人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然酵母パン教室 ティロワ チャベリータ&レモンの木 >>

浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ

おはようございまーす( ≧∀≦)ノ




本格梅雨入りでしょうか?
今週はずっとグズグズな天候ですね。


雨の日に、長男、振替休園とか苦痛ですな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。





とと、愚痴はひとまずおいておいて、これは土曜のこと。

次男君、初めての誕生日をお祝いするため、両親たちを招いてパーティ。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07451942.jpg
鶏肉はダメ(苦手な人がいる)
脂っこいの、塩辛いのダメ(糖尿病な人がいる)
ツマミは必須(父のため)

と、まぁ・・・毎回頭を悩ませる、パーティメニューですが、
次男が大好きな餃子に焦点を絞って中華風に攻めることにしました。




シニア層が半分居るため、ガッツリ系よりもアッサリ系を好まれます。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443579.jpg
レシピはこちら、野菜たっぷり浜松「風」餃子です。

100個作りました。
頑張りました。

おんぶして、2時間


肩がこりました(息子11kg)・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



ホットプレートを温め、油をひきます。
餃子を並べたら、焦げ目がつくまでジューっと。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443559.jpg
お湯を1/3まで入れ、ふたをして、水分が↑くらい飛ぶまで。
水分飛んだら、ごま油を少しまわして、ジューっとさせたらひっくり返します。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443911.jpg
真ん中に、茹でもやしを乗っけたら、浜松風餃子の完成です。


あとは、大好きな頂ものの、鶏刺し♡
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443981.jpg
面倒だけど、父用の烏賊の一夜干し。
これは、市販品ですァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443920.jpg
あとは、ザーサイと醤油、砂糖、ごま油で和えた中華風サラダ。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07443598.jpg
「くらげ??」と聞かれました。
いえいえ、お安いザーサイですよ。


母の作った栗入り、赤飯。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07444582.jpg
栗の甘露煮が入ることで、赤飯に甘みが出て美味しい~♡



あとは頂ものの、サザエ。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07444599.jpg
殻を割り、細かくスライスし、刺身にして食べます。
殻を割るのは昔から父の仕事です。


私は炒めるより茹でるより、蒸すより一番これが好き♡




はてさて、今日は「初誕生」のお祝い。
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07444578.jpg
玉吉餅店さんで背負い餅を注文。

昔は「親の足を引っ張らないように餅を背負わして、転げさせる」という意味でやってたらしい(母談)
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07445184.jpg
今は「一升(一生)」幸せになるよう、食べ物に困らない様、背負わすそうですね。
もともとこっちの意味なのかな?


まぁ、うちの次男・・・
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07445123.jpg
普通に立ちましたけどね。
(そのあと普通にハイハイ)


長男は、歩きましたけどね。
(そのあと餅を持って徘徊)



さてさて本日のパーティーを華やかにしてくれたのは・・・
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07445158.jpg
じゃーん!パティスリーアノさんのケーキ!!!!!!!

ずーっと頼みたかったのです。
前回食べたときに、一番私が美味しいと感じた、こちらのケーキに心を決めていました。
(でもねでもね、どれもこれも美味しかったんですよ)


濃厚すぎるカラメルに包まれた、サッパリ目で、さわやかなシャリシャリのバナナムース、
下のジャックジャクなクッキー部分・・・←好みー!
(何の影響か?外側と比べ中のムース部分がキンキンに冷えるので、温度差も面白かったー!)

一つ一つのパーツが美味しいのですが、それぞれが合わさった時、さらに美味しいのですよ~!←当たり前じゃー!


ご飯食べたあとなのに、みんな完食。
ってか、いっつもデザート系は最後押し付け合いが始まる我が家(シニア層、少食なんですわー・・・)
浜松「風」餃子と、「パティスリーアノ」のバースデーケーキ_f0324242_07445170.jpg
今回一切、それ無し!!!
大人向けのケーキだったせいもありますが、家族全員大好評♪


このクラウン+400円という安値もびっくりですよね。



余談ですが、、買えない買えないと言われていたクロワッサン、いまだに大人気で
現在お一人5個までとの個数制限にも関わらず、連日売り切れのようです。(この日も昼で、残1個だった)
そんな中パティシェさんは、休むことなくパンを作りながらも、日々新しいケーキへの挑戦もされ、さすがだなぁ!
可愛い奥様の明るい笑顔と「ありがとうございましたー」の声掛けに、接客も好印象♡

これからも通い続けたいと思います♪
機会があったらこの記事を見ている方も一度訪れてみてください♡




ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


by werry115 | 2015-06-08 08:29 | おうちごはん(おもてなし)
<< 天然酵母パン教室 ティロワ チャベリータ&レモンの木 >>