人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン弁当 うさぎさん弁当 >>

たこ八 四日市店

おはようございまーす♡♡


はてさて先週のこと
四日市は近鉄百貨店へ「北海道物産展」目当てで行ってまいりました。



物産展と聞けばどこかに行ってしまう自分。

その土地の特産品ってだけで、おいしそうに感じてしまう自分。


完全ミーハーですね(笑)


でも実際食べてみると三重の地産グルメのほうが
かなりレベル高いと気づかされることが多いのですが。




さてはて、近鉄四日市百貨店に行ったら食べてしまうグルメをご紹介します。
たこ八 四日市店_f0324242_08184690.jpg
明石焼きです(なんで


百貨店は、お持ち帰りの惣菜売り場の一角に、カウンターがこっそり並んでいて。
そこで、出来上がったものを食べるのです。

年配の方から家族連れまで、割と大人気なこのお店。
たこ八」さんです。
もちろん本場は兵庫県のもの、チェーン店になります。
たこ八 四日市店_f0324242_08184614.jpg
メニューはこれだけです。
シンプル・イズ・ベスト!


注文後焼き始めます。
10分ほどたつと・・・
じゃーん!!
たこ八 四日市店_f0324242_08184683.jpg
大き目の明石焼きが8個登場します。
「三つ葉・しょうが・ねぎ」などの、薬味をおだしに入れて・・・
たこ八 四日市店_f0324242_08184670.jpg
じょぼっと浸けていただきます。
たこ八 四日市店_f0324242_08184690.jpg
あっつあつのダシに薬味が入り、ちょうどいい熱さに。
そこに、これでもかっってぐらい柔らかく焼き上げられた卵たーーっぷりの明石焼き。
明石焼きよりも「スフレだし巻き卵」の表現がいいかもしれませんヾ(❀╹◡╹)ノ゙

美味しい~~~~~!!!!!


母が神戸の病院に通っており、小さいころから一緒についていくたび食べさせてもらった明石焼き。
大好きなグルメのひとつです。


たまーに食べたくなるんですね~~!!


ちなみに神戸で大好きなお店は神戸元町にある「蛸の壺さん
たこ八 四日市店_f0324242_08203679.jpg
たこ八さんに比べかなり小さ目ですが、10個ついております。
700円で、タコ飯・明石焼き(卵焼き)・スープ・一品がついてお得。
こちらのほうがやや表面の弾力で、「外たこ焼、中茶わん蒸し」の印象。


どっちが好き?と言われると非常に困りますが・・・

これは好みの問題かな~???




ぁ~また食べたくなった。




ちなみに持ち帰りも可能です!!!






ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村





by werry115 | 2014-10-25 10:04 | ランチ(その他)
<< ハロウィン弁当 うさぎさん弁当 >>