タグ:料理教室 ( 12 ) タグの人気記事

lalala♪kitchen

おはよーございまーす♡


今日は予約投稿です♪
先日ですが、東員町へ素敵な料理教室へ行ってきました。


色々な料理教室へは行ってますが、ここに行きたい!と思ったきっかけは
友人に「行こうよ」って誘ってもらった時に、貼り付けられた
こちら「lalala♪kitchen」さんのブログがきっかけ。
f0324242_12403546.jpg
ものすごいテーブルコーディネートが素敵!!
そんな先生のテクニックを、見てみたい!

ということで、行ってまいりました。


テーブルコーディネートもさながら、こちらは「野菜ソムリエ」の教える料理教室。
いきなし、手製ジンジャエールでお出迎え。
f0324242_12414442.jpg
さっぱり~。
私も、今年は新生姜でジンジャエール挑戦しましたが
月とすっぽん!
先生の作るそれは、甘みも抑えられ、スパイシーで、大人な飲み物でした。

おいし~!



さすが野菜ソムリエ。
何聞いても、さらっと答えてくれます。

焼きナスの焼き方も、目からうろこでした。
そんでもって先生の手際がいいのなんの!

素敵なアイランドキッチンで行われる料理教室は、自分がセレブになった気分になりました(笑)



パン教室仲間の皆と行ったのですが、皆さん手際が良いのなんの!
私、かなりサボってしまいました(おい)

そうして完成~。
f0324242_12402711.jpg
どーですーーーーー?!
なんなのこれ。

もう、異世界!



今回は「アンチエイジング」につながる野菜たっぷりレシピ!
f0324242_12403034.jpg
乳酸菌を取り入れて体の中からキレイに♡
f0324242_12403233.jpg
水キムチ~!
こうやって盛り付けるとお洒落!


今回のメイン、野菜たっぷり酵素玄米バーガー。
f0324242_12402325.jpg
玄米を、焼き固めてライスバーガーにするのですが
これが美味しいのなんの!
隠し味がしっかり効いて、超美味しい。

先生お手製の味噌ダレにつけると、これまた味が変わって美味しい。

ちなみに、お肉の代わりに豆腐の竜田揚げなので、これまたヘルシー♡



手羽元のスープ
f0324242_12404902.jpg
コラーゲンゲット!
ちゃんと手羽もとは裂いて出してくれます。
丁寧なお仕事!


食用菊とか、家では使いませーん!(笑)
添加物も一切入ってない、味は丁寧で繊細でほんと美味しいです。




とにんじんのラペ。
f0324242_12404996.jpg
あっという間に食べきった。


冷やし茶わん蒸し。
f0324242_12404937.jpg
もちろんお出汁から作ってます~!

味が優しくって優しくって!


野菜ばっかなのにボリューミーで、ほんとどれもこれも美味しかったです。
お腹パンパンになりながらもスイーツもちゃっかり・・・
f0324242_12422369.jpg
かぼちゃあんの豆腐白玉
豆腐を入れることでいつまでも、ふんわふんわ~。



何よりも、先生がとってもかわいらしい、きれいな方で。
ランチ後のトークもとっても楽しかったです。

また行きたいなー!






そしてそして。
お腹いっぱいだけど、「ものすごく美味しいパフェあるよ」と言われたらいくっきゃない!



最近桑名駅をざわつかせてる「しまうまカフェ
紅茶にこだわり、「ムレナスティ」を採用しています。
なので紅茶の種類はいーーーぱい!

そんなムレナスティを使って、スイーツを提供してくれるカフェになります。
f0324242_12405800.jpg
季節のパフェ「ラフランスのパフェ」
一か月ごとにかわるそう!
f0324242_12410724.jpg
後ろから・・・緑のはピスタチオのアイス!コレが美味しいのなんの!
茶色のは、ムレスナティで作った紅茶ゼリー(のようなシャーベットのような)
f0324242_12410547.jpg
生クリームも美味しいし、さっぱりしてるし
甘すぎないからペロリでした。


パスタも美味しいそうで、また行ってみたい!



帰りに新味覚の餃子買って帰ろうと思ったら
まさかの売り切れ・・・ショック・・・



桑名駅前商店街、なかなか魅力的な店がいっぱいだー!




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2016-10-04 13:13 | 習い事 | Comments(0)

パン教室「さなパン」 & 名古屋タイ料理教室

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


完全に記事をかくことが置き去りです。
家の、やる事なす事もさっぱり終わってないのにー!
f0324242_08393313.jpg
さて。
これは6月のはじめのこと。
f0324242_08393274.jpg
愛知の某パン教室へパンを習ってきました。

「さなパン」さんもティロワの生徒さんとしてお知り合いになったのですが・・・
とってもキレイで、憧れる素敵なお方です!


さて今回は「シャンピニオン」と呼ばれるパンを習ってきました~。
シャンピニオンは「きのこ」の意味。
f0324242_08393323.jpg
別角度。
可愛くないですか?


まずはそのまま食べて。
外はバリッと、中はふっかふかのパンでございますよ。

アレンジもしちゃいます。
中身をくりぬいて。
f0324242_08393387.jpg
簡単クリームソースを中に入れて。
チーズをこんもり。
さらに焼いたら、外は更にカリ~。
中のソースがとろ~り・・・・もう最高です。
f0324242_08393367.jpg
とっても美味しいデリと頂きます。

美味し~!!


パンの説明もとーっても丁寧にしていただき・・・ありがとーございまーす!
f0324242_08393306.jpg
最後はレモンシフォンのデザートで〆
f0324242_08393330.jpg
むちゃむちゃふんわり~。
レモンクリームのアイシングがとっても美味しかったです。


話も楽しい&パンも美味しい。
とっても素敵なひと時でした。


そして。
朝からのパン教室・・・・


はしごでタイ料理教室(笑)
f0324242_08393211.jpg
愛知へお教室行くことあんまり機会ないですからねー。
行くときはがっつり楽しまねばー!


ペーストから手作りするグリーンカレーは予想以上でした!
グリーンカレー嫌いな旦那も「んめぇ!」というほど!

やっぱ手作りからスタートするものは何でもおいしいのかなー。
ただ手間すぎるので、ペーストは先生のところで買わせてもらうのが一番かな(笑)







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







[PR]
by werry115 | 2016-07-09 09:09 | 習い事 | Comments(0)

Bon repas(ボンルパ)  2回目

お久しぶりでーす!


ちょっくら旅行行ってました!
そして、旅行中から始まった、次男坊のイヤイヤ絶頂期・・・。

なんでもイヤイヤ。


泣くわ。
寝そべって動かないわ。
物を投げるわ。
髪の毛をひっぱるわ。
口のものを飲みこまないわ。
叩くわ。


・・・まー。
まー。

あるねー、この時期。
とはいえど、心が折れそうです。



で、こういうときは食べ物で発散が一番!
f0324242_08173330.jpg
夕飯作る気力無!
家帰ってもグズグズ言われるがおち、なら買って帰ろう!

新味覚」さんの餃子~!
お料理教室の帰りに、ランチタイムを少し過ぎても行列が出来ていたのを見て、ずーーっと気になってました。
四日市にも店舗があるとしっていたは知ってたんですが、ようやく機会が巡ってきました。
f0324242_08173379.jpg
上手に焼けました!
手作りの皮で包まれたもっちり柔らかい餃子は、大き目に切られた野菜で歯ごたえもあり。
お肉がとってもジューシー。
そのままで食べてとっても美味しい餃子でした。


小ぶりだったので、27個が速攻なくなった・・・。
私は1個しか与えてもらえず(◞‸◟ㆀ)



27個で1250円です。





そしてそして、その餃子を買う少し前のこと。
こちらが今日のメイン話題!!!



2回目の料理教室でしたー!
Bon repas」さんです。


1回目行ったときに、とーーーってもお気に入りに。
先生の人柄、料理の美味しさ、ワインの美味しさ♡含め大好きに!
f0324242_08124880.jpg
今回のメニューは・・・「エビと春野菜のクリーム煮」

想像していたものと全然違いました。
有頭海老から、濃厚なエキスを絞り込んだ、こっゆい海老のクリーム。
野菜と絡めて食べるとそりゃ美味しいです。



「鶏もも肉のグリル ベリーソース」
f0324242_08124791.jpg
ただオーブンでグリルすだけじゃない一工夫から、鶏もも肉がふんわり柔らかくジューシー。
鶏ハムみたいにしっとりしてるのですが、旨みをぎゅっっと閉じ込めた感じ。
ここに、爽やかなベリーの味が追加されて・・・なんじゃこりゃー。


鶏もも肉こんな量食べれるかな?って思いましたが、どっこい。
ほんとペロリと食べちゃいました。



最後は苺のババロア。
f0324242_08124816.jpg
これまた簡単に仕上がったので、びっくり。
しかもカロリーオフのアイディア入り♡


ワインにも合うメニューばかりで、今回も大満足でした。
毎月通いたい!!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-17 08:53 | 習い事 | Comments(0)

点心教室まいふぁん

おはようございまーす!!!!!!


これは先週の事。


またまた新規にお教室へ行ってまいりました。
f0324242_18053218.jpg
伺ったのはテレビ等にも出演されている
有名な点心教室「まいふぁん」さん。


大人気の教室とはお聞きしてましたので、私なんぞやが行けるなんて思っておらず・・


パン教室のメンバーの方から「行こうよ!」と素敵なお誘いをいただき、いざ!
行ってきました。



今回はニラ餃子。
f0324242_18053316.jpg
ニラの餡をつくって~


手製の、皮も作って~
f0324242_18053256.jpg
包みます❤
余った生地で、小さいのも(*`艸´)


蒸すと、こんな感じ。
f0324242_18055364.jpg
蒸したては真っ白ですが、時間がたつと、しっかり透明に。
翡翠のような色をした綺麗なニラ饅頭。

合計20個近く作りましたが、作業はとっても楽しい!!!


味もつるりんと、海老感が強く美味しい点心でした♡





そしてもう一個は、市販の皮を使った、焼きニラ餃子。
f0324242_18053218.jpg
油一つくわえられてるだけなのに。
パリパリジューシー。
こちらはお肉感が結構全面に出てきて、全く違ったものに。
美味しすぎる!!

どちらもとっても美味しい点心が出来上がりました♪
さっそく家でも作ってみなきゃなー!




最初は、軽い気持ちで行くことを決めましたが
次の名古屋レッスンの申し込みをさっそくしちゃうハマりっぷり(笑)

次は焼き餃子!
氷花餃子みたいな餃子作れるといいなー❤




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村






[PR]
by werry115 | 2016-03-08 08:32 | 習い事 | Comments(0)

ピックニック甘酒料理教室  3回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



先日、日進の子育て支援カフェ「PICNICK」さんで行われる、「甘麹料理教室」へ行ってきました。



甘麹料理教室も3回目。
相変わらず教室ばっかに通ってます。


復帰したところで、全く仕事に活かせませんが(笑)
ひとつ自分を高めると、自分に自信が付きます。
更には美味しいものって家族も幸せになります。




甘麹料理教室に行き始めたきっかけは、息子の頑固な便秘。
4日に1回しか出ない子。
何が可哀相って、出すのが痛くて苦しむんですわ・・・



便秘解消=サツマイモと、思い、試しても出ない。


聞いた話、サツマイモは食物繊維の塊。
ゆえ、便秘の人が撮り続けると、便が硬くなって余計出づらくなるとか。
(だから、便が緩いかたは、オススメみたいです)

そんな時であった、甘麹・・・・
お砂糖のかわりに、ほっとする甘みを出してくれる調味料として最近話題のコレですが


「消化を助ける」役割もあるそうで・・・
この効果は絶大!!!




しかし、最初は直接そのまま飲ませていたんですが、どーにも嫌がる。
(そりゃそうだ)
どうしたもんかなー、って思った時に会社の先輩に教えてもらった、こちらに通い始めたのです。





今回はご飯がすすむメニューばかり。
こりゃ、男どもも好きだろうなー。


まずは・・・
f0324242_07074075.jpg
自家製「かつおふりかけ」です。


甘麹入ってますよ~。
f0324242_07074065.jpg
甘麹や昆布などをトロットロになるまで煮込んで~
f0324242_07074030.jpg
鰹節を投入!!

ふりかけ=化学調味料って思いつつ、白ごはんが嫌いな息子たち・・
ついつい使っているのですが、やっぱ子供には、手作りで安心なものが嬉しいですねー!


でも、私は「ゆかり」と「菜めし」の、ふりかけが大好きです。
我が家はこればっかです。





他には高野豆腐の豆乳グラタン
f0324242_07074324.jpg
これ美味しかった~~~!
f0324242_07074398.jpg
あとは根菜きんぴら、なんとレーズン入り。
f0324242_07074371.jpg
レーズンを入れちゃう発想が凄い。

最後は甘麹で黒ゴマ豆乳甘酒。
f0324242_07074667.jpg
酒粕じゃなくて、麹で作る甘酒は、クセも少なくて呑みやすい。
黒ゴマふわ豆乳ラテみたいな味です。



息子もいっぱい食べました。
さっそく家でもフリカケつくろ~!!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



[PR]
by werry115 | 2016-03-01 07:58 | 習い事 | Comments(2)

Bon repas(ボンルパ)

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ


この日は、念願のフレンチ料理教室でした。

Bon repas(ボンルパ)」さん。
ずーーっと行きたかったフレンチ料理教室です。


会社の先輩や、今通っているパン教室の先生など。
尊敬するグルメ通のみなさまがこぞって通っているお教室でした・・・
f0324242_09543642.jpg
なんとワイン付きで5000円。
しかもワインも、先生が選ばれた、とっても美味しいもの❤



ドキドキしながら、お教室開始。

一緒にレッスンを受けた方々が、偶然パン教室の先生繋がりの人ばっかと判明。
超人見知りの私ですが、少し共通点を見つけられてホーッ。




1品目

f0324242_09543548.jpg
牡蠣と小松菜のジュノベーゼパスタ


なんと、ジュノベーゼを小松菜で作っちゃいます。
小松菜の青臭さなんか全然わかりません。
牡蠣がプリッ~っとしてて、本当に美味しい1品でした。



バケットにも超合う~!!
f0324242_09543584.jpg
ジュノベーゼソース、パンに塗ってもいいんだなー♡
こりゃ小松菜いっぱい仕入れなあかん!!



お次は、お肉料理。
f0324242_09543667.jpg
豚ひき肉と季節野菜の包み焼き。

ハーブの効果があるのか、ぜんっぜん脂っこくない!
ぎゅっとお肉のうまみを、季節野菜に染み込こませています。
うまーーーっ。

f0324242_09544023.jpg
巨大でしたがペロリ。

ワインもすすむすすむ(おい




最後はデザート。
f0324242_09544021.jpg
伊予かんとヨーグルトの軽いケーキ。

ほんとに軽い!
スフレとまではいきませんが、とってもふんわり。
デザートもワインに合う~!




先生がとってもキレイで、かわいらしい方で・・・
なのに、おっとりされてるのか思いきや、手際がものすごいイイ!
分かりやすい授業内容で、とってもお気に入りのお教室になりましたー♡



もっと早くこればよかったー!!!

また行かねばー!と心に強く決め決意しましたー(*`艸´)





ちなみに、ワイン飲めない方でも、お食事のボリュームも満点!
十分に楽しめるお教室だと思いまーす♪





さてさて昨日は朝から朝やき~!
f0324242_09544088.jpg
ハニークリームブレット。

何度か作ってようやく、自分なりに、美味しく焼き上げるコツを習得しました。
ふわんふわんで、甘々な贅沢パン~♪


あーまた焼こっ!!!!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





[PR]
by werry115 | 2016-02-22 08:30 | 習い事 | Comments(2)

マクロビお料理教室「日本伝統食を学ぶ」3回目 味噌作り

おはようございまーす!!!!




仕事復帰まで
残り3か月を切りました。

残りの3か月を有意義に過ごすため
現在予定を入れまくっております(笑)



今週は1日も休息なし!
風邪をひかないようにだけしなければーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、






先日「日本伝統食を学ぶ」の、ゆりっぺさんのところでお味噌作り会に参加してきました。
f0324242_08443950.jpg
味噌なんて今まで自作しようなんて思ってなかったけど
こちらのお教室にいけるようになり、どんどん作りたい欲求が上昇!!


一人では行ける勇気がなかったため、友人と参加~!
f0324242_08444930.jpg
「八丁味噌」好きの名古屋人である、友人と
「辛めの味噌」を好む旦那をもつ私(笑)
↑ちなみに私は「あわせ」で生きてきた人間・・・


「豆味噌が合ってますね!」とゆりっぺさんにご指導いただき
豆麹+塩で作る、より八丁味噌に近いもの、と。
大豆+豆麹+塩で作る、赤みそを作ることにしました。



まずは豆麹+塩
f0324242_08444578.jpg
ソフトな食感の豆麹と塩を、かきまぜていきます。
f0324242_08444932.jpg
湯冷ましを加えると、でろんでろん。
既に味噌っぽい!!


お次は大豆入りの方。
f0324242_08444448.jpg
味噌ボールを作って。
f0324242_08444986.jpg
タッパーに収めていきます。
f0324242_08444981.jpg
ちょっと塩降り過ぎ?


終わった後は、ゆりっぺさんのランチ。
f0324242_08444592.jpg
美味し~玄米ご飯に、マクロビ串カツ。
ボリューミーでお腹いっぱい!!



マクロビ教室は初めてだった友人も、「美味し~!」と
さっそく家に帰って玄米を仕込んでいました(笑)


今年の秋には美味しい味噌食べれるかな~!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-27 08:58 | 習い事 | Comments(0)

capannaの料理教室

おはようございます!!



みなさんポン菓子ってご存知でしょうか?
米を機械に入れ「ドッカーン」と音を立てて、焼かれるお菓子です。


昨日、高田本山のお七夜へ行ったのですが、出店が並ぶ中
ポン菓子を売ってるお店を発見。

去年並んだけど直前で売り切れ、悔しい思いをしたので、今回はリベンジ。



無事買えました!

私昔っからこういう素朴なお菓子が大好き。
(お子様ランチより、ざる蕎麦を好む幼児でした)



ポン菓子といえば、駄菓子屋に売ってる、にんじんの形をしたものをすぐイメージしちゃうんですが
旦那はというと、四角く固められたポン菓子を思い出すみたい。

みなさんは、どんなイメージお持ちですか?






さて、話は打って変わって、素敵なお料理教室へ行ってきました♡
capannaの料理教室」さんです。
f0324242_08001806.jpg
「パン教室M-COCO」さんの先生に教えていただきましたー♡


どれもこれも本格的な、イタリアンで、美味しくて・・・でも難しすぎず、とっつき易い。
f0324242_08001828.jpg
チキンのソテーもやわらかすぎます!
f0324242_08001813.jpg
初めて扱うパスタも、とっても美味しかった♡♡
f0324242_08001837.jpg
イタリアのマンマの味、クロスタータ。
お手軽に作れました、こりゃ復習せねば!!

ほんと、素敵なお料理教室教えていただいて感謝♡♡





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

[PR]
by werry115 | 2016-01-12 08:46 | 習い事 | Comments(0)

ピックニック甘酒料理教室  2回目

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ


我が家は現在結膜炎に冒されております。

タオル別々使ったり色々してますが
ダメだーやっぱ家族はうつるー!!


次男⇒私⇒旦那⇒ちょ・・・?

まだ長男には症状は出ておりませんが
時間の問題かー。


疲れてくると即結膜炎になる私。
おそらく次男坊は、その血を引き継いでいるのかな。



てか前回沖縄旅行にいった時も結膜炎だし
今回も明日から行く旅行でも結膜炎決定。

何、写真とるなってこと?(◞‸◟ㆀ)




さてはて。
f0324242_10040802.jpg
これは先週の事。



前回行って、楽しかった甘麹料理教室へ。

日進の子育て支援カフェ「PICNICK」さんで、「甘麹料理教室」が行われました。
f0324242_10041432.jpg
今回はクリスマスのパーティメニュー。

甘麹のはちみつレモンソーダ
甘い×甘いでどうなる事かと思ったら、飲みやすくておいし~


ディップ2種
f0324242_10041486.jpg
今回は、甘麹醤油、甘麹味噌、甘麹酢などを使ったレシピ。
斬新!!


鶏の海苔巻きも、甘麹の効果でやわやわ~!
f0324242_10041450.jpg
うちの次男坊にも大好評だったライスサラダ
f0324242_10040904.jpg
リース風の盛り付け。
これは家でも何回も作りました。



これも次男坊大好き。
f0324242_10040921.jpg
大根の豚バラ巻カツ。
薄い豚バラで巻くだけだから、ほとんど野菜っていうヘルシーカツ。


甘麹のタルタルでいただきます。
f0324242_10040839.jpg
普通のタルタルよりヘルシー!
ほんのり甘くて、酸っぱみも抑えられてて、おいしいのです。
これねーほんとオススメ。


前回より参加人数も多いせいか
f0324242_10041488.jpg
あっという間に完成!!

甘麹、ほんっと重宝します~。
これ無しでは、うちの息子便秘まっしぐらです。






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村




[PR]
by werry115 | 2015-12-12 10:17 | 習い事 | Comments(2)

ピックニック甘酒料理教室

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



f0324242_18375365.jpg
これは今月最後の料理教室~(もうどんだけ行くんだって
会社の先輩に「甘麹を使った美味しい料理教室があるよ!」と聞き・・

興味津々に行ってきました!!


場所は日進、子育て支援カフェ「PICKNIC」というところ。
先生は、こちらのブログのあゆさんという方です。
f0324242_18375373.jpg
共同作業で、甘麹を使ったお料理を作っていきます。
f0324242_18375340.jpg
甘麹は、麹をおかゆと合わせ、発酵させたもので
お砂糖のような甘みがあります。
f0324242_18375335.jpg
これをナムルの調味料に使ったり。

和え物の隠し味にしたり。
f0324242_18375358.jpg
お砂糖よりも、ほんのりとした甘みがあり、とても優しいお味。
飲む点滴と言われているほど栄養価が高いのです。


何よりも、便秘に効く!ってことで、我が次男坊には重宝。
おかげで便秘知らずになりましたー。



私は食べすぎると下●になります(もともと便通がよすぎるほうでね。



出来上がったら、盛り付け。
今回のコンセプトは甘麹のお弁当。
f0324242_18375361.jpg
自分たちのお弁当箱に、出来上がった料理を詰めます。
詰めるの苦手や~il||li(つд-。)il||li




普段食べムラがある息子も
バクバクバクバク・・・・

ママの分が無いではないかー状態に(笑)




こちらの料理の数々は体にイイだけじゃなくて、家でも簡単に作れるものばかりだから
家で実践できるのがいいなぁと感じました♡
また行ってみよ~!!!(遠いけど・・・





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


[PR]
by werry115 | 2015-11-02 08:16 | 習い事 | Comments(0)