人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石窯パンの店 緑と風のダーシェ... 串カツオ >>

創作やさい料理 菜食志向

おはようございまーす(*`艸´)



シルバーウィークおわっちゃった・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
早すぎた~・・・




さてはて、これはシルバーウィークの1日目・・・
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234707.jpg
旦那に息子たちを預け、久々のママリフレーッシュ!!(おい
女子会いってきましたーーー。

笑顔で、育児をするには、必須なのよー!(っていったそばから怒ってるけど



さてはて、場所は名古屋は千種駅の近く。
菜食志向」さんです。

営業は17時~
月替わりの、野菜オンリーな創作懐石料理を2300円という破格で提供してくれます。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234328.jpg
今はやりのマクロビとはちょっと違います。
調理方法は確実に動物性のもの使ってる感じ故、あしからず。



シェフお一人で調理され、配膳や、カクテル作りなんかも全部シェフがやってます。
ゆえに待たせることは覚悟で行きましょう。



ドリンクメニュー豊富。
そしてい・・・人件費かかってないからかしら??




ドリンクを飲みながら、待っているとまずは1皿め。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234303.jpg
冷製3種です。

左から長芋と油揚げの博多煮
ニラとアンチョビ、柴漬けの冷製パスタ
とろろ昆布とキムチのチヂミ


・・・この長芋のがむーーっちゃ美味しかった。
シャクシャクの長芋に、だしを含んだ油揚で、ミルフィーユのように。
梅ソースが、パンチになってねーーー!!
もっと食べたい。

それぞれ、変わった調理法なんだけど、ベストマッチ&パンチ材料があることで
とっても美味しくいただけました。



さてはて2皿目。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234385.jpg
これ一番お気に入り。

バターナッツ南瓜とアーモンドのサンドフライ・サラダ添え

角切りのホクホク南瓜とチーズっぽいのがドロリ(なんだった?あれ・・
あっつあつでサックサク、春巻きと違うけど、皮っぽいもの・・アーモンド?
説明できません、食べてみてほしい!!




続いて~。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234707.jpg
これがねーどうなってるのーーー?!

冬瓜のバジル煮と、とうもろこしのガトー


とうもろこしの中心は、芯ではありません。
ハンペン?のようなもの。
こちらのお店のFBを見るとわかるのですが・・・、芯をくりぬいてつかってるんです。

で・・すごいアイディアと思って作ってみたのですが
そんな風にくりぬけません!!
とうもろこしがボロボロはがれてくるし。


シェフのアイディアと、調理の腕なんですよね、さっすがーーー!!



シェフさんの風貌は、こわもてなほうなのですが(失礼
すっごい繊細な優しいお味を出されてるのがスッゴク衝撃。





ゆっくり提供ですのでね、野菜だけとはいえど、結構お腹いっぱいになってくる。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234717.jpg
茄子のレモン風味とレンコンのガレット・スパイシーラタトゥユ


これも衝撃的だった(そればっか

レンコンのシャクシャク感がしっかり残りつつも、ジューシーに焼き固められたガレット。
そこに香辛料がバンバン効いたラタトゥユがすんごいパンチ。
一瞬「香辛料の濃さ」に「ウッ」ってなりそうなんだけど、
その上の茄子の爽やかさに、口の中爽快感半端なくなる。

・・・ぁー書いててまた食べたい。
癖になるお味とはまさにこんな感じなのかしら。





最後の辺でスープ。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234795.jpg
ごぼうのポタージュ、人参白玉。

子供に食べさせたいくらい、癖も皆無なごぼうポタージュ。
ほんとサラサラで優しい味付け・・・美味しかったな~。

人参が若干ボディーブローでしたが(笑)




もうこの辺でお腹限界。
「〆になりますが、ご飯の量はどうなされますか?」

「少な目で!」
と答えた自分に後悔。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234747.jpg
見てください。
この炊き込みご飯。


「豆腐」と「ゆかりバター」が炊き込んであるんですよーーー!
エリンギと豆腐、ゆかりバターご飯・・・・

これほんっとすごいマリアージュなの。
もっと食べたかった。


家で再現してみたいけど、簡単にできるかなぁ。




お腹パンパンだけど160円で、デザート付けれるならお願いします。
創作やさい料理 菜食志向_f0324242_08234766.jpg
どーん。
(ものすごっ


このねパームシュガーのジェラートやばかったです。
美味しすぎるーーー!


全部食べるたびに感動してました。
そしてこのコース料理が2300円(税別)って凄すぎる。


しかも会員になったら1760円(税別)だそうですよ。
安すぎやろ・・・



また行きたいです!!
ちなみに3名以上でランチも受け付けてくれるそうです。







ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


by werry115 | 2015-09-24 09:00 | ディナー
<< 石窯パンの店 緑と風のダーシェ... 串カツオ >>