人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つばすの刺身盛り バスツアー「倉敷~宮島 」1日目 >>

豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目

おはようございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

バスツアー「倉敷~宮島」1日目の続き~ですが
2日目は、行程が超超すくないので、料理ブログらしく昨日の晩御飯をば(ここにきてやっとーーー?!





昨日は、「ザ・沖縄スペシャル」という感じで沖縄ごはんでした。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07215028.jpg
味噌汁はインスタントだけどね(サボった!


これを作ったのも・・・
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214940.jpg
母たちが旅行のお土産で買ってきてくれた「海ぶどう」を雰囲気だして食べたかったから♪
茎ありタイプだったから、茎から1つ1つ丁寧にちぎったけど。
そんな食べ方でよかったんだろうか・・・。

でも茎部分は少し硬くて塩っぽかったからいいんだよねーと言い聞かせ。



海ぶどうが隠れメインだけど、それではお米は食べれません。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07215093.jpg
豆腐チャンプルー!

ゴーヤはまだ季節的に無いし、そもそも旦那はお子ちゃま舌ゆぇ、ゴーヤ嫌い。
家にあった豆腐と葱、玉ねぎ、人参でささっと作った豆腐チャンプルです。

サラダ油でお肉を炒め、野菜類や豆腐を炒めます。
簡単バージョンで、めんつゆで味付けし、溶き卵を絡めたら鰹節を入れ完成。


サラダは簡単ツナサラダ。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214907.jpg
きゅうり、レタスの千切りを、ツナとマヨで和えます。


海ブドウ大好きな旦那はパクパク食べておりました。
私はやっぱ沖縄料理は、モズク天だなぁ~~。








さてさて本題(どっちが



出雲大社昇殿参拝と安芸の宮島・厳島神社・倉敷」のバスツアー2日目

広島のホテルを出て、その日はずーーーーーーーっとバスばっかです。
2時間半ほど車を走らせると、出雲大社です。


これが出雲大社。
よくよくTVに出てる、デッカイしめ縄がメインのお社です。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214941.jpg
人はいっぱいでした。

近くで見ると・・・
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214980.jpg
デカーーーー!!!!!!!!!!!!


人の頭何個分なんだろう。


しかしここで衝撃。
コレ本殿じゃないって(マジで


こちら団体でご祈祷が出来る神楽殿と呼ばれる神殿。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214952.jpg
いろーーーんなバスツアーの方々と一緒にご祈祷を受けます。

しかし神主さんのお経。
「○○バス 1号車、うんぬんかんぬん~・・・」
「○○バス 2号車、うんぬんかんぬん~・・・」

そのまとめ方、ありがたいのか、どうなのか(ありがたいと思え



さてさてご祈祷も早々に終わり
目指すは本殿です。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07573432.jpg
地味ーーー(なんてことを!!
いやはや、歴史を感じるお社です。

出雲大社=しめ縄って思っていたので、かなり衝撃でしたが、存在感抜群のとても大きいお社です。


ちなみにご祈祷を受けると、この社を囲む、門を1つくぐって
一般客よりもひとつ奥へ行けます。
(すごーい!)



この出雲大社、「縁結び」の神様のため、女性が多かったです。
みんないい出会いがあるといいなぁ♪

私もお腹の中のお子との出会いが無事果たせるよう、祈ってきました。




さてさてお参りを終えたら、バス移動までの時間1時間半ほどあります。
時間は12時のため、もちろんお昼ご飯です。


出雲と言えば「出雲そば」

しかしながら、有名どころは長蛇の列・・・
私たちは周りが早そうな「えにし」さんを選ぶことにしました。


しかーし、ここも有名な「三色出雲そば」は売り切れ。・゚・(ノД`)・゚・。

出雲そばは下のように、お椀に盛られた蕎麦が3段以上重ねられており
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07571004.jpg
上のそばに薬味とつゆを入れて楽しんだ後、その次のお椀に、残った汁をかけ・・・
その次も同様に、と、どんどんつゆに旨みがプラスされていくというもの。

また、一般的な蕎麦に比べ、太く、歯ごたえが強く、食べ応えまんてん。



三色タイプは、この薬味が「とろろ・山菜・きんぴら」となり、それぞれ3段に分かれております。
豆腐チャンプル&バスツアー「出雲大社」2日目_f0324242_07214985.jpg
麺がとっても濃いのがわかりますかー??

この歯ごたえと、そばのプチプチ感が下にダイレクトに伝わってきて美味しかったです♡



ちなみに出雲は「割子そば」(温かいかけそばのようなもの)も有名のようですよ。




このまま、岡山駅へ向かい(約4時間!)
岡山駅で少し自由時間があったら、新幹線で帰宅です。

なかなぁ2日目は、移動ばかりゆぇ、無駄に体力を消耗されますが
「出雲大社ご祈祷」自体を体験できるバスツアーは珍しい上に
宮島や倉敷まで体験できるというツアーはほとんどないようです。


そりゃ人気でるわー



妊婦ゆぇ、あまり長時間の運転ができない中
こうやって遠出し観光できたことはとーってもうれしかったです。

2人目の子が産まれる前に行けてよかった!(できたらなかなかいけないもんね!







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村







by werry115 | 2014-04-02 08:23 | おうちごはん(毎日)
<< つばすの刺身盛り バスツアー「倉敷~宮島 」1日目 >>