人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 持ちよりパーティ ristorante Alto... >>

ピックニック甘酒料理教室  3回目

おはようございまーすヾ(◠∀◠)ノ



先日、日進の子育て支援カフェ「PICNICK」さんで行われる、「甘麹料理教室」へ行ってきました。



甘麹料理教室も3回目。
相変わらず教室ばっかに通ってます。


復帰したところで、全く仕事に活かせませんが(笑)
ひとつ自分を高めると、自分に自信が付きます。
更には美味しいものって家族も幸せになります。




甘麹料理教室に行き始めたきっかけは、息子の頑固な便秘。
4日に1回しか出ない子。
何が可哀相って、出すのが痛くて苦しむんですわ・・・



便秘解消=サツマイモと、思い、試しても出ない。


聞いた話、サツマイモは食物繊維の塊。
ゆえ、便秘の人が撮り続けると、便が硬くなって余計出づらくなるとか。
(だから、便が緩いかたは、オススメみたいです)

そんな時であった、甘麹・・・・
お砂糖のかわりに、ほっとする甘みを出してくれる調味料として最近話題のコレですが


「消化を助ける」役割もあるそうで・・・
この効果は絶大!!!




しかし、最初は直接そのまま飲ませていたんですが、どーにも嫌がる。
(そりゃそうだ)
どうしたもんかなー、って思った時に会社の先輩に教えてもらった、こちらに通い始めたのです。





今回はご飯がすすむメニューばかり。
こりゃ、男どもも好きだろうなー。


まずは・・・
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074075.jpg
自家製「かつおふりかけ」です。


甘麹入ってますよ~。
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074065.jpg
甘麹や昆布などをトロットロになるまで煮込んで~
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074030.jpg
鰹節を投入!!

ふりかけ=化学調味料って思いつつ、白ごはんが嫌いな息子たち・・
ついつい使っているのですが、やっぱ子供には、手作りで安心なものが嬉しいですねー!


でも、私は「ゆかり」と「菜めし」の、ふりかけが大好きです。
我が家はこればっかです。





他には高野豆腐の豆乳グラタン
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074324.jpg
これ美味しかった~~~!
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074398.jpg
あとは根菜きんぴら、なんとレーズン入り。
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074371.jpg
レーズンを入れちゃう発想が凄い。

最後は甘麹で黒ゴマ豆乳甘酒。
ピックニック甘酒料理教室  3回目_f0324242_07074667.jpg
酒粕じゃなくて、麹で作る甘酒は、クセも少なくて呑みやすい。
黒ゴマふわ豆乳ラテみたいな味です。



息子もいっぱい食べました。
さっそく家でもフリカケつくろ~!!!!





ランキング参加しています↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村



by werry115 | 2016-03-01 07:58 | 習い事
<< 持ちよりパーティ ristorante Alto... >>