人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Little Campanel... 鶏胸肉でつくね >>

漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼

おはようございまーす。
本日は旦那が会社休みのため、お弁当作りをしなくてよいため楽です。


花粉で半目空きしかできず
くしゃみと鼻水で、グズグズですけど、いい朝です(ほんとか



私はスギ花粉だけよっと豪語していたはずなのに
どうやら今年からヒノキデビゥしたらしいです。

タイミングわりーーよっ!!








さてさて昨日の晩御飯は~~
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411789.jpg
海鮮だらけで「豪華っぽい」晩御飯!!!

あくまで「っぽい」です(笑)



我が家の近所にある「魚魚鈴(ととりん)」さん。
白子漁港で獲れる新鮮なお魚たちや、日本各地の漁港から取り寄せた新鮮なお魚たちを「格安」で売ってくれる。
鮮魚直売場で購入したからです。



最近TVとかでもやってるようで、開店前から行列・・・平日関わらず、毎日ものすごい人です。




メインは、まぐろ!
キハダマグロ(柵)が330円~~!!!
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411777.jpg
半分を醤油・酒・みりんで作った漬けだれで、漬けにし、
半分は筋が多かったので、叩いて少しのマヨと和えて、まぐろトロ風に。
もちろん、写真は、私と息子の分を取り除いてありますので、購入分の半量とお思いください。
(これで330円よーーっ?!)


後ろに見えてる白いのは、ご飯の白い部分を隠すための「トロロです」(笑)



さてさて、漁港ではこんなものも!
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411772.jpg
今何かと世間を騒がしている「クジラさん」!!!!

しかも「刺身」です。

しかも410円と激安です。

しかもこれで1/3ほどの量です(私の両親宅と半分こ)

干物とか、ベーコンとかは食べたことありましたが
漁港で刺身を買ってみてそりゃー驚いたΣ(☉ω☉ノ)ノ !!!

馬肉っぽくて、すんごい食べやすい!!!!!


臭みのある肉や魚、レバーのようなクセのあるものが大嫌いな旦那でもこれは大絶賛。


玉ねぎスライスと生姜醤油と共に食べます。



そろそろ旬ですねー!
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411683.jpg
あさりの吸い物です。

最近味噌汁ばっかなんで、吸い物にしました。
丁寧に砂とり、塩でもみこむように洗って、酒で蒸し、開いたらだし汁を加え火を通します。
だし醤油をたらり、で完成です。


大粒でうまーーっ!!



野菜を忘れていたので慌てて作った・・・
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411708.jpg
レタスの中華風サラダ。

オイスターソース、ごま油、酢、砂糖、塩、ごまで味付けします。
韓国のりとか入れてもいいかも。

母のレシピ、美味しいです。






さてさてここまでは、旦那の晩御飯。

息子へは、ねぎとろ巻きを作ってあげたので、私のマグロ配分量は漬け1切れ分・・・



いいんです

いいんです




私にはこれがあるからーーーっ
漬けまぐろとねぎとろのトロロ丼_f0324242_06411758.jpg
うひゃーー!!

大好物のホタルイカとバカ貝(青柳)でーす!!!!!


旦那は臭みと癖のある魚介類に加え「貝類」がほぼダメ。(あさりとかハマグリ、ホタテはいけるんだけどねー)
ホタルイカは生涯に一度食べた際に、当たってしまったようで
「自分にはホタルイカアレルギーがある」とか意味不明な事を言ってます(ひど


私はサザエや、つぶ貝、とり貝、あか貝・・・貝と呼ばれるものは何でも好き!
ホタルイカは、沖漬けのほうが好き!!


酒飲みなんですねーー(あ




よって独り占めです♡
でも下記の通り値段はやっすいので

青柳 300円(※大粒が11粒)
ホタルイカ 190円(※スーパーで298円で売ってるサイズ)

問題ございません。



ぁー、また食べたい!!



そんな魚魚鈴(ととりん)さんは土日も営業。
すごっい人ですがオススメでーす!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





by werry115 | 2014-04-11 07:23 | おうちごはん(毎日)
<< Little Campanel... 鶏胸肉でつくね >>