25 13:30 | ディナー | Comments(0)

tavola calda OHNO  

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


ダイエット継続中な私ですが
1月は私の誕生月。

毎年、1年間貯めた「記念日貯金(笑)」で少しばかり贅沢なランチをします。


祖父母へ、お子を預け、毎年大好きな「Ryu」さんへ行っておりましたが
次男坊君の暴れん坊っぷりに、2人預けるのは心苦しい・・・・


どこか、子連れでいけるオシャレなとこはないのか?
と探しに探し・・・


行きたかった店リストのうちの一個がなんと、子連れ可ということを知り、即決。
tavola calda OHNO」さんです。
f0324242_07474026.jpg
メニューは2種類。
パスタのみか、パスタとメインが付くコース。
f0324242_07485027.jpg
パスタやメインは日替わり?週替わり?
f0324242_07485029.jpg
どれもこれも素材が珍しいものを組み合わせてあり、ほんとなら全部食べたい!!


記念日の定番です。
f0324242_07474024.jpg
白ワインでカンパイです。
2種類の白ワインからお好みを選ばせてくれました。


まずは前菜
f0324242_07474486.jpg
左から(つたない説明ですみません・・・)

ささみと、洋ナシに胡桃ソースをかけたもの
白魚の塩からのようなものがバケットの上に
白身魚の南蛮のようなもの
黒人参のペースト
里芋のエスカルゴ風

私のベストは、里芋のエスカルゴ風・・・!コレ家でもやってみたい!
黒人参を初めて食べましたが、甘くてネットリ♡


ワインがすすんでショウガナイ(ぉ



前菜を食べてると待ちきれない息子が「まだー?」と。
店員さん「もう少しお待ちくださいね」の声掛け、優しいなぁ♡



ほどなく、出来立てあつあつのお子様ランチが。
f0324242_07480078.jpg
私これでいいですと声に出したかった(笑)


手前に、大人の前菜に乗ってるもの2種&クリームソースが入ったパンケーキのようなもの
奥に、フォカッチャ(デカイ)、ミートソースパスタ

十分です。
フォカッチャがあっつあつでサックサク。
出来立てではありませんが、ちゃんと熱々で焼き直ししてくれてます。



大人のフォカッチャ。
f0324242_07480083.jpg
「パンのスープに浸けてお召し上がりください」



・・・・パスタが待ってられなかった3●歳(笑)


私のパスタです。
f0324242_07480104.jpg
「うさぎとチーズを詰めたパスタ トリマンゴリ、ペコリーノチーズ」

一瞬ボリュームに嘆きましたが(笑)
絶品----!!!!

パスタのアルデンテ感。
小麦感も美味しいし。
中からじわっっとでてくるお肉のうまみ。
うさぎさんというクセは一切ございませぬ。


美味しいい~~~~~~~~!!!

ソースもほんと、言われた通り、フォカッチャをいつまでも浸けて食べたい。



旦那のパスタです。
f0324242_07480079.jpg
浅利と牡蠣、菜ばな、からすみのペペロンチーノ。

魚介のうまみがしっかりパスタに絡んでる。
美味しすぎました。
パスタの固さがものスッゴイ好み。


旦那「足らん!!もっと食べたい!!」




食後のデザートです。
f0324242_07480038.jpg
チョコマカロン、オレンジのパウンド、酒粕のジェラート。

パウンドが少し暖かく、酒粕のジェラートと合う合う。
酒粕嫌いな旦那も大絶賛。


全て美味しすぎますーーーー!
だから余計にもっと食べたい!!


ボリュームはかなり少な目ですが、ゆっくり会話を楽しみながら
本格イタリア料理を食すのなら十分です。

今回メインをつけなかったことに激しく後悔した私たち夫婦でしたが
メインはボリューム満点な感じでした(横目



次はメイン付きでいくぞーーっ!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-11 11:08 | ランチ(その他) | Comments(0)

akaimi cafe

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


まー次男坊の横暴に頭を悩ましております。


昨日なんかね。


起きる前、私がキッチンで弁当作りにバタバタしてたとき。
知らぬうちに、寝室で勝手にオムツとパンツ脱ぎ捨ててさ(驚愕


大きいものと小さいものを寝室でしてさ
そのあと、そこを走り回り。


あとは想像ください。




うちの次男坊君は、暴君です(ギャグじゃないよ)



これは先週のこと。
ponponsugar」さんのお教室でアイシングクッキー作りしてきました。
f0324242_09175243.jpg
クリスマス~♡
私の適当さが際立ったクッキーになってますが、本当の見本はとーっても可愛いのですよ。


とっても手先が不器用なのですが
お絵かきが好きなので、アイシングクッキーはとっても楽しいです。

しかしながら、先生がもう1月を最後に、津ではお教室を閉められるそうですので残念・・・
新しい境地で、活躍されることを期待しております!





そしてそして、今日のランチのご紹介は「akaimi cafe」さん。
DIYで、カフェを開業されたパワフルな店主さんが経営するカフェです。
f0324242_08275948.jpg
ランチは、丁寧に、野菜たっぷりに作られた体に優しいご飯。
f0324242_08285921.jpg
大根餃子、すべて息子に食べられました。
味付けもしっかりしててご飯に合う!
f0324242_08275979.jpg
ご飯は古代米入り。
f0324242_08275939.jpg
美味しい~♡♡

最近こういうカフェ系ばっかり行ってる気がしますが(笑)
体が疲れてるせいでしょうか、胃に優しいご飯ばかりを求めています。
f0324242_08290017.jpg
こちらのカフェ、DIYで作られたカフェだけあって雰囲気がとっても落ち着くのです。
さらにはキッズコーナーもあるもんだから、子連れには、とってもゆったり過ごせます。


ちょっと遠いのが難点ですが
また来てみたい!!!


次はカレーランチにしよっっと♪♪





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-17 08:59 | ランチ(その他) | Comments(2)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室 2回目

おはようございまーすヾ(❀╹◡╹)ノ゙




今日は憂鬱です。
次男坊昨日夕方から39度のお熱。


今日の予定は急きょ中止。
おうちで、息子二人と過ごすことに。
こんな日に限って旦那は仕事。


一日家で過ごすことがとっても苦手なので、これほどの苦行はありませぬ。


さてー。
f0324242_10145410.jpg
昨日は四日市でパン教室でした。
四日市 週末だけの自宅ネイルサロンと天然酵母パン教室」さん。



どーーしても作りたいパンがございましてね。
f0324242_10151157.jpg
ホシノ天然酵母で作られた、ベーコンブレッドでーす!!


ふっわふわの生地。
f0324242_10144777.jpg
まずは先生のデモとデリをいただきます。

まーもーほんっとふわっふわ。
f0324242_10144851.jpg
ただでさえ美味しいのに、クロックムッシュにアレンジしてくれるのです。


以前このアレンジのお話だけ先に聞いて、クロックムッシュを急に食べたくなった私は
家で友達が来た時にやってみたのですが・・・
先生の作ってくれたクロックムッシュはまーーー想像以上!!!!!!!
f0324242_10144885.jpg
ベーコンがあるので、ペシャメルソースとチーズだけで十分クロックムッシュ!!

出来立てのふわふわ生地とはまた姿を変え
カリッっジュワーっっと、美味しさ倍増。
f0324242_10144745.jpg
先生のデリはまだまだ続く~
きのこのラグー

ピリ辛でこれまた美味しっ。
f0324242_10145445.jpg
何ですかこのパーティは!!!


よくよく考えたら、太めのパン2枚食べてるんです。
食べ過ぎ~!
なのに、ふわふわ美味しいからパクパク食べちゃう。

総カロリー知りたくない。



最後は美味しいカフェオレと、先生のブラックココアのマフィン。
しっとり激ウマ。
f0324242_10145444.jpg
レーズン酵母↓のマフィンなんですって!!
f0324242_10151074.jpg
今回は私と見知らぬ方2人と一緒だったので、ド緊張しておりまして。
頑張って話をせねば、と必死だったのですが、もう会話が支離滅裂。・゚・(ノД`)・゚・。
自分の会話力の無さを痛感・・・・

帰りの車の中で自己反省~~~!



私は超絶人見知りです。




パン教室では、先生が生地づくりしてくれており、成形、焼いて、完成品を持ち帰るのと
プラス、自分たちで生地を作り、家で焼く用に生地を持ち帰ります。
f0324242_10151113.jpg
朝から焼いたのですが・・・あれれ、なんだか固い。
f0324242_10151089.jpg
温度が高すぎたのかな~?
うーん。

でも味が美味しいのでしっぱいしても、お代わりを要求しまくる子供たち(嬉

自分のセンスの無さに悲しみを覚える今現在ですが
今日一日家にいなきゃいけないし、こりゃリベンジリベンジ~!!


成功しますように。


そして。



失敗作をバクバク食べている私・・・
危険すぎるわ!(体重が






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-11-22 11:18 | 習い事 | Comments(0)

寝かせ酵素玄米弁当

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


この間、美味しい弁当にめぐり合いました。

日永の「島そばカフェゆい」さんで「寝かせ酵素玄米」をお弁当にしてくれるという情報を得て
お電話したところ・・・「諸事情で閉店しております」との残念な情報。

「お弁当が食べたかった」とお話すると、「お弁当作れますよ!」と嬉しい言葉。
f0324242_09332868.jpg
そちらの島そばカフェゆいさんまで配達してくれることとなりました。
お話を聞くと、今は弁当を「すぎな」さんというパン屋さんで販売しているそう。


寝かせ玄米は超もっちもち!
その他もマクロビ仕様になってて、ホッコリ優しい味で美味しいんです。
少な目に見えますが食べ応えまんてん!
f0324242_09332839.jpg
すぎなさんは、お母さんが経営されているんだって!

お弁当は、前日までの注文で650円の値下げもあるそう。
(※ただし配達した場合は700円のままです)
f0324242_09332835.jpg
すぎなさんのパンはまだ未経験ゆぇ、一度食べてみたい!
ご興味のある方は、お電話か、もしくはすぎなさんまで!!





余談。
最近の私が作ったおもてなしランチのご紹介です。
f0324242_09330552.jpg
子連れランチがなかなか厳しいのでね、おうちに招いてランチします。
女子が集まると、気合が入る~!
f0324242_09330545.jpg
キーマカレー、ココナッツピタ、アボガドのキッシュ。

これはまた別の日。
f0324242_09330532.jpg
自家製ミートソースとかぼちゃのニョッキ、クロックムッシュ。
美味しいと絶賛してくれました。

こういうの、大好き。
楽しーなー!!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-11-15 09:45 | ランチ(その他) | Comments(0)

四日市 週末だけの天然酵母パン教室

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ




昨日は長男坊、幼稚園で芋ほりでした。
さっそく、その芋で、さつまいもご飯。

さつまいもの影響で、ご飯が少しもっちり。
おこわみたい。



案の定。



旦那アンマ好きじゃないってさ。



豆ごはん
栗ごはん
これらがあんまり好きじゃない旦那。


なので、我が家は炊き込みご飯以外は、あんま作らないのです。
(喜んでくれないと悲しいしねー)

でもね、でもね、さつまいもってものすごいかさましになるから。
2合炊いたら・・炊飯器に大量に残


息子ども、消費頑張ってくれ。



そもそも私があんまり米食べないんだよな~・・
パン派です(洋風かぶれか



パン派の私、パンのレパートリーをさらに増やすため、素敵なパン教室に行ってきました!




四日市で自宅パン教室をされている方のおうちに伺いました。
週末だけの自宅ネイルサロンと天然酵母パン教室

見とれるくらい、とーーってもキレイな先生です。

先生も、実はティロワの生徒さん。
ティロワで資格を取られて、今四日市で教えられています。


習ってきたのは、「青しそとベーコンのエピ」です。
f0324242_08232488.jpg
じゃーん!!こちら先生のデモ。

茗荷&チェダーチーズ入りver(右)も作ってくれました。


私も作業をし、自分のを焼き待ちしている間に、先生のデモでお昼ご飯。
f0324242_08232727.jpg
先生はイタリアンのお勉強もされているとかで、
ランチタイムは、こういったイタリアンデリを中心におもてなし♡
f0324242_08235498.jpg
お手製のニョッキ。
ニョッキとか中々食べる機会無いので嬉しい!

びっくりしたサラダ。
f0324242_08235411.jpg
とある隠し味が入っているのですが、私は衝撃的でした。
ご興味ある方はぜひお教室へ行かれてください(笑)


美味しい美味しいと、食べていると、焼きあがりました!
f0324242_08235480.jpg
じゃーーん!!
先生の教え方が上手なので、私でもなんとか綺麗に出来ました!


パンを食べた後は・・・
f0324242_08235439.jpg
これまた先生お手製のティラミス。

なんと・・・無花果ですよ!!
f0324242_08235459.jpg
すごくきれいな無花果、甘みがしっかりあって美味しかった!!
ティラミスも美味しくて、美味しくて・・・。

お腹パンパンで帰宅となりました(笑)

そして先生の話もとーっても面白くて、心も大満足♡







ちなみに、ティロワと同様、こちらのお教室でも焼きあがったもの、
発酵前の生地の2種類を持ち帰ります。




翌日は、そのお持ち帰り生地を使って、おもてなしランチしました。
f0324242_08235999.jpg
ティロワで習ったばかりの「さつまいものポタージュ」を副菜に・・
f0324242_08240003.jpg
ベーコンと青シソver
ベーコンとゴルゴンゾーラver

右側が、ゴルゴン入りなのですが、アオカビ嫌いな人でも食べれる
「ビールに合う」パンになるんですよ!!




お腹いっぱいだね、なんて言いながら。
お招きのメンバーから素敵なお土産。
f0324242_08235987.jpg
「ルタオ風にしたよ」と、手作りホールケーキをお土産に!!
作ってくれた彼女は某ケーキ店のパティシエさん♡


かぼちゃのスフレチーズケーキ・・・

旨過ぎよ~~~~!!
食べちゃうよ~~~~~!!



総カロリー、気にしちゃダメですが気になりますね(笑)





話は戻りますが、四日市のお教室にご興味を持たれた方は、
先生のブログに注意点等が書いてありますので、ご覧になって、お問い合わせください♪
ちなみに自宅ネイルサロンもされていますよ!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-10-27 08:55 | 習い事 | Comments(0)