人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうもろこしご飯と、チキンのトマト煮 チャプチェ >>

白身魚の甘酢あんかけ

おはようございますヾ(◠∀◠)ノ

早々に今日はお弁当が作り終えましたので、ブログタイムです。




少しずつではありますが、次男君、夜中の睡眠時間が長くなってきており
私の体力も回復傾向です。



さーって、いよいよ台風来ちゃいますねーーー。

家から出れなくなるのがつらい(そこ)んですが



ここぞとばかりに昨日「青春恋愛もんDVD」を借りてきました(何



いやーね、基本的にわたくし、映画は「ジブリ」か「SF(っていってもロードオブザリングとか伝説もんに限る)」しか
あまり興味がない人でして・・・(たまに日本映画で気になるのはありますよー


で、一番嫌い(嫌いっていうな)のが「少女漫画」の映像化。



漫画が好きで、一時漫画家志望だった私にとって
2次元での世界観を大事にしたくって、急に3次元化してほしくない(イメージ崩れる)気持ちがあって

今まで極力見てこなかった・・・んですが



最近やたら福士蒼太くんと、川口春奈ちゃんが「好きっていいなよ」という映画の宣伝に出てますよね。

あれも、漫画から入ったんですけど・・・


主人公たちのイメージが自分の中で作り上げられてるんですけど・・・!!!



福士くんがかっこよすぎる!!!!!!(なんだそりゃ


なんか自分の中でイメージ通り!!!(福士くんがいいだけだろ




なんか、これをきっかけに、映画で「キュンキュンしたい」←死語か。
気分になってきて・・・・・

いわゆる「純愛漫画映像化」したDVDを借りまくってきました。(っていっても2本だけど




キュンキュンできるといいなー!♡(だから死語だって




さて昨日は母レシピでしたー。
白身魚の甘酢あんかけ_f0324242_06021390.jpg
私の大好きな中華料理のひとつですが、中華料理屋ではなかなか見ない、、、、



メインはこちら「白身魚の甘酢あんかけ」です。
白身魚の甘酢あんかけ_f0324242_06021314.jpg
下味をつけた白身魚を油で揚げ
炒めたにんじん・玉ねぎと共に甘酢と絡めたものです。


白身魚はそぎ切り
にんじんは短冊切りで、軽くゆでる
玉ねぎは厚めのスライス

白身魚は酒・塩コショウ・片栗粉をもみこんで、天ぷら粉で揚げ
野菜類は油で炒める。

野菜類は、甘酢(水1/2カップ、酢・砂糖 大3、しょうゆ・ケチャップ 大1、塩少々)で煮、
水溶き片栗粉で強めのとろみをつけたら、白身魚の天ぷらを絡ませる。



あとは中華スープ。
白身魚の甘酢あんかけ_f0324242_06021385.jpg
しめじと卵です。


酢の物。
白身魚の甘酢あんかけ_f0324242_06021348.jpg
きゅうりとわかめ。

きゅうり1本分でも、小皿サイズになるってすげー。





夏はどうしても中華に頼りがちだな・・・
そしてもう少し暑くなってくると麺ばっかになる(笑)


そろそろ揚げ物はいやだなー暑い!!!







でもちゃんと、チーズが切れるとお土産を買ってきてくれる旦那ですから
白身魚の甘酢あんかけ_f0324242_06021316.jpg
少しは大好きな揚げ物作ってあげないトナー(◞‸◟ㆀ)


今回のチーズは食べやすいし、山羊の味が全面に出ていてどちらも大絶賛しましたー♪
特に左がグリッシーニにディップして食べると最高!!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


by werry115 | 2014-07-10 06:53 | おうちごはん(毎日)
<< とうもろこしご飯と、チキンのトマト煮 チャプチェ >>