タグ:息子 ( 9 ) タグの人気記事

沖縄旅行 最終日 ~秀のパン工房 窯~

おはよございまーすヽ(◕∀ ◕`ヽ)

4月からの雨、雨、雨・・・がやっと終わったと思ったら
アツイ毎日・・・・
体が狂ってしまいそうです。



そしたら台風とか来るみたいだし、ヤメテクレーー!

息子が幼稚園休みになってしまうーーー!←そこ?



ところでところで、つい先日の事。
私の母に「参加させたいから行かせてあげて」と、連れていた護国神社の「端午のまつり」
f0324242_07340549.jpg
こども武者参り、ということで7kg?8kg?の鎧兜を着せてくれ、ご祈祷します。
子供たち、重たいだろうね~!

一人一人の名前を読まれながら、立って、ご祈祷・・・
体の小さな子は本気で重たそうに、嫌がってました(そりゃそうよね


もう少し大きくなったらそれはそれで「そんなの着たくない!」とか言うかもだし、最後の記念ですね。


はてさてご祈祷の後は
f0324242_07340658.jpg
なんと地方テレビ局の取材!!!

「絶対カットだよね」なんて思いつつ、テレビを確認すると

二人ともばっちり映りました。
てか一番長い尺だったことがびっくり。


しかも長男のコメント「(鎧が重くて)イテ、イテ、肩イテ~」



恥ずかしいわ!!!



と、そんなGWでしたが(前置き長



沖縄旅行最終日は、なんと飛行機の時間が11時ということで
ほぼほぼ何もできないーーー


せめて!想い出を!!
とのことで、朝から美味しいパンを求めて、車を走らせました。

伺ったのはパン工房「秀のパン工房 窯」さん。
なんと、菰野にある「」さんが、こちらのお店で修行されたそう。
(お店ののれんほぼ一緒でした~)


お店は「窯」さん同様お店の方に欲しいパンを言うとショーケースから取ってくれるタイプ。
狭い店内ゆえ、次から次へと人が入ってくるので、お店の外まで行列になってしまってました。


飛行機の中で頂きました、カレーパン。
f0324242_07184647.jpg
窯さんのとほとんど一緒の、お肉がごろごろでした。
生地は薄めにつくられてるので、さっくりしてて、ジューシーだけど、脂っぽくない!!

揚げたて食べたい!!


これ美味しかった~明太フランス。
f0324242_07184559.jpg
ものすごいジュワッと感がある明太子ソース。
たーーっぷり入ってます。

噛めばかみしめるほど小麦の味が美味しいし、そこにジューシーな明太子が絡んでウマウマ。

背景のオリオンビールは私のです(笑)



最後まで沖縄を楽しんで帰宅いたしました。

ぁーまた行きたくなってくる~~~~!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

[PR]
by werry115 | 2015-05-09 07:42 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

バレンタインのマカロン

おはようございますヾ(Ő‿Ő✿)

今日はバレンタインですね♡
私のバレンタインは、自分チョコが中心です(笑)



毎年、JR高島屋の試食会場(おい)バレンタインフェアへ赴き、自分用のチョコをゲットします。
今年、一番気に入ったのは、ピエール・ルドンさん
好みかもしれないけど、こりゃリピしそう。
(ちなみにずーっと好きなのはデメルのソリッドチョコ


今年の私から旦那への手作りバレンタインはこちら↓
f0324242_09222596.jpg
マカロンでございまーす。

ちょっとうまく、色粉の色が出ず・・・。
f0324242_09222154.jpg
♡にチャレンジしましたが、まだまだですな・・・修業が必須や。

コンスターチ入りの粉糖を使ってしまったがため
ボッコボコにもなってしまいました。
ふくらみと、ピエもうまくでてるし、味も美味しんだけどなぁ。

まぁ旦那は喜んでくれたのでよしとしましょう(笑)



息子へは市販品(ぁ
ゴンチャロフさんのものです。
私の母と叔母、私からの合同です。
f0324242_09221608.jpg
見てください!
この可愛さ!!
f0324242_09221661.jpg
息子も大喜び~!
f0324242_09221724.jpg

4歳児に一粒300円のチョコ・・・贅沢なっ。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2015-02-14 09:43 | パン&スイーツ | Comments(0)

節分弁当

おはようございまーす。


節分もあっという間に終わっちゃいましたね。
f0324242_07415558.jpg
2/4で1日すぎましたが、お弁当は節分で飾りました。
見にくいけど、お福さんはしっかり、たらこくちびるです。


ほんとは長男の書いた、こんな↓感じにしたかったんですが
f0324242_07463334.jpg
難しいですね~・・・


そうか!眉毛が足りなかったか?





はてさて、毎年「恵方巻き」「年の数の豆」「いわし」は欠かさない我が家ですが
毎年、夕飯に「それら」を食べます。


しかし、今年は旦那が仕事で、家でご飯を食べないことになってしまったため・・・

緊急で、朝ご飯に恵方巻き。
材料もそろえてなかったため、冷凍庫と冷蔵庫にあったもので作りました。
f0324242_07415858.jpg
冷凍スモークサーモンと、クリームチーズ、レタス、マヨで、カルフォルニアロール風です。
f0324242_07420017.jpg
息子も美味しそうにほおばってくれました。
f0324242_07422345.jpg
ブレブレやな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



余談ですが、我が家の子鬼。
f0324242_07441310.jpg
(バカ親。


ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-02-05 07:50 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

どて煮とトッキュージャー弁当

おはようございまーす♪

今日は久しぶりにおうちごはんのご紹介です。
(不要か?不要か?)


昨日の晩御飯は~!
「DO・TE・NI」でした!!
f0324242_07502171.jpg
我が家では旦那が泣いて喜ぶ料理です(笑)

レシピは拝借したものですが↓

牛すじは松阪牛のもの
うちの父母も大好きなので、母が買ってくれます。(当然です、私には高いです

ちなみに朝日屋だと割安で、購入(ココ注目)ができます。

牛すじは甘みがでるため、赤味噌で作っても、かなり甘みが強いので
辛めが大好きな旦那のため、少し砂糖を控え、醤油を+します。
(ちなみに赤味噌も、辻岡醸造さんのものです!地産地消万歳!)
f0324242_07502224.jpg
土鍋2~3人分の大きなやつ、ほぼいっぱい家族3人で食べきります(食べ過ぎ?
f0324242_07502225.jpg
副菜は軽く、長芋の短冊とお味噌汁だけですが・・・(笑)



そんな昨日の晩御飯。
あまりにも語ることがないので、最近の近況を。
f0324242_07502198.jpg
長男のお弁当、トッキュージャー4号。
1号の次のリクエストです。

ご飯はデコフリというもので色づけ。
便利な世の中になったもんです。

花は薄焼き卵を折って上部に切り、ウインナーを巻きます。
揚げたそうめんをピック代わりにしてます。
あとは、かぼちゃのバターしょうゆ焼きと、オクラのおかか和え。


何とも簡単な料理ばかりです。

が!無駄に手先が不器用な私にとっては苦痛でしかない1時間半・・・(めっさ時間かかってる~~


これも息子のため。
キャラ弁って愛がないとできませんね・・・。



そんな息子たち。
f0324242_07502182.jpg
先週は次男のお宮参り(100日記念)&お食い初め。
f0324242_07502120.jpg
元気です。(どんな報告


布団の中にくるんで、赤ちゃん入れ込んで、着物で隠す。
これって三重だけなんだそうですね~!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2014-09-24 08:37 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

とうもろこしご飯と、チキンのトマト煮

おはようございまーすε(*╹◡╹*)з




昨日はとてつもなくいいことがありました!!!
じ、じつは・・・


ついに・・・


息子がトイレで、ウ●チできたーーーーーーー!!!!!( ≧∀≦)ノ←そんな話題?!!


すみません。
でもねでもね。

3歳児男子、トイレトレーニング初めてはや、1年半。

ありとあらゆる手をつくし
やめた時期もあり
悩んだ時期もあり

最近、焦りと、悲しみを通りこえて毎日のように怒り狂ってましたよ、私。(逆効果



yahoo知恵袋に何度お世話になったことか(参考にするの、そこ


でも、同じ境遇の悩みはあれど
同じ息子を持つ人は一人もいなくて(そりゃそーだ

参考になっても、それが答えじゃないから


やっぱ悩むばっかでした。



おし●こは、トイレでできる。(自分から行くのはまれだけどね。
夜も、おむつなんかいらない。(けど、してるけどね。

だけどだけど、ウ●チだけは、どーにもこーにも、この1年半1度もしたことがない。


トイレに連れて行く、・・・ダメ。
ご褒美で釣る、・・・ダメ。
褒めまくる、・・・ダメ。
怒り狂う、・・・ダメ。




そんな、そんな彼が、見事頑張ったのです。


ほんと「トイレできるときは、あっさりできる」というけれど。

今まで、なんとかして「させよう」としてた私の努力じゃなくて
息子が「しよう」としていた努力が実ったんだな、って思いました。



ただ、まだ完ぺきじゃないし、1回限りだし。

こっから失敗もあろうが、一歩前進。



怒り狂わずに、見守っていかなければいけませんね・・!!




そんなこんなで晩御飯。
f0324242_07160567.jpg
うーん、メインがよくわからない写真になっちゃってますが・・・・


実はこれがメインではありません(何
f0324242_07160598.jpg
けど、ご紹介。
オリジナルレシピ「チキンのトマト煮」です。

野菜類をぱぱっと切って、あとはお鍋に入れて放置プレイするだけの
超簡単レシピですが、見た目が結構豪華になって、ボリュームも栄養価も満点。


あとコラーゲンも!!

男性向けのレシピかもしれませんが、私も大好きです(笑


クックパッドで、「鶏もも肉」のカテゴリ化されてますので、ぜひぜひご参考に!
Cpicon 手間はゼロ☆鶏もも肉のトマト煮込み by うえりぃ



さてさて今回のメインは実はこちら!!
f0324242_07160513.jpg
今の旬、とうもろこしごはん~~~!!!ハプハプ。



豆ごはんや赤飯が嫌いな旦那ですが、こちらのコーンご飯は大好き。


生のトウモロコシを使って、昆布茶と一緒に炊き込みます。

米2合に対して、とうもろこし1本、昆布茶小さじ2、塩小さじ1です。
水は通常量。

バターは入れなくても、コーンの甘みがあっておいしいです♡


あとは大根サラダ。
f0324242_07160579.jpg
なんの偏屈もないですね。



さてさて今日も息子が起きてきました。
今日もウンチ頑張れるといいな!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2014-07-13 07:32 | おうちごはん(毎日) | Comments(2)

病院食

こんにちはーε(*╹◡╹*)з



無事昨日退院してまいりました。
退院して夜はお寿司をお持ち帰りして、おうちでパーティ。

もちろん
f0324242_14053771.jpg

こんなこともしてます( ≧∀≦)ノ

鯛51cmだそうで、わが子とほぼ同じ大きさ・・・
こやつも半身刺身ーの、半身塩焼きーで、きれーさっぱり頂きました(笑)



さてさて、次男くんの名前もきまりました。

長男が「け」から始まり、ブログ上はKとするならば
次男は「か」から始まり、Kとすれば・・

・・・うん、区別がつかないな。


変にあだ名っぽいものを付けることはやめておきます。







この次男君、ものすっごいおとなしいです。

言うても1か月で何がわかるか?と言われそうですが

お兄ちゃんは1か月から暴れん坊でした。



初のお子が、まーそりゃー、入院中から、寝かしつけに苦労した覚えがあり
脚力が強く、何度落っことしそうになったか。


それが、次男・・・起きない!!!!

おとなしーく、おっぱいを飲み
おとなしーく、今も横に居てくれ・・


次男でよかったです。

(お兄ちゃんと逆だったら、きっと育児ノイローゼになりそうです。)




あと1か月、私は家から出れず
もっとも過酷なストレス(基本家に居ることが苦手)でございますが、
ここで動いて、体の調子を悪くさせてはいけませんので、しっかり休もうかと思ってます。


そして!
この1か月で、妊娠中についてしまったお肉を落とすぞーーー!!!


(合計14kgも太ってしまい、出産してマイナス6kg、残り8kg!)




しかしながら、入院中、病院食が豪華すぎて、全然痩せるどころではなく。
むしろ、食欲増加(あかんやーん




笑っちゃうほどなので、ご紹介してみたいと思います。


ある日の朝・・・
f0324242_14053741.jpg
6枚切り、ディニッシュパン2枚・・・

と思ったら、和食の朝食は意外に質素?
f0324242_14053623.jpg
いやいや、微妙に見えてませんか?
どんぶりごはんあるのに、「そば」が。

・・・・。


ディニッシュパンで作ったカツサンドにスパサラ。
f0324242_14053794.jpg
かぼちゃスープに、プリンて・・・



この日は質素に見えますがどんぶりごはん
f0324242_14053743.jpg
そしてこのブリ・・・かなりでかいんです。


夜は、すき焼きや、焼き肉、しゃぶしゃぶ・・・など。



この日もびっくり。
串揚げにパスタ
f0324242_14053781.jpg
串揚げも、卵1個、えび、豚、プラス野菜4本・・・


でもね、めっちゃおいしいんですよ。

だからね、食べちゃうんですよ。(ダメだよ


ぁ、もちろんオヤツは絶対付きます。
f0324242_14053715.jpg
全部で何カロリーあるんでしょうね・・・。

これ、ケーキバイキングの一部です。
f0324242_14053726.jpg
(ケーキバイキング―――!!!)



いっぱい食べたから、おっぱいもいっぱい出てくれー。
こんなに食べてたら、母乳ダイエットしかもう手がない!!!
f0324242_14053750.jpg
テヘ。




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2014-06-10 14:32 | つぶやき | Comments(0)

産まれましたー!

おはようございまーす(*^^*)

本日はお知らせになります。
f0324242_05394872.jpg

6月4日2時59分 2870gの
元気な男子を出産しましたー!

上の子7時間
下の子6時間と、安産は安産でしたが


今回は予定日超過5日だったり
ランチ中に(しかもバイキング)に破水するわと


なかなか空気読めない子(何




しかしまぁ、生まれてきてくれた時は本当に本当に可愛く。
上の子に似てるっておもうと、益々愛情があふれてくるんだなぁと
なんとも不思議な感覚でございました。


さて、携帯から投稿するのはなかなか難しい(今必死)
すみませんが、コメ返しを含め退院までブログは放置します!

[PR]
by werry115 | 2014-06-05 05:51 | つぶやき | Comments(2)

鶏胸肉でつくね

おっはようございます!


昨日は幼稚園入園から2日目(※1日は自由登園だったため)の「面談」でした。


頭の中を何を話すかぐるぐる。

「トイレまだ完了してません」とか
「少し歩き方が内またです」とか

とにかく「不安な事は?」と聞かれて思うのはただ一つ。



うちの子落ち着きが無いんですわ・・・。


人より早く寝返りをうち、人より早くハイハイをし、
6か月ごろには怪獣化しておりました。

児童館にいっても、同じ年ごろの子はママにべったり
抱っこ・・・・もしくは近くですわって遊ぶ・・なんてこと一切したことはなく。

勝手にどっかいくわ(ずりばいや、ハイハイで
いろんなものに手を出して、大変なことになるわ。



一番記憶にあるのは、息子が7か月の頃、ご飯やさんにいったとき
横の9か月の男の子(うちの母が聞いた)がとっても大人しく食べている横で
食器はひっくり返す、椅子は蹴るわ、で、9か月の男の子にドン引きされる、うちの息子。





ともあれ、こんな暴れん坊の子見たことないと私が言うならまだしも・・・
友達から「けー(うちの息子)を見ていると、自分の子の育児が楽だとおもう」と言われる始末(みんなひどい



最近では、私が(言うこと聞かないと)すっごく怒るもんだから
友達まで、うちの息子(限定で)にはむちゃむちゃ厳しく接するように(笑)



なんっかいも「この子は大丈夫なのか」と、ネットを検索しました。


もしかしたら病気なのではないか?
集団行動ができないのでは?


不安を抱きながら、2歳の時点で、保育園に預けたものの
なんとか問題を起こすことなく、保育園では過ごしていたため
私としてはトーーッテモ安心しておりました。






しかしながら・・・・・昨日の面談時。

即言われたのは「落ち着きが無いですね」の一言。(何ーーーーー


勝手に教室出て行くわ
先生の言うことは10秒で忘れるわ
トイレも行けないわ


ずっと苦笑の先生。




ぬはーーーっ!!!

保育園では、落ち着きのなさが目立ってなかっただけで、やっぱり落ち着きなかったのかーーー!!



「年長さんまでこの調子だと困っちゃいますが、まだ年少さんですので・・・」とフォローしていただきましたが




頭の中また不安でぐるぐるぐるぐるぐる・・・・




幼稚園生活2日にして、すでに溶け込んでる様子は、褒めてあげたいところですが(人見知りしないのでね)
今後が不安なママでございました・・・。



さてさてそんな昨日の晩御飯。
最近和食ばっかです。
f0324242_06414232.jpg
春のヘルシー晩御飯~~~!!!



今回一番手をかけたのはこれ。
f0324242_06415236.jpg
TU・KU・NE。(その強調したいとき無駄なローマ字意味あんの


鶏胸肉が冷凍庫に大量なのね。
よって、鶏胸肉を使って何かできないかなぁーっと。


鶏胸肉を包丁で粗くたたき
玉ねぎみじん切り、片栗粉、醤油、卵、しょうがチューブ、ごま油を入れてぐりぐり混ぜました。

両面しっかり焼いたら、醤油・みりん・酒・さとうで味付け、して完成です。




付け合わせは・・・
f0324242_06415286.jpg
菜の花のしょうゆマヨ和えと、筍ご飯です。
あとは、写真うつり悪すぎたから映してないけど、しめじの中華スープ。


暴れん坊の息子もバクバク食べてくれました。

うちの子、好き嫌いは一切ありません。
野菜類は、スピードは遅くなりますが、食べます。
保育園では1度も給食を残したことないです。


担任の先生には「そこはすごいですね!」って褒めてもらえた!!!

よっしゃーーーっ(でも落ち着きないけど)





今の幼稚園は、お寺が経営する幼稚園のため
毎朝座禅を組んでお経をします。

こういう方針が、少しでも息子の落ち着きにつながることを祈っております・・・。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村








[PR]
by werry115 | 2014-04-10 07:21 | おうちごはん(毎日) | Comments(0)

息子の入園式。

おはようございまーすヾ(❀╹◡╹)ノ゙


昨日は~



いぇいっ。
f0324242_06583510.jpg
息子の幼稚園への入園式でしたーーーっ!!
写真が嫌いな息子、ピースしてもそっぽ向いたり、立ってほしい位置には一切立ちません。

結果、唯一前を向いた写真は幼稚園名が隠れるという(ブログのためか?




第51回だってさ。
私の母校でもあるから私の時は25回目あたりかなー?

私の時代の別のクラスの先生、数人は、在職中でした(すご
私のこと覚えてる先生もいるとかΣ(☉ω☉ノ)ノ

私のクラスの先生は、すでに退職されてしまってますが
今でも年賀状のやりとりがあったりします、幼稚園ってすごいなぁ・・・




制服が前の保育園のもののほうが可愛かったという不服があったものの(失言

なんと制服、私の通ってた時代から変わってないーーー!


保育園継続するためには、下の子が、0歳の時点で職場復帰せねばいけません。
しかしながら私はせめて1歳までは職場復帰をしたくなく(恵まれておりますが
泣く泣く慣れた保育園を途中退園させていただき、幼稚園への入園をきめました。

制服が前の保育園のもののほうが可愛かったという不服があったものの(まだいうか



だってねー、前のとこ、ブレザーにチェックのズボンで~
なおかつ丸襟じゃないし、靴下黒でもいいし!!(ソコ




でも・・・
f0324242_06584548.jpg
実際着せてみるとむっちゃ可愛い。


「ザ・幼稚園児」っていう印象を受ける、制服。
白い靴下も、白い靴も、元気さを強調させる清楚な色。


可愛くないっていってごめんなさい。
とっても可愛いです。



f0324242_06584611.jpg
パパとも
f0324242_06584575.jpg
ママともぱしゃり。

一切息子、こっちむかないけどねーー、目線がずれてたり(さすが



さてさて
終わった後は、なんだかドッと疲れちゃって。


元気が出る=カレーを家族で食べに行きました。
f0324242_06583509.jpg
旦那はキーマカレー
私はほうれん草きのこ

当然私は「超激辛」です。

うっひょーー!!!
f0324242_06583823.jpg
テンションあがるーーー!!!!!



ここは御用達のお店ですが、今回は疲労のせいか、メニューも価格も一切メモってこなかったので
またいづれか、紹介したいと思います。



美味しかったーーー♡







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村








[PR]
by werry115 | 2014-04-06 07:15 | つぶやき | Comments(2)